• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おひとりさま)

おひとりさま50代、仲間探しの苦悩 安全な出会いの方法とは

ketsuro8daの回答

回答No.12

中村天風の著書「運命を拓く」を是非お読みになることをおすすめします。宗教ではありません。講談社文庫からもでています。 わたしはこの本を読んでながいトンネルから脱出することができました、あなたに新しい道が拓けますように。

yokugatu
質問者

お礼

ご紹介いただいた本、さっそく書店で見てこようと思います。 「長いトンネル」が私と同じようなトンネルでしょうか… ありがとうございました。

yokugatu
質問者

補足

新しい道が拓けるように、と応援して頂いて ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職氷河期世代のことを人生再設計第一世代に第5回経

    就職氷河期世代のことを人生再設計第一世代に第5回経済財政諮問会議で名称を変更した。 質問1 就職氷河期はリーマンショックが起こらなければ無かったって本当? 質問2 竹中平蔵による派遣会社の正社員による正社員の派遣社員という業態を作ったから就職氷河期が起こった? 質問3 質問1と質問2ではどちらの方がウエイトが大きい影響だった? 私が思うにリーマンショックが起こる前から就職氷河期だったように思うのです。

  • 派遣に就職

    就職活動が終わった大学生です。 自分が就職活動をしてみての疑問を述べたいと思います。 よくニュースやドラマでもやっていましたが<派遣>というのを聞きます。 しかし私の大学の友人、地元の友人に派遣社員というのはいません。 みんな正社員として就職活動を行い内定を取っているのですが、派遣社員になった人はどういった就職活動を行った人々なのですか? 就職氷河期の年代が多いのでしょうか? 正社員に就職できた世代の私はラッキーなのでしょうか?

  • 非正規社員の格差

    非正規社員の格差。 この言葉を聞いて頭にハテナが浮かぶのは私だけでしょうか? 正社員になれば解決じゃないですか、、、、 希望して非正規でいるわけですよね。 (.希望しては語弊がありますが、正社員になるチャンスを与えられてるけど、ならないという意味で) 職業選択の自由だってあるわけですよ この話で非正規の人がする返答はきっと 就職氷河期世代だから 希望してない!仕方なくだ! 子育てで仕方なくパートしてる とかですか? え?もう景気上向き(コロナ前)でいくらでも雇用あったじゃないですか、、、、 売り手市場でしたよ、、、 それに正規社員登用だってあるじゃないですか、 真面目に頑張ってたら 資格だって取れるじゃないですか いくらでもあるじゃないですか 私就職氷河期世代ですが、まともなところに受かりましたし、キャリアアップで転職して家族も家もありますよ、、、 税金だってしっかり払ってます。 それに国だってその世代の雇用確保で求人出したじゃないですか、、、 子育てはしかたないとして、これは希望して(パートとかバイトの求人条件を自ら見て、自分で応募したわけ)ですよね? なんでその条件で自ら応募して、条件と大きく異なっていないのに、やれボーナスでないやら、退職金が出ないやら言うのでしょうか? その条件で来たのでしょ? それに退職金だって、我々の給料から引かれてますよね、、 その引かれている金が退職金なのだから、あの給料から引かれてない彼らには出なくて当然ではないですか、、、、

  • 一人と決めている方へ

    結婚して、自分の家庭を築いて、子供産んで…と 人並みに自分の人生を描いて生きてきました。 ここ数年で、 これらの全てがもう無理だという思いだけが強くなってきました。 いつまでもこのような夢のような理想を抱かず、 現実を見て、その準備をしていかなくてはと、 気持ちをそちらへシフトさせようと頑張っています。 学生時代の友人たちはみんな、子供のいる家庭を築いています。 兄弟も同じで、兄弟はあまり仲が良くありません。 社会人になってから親しくなった友人もいません。 おまけに、仕事も派遣でつなぐのが精一杯で、 正社員での再就職はもっともっと無理な状態です。 詳細は割愛しますが、 正社員を退職した事が、私自身の歯車を狂わせ、 全ての可能性を狭めてしまいました。 友人はいるけど、 一緒にいた、何かが共通していた、だから友人付き合いできていた、 学校やその場を離れると、親交もそれほど深くなく、という感じです。 おとなしく影の薄いタイプなので、 社会人になってからは、友人といえる友人もできずです。 自分で結婚相手を見つける事も出来ず、 いわゆる婚活は年齢的に難しいです(お見合いしか経験ありませんが)。 1人で行動してきたツケを痛感しています。 要は、付き合いや人脈が極端に狭いです。 趣味をきっかけに人脈を広げようにも、余裕がなく、 また、性格を考えるとその自信もあまりありません。 (気持ちは切らさないようにはしていますが) 自分の人生を生きてこなかったんだと思います。 周囲ばかり優先して、周囲の意に沿うような行動ばかりで、 自分の意見を持っているのに、自分をないがしろにしてきた結果です。 (全てを失って今更気づいても…ですよね) 少し前の『おひとりさまの老後』(本) や、アラフォーが元気、 やっぱり家族や友人がいて (よかった) 等々という事を日々耳にする度、 それを遠目に、一線を引いて 自分の現状と将来を客観的に見て(=思い知らされて) 「1人で生きていく準備を…」と何とか自分を保っているというのが 現状です。情けないですが。 私自身アラフォー世代ですが、 好んでか仕方なくかに関わらず、 ずっと1人だろうなと思っている方(できれば非正社員の方)、 どうやって人生生きていこうと思っていますか。

  • 氷河期世代向けの政府サイトのゆきどけ荘について!!

    政府が作った氷河期世代向けのサイトを知ったのですが、 なんか情報量少なくないですかね? ないよりはマシだとは思いますが、 これ作るのにいくらぐらいかかっているのだろかと 思ってしまいます。(´・ω・`) アドバイスよろしくおネがいします。(´・ω・`) 新しい仕事を探している人。 正社員になりたいけど、うまくいかない人。 ひきこもって悩んでいる人。 就職氷河期世代が抱える問題は、みんなの問題だと思うから。 あなたが動きだすきっかけを、一緒になって見つけたい。 それが「ゆきどけ荘」の願いです。 資格取得の相談、相談窓口の紹介など。 あなたに合ったサポートをわたしがご案内いたします。 https://www.gov-online.go.jp/cam/hyougaki_shien/

  • 景気が回復したら、ロスジェネ世代にとっていいことありますか?

    全てのロスジェネ世代を対象としているわけではなく、 氷河期の影響で正社員枠から漏れ、現在派遣やフリーターとして生活している方々にとって、 今後日本の景気が回復していった暁には、 彼らに何かいいことはあるでしょうか? 中途採用枠とか増えて、正社員になれて、一般的な生活レベルを維持できるようになったりするでしょうか?

  • バツイチ34歳子供無しです。大学は出ましたが超就職氷河期世代で正社員に

    バツイチ34歳子供無しです。大学は出ましたが超就職氷河期世代で正社員になれず30過ぎて結婚しました。特に能力はないのでこれから何の仕事をして生きていけばいいのか分かりません。特別綺麗でもないので再婚もほぼ諦めています。バツイチで技能のない方で同じような方いましたら今どんな職種で生きていますか?またアルバイトで今生活してますが学生か主婦ばかりで同じような年代がいません。私のような世代はどんな仕事してますか?バツイチはどんな仕事に就いてることが多いですか?

  • オイルショック時の就職について

    就職氷河期時に仕事に就けず、社会を漂流している者です。 オイルショック時は就職氷河期と同じく、失業率も高かったと思います。 この時は、どのようにして失業を乗り越えていたのでしょうか? 現在は非正社員が増えている為、全く同じというわけではないと思いますが、就職氷河期を乗り越えるヒントにはなると思います。

  • 国家公務員就職氷河期世代採用試験 二次試験

    いま、警備会社正社員勤務中の男性。 にもかかわらず、先日、国家公務員就職氷河期世代採用試験一次試験を受けました。落ちれば良かったんでしょうが、一次を通過してしまいました。 正社員は二次試験は辞退するべき? あるいは、かまわず受けるべき? あーいうのはコネだと散々、学生時代から聞かされて引っ込み続けてきたので、悩んでいます。 ちなみに、いまの会社は来年1月で三年目、前の会社もいれると四年半が正社員歴。

  • 女性一人で生きていくには・・・

    40代女性独身一人暮らしです。 女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。 若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを 見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。 一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、 現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。 もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが 実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。 (別に今何かいわれてるとかはないですが) 正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、 40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて 派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。 でも働きながら正社員を探しています。 仕事も貿易事務や営業事務などしていました。 現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど 英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの 事務経験を生かしてやっています。 何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが 事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を しようとしても30までや35までばかりです。 今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・ やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を 感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。 今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは 派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。 (社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。 その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。 やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で 安定して働けるでしょう? 見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・ 経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか? 未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、 自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。 派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。 独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか? 将来が不安でたまりません。