辛いです。辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 21さいの学生が、長い付き合いの異性の友達に恋心を抱いていることについて相談しています。
  • 彼女との関係を壊したくない気持ちと、告白する勇気がない悩みを抱えています。
  • 経験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。

辛いです。 僕は、21さいの学生です。 僕には今気になる人がいます。その子は、付き合いが長い友達です。友達歴10年くらいです。仲が良く、お互いになんでも話せる仲で、お互い深いところまで理解している仲です。月に1回は必ず会っています。現在お互い恋人はいないのですが、相手の子に好きな人はいます。彼女が失恋した時はいつも慰めます。その時もいつも自分が彼女を大切にしてしあわせにしてあげたいって気持ちになります。  僕は彼女のことが大好きでです。だから正直、恋の相談をされるのが辛いです。今、僕が彼女に告白してもフラれるのは間違いないと思います。それでも、辛いから想いは伝えたいですが、なかなかタイミングをつかめなかったり、勇気がなくて告白できません。彼女は僕の気持ちに気が付いてないと思います。 ただのなんでも話せる男友達としか思ってなさそうです。なんでも話せる異性の親友ってポジションです。でも、たまに手をつないだり、キスをしたりしてしまう変な仲でもあります。    告白したい気持ちもあるけれど、告白することで彼女との関係がなくなったら・・・と考えるとできません。  僕みたいに長い付き合いの異性の友達を好きになったことがある人はいますか? そして、自分の経験談やアドバイスを何かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195322
noname#195322
回答No.3

28歳、男です。 自分も6年間知り合いだった異性の友達を好きになり、2回ほど告白して玉砕したばかりです。 気持ちは嬉しいけど、異性としてみれないし、みていなかった、という返事でした。 それまでは「今はまだ友達としてしかみれない」とか「今はまだ恋愛できる状態じゃない」ってはっきりしない返事でしたが、それで悩んでしまっている自分の気持ちがバレ、もうこれ以上苦しんでほしくない。。。と言われ、ハッキリとふられました。 でも仲良い友達、って関係は今でも続いています。フツーに二人でも気楽に遊びにいける仲です。 自分もここで質問してよく言われたのが「男女間の友情は、どちらかが恋愛感情をもった時点で終わり」です そこからは ・気持ちを隠し通すか ・全てぶち壊す覚悟で思いを伝えるか しかないです。私は後者でした もちろん後悔するようになるかもしれません。うまく行くかもしれません。 でもやってみなければわからないし、考えていても始まらない そこまで仲良いのであれば、相手も「この関係を壊したくない」という気持ちは絶対あるハズです。 キスしたり手をつないだり、っていうのがあれば、別に告白されても気持ち悪いとかいった気にはならず、嬉しく思ってくれると思います。

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.2

還暦過ぎの既婚男性です。 はっきり言わせて貰えば、質問者さん恋愛力が弱過ぎます。なぜもっと早めに彼女さんの気持を射止めようとされなかったのでしょうか。それは裏返せば、その気持がなかったと言われても仕方ありません。 本当に好きになってしまった女性なら、恋愛成就に向けてまっしぐらなのではないでしょうか。 勇気がなくて告白もせずにいるなど、私に言わせれば弱過ぎます。男はもっとどっしりと力を持って構え、すべき事はしなければならないのではと思いました。 仮にそれが失恋に終ったとしても、思う相手がいるなら気持を伝えなければならないのではないでしょうか。 質問者さんと彼女さんを入れ替えた様な立場の女性で、友達ではあってもお付き合いには致れなかった人がおります。小学校の同級生です。チャンスは何回もありました。遠慮していたのだろうと思います。 長い友達関係で、なかなか告白もできずにいると、そのチャンスを失ってしまい、思い出だけになるケースが多いのです。 もしその気持があるなら、まずは御自身の気持をしっかりと固めて下さい。彼女に告白するのだ、彼女を生涯の伴侶とするのだとの決意が必要です。 その上で、彼女さんと二人だけの時間を作り、はっきりと告白して下さい。好きだからあなたを選びたいのだと。 でもその気持を固められないなら、諦めて下さい。前進するか、転進するかは、質問者さん自身が決める事です。

回答No.1

キスとか手をつないだりするとかすごいですね…。 私自信はそういう経験がないですが、受け身の方ならありました。 私も学生ですが、 小学生からの付き合いの長い友人です。 お互い付き合っている人もいませんでした。 私は、その時好きな人がいてよく彼に相談をしていました。 彼は告白の時に 「告白するか本当に迷ったけど…」 と言っていました。 私は彼のことをそういう風には見たことなかったし、 好きな人もいたので断りました。 でも 今も彼とは遊びますし 連絡もとっていますよ。