辛いです。辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 21さいの学生が、長い付き合いの異性の友達に恋心を抱いていることについて相談しています。
  • 彼女との関係を壊したくない気持ちと、告白する勇気がない悩みを抱えています。
  • 経験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。

辛いです。 僕は、21さいの学生です。 僕には今気になる人がいます。その子は、付き合いが長い友達です。友達歴10年くらいです。仲が良く、お互いになんでも話せる仲で、お互い深いところまで理解している仲です。月に1回は必ず会っています。現在お互い恋人はいないのですが、相手の子に好きな人はいます。彼女が失恋した時はいつも慰めます。その時もいつも自分が彼女を大切にしてしあわせにしてあげたいって気持ちになります。  僕は彼女のことが大好きでです。だから正直、恋の相談をされるのが辛いです。今、僕が彼女に告白してもフラれるのは間違いないと思います。それでも、辛いから想いは伝えたいですが、なかなかタイミングをつかめなかったり、勇気がなくて告白できません。彼女は僕の気持ちに気が付いてないと思います。 ただのなんでも話せる男友達としか思ってなさそうです。なんでも話せる異性の親友ってポジションです。でも、たまに手をつないだり、キスをしたりしてしまう変な仲でもあります。    告白したい気持ちもあるけれど、告白することで彼女との関係がなくなったら・・・と考えるとできません。  僕みたいに長い付き合いの異性の友達を好きになったことがある人はいますか? そして、自分の経験談やアドバイスを何かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195322
noname#195322
回答No.3

28歳、男です。 自分も6年間知り合いだった異性の友達を好きになり、2回ほど告白して玉砕したばかりです。 気持ちは嬉しいけど、異性としてみれないし、みていなかった、という返事でした。 それまでは「今はまだ友達としてしかみれない」とか「今はまだ恋愛できる状態じゃない」ってはっきりしない返事でしたが、それで悩んでしまっている自分の気持ちがバレ、もうこれ以上苦しんでほしくない。。。と言われ、ハッキリとふられました。 でも仲良い友達、って関係は今でも続いています。フツーに二人でも気楽に遊びにいける仲です。 自分もここで質問してよく言われたのが「男女間の友情は、どちらかが恋愛感情をもった時点で終わり」です そこからは ・気持ちを隠し通すか ・全てぶち壊す覚悟で思いを伝えるか しかないです。私は後者でした もちろん後悔するようになるかもしれません。うまく行くかもしれません。 でもやってみなければわからないし、考えていても始まらない そこまで仲良いのであれば、相手も「この関係を壊したくない」という気持ちは絶対あるハズです。 キスしたり手をつないだり、っていうのがあれば、別に告白されても気持ち悪いとかいった気にはならず、嬉しく思ってくれると思います。

その他の回答 (2)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

還暦過ぎの既婚男性です。 はっきり言わせて貰えば、質問者さん恋愛力が弱過ぎます。なぜもっと早めに彼女さんの気持を射止めようとされなかったのでしょうか。それは裏返せば、その気持がなかったと言われても仕方ありません。 本当に好きになってしまった女性なら、恋愛成就に向けてまっしぐらなのではないでしょうか。 勇気がなくて告白もせずにいるなど、私に言わせれば弱過ぎます。男はもっとどっしりと力を持って構え、すべき事はしなければならないのではと思いました。 仮にそれが失恋に終ったとしても、思う相手がいるなら気持を伝えなければならないのではないでしょうか。 質問者さんと彼女さんを入れ替えた様な立場の女性で、友達ではあってもお付き合いには致れなかった人がおります。小学校の同級生です。チャンスは何回もありました。遠慮していたのだろうと思います。 長い友達関係で、なかなか告白もできずにいると、そのチャンスを失ってしまい、思い出だけになるケースが多いのです。 もしその気持があるなら、まずは御自身の気持をしっかりと固めて下さい。彼女に告白するのだ、彼女を生涯の伴侶とするのだとの決意が必要です。 その上で、彼女さんと二人だけの時間を作り、はっきりと告白して下さい。好きだからあなたを選びたいのだと。 でもその気持を固められないなら、諦めて下さい。前進するか、転進するかは、質問者さん自身が決める事です。

回答No.1

キスとか手をつないだりするとかすごいですね…。 私自信はそういう経験がないですが、受け身の方ならありました。 私も学生ですが、 小学生からの付き合いの長い友人です。 お互い付き合っている人もいませんでした。 私は、その時好きな人がいてよく彼に相談をしていました。 彼は告白の時に 「告白するか本当に迷ったけど…」 と言っていました。 私は彼のことをそういう風には見たことなかったし、 好きな人もいたので断りました。 でも 今も彼とは遊びますし 連絡もとっていますよ。

関連するQ&A

  • 23歳で初めての失恋

    初めて質問させてもらいます。長文失礼いたします。 今日人生初めての失恋をしました。 付き合ってはいなかったんですが、4年間くらいの片思いの末、思いを伝えられないまま彼に彼女が出来てしまいました。 私は現在22歳の♀で彼は近所に住む幼馴染で同い年です。 あまりにも近すぎる存在で、なかなか告白できなかったのですが、彼とは2人で遊びに行ったり飲みに行ったり、お互いの部屋へ遊びにいったりとすごく仲が良く、私は彼の彼女的なポジションだと勝手に思ってしまい、それに甘えてしまいました。 彼が付き合った彼女は私の結構仲の良い友達なんですが、私は彼女に彼に対する気持ちを教えていませんでした。 でも、彼女はすごくいい子で、付き合ったことを聞いた今でも大好きな友達なんです。 彼に気持ちを長い間伝えなかった自分に腹が立って、涙がガンガン出てきます。結構いい歳になってはじめての失恋なので、自分をどうやって立て直したら良いか分かりません。 彼とは両親同士もすごくすごく仲が良いので、これからももちろん顔を合わせると思うし、彼女も中学からの同級生で、職場が近く、会うことはたくさんあると思います。2人ともすごくいいやつなので、お互いに付き合うことになったことに対しては喜んであげたいのですが、どうしてもそんな気持ちになれません。 こんな時皆さんならどうやって気持ちを切り替えますか? 初めての質問で、重い話ですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 失恋

    大学生 男です。 情けないですがすみません、弱音吐かせてください。 ちょっと前、失恋しました。 といっても、告白したわけじゃなく、告白を拒否られるような形で。 どうやら相手は心を開いてくれてるようではあるのですが、 関係は友達のままでいたい様子。 そばにいられるならそれでもいいか、と思って 最近過ごしてきましたが、 どういうつもりか知りませんが、 自分の前でやたら恋愛の話や、異性の話を嬉しそうに話してくれます。 仲のよい友達だから、話してくれる、 そう考えると嬉しいですけど、 若干気持ちが残ってるので、苦しいです。 その子はもてるので、いつ彼氏ができるかもわかりません。 ましてや、「好きな人ができた」とか、「彼氏ができた」なんて 嬉しそうに話されたら、どんな顔しちゃうか気が気じゃないです。 考えたくないけど、ホント頭の中いっぱいになっちゃって(笑) 今はお互い彼氏彼女がいないから良いけど、 そういう状況が来たら、と考えたら…どうすべきか分かりません。 泣けたらすっきりするかと思って、悲しいこと想像しても泣けないし、 友達にも、失礼な態度とってしまってるかもしれないです。 愚痴を聞いてくれる友達も、あまり迷惑をかけたくないので。 離れたくない気持ちが強いですけど、 あの子とは少し離れた方がいいのでしょうか。 それとも、時間をかけて慣れていくべきなんでしょうか。 少しここに愚痴を書いたら、気持ち楽になりました。 同じ境遇の人、いましたらアドバイスをください。 長々とつづってしまい、申し訳ないです。ありがとうございました。

  • 告白します

    仲のいい女友達に告白します その子は一年前の失恋を引きずって いて 相談を受けるうちに好きになってい ました 明後日、直接告白しますが 「前から○○のこと心配で気になっ てて、でもそ れ は友達としてだと思 ってたけど、異性として好き。俺の こと友達としか見れないと思うけど 、誰よりも○○のこと思ってて、頼 りないかもしれないけど、男として 見てもらえるように頑張るから俺と 付き合って下さい」と言おうと思い ます アドバイスおねがいします

  • 女友達への気持ち

    女友達への気持ち 私は27歳の男です。私には、9年来の異性の親友がいます。 もともとサークルの友達で、よくグループで遊んでいました。 働き始めてからは、二人でご飯に行ったり、飲みに行ったり、ちょっとした買い物に行ったり。。。 付き合いが長いから何とも思われてないみたいで・・・飲み会でも肩に寄りかかってきたり、触ってきたり・・・他の人にはそんなことしないのに、自分にはよくしてきます。 深い相談もいろいろとして、一番信頼できる友達です。 その女友達に、男の友達は少なく、こんなに仲が良い男友達は自分だけみたいです。 ただ・・・最近、お互い失恋をしたことが判明し、関係がよく分からなくなっています。 自分は5年。向こうは2カ月付き合った相手と、同じ週にたまたま別れました。 それも、向こうが付き合っていたことは、自分以外には誰にも言っていないらしく・・・誰にも言わないつもりだったけど、○○(私の名前)だから言っちゃった。。。と言ってました。 そのせいか、最近はお互い会うことが多くなりました。 今までは1~2か月に1回くらいの頻度だったのが、2週間ですでに3回です。 ご飯の日程も、向こうから日にちを設定してくるようになりました。(いつも自分が誘うことが多い) 自分も女友達も、今回の相手が初めての人で、初めての別れだったみたいで・・・お互い寂しいんだなって思います。 今まで向こうは自分のことを男として見てはいなかったと思います。 ただ自分は・・・正直、ちょっと気になってた部分もないと言ったらウソになります。 実際、大学時代は好きでした。告白はしなかったけど・・・。 ボディタッチをされてる時も、内心はドキドキでした。 でも、自分に彼女ができて、その女の子とは友達として付き合っていこうと思っていました。 ・・・が、1人になるとやはり気になります。 会う回数も増え、自分の中にまた昔の気持ちが蘇ってきたのかも。。。と思ったり。 でも、お互い失恋した後。 今はお互いさびしいだけで、一番近い友人に会ってるだけなのかなぁ・・・って感じもします。 下手に気持ちがはっきりとしないまま、アプローチをしたり、気持ちを伝えたりして、長い間積み重ねてきた友情関係を壊すのは正直怖いです。 今まであんなに分かりあえた友達は、同性でもそうそういないから。。。 今度はドライブに行こう!!なんて言われます。。。さすがに二人で遠くに出掛けたことはないのに・・・どういう気持ちで言ってるんだろう。。。 今後どうしていけばいいでしょう? 彼女に対する気持ちが分かりません。。。

  • 友達から恋人になること・・・

    友達から恋人になること・・・ ってどうなんでしょうか? 今私には昔から仲の良い男友達がいます。 周りからも付き合ってるんじゃないかって言われていたぐらい 昔から仲がよくお互いに一番仲のいい異性の友達として 今も仲よくしています。もちろんお互いに彼氏彼女の悩みなど 昔から相談しあっていました。 しかし最近異性として好きになっていることに気づきました。 しかも、もし振られたら関係がぎくしゃくすると思いますが それは絶対に嫌です。 彼は自分の事をすごく信用してくれるみたいですし、 後は電話やメールもよくしたり遊んだりもします。 彼はとても性格がよく昔から男女から人気があって 結構モテます。彼のことを好きな子が私に相談をしてきたりなど よくありましたし、どうやって断ろうなど彼から直接相談を 受けることもありました。 でも結局は本当に好きになった人としか付き合いません。なので実際 付き合った人はかなり少ないです。 なので余計難しいと思います。 しかしお互いが好きなんじゃないか って思う事がむかしからたまにありました。 お互いに恋を全くしてない時です。 失恋した時ハグをした時もありました。 友達から恋人になることって難しいんでしょうか? どうやったら恋愛対象になるのでしょうか?

  • 叶わぬ恋

    叶わない恋と知ってしまった恋にぶち当たった時どうすればよいと思いますか?このまま片思いでいることもできます。仲良くなりデートに誘ったり(この時点で断られる可能性は有り)、告白することもできますが、大きな問題があります。その人とは他の女性含めて仲良くしていることです。もしその女性に告白したら確実に一緒に遊びに行けなくなるなると思います。しかもその仲が良い他の女性の一人が自分に好意を持っていると思う節があります。でも自分はその子に好意をもつことができません(価値観や生き方が違うことがわかってしまったため自分に恋人としては生理的に無理です。) 八方塞がりです。自分が好意を持っている子が自分に好意がないことは確実です。もうわかっています。その子達は仲が良いため自分は好きな子にアタックすることもできず、、、、 タイミングというか人とのめぐり合わせ?女運?というものがまったくないようです。今までもそうでした。普通の男よりももてないため、今までも失恋は多く、一人の女性を最後まで愛したこともありません。また失恋しそうです。もうすぐ社会人です。もう出会いもありません。 今一番いい方法はこのまま異性の友達として交流を続けることかなと思います。片思いを胸にしまい続けて。でも字異性同士での友情はありえないと思う気もします。だから嫉妬しながらもアタックもせずおじおじとしているのも悲しいです。 何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 一緒にいて安心できて、自分の素を出すことができる人がいます。

    一緒にいて安心できて、自分の素を出すことができる人がいます。 失恋した時も相談もたくさん聞いてくれて、落ち込んだ私の支えになりました。 もっと一緒にいたいなぁ とか思うのですが、 異性としての交際をしてキスとかするのを想像するとなんか気持ち悪いというか嫌だ……って思ってしまいます。 最近、自意識過剰かもしれないのですが、相手が私に気があるのでは?と思う行動、発言をするのです。 でも、直接告白されたわけではないので、私の勘違いかもしれないのですが… 失恋してから、周りの友達はその人と私が仲が良いから、その人と付き合えばいいのにと よく言われます。 私はまだ恋愛の好きかわからないし、でも周りが盛り上がって、相手ももし私に好意があったら…と思うと、これからどういう付き合い方をすればいいのかわからなくなってしまいました。 特に周りの「なにかあるんでしょ?」という目線が嫌です。 どうすればいいんでしょうか?

  • 男女問わず質問です

    ※私だったらどうすると考えていただけたら嬉しいです。 5年以上の長い付き合いの異性の友達がいるアナタ。 二人で飲みに行ったり、ご飯に行ったり、時には休みの日に遊びに行くこともありました。 でも、自分の中では友達。異性の友達の中ではダントツで仲が良く二人で会う機会も多いけど、異性として意識することはありませんでした。 でも、ある日、いつも通りご飯を食べに行った帰り、急に好きと告白をされました。 そんなこと言われることなんて微塵も思ってなかったアナタ。 その時アナタは相手に対して、どのような感情を持ちますか? 告白の返事も合わせて教えて下さいm(__)m

  • 以前振った人に、振られてしまいました。。

    社会人の20代(女)です。 先日、好きな人(男性)に告白し、振られてしまいました。 相手の男性は学生時代の友達で、卒業前に告白してくれた人です。今から一年前になります。 その時は、彼のことを友達以上に見ることが出来ずに断ってしまったのですが、一年経って、今度は私が彼のことを好きになってしまいました。 しかし、現在、その人には付き合い始めたばかりの彼女がいて、気持ちは嬉しいけど付き合えないと言われました。 一年前にどうして彼を振ってしまったんだろう、その時に自分の気持ちに素直になっていれば良かった、、と後悔ばかりです。 彼とは学生時代からとても仲が良かったのですが、学生時代は彼の良さに気が付きませんでした。でも、お互い社会人になり、離れて生活するようになったことで、彼の存在の大きさに初めて気が付きました。 今後、また彼の気持ちを振り向かせることはできるのでしょうか。 彼は貴重な異性の友人でもあるので、友達としての縁は繋げていきたいですが、自分の気持ちをどう整理したら良いのか悩んでいます・・

  • 告白しないでほしい

    22歳の男です 先月好きな人に「告白しないでほしい」と言われました。 好きな人のことは大学卒業を前に「離れたくない」と思い恋愛感情を持ちました。 好きな人とは4年間友達関係でした。いつも近くに居て、仲も良く、二人で出掛けたりもしてました。その時に「○○(僕)みたいな人が好き」「一緒に居ると落ち着く」と言われたこともあります。 好きな人は昔友達として見ていた男から告白されたことがあるのですが、「友達としていたい」という理由で断ったそうです。しかし、それ以降その男友達と気まずい雰囲気になってしまい、それがトラウマとなっているそうです。なので、僕が恋愛感情を持っているのに気付き、そのトラウマが怖く、「告白しないでほしい」と言われました。「異性として見れない」とか「付き合えない」とは直接言われませんでした。 それからお互い忙しく直接会ったりはしてませんが、たまに僕からメールを送ると普通に返してくれますし、「告白しないでほしい」と言われた数日後電話をした時も普通に接してきました。でも、お互い少なからず気まずいとは思っています。 好きな人のためにも気まずい雰囲気にしてはいけないと思い、普通に接しようと努めています。かといって連絡を頻繁に取ると未練がましい人だとか、軽い人って思われそうで怖いです。まだ好きなのは確かなのですが、僕なりに友達で我慢しようと気持ちを押さえつけているのが、とても辛いです。 ここで質問なのですが・・・ ・今度友達同士で会うのですが、その中に好きな子もいます。しかし、好きな人とどう接していいのか分からりません。 ・まだ好きで、告白もせず諦めたくありませんが、もう諦めた方がいいのでしょうか? 乱雑な文書で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。