• ベストアンサー

好きな人との関係性

blazinの回答

• blazin
回答No.7

積極的にそうなりたいとは全く思っていない。結果としてそうなってしまった時にはそれはそれで前向きに受け止めるけれど、既にあなたと自分の関係には何でも話し合える異性の友達という特別な付加価値が生まれている。彼の中で異性としての意識は、何でも話せる友達関係を超えるものだとも思っていない。そもそも別の価値であり、恋愛至上では無い。あなたが彼に対して持っている存在感のメリットは、あなたも認めているように何でも話せるという強い信頼と通気性の良い関係性。幼馴染という言葉にも見えるように、彼はあなたからの評価を気にしていない。そもそも相手からの評価を気にしたら、何でも話せるという感覚自体が生まれない。これを話したらどう思うかな?これは止めておこうかな?そんな余計な忖度やブレーキがかからない感覚=何でも話せる。デメリットは、まさにその何でも話せるの裏側にあるもの。異性として意識し合うと、良くも悪くもお互いの評価を気にしてしまう。意識したら何でも話せなくなる。好かれたいと嫌われたくないが両方発生する時点で何でも話せなくなる。だからこそ、何でも話せる異性関係と恋愛関係は両立しない部分が多い。既に恋愛の方に価値を乗せてしまった側にとっては、近いようで遠い関係になってしまう可能性はある。いみじくも言われた幼馴染というフレーズ。幼馴染は幼馴染であり、その名称を変える必要は無い。変化が起き難い間柄という意味合いもある。今後あなたと彼の間の何でも話せる信頼関係がより深まるという「深化」はあるけれど、急に恋愛的な別の価値が増えたり登場するという可能性は低い。彼から見て何でも話せる異性のあなたに、敢えて恋愛を重ねるメリットが全然無いから。全てを一人の人間に重ねてしまうと逆に機能しなくなる。彼の失恋は、完全に恋愛の価値はあなた以外の別の相手に求めているという意味でもある。大は小を兼ねる的な感覚は二人の関係には当てはまらない。恋愛的な大きさと、人としての信頼の大きさは全く別物だから。むしろ彼を意識してしまった分、何でも話せる近い関係に苦しさ(生殺し)を感じてしまう可能性があるのが片思いのあなた。そんな肥大化しやすい思いをスマートに管理していく力も、今後のあなたに必要な人間力。その時その時の適温であり適量を選び合えてこそ長続きする関係性。その大事な目線は忘れずに、あなたも気持ちを持て余さずに、健やかに彼との関係性に向き合っていけると良いよね☆