• ベストアンサー

賃貸物件・エアコンを新規で取り付けたい。

2DKのマンションを借りています。 入居時に備え付けてあったエアコンは1基のみでした。が、もう一つの部屋にもエアコンを取り付けたいと考えています。 エアコンが付いていないほうの部屋の壁には、エアコンをとりつけるためと思われるコンセントと穴(蓋がされています)があります。 エアコン設置については大家さんに相談をした上で、と思っています。 しかし、取り付けたエアコンをいずれ退去する際、取り外して持ち出すことは考えておらず、できれば部屋の備え付けとして継続して使って欲しいと思っています。 今の家では必要ですが、私が今の家を退去する際には間違いなく不要になることが決まっています。 後に入居する人にはありがたいでしょうし、部屋を少し貸しやすくなるという点で大家さんにも微弱ではあれメリットにはなると思うのです。 そこで、エアコンの費用について大家さんにいくらか負担をお願いできないかと考えているのですが、そんなお願いをしたとして受け入れられる可能性はあるでしょうか。 エアコン取り付けにかかる費用は、可能な範囲で抑えるとエアコン購入代・取り付け工事費とあわせてだいたい6、7万もあれば済むと思われます。 できれば半分、もしくは相談して3分の1程度、大家さんに負担してもらいたいと思っています。 まずは管理会社に相談するのですが、そんなお願いが通る可能性はあるのかどうか、ご相談させていただきました。 皆さんのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >そんなお願いが通る可能性はあるのかどうか 通る物件もあるかも知れませんがわたしはあまり聞いたことが有りません 通常は ・大家の全額負担(ごく一部) ・入居者の負担で退去時撤去+現状回復 ・入居者の負担で残置物として所有権放棄 >もしくは相談して3分の1程度 退去時にそのエアコンの状態で話し合うことも有ります 基本的には  「貴方が自分で快適に使いたい電化製品をなぜ大家が負担しなければならないの?」 退居後に使えないほどボロボロなら価値はマイナスです 将来の状態が判らないので話し合いも困難でしょう >私が今の家を退去する際には なので退去時に話し合いは可能かも知れませんね 取り付け時 「退去時そのままでお願いしたいのですがその時点で価値が残っているようならいくらかで引き取って貰えますか?」 で、退去時に改めて査定... これなら大家も納得するかも?...あくまで可能性 うちならそんな話は拒否します...面倒です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 所詮個々の交渉に過ぎないでしょうけど、無理と考えるほうが早いでしょう。  大家にとってはデメリットの方が大きいです。  あなたが何年住むかも分かりませんし、あなたの退去時の状態によっては単なるゴミ以下でしょう。  しかも、次の入居者にエアコン備え付け物件で貸すとなると、故障した場合は、大家の責任となってしまいますので、なるべくならエアコンなど無い状態で貸す方が理想でしょう。前の住人が置いていった残置物として故障しても責任が取れないということでそのまま使わせる可能性はあるかもしれませんけど、所詮単なるトラブルの元です。  基本的には無理でしょうし、退去時には取り外してくれと言われるでしょう。残していくと逆に費用を請求されてもおかしくないありません。  まあ交渉は自由ですので、とめるわけにはいきません。  ただ、あなたにしかメリットが無いと考えるのが筋でしょうね。

grenade733
質問者

お礼

たくさんのご意見をお寄せいただき、本当にありがとうございました。 ご意見をいただいて検討してみましたが、圧倒的に面倒が多いということで、エアコンの取り付けは断念しようと思います。 あまり効きがよくないらしいのですが、冷風扇などで代用を考えています。 扇風機などで事足りれば、それでもいいのですが、夏前までに結論をだしたいと思います・・・ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

管理会社です。とりあえず、もう一つの部屋にエアコンをつけられるであろうことは、予想できますので、契約の際に何らかの説明があったものと考えます。なかったとしたら、自分の費用負担でつけて、そのまま出たいということであれば、そのままでOKというのが普通です。私でしたら、そこまで、契約時に説明しています。  まれに、大家さんが付けてくれる場合がありますが、少ないです。  大家さんに費用負担はそういう場合を除いて、設備の買い取りのような形になってしまうため、ないです。  基本は、自分でつけたものは自分で外して持っていくことになっていますので、取り付けて、持っていかない相談はしておかなくてはいけません。メリットとおっしゃっていますが、そうでもないのです。出て行かれたあと、そのエアコンが壊れていたら、負担になってしまいますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65504
noname#65504
回答No.5

大家の承諾なしにつけた場合は、原状回復費用として撤去費を請求されます。 大家の承諾を得てつけた場合は、退去時の状況にもよりますが、法律上では、大家の承諾を得て取り付けた造作の内、建物の価値を高めたものは、大家に対して造作買取請求することができます(借地借家法第33条)。 エアコンは価値を高めるものと考えられるようです。 ただし特約で造作買取請をできないようにしていることが多いのと、請求しても大家が拒否した場合、裁判などの手続きをすれば請求が認められるかもしれませんが、退去時のエアコンの時価(中古としての売買価値)を考えると手間暇かけるほどの価値がないので、実際そこまでする人がいないので、実際は個人負担となることが多いです。 http://www.pddk1.com/sumai/00309.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

難しいのではないでしょうか。 次に貸し出す時に住宅設備としてしまうと、それが故障したときの修理代などの維持費が貸主負担になります。 そんな負担増になるものに、更に購入まで負担となんて、とんでもないと思われるのがオチじゃないかと思います。 まったく同じ物件が隣に空いていて、どちらでも選べる、となれば、各部屋にエアコンの付いている方を選ぶでしょうけど、そうでもない限りは特に各部屋エアコンにこだわって借りる物件を選ぶことはありません。私の場合。それよりは立地条件や間取り、周囲の環境によって選びます。全員がそうだとは言いませんが、そういう方も多いと思います。 とすると、質問に書かれている、「貸しやすくなるという大家のメリット」も無くなりますよね。 退去時にいらなくなるから置いていく、というのもあくまでも自己都合で、取り外し費用、廃棄費用、部屋の原状回復費用をカットできるだけでも、質問主さんにメリットがありますよね。それでよしと考えれば良いのではないでしょうか。 管理会社に相談するのが無駄とは言いませんが、費用を負担してもらえる可能性は低いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

テナント・マンション業をしています。 通常、賃貸借契約書上に、付帯設備という項目がありその中で、特約事項として何らかの記述が無い場合は、個人の生活向上のためなので、個人の負担となります。(例)3部屋あるので全ての部屋にエアコンをつける。水のカルキが気になるので浄水器をつける。湿気が気になるので取り付ける。等 質問者の希望と大家の管理運営(交換時期になっている・新規増設を考える)が一致した場合は、エアコン取付費用の折半というのは、考えられますが、退去時に置いていくので購入代金を出してほしい。のはまず無理です。 また、大家さんにとっては、必ずしもエアコン等を置いていかれるのをメリットとは思っていません。もし、次に入居される方が最新型のエアコンを持って引越しした場合など、かえって撤去費用が発生するからです。下手にエアコンを置いて行く退去後クロス補修費・修繕費に加え撤去費用を請求されます。 もし、エアコンの増設をされるのでありましたら、必ず、管理会社に連絡を取り退去時にはどうなるのかを必ず確認しましょう。 話した内容をメモし、対応した担当者の氏名も書いておくこと。 これは後々トラブル防止となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

可能です。 私は以前入居時にエアコンのない物件に家賃を月2千円アップで 付けてもらいました。 借主が多少の負担をすると言えば貸主が飲む可能性は高いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン付の賃貸、エアコンがきかない&契約後に・・

    先週エアコン付の賃貸に入居しました。 入居時に貰う賃貸の決まりごとの書かれたファイルを見ると、「エアコンは進呈しますので、修理は自己負担。 退去時は処分をお願いします。」とありました。 契約時にはそのような事は聞かされていなかったので、困っています。 エアコンも99年製だからかあまり効きもよくなく、部屋が冷えません。冷風口からは外気よりは冷たい空気がでますが、26度に設定しても19度に設定しても同じ温度の風がでてくるだけで、部屋に入ってヒンヤリ涼しいという感じもありません。 ただ、つけていない部屋と比べると確かに暑さはマシです。測ると28度位にはなっていました。が・・・今つけていない部屋を測っても28~29度でした。 極度の冷え症の私が、20度に設定した風を頭からずっとかぶっていられるような温度です。 2年程で出る予定ですし、新品ならまだしもこのようなエアコンを進呈されても嬉しくありません。 エアコン付なので、本来なら修理費なども負担しないでいい事が多いですし、入居時や退去時の移動の際にも気楽だと思い、わざわざエアコン付を探し入居したのにガッカリしてしまいます。 この進呈は拒否はできないのでしょうか? 修理費ならまだ自己負担でもわからなくないのですが、次の家でも使いたくないような汚れたエアコンの処分までいわれると少し納得できない部分もあります。 せめて契約時に言ってほしかったです。 仲介屋さんいも「エアコン付の物件」という事で探して貰ったのですが、このような場合、クレームをいっても何もならないでしょうか?

  • 賃貸物件のエアコン

    賃貸物件のエアコンについて教えてください。 エアコンが突然動かなくなってしまいました。 契約書を見たところ備考の欄に、空調機の維持、修繕は乙の負担とあったのですが、やはり借主負担のなでしょうか? 大家さんの持ち物なので大家さん負担なのでは?と思ってしまうんですが。 このマンションに住んで11年になります。 なのでもしかしたら、エアコンの部品じたい在庫がない場合は修理もできませんよね? この場合、借主が新しくエアコン購入費を負担しなければいけないんでしょうか? 借主負担だとして、マンション退去する時にエアコンは誰の物になるんでしょうか。 明日、管理会社に電話するつもりなんですが知識が全然ないよりは、あったほうが良いと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしのエアコンクリーニング

    今度、一人暮らしをすることになったのですが、入居予定の部屋の備え付けのエアコン(パナソニック2011年製)が酸っぱいような、カビ臭いにおいがします。 お掃除機能付きのエアコンは、通常のものと比べて掃除が難しいそうですが、一人暮らしの方でこの様なエアコンを使っている方はお掃除はどうされていますか?やはり15000円程かけてハウスクリーニングに頼んでいるのでしょうか? また、エアコン掃除を頼む際には、不動産などに相談して費用を受け持ってくれたりするのでしょうか? 面倒臭い人、厚かましい人と思われたり、大家さんに悪い印象を持たれてしまいますか? 長く住む予定なので、少し不安です。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅のエアコンの臭い

    今年の夏にエアコンの付いている部屋に引越しをしました。 それまでは、自分で購入したエアコンを引越しの際も持って動いていましたが、 今回の物件は2DKの部屋にエアコンが2台付いているということで、自分の物は処分して入居しました。 今まで長年エアコンを使ってきて、今までと使い方も変わらないのに、 今使用しているエアコンが物凄く臭くなります。 カビ臭いというか、雑巾臭いというか、とにかくクサイ! 入居した当初から臭いが気になっていました。 メインとして使っている方はまだマシなのですが、 普段あまり使用していないほうは、風向き調整の羽などに見るからにカビが生えていました。(黒い点のような…) 見える限りは拭き掃除し、市販のエアコンクリーナーも使用しました。 しかし、臭いは改善されません。 勿論はずせるフタやフィルター等はきちんと掃除しました。(ハイターのようなものに漬けたり) これから暖房で使用する時期になってくるのですが、エアコンを使うとカビを部屋中に撒いているようでなかなか使う気になれず…。 とはいえ、我が家にはエアコンしか暖房機器がないので困っております。 こんなことは初めてです。 エアコンのある部屋は日中良く日が当たりますし、部屋は綺麗にしてます。 なぜここまで臭くなってしまうのでしょうか… 今までこんなことになったことないのですが。 クリーニングすべきかと思いますが、この場合の費用はやはり自腹ですか? 大家さんに相談することは出来ないのでしょうか? 安くない金額なので、困っています。 個人の責任になってしまうのでしょうか? どなたかご指導いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸のエアコンが故障の際、負担先は??

    備え付けのエアコンの吹き出し口の開閉が電源を入れても動かなくなってしまいました。 調べたところ、スイングモーターが故障が故障しているみたいです。 修理には1万円かかるようなのですが、修理費用は自己負担しなければならないのでしょうか? 契約書には 入居者の使用原因のよる、給湯器の凍結、専用部分におけ排水系統のつまり等については、その修理、交換に要する費用。 その他の経費で入居者が負担せねばならないもの。 と書いてあるのですが、エアコンについて書いていないため、自己負担なのか、大家負担なのかわかりません。 もちろん壊すようなことはしていませんし、エアコン自体年季が入っていそうです… この暑い中、エアコンなしで生活できないため、回答よろしくお願いします。

  • 新しく入居した賃貸のエアコンが臭う

    先月備え付けのエアコンのある部屋に入居しました。入居してから1ヶ月ほど経過しています。 タイトルの通り、備え付けのエアコンからの風が臭います。 使用したのは、数回の動作確認と、昨日と一昨日のそれぞれ1時間のみです。 エアコン起動後から10分ほどすれば臭いはある程度収まるのですが 起動時の臭いが毎回すさまじく、衣類や布団に臭いが移ってしまうほどなので、 そのまま使用することは難しそうです。 管理会社側にエアコンのクリーニング代を負担してもらえる可能性はあるでしょうか? また、管理会社側との交渉の際の注意点などを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 契約後のエアコンをはずしてほしい

    長文ですがお願いします。 引越し先にエアコンがついているのですが、契約書では「エアコン無し」となっています。 不動産屋は「前の住人が置いていったものです。壊れたとき大家さんは責任を持ちません。処分をするかはお客さんの自由です」と言われていました。 契約後になりますが、私が不動産屋に「自分のエアコンを持ち込んで使いたいので契約した部屋のエアコンを処分してもらうよう大家さんにお願いできますか?」 と伝えました。契約後の事でしたのでもし処分してもらえないなら自分で処分するつもりでした。 帰ってきた返事は 「大家さんはエアコンをはずすことはできないと言っています。部屋を退去するときは借りたときの状態で返さなければならないのでお客様でエアコンを取り外すこともできません」と言われました。 その後、備え付けのエアコンが壊れたときは大家さんが修理するということになりましたが 『処分をするかはお客さんの自由です』 というのは 「『処分するときは大家さんとの相談になります。』と言ったはずです。特約事項にも書いていませんし。」 ということを言われました。 私の手持ちのエアコンは防カビ・マイナスイオン機能など値が張りました。 手持ちのエアコンを処分して、備え付けの古エアコンを利用し、数年後退去するときにはエアコンが無いということになるのでしょうか。それはとても困ります。 どうしたいいかアドバイスください。

  • ペット可? 賃貸物件の退去費用について

    ペット可? 賃貸物件の退去費用について 現在、首都圏で築40年弱の2DKの賃貸に住んでいます。 夫婦と猫1匹で住んでいます。 入居してちょうど丸4年たちましたが、近々引っ越します。 そこで退去費用について質問です。 現在の物件は、契約時の管理会社の話ではペット不可でした。入居後数ヶ月して やはりペットが飼いたくなり、大家さんに直接相談したところ、猫ならOKとのこと で、猫を飼い始めました。 今の家は、大家さんがずっと住んでいて、大家さんが新しく住宅を購入した後に 賃貸となり、私達が最初の店子です。 大家さんも今の家で猫を飼っていたそうで、原状回復してくれるなら、猫ならOK ということでした。 入居時の敷金は1ヶ月分です。壁紙は、新しいものではありませんでした。 エアコン等も古いものでした。 上記の大家さんとのやりとりは、管理会社に話していません。 契約書には、貸主と借主との合意があれば契約内容は変更可、との記載がある ため、契約違反とはならないと理解しています。 こういう場合、退去時に管理会社に対してどういう対応をすればよいでしょうか? 退去時の立会いは管理会社がします。 1.猫を飼っていたことを自分から言わない。聞かれたら上記の事情を説明する。 2.あらかじめ上記のようなやりとりがあったことを伝えておく。 このような場合でも、やはり高額な修繕費用を請求されるでしょうか。 ちなみに、破損部分は襖くらいで、壁や柱などは傷はついていません。 粗相も一度もありません。 不動産にお詳しい方にご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン付のマンションって・・・?

    私は7月からマンションを借りようと思っているものですが、 ちょうど暑い時期なのでエアコン付の部屋がいいと思っています。 しかし、気になるのは、備え付けのエアコンの場合、型が古いなどの 関係で、電気代が異様に高くなりはしないのかと心配にもなります。 それから、入居中にもしそのエアコンが壊れてしまった場合などは 揉めることなく大家さんに新しいものと取り替えていただくことは できるのでしょうか? 退去時には、エアコンの清掃費というような名目でお金を取られるのが 普通なのでしょうか?その場合、1~1.5万などと書かれてありますが、なぜそんなに高いのか理解できません。自分で清掃して出て行くのではダメなのでしょうか。それに、お金を支払っても、本当にプロの業者に頼んで掃除したかどうかなんて確かめようがないですよね? エアコン付の部屋があまりよくないようでしたら、自分で買うほうが いいのかなとも考えているのですが・・・ご経験のある方、教えてください。

  • エアコンを買い換えるか悩んでいます・・・

    今年の春から大学に進学するので一人暮らしをします。 ひとつ悩んでいることがありまして、契約した部屋のエアコンが購入してから15年経っています。(リモコンが本体と線で繋がっているタイプ・・・) 大家さんは「古いエアコンだけどまだ十分使える」といっていますが正直不安(音がうるさそう、電気代がかなりかかりそう、エアコンから出てくる空気が汚そう)です。 家電量販店やインターネットのショッピングサイトを見てみると、安いエアコンは5万円(工事費込み)で買えるようです。大家さんにエアコンを新しいものに換えていいか聞いてみると、以下の条件なら換えてもいいと言っていました。 ・古いエアコンの取り外し料、新しいエアコン、新しいエアコンの取り付け料はこちらが負担 ・エアコンの処分費用は大家さんが負担 ・部屋を出て行くときはエアコンは置いていく ちなみに部屋は4年間借りるつもりです。 この場合、エアコンを買い換えたほうがいいでしょうか?それとも我慢して使うべきでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PC-SN16CJSA9の裏のカバーを外す方法を教えてください。
  • HDDをSSDに交換するためにPC-SN16CJSA9の裏のカバーを外そうとしていますが、ネジを取ってもカバーが外れません。どうすれば外すことができるでしょうか?
  • PC-SN16CJSA9の裏カバーを外す方法を教えてください。ネジを取り外した後でもカバーが引っかかっているような感じがします。
回答を見る