• ベストアンサー

賃貸アパートで工事が出来ません。エアコン用の穴からケーブルとうせるでしょうか?

現在賃貸アパートに住んでいます。光混合なのでADSLが使えません。 出来れば光でネットしたいのですが賃貸なので壁に穴を開ける工事などは出来ません。 そこで質問なんですが、エアコン用の配管穴がありますがここからケーブル通す工事って可能なんでしょうか? ちなみに電線からは一番近い部屋なのでケーブルの配線自体は他の住人には迷惑はかけないです。電線から部屋までは数mです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

可能ですよ!! 我が家もそうですから

aosawagani
質問者

お礼

し・・・・・・知らなかった><+ うちのアパートは振興団地にあるもので団地のネットしか使えないんです。そこが機材買取で45000円もかかった・・・・ それでいてスピードが遅い遅い・・・ このモデムはこの団地でしか使えないって聞いたから売れないだろうしい・・・・損したな~ ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.10

可能です。あなたのお住まいの電力会社系通信会社やNTTに問い合わせし、工事可能かどうか下見して貰ってください。その際、大家の立ち合いを受けると、事後スムーズに事が運ぶと思います。

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.9

一戸建ての契約でするのなら出来るはずです。 ただ、部屋が2~3階までの高さでないと光ファイバーの引き込みが出来ないです。 実際に工事の人が見てみないとわからないので、 一度申し込んでみて、調査してもらうといいですよ。

回答No.8

ちなみに、エアコンの穴=クーラースリーブ です。

回答No.7

そうですね。 大家さんへ先ず相談するのがいいでしょうね。 大家さんが年配の方であれば、 仲介してもらった不動産屋さんか あなたの今住んでいるアパートを管理している 管理会社(不動産屋) に相談するのがいいかと。 思います。 多分、エアコンのクーラースリーブを使えば 建物の構造に悪影響はないし問題はないかと 思いますが。 (でも、大家に無断でやると後々トラブルになる ことも・・) 元、不動産屋社員(賃貸専門)でした。

noname#74443
noname#74443
回答No.6

 物理的には可能ですが、工事前に業者が家主の同意書を求めてきます。自分の場合は「出来れば家主立ち会いが望ましい」とまで言ってきました。  家主の同意を得ないことには、工事を始めてくれないと思います。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.5

地域の光ファイバー運営会社や団地(振興団地?は聞いた事が無いので不明)によっては限定している所もあります。アパートの形状・階数・地域によって全く違います。まず、地域がわからないと話になりません。当方、ベランダ目の前に電線がありエアコン用の穴もありますが運営会社の規定により不可能でした。

回答No.4

うちもBBIQ(九州の光ケーブル会社)は、壁に穴を開けたりするらしくNGでしたが、 NTT西日本はエアコンの穴から通して、隙間はパテで埋めてあります。 まだエアコンをつけていないのですが、エアコンもつけれるそうです。 実際、ほそーいケーブルが1本エアコンの穴から通ってるだけです。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.3

光ファイバーの運営会社によります。

回答No.2

可能です。 CATVや衛星放送、TV用ケーブル等も引き込みにも使えます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートで光、ケーブルのネットは可能ですか?

    現在賃貸アパートで1人暮らし中です。 インターネットをしたく、ヤフーの電話回線なしのADSLを申し込んだのですが、NTTの回線に空きがないとのことで不可能との返事がきました。 大家さんからは、部屋に穴を開ける工事をしなけっれば、光などの使用は可能といわれたのですが、光やケーブルなどの工事はどんなものになるのでしょうか? ADSLが無理で、光もケーブルも無理だとすると、残った方法はエッジなどになるんでしょうか? 実家ではケーブルでネットにつないでいたので、他のプロバイダのことがあまり詳しくありません。 アドバイスお願いいたします

  • エアコンの工事料金

    今エアコンが無いアパートに住んでいます。 アパートにはエアコン専用コンセントと配管を通す穴はありません。室内機を2階の部屋に設置して室外機を一階の平地に置きます。 エアコン専用コンセントを取り付けて、壁に穴を開けて室内機を二階へ室外機を一階に設置した場合の工事料金はいくら位ですか?

  • 光ファイバー工事について

    光ファイバを宅内へ配線する際にエアコンの配管を利用したいのですが配管穴がエアコンの横ではなく後ろについている為 現地調査の方に工事の時にはエアコンを専門業者の方に外して頂くか、お家の方に外して持って頂くか、別の穴を工事して開けておくかと言われどうしたらいいものか困っています。  エアコンは配線工事の時だけ少し外して壁から離せるものですか? 回答よろしくお願いします。 もし別に壁に穴を開ける場合どれぐらいの費用がかかりますか? ちなみに鉄骨のタイル張りです。

  • エアコン取り付けの工事時間

    現在エアコン用配管と専用コンセントが無い木造アパート二階建ての二階に住んでいます。 屋内配線は、露出配線でブレーカーから専用線を引っ張ってきます。 エアコン用配管穴が無いので穴開けします。 上記の工事をするにあたって、大家さんからの許可は頂いています。 工事時間は全部でどれくらいですか?大まかな予想でも構いません。

  • Bフレッツをアパートに個人で引き込む際の工事

    先日、このアパート(木造・2階建て・10戸)に引っ越しをしました。 引っ越す際、大家さんに光回線を引き込んで良いか聞いたのですが、 「みんなインターネットって今、光でしょ?壁に穴を開けなければいいよ。個人で契約してくださいね。」 という感じで言っていたので、許可を得たと思っていました。 しかし今日、光の工事の予定日を報告すると、 「工事はだめ。エアコンのダクトのカバーも分解したりはだめ。壁に傷つけちゃだめ。工事の許可はしない。」 (エアコンの配管は、壁から室外機までプラスチック製のカバーが付いています) というような事を言われました。 恐らく、壁に傷を付けたり、ねじを付けたり等をしなければ納得してくれるとは思いますが、 全くそういう事をせずに光を引き込めるのかどうか解りません。 そういう光の引き込み方法は有るのでしょうか。 また、諦めてADSLにしたほうが無難でしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコン用の電気配線工事

    今エアコン用のコンセントと配管穴が無いアパートに住んでいます。 先日、電力会社にアンペアを変更してもらってエアコンを使う事が出来ると言われました。 ブレーカーからエアコン設置場所近くまで電線を引っ張ってもらうのにどれくらいの費用がかかりますか? また、屋内を露出配線して安く抑える事は出来ますか?

  • 賃貸アパートの壁に穴を開けてしまった

    賃貸アパートで事前連絡もなにもなく勝手に工事をされ、あまりの騒音に気が狂い、自分で壁に穴を開けてしまったけれど「なおしてもらいます」じゃなく「なおします」と返事がかえってきた場合修理費はどうなりますか ? 先日、壁の一部分に20Cmほどの穴を開けてしまいました。 理由は、騒音で自分は賃貸アパートの1階105に住んでいて、夜市場で働いてるので朝から夕方が寝る時間なのですが、二階205の方が退去され、業者2名とオーナーの関係者みたいな方1名計3名で工事が始まりました、事前に連絡もなく、とても寝られない騒音だったので、2階にあがり「夜働いていて昼間寝ているのでもう少し静かにできないか、日にちを変えてくれないか」相談しに行きました。 (管理会社に連絡をいれたところ、管理会社からの依頼ではなく、オーナー様が業者に頼んでるとのことでした) そして、オーナーの関係者みたいな方が「すいません、静かにやりますのでエアコンを付け終わったらそれで、すぐ終わりますので」みたいなことを言いましたので、部屋に戻り少しぐらいの音は我慢しようと思い、横になり音を余りきにしないようテレビを見ることにしましたが、5分程たっても音(足音?叩く音?)は全然変わらず、先ほどより大きい時もあり、ドンドン鳴りぱっなしで、起きていても不愉快でしたので、もう一度言いに行こうとした時、自分の部屋の壁を蹴り飛ばし穴を開けてしまいました。 自分の部屋のドアを開けるとオーナーの関係者みたいな方が1階で何かしていて、もう一度、今度は怒りながら先ほどと同じことを言いました。 そして、謝るだけのオーナーの関係者みたいな方に、「あなたがたのせいで壁に穴を開けてしまった」っと言ったら、「すいません、なおします」「なおしますのでカメラで写真をとってきてもらえませんか?」と言われ、渡されたデジタルカメラで部屋の壁の穴の写真をとりカメラを返しました。 そのとき自分は相手の「なおします」を「なおしてもらいます」ではなかったので修理費まで負担すると思い、部屋に戻りました。それから2時間ほどは工事をしているのはわかりましたが寝られる範囲の音(時々は大きい音もしましたが)でしたので深い眠りに付くことはできませんでしたが、文句を言うことは無かったです。 おおざっぱに書きましたがこのような場合、壁の修理費は自分が支払うことになりますか?また、法律上、裁判などではどうでしょうか?

  • 【電気工事】エアコンの配線は露出でないとダメなんで

    【電気工事】エアコンの配線は露出でないとダメなんですか? エアコン専用ブレーカーから天井裏を通して直接壁に穴を開けてエアコンを取り付けたらダメなの? 露出ケーブル工事か露出管工事でないとダメ? エアコンの配線、配管は露出でないとダメなんて聞いたことがないんですけど。 あと電気工事は自分の家でもやったらダメなんですか? 自分の車なら整備士の資格がなくてもイジれるように自分の家なら電気工事士の資格はいらないのでは?

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 光ケーブルが引き込んであるエアコンの取替えについて

    エアコンの配管から光ケーブルが引き込んであるのですが そろそろエアコンが古くなってきたので新しいエアコンにしたいのですが、エアコンの取り外しと取り付けの際に光ケーブルを傷つける可能性があるらしいのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? (ちなみに電話回線の配管は無い住宅です。) 1.回線業者に来てもらって一度室内にある機械から光ケーブルを外してもらい外壁に光ケーブルを止めておいて、エアコンを交換した後エアコンの配管からもう一度室内にある機械に接続してもらう 2.素直に室内に穴をあけて引き込んでもらう 穴を開けて引きこんだ方 どの様な感じになったか教えていただければうれしいです。