• ベストアンサー

賃貸物件・エアコンを新規で取り付けたい。

2DKのマンションを借りています。 入居時に備え付けてあったエアコンは1基のみでした。が、もう一つの部屋にもエアコンを取り付けたいと考えています。 エアコンが付いていないほうの部屋の壁には、エアコンをとりつけるためと思われるコンセントと穴(蓋がされています)があります。 エアコン設置については大家さんに相談をした上で、と思っています。 しかし、取り付けたエアコンをいずれ退去する際、取り外して持ち出すことは考えておらず、できれば部屋の備え付けとして継続して使って欲しいと思っています。 今の家では必要ですが、私が今の家を退去する際には間違いなく不要になることが決まっています。 後に入居する人にはありがたいでしょうし、部屋を少し貸しやすくなるという点で大家さんにも微弱ではあれメリットにはなると思うのです。 そこで、エアコンの費用について大家さんにいくらか負担をお願いできないかと考えているのですが、そんなお願いをしたとして受け入れられる可能性はあるでしょうか。 エアコン取り付けにかかる費用は、可能な範囲で抑えるとエアコン購入代・取り付け工事費とあわせてだいたい6、7万もあれば済むと思われます。 できれば半分、もしくは相談して3分の1程度、大家さんに負担してもらいたいと思っています。 まずは管理会社に相談するのですが、そんなお願いが通る可能性はあるのかどうか、ご相談させていただきました。 皆さんのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >そんなお願いが通る可能性はあるのかどうか 通る物件もあるかも知れませんがわたしはあまり聞いたことが有りません 通常は ・大家の全額負担(ごく一部) ・入居者の負担で退去時撤去+現状回復 ・入居者の負担で残置物として所有権放棄 >もしくは相談して3分の1程度 退去時にそのエアコンの状態で話し合うことも有ります 基本的には  「貴方が自分で快適に使いたい電化製品をなぜ大家が負担しなければならないの?」 退居後に使えないほどボロボロなら価値はマイナスです 将来の状態が判らないので話し合いも困難でしょう >私が今の家を退去する際には なので退去時に話し合いは可能かも知れませんね 取り付け時 「退去時そのままでお願いしたいのですがその時点で価値が残っているようならいくらかで引き取って貰えますか?」 で、退去時に改めて査定... これなら大家も納得するかも?...あくまで可能性 うちならそんな話は拒否します...面倒です

その他の回答 (6)

• nonbay39
回答No.7

所詮個々の交渉に過ぎないでしょうけど、無理と考えるほうが早いでしょう。  大家にとってはデメリットの方が大きいです。  あなたが何年住むかも分かりませんし、あなたの退去時の状態によっては単なるゴミ以下でしょう。  しかも、次の入居者にエアコン備え付け物件で貸すとなると、故障した場合は、大家の責任となってしまいますので、なるべくならエアコンなど無い状態で貸す方が理想でしょう。前の住人が置いていった残置物として故障しても責任が取れないということでそのまま使わせる可能性はあるかもしれませんけど、所詮単なるトラブルの元です。  基本的には無理でしょうし、退去時には取り外してくれと言われるでしょう。残していくと逆に費用を請求されてもおかしくないありません。  まあ交渉は自由ですので、とめるわけにはいきません。  ただ、あなたにしかメリットが無いと考えるのが筋でしょうね。

grenade733
質問者

お礼

たくさんのご意見をお寄せいただき、本当にありがとうございました。 ご意見をいただいて検討してみましたが、圧倒的に面倒が多いということで、エアコンの取り付けは断念しようと思います。 あまり効きがよくないらしいのですが、冷風扇などで代用を考えています。 扇風機などで事足りれば、それでもいいのですが、夏前までに結論をだしたいと思います・・・ほんとうにありがとうございました!

回答No.6

管理会社です。とりあえず、もう一つの部屋にエアコンをつけられるであろうことは、予想できますので、契約の際に何らかの説明があったものと考えます。なかったとしたら、自分の費用負担でつけて、そのまま出たいということであれば、そのままでOKというのが普通です。私でしたら、そこまで、契約時に説明しています。  まれに、大家さんが付けてくれる場合がありますが、少ないです。  大家さんに費用負担はそういう場合を除いて、設備の買い取りのような形になってしまうため、ないです。  基本は、自分でつけたものは自分で外して持っていくことになっていますので、取り付けて、持っていかない相談はしておかなくてはいけません。メリットとおっしゃっていますが、そうでもないのです。出て行かれたあと、そのエアコンが壊れていたら、負担になってしまいますので。

noname#65504
noname#65504
回答No.5

大家の承諾なしにつけた場合は、原状回復費用として撤去費を請求されます。 大家の承諾を得てつけた場合は、退去時の状況にもよりますが、法律上では、大家の承諾を得て取り付けた造作の内、建物の価値を高めたものは、大家に対して造作買取請求することができます(借地借家法第33条)。 エアコンは価値を高めるものと考えられるようです。 ただし特約で造作買取請をできないようにしていることが多いのと、請求しても大家が拒否した場合、裁判などの手続きをすれば請求が認められるかもしれませんが、退去時のエアコンの時価(中古としての売買価値)を考えると手間暇かけるほどの価値がないので、実際そこまでする人がいないので、実際は個人負担となることが多いです。 http://www.pddk1.com/sumai/00309.html

回答No.4

難しいのではないでしょうか。 次に貸し出す時に住宅設備としてしまうと、それが故障したときの修理代などの維持費が貸主負担になります。 そんな負担増になるものに、更に購入まで負担となんて、とんでもないと思われるのがオチじゃないかと思います。 まったく同じ物件が隣に空いていて、どちらでも選べる、となれば、各部屋にエアコンの付いている方を選ぶでしょうけど、そうでもない限りは特に各部屋エアコンにこだわって借りる物件を選ぶことはありません。私の場合。それよりは立地条件や間取り、周囲の環境によって選びます。全員がそうだとは言いませんが、そういう方も多いと思います。 とすると、質問に書かれている、「貸しやすくなるという大家のメリット」も無くなりますよね。 退去時にいらなくなるから置いていく、というのもあくまでも自己都合で、取り外し費用、廃棄費用、部屋の原状回復費用をカットできるだけでも、質問主さんにメリットがありますよね。それでよしと考えれば良いのではないでしょうか。 管理会社に相談するのが無駄とは言いませんが、費用を負担してもらえる可能性は低いと思います。

回答No.3

テナント・マンション業をしています。 通常、賃貸借契約書上に、付帯設備という項目がありその中で、特約事項として何らかの記述が無い場合は、個人の生活向上のためなので、個人の負担となります。(例)3部屋あるので全ての部屋にエアコンをつける。水のカルキが気になるので浄水器をつける。湿気が気になるので取り付ける。等 質問者の希望と大家の管理運営(交換時期になっている・新規増設を考える)が一致した場合は、エアコン取付費用の折半というのは、考えられますが、退去時に置いていくので購入代金を出してほしい。のはまず無理です。 また、大家さんにとっては、必ずしもエアコン等を置いていかれるのをメリットとは思っていません。もし、次に入居される方が最新型のエアコンを持って引越しした場合など、かえって撤去費用が発生するからです。下手にエアコンを置いて行く退去後クロス補修費・修繕費に加え撤去費用を請求されます。 もし、エアコンの増設をされるのでありましたら、必ず、管理会社に連絡を取り退去時にはどうなるのかを必ず確認しましょう。 話した内容をメモし、対応した担当者の氏名も書いておくこと。 これは後々トラブル防止となります。

• zenzen123
回答No.2

可能です。 私は以前入居時にエアコンのない物件に家賃を月2千円アップで 付けてもらいました。 借主が多少の負担をすると言えば貸主が飲む可能性は高いと思われます。