• ベストアンサー

友達になりたいと思う人

少し高飛車と思われてしまうかもしれませんが、正直な気持ちを 相談させていただきます。 自分には異性の親友がいます。仲が良いだけでなく、味方になっ てくれる大切な人です。波長があうというのは本当に不思議なこ とで、もう何をやってもお腹が痛くなるほど笑ってしまうし、何 か嫌なことがあって相談すると、スゥッと気持ちが軽くなります。 本当に強い絆で結ばれているので、お互いの生活が忙しくて連絡 にブランク期間があっても、ちっともさみしくないし、久しぶり に会っても本当にいつも通りのように自然な感じです。 だけど僕には、「普通の男友達」がそんなにたくさんいません。 何人かはいるのですが、ライフサイクルが違うためそんなに頻繁 に会えるわけでもなく、電話できるわけでもなく…。 そこで友達作りは色々と積極的に行っているつもりなのですが、 なかなか「この人と友達になりたい」と思える人に出会えないの です。話していても親友の時のような楽しさがないのです。仮に 気に入った人ができても、その人たちはたいてい「普段から一緒 にいる自分の友達」というものを持っており、疎外感を感じてし まい結局自分から距離を置いてしまいます。「結局オレはただの 知り合いじゃん」とひねくれたことを感じてしまうんですね。 ちなみに、親友には他にも友人はいますが、「自分が親友だ」と わかっているから、さみしかったり嫉妬することはありません。 平日も休日も毎日ヒマで時間を持て余しており、自由気ままな生 活を楽しむ一方、さみしくてしょうがありません。自分だけの親 友が欲しくてたまりません。せめて1人でもいれば心が満たされ て、ひねくれたことを考えずにすみ、普通の交友関係ももっと素 直に楽しむことができると思うのですが…。 なんでもよいのでアドバイスをお願いします。

noname#92953
noname#92953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

一度でも宝くじに当たった人が、「おかしいなー、もう一度当たらないなー」と悩んでいる。 極端な例えですが、まずはそんな感じがします。 その異性の親友というのは、凄いですよ、素晴らしいですよ。 >波長が合うというのは本当に不思議、ブランクがあっても寂しくない… そこまで思える友達は、おそらく一生のうちで一人か二人巡り合えれば良い方だと思いますよ。 しかも異性ですよね。もし双方独身なら、私なら結婚を意識します(笑)。 しかし、貴方の場合はもしかしたら、異性だからこそ成り立っているものなのかも知れません。 きっと人生の早い段階で、貴方は宝くじに高額当選したようなものなのですよ。 だからそれ以降の友達というのが、何か物足りない。こんなハズではない、と感じてしまう。 そういう側面もあると思うのですよ。 それから、社会に出て歳を取れば取るほど、なかなか親友というのはできないものです。 親友、友人というよりは「知り合い」ばかりが増えるものです。 勿論例外的なこともありますが、大体誰でもそういう傾向は大いにあると思うのですよ。 表面的にはとても仲良く見えていても、実際はそうでもなかったりするのです。 一方において、結局人間は独りなのです。良い意味で。 又、貴方は、理想主義的なお心が強い方だとも感じるのです。 それは長所として活きていることも多いでしょう。しかしそれは反面、貴方を悩ますこともある。 理想的な友人像というものに、少し囚われていらっしゃるのでは、と思うのです。 もっと気長で居て下さい。親友に巡り合う。これは数十年単位ですよ、まずは。 それで、一人で居る時がさみしくてしょうがないというのが、少し心配です。否、実はかなり心配です。 「孤独」という言葉がありますよね。 それで「孤独」は、英語だと「ロンリネス」と「ソリチュード」と、二つの言葉があるのです。 ロンリネスは悪い孤独です。ソリチュードは良い孤独です。 『講談社現代新書 "自己愛とエゴイズム" ハビエル・ガラルダ著』 この本にそういうことが書いてあります。 休日時間をもてあましているのなら、読書も良いではありませんか。 もしかしたら貴方にとって、とても大切なことが書いてあるかも知れません。 エゴイズムってご存知ですか? そういうことが、実は貴方の「友人に対する気持ち」に関わっていると感じるのです。 エゴイズムです。エゴイズムは危険なロンリネスに繋がるものです。 どうか是非読んで頂きたいな、と思うのです。

noname#92953
質問者

お礼

>だからそれ以降の友達というのが、何か物足りない。こんなハズではない、と感じてしまう。 そうですね。自分でもそう思います。一般的な悩みとして、「友達はいるけど親友と呼べる人はいない」とかよく聞きますが、僕には理解できません…。「それって誰でもいいってことじゃん!?」とか感じてしまうんです…。 1人の時間はこれはこれで好き勝手できるので大切なのですが、気に入った服を買ったときなど、虚しくなる時もあります。「見せる相手いないじゃん…」と。 はぁ~。自分だけの同性友達が欲しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

>話していても親友の時のような楽しさがないのです。 比べていてはいつまでも今のままです。 人が違えば楽しさの種類も違ってきます。 初対面で波長が会うと感じる人もいれば、時間をかけてじんわりと味が出てくる人もいます。 毎度腹を抱えて笑うのも楽しいことですが、 色んな人に会い、見聞が広がっていく実感もまた、楽しいものですよ。 あなた自身が「この人と友達になりたい」と思われるような人間を目指して下さい。

noname#92953
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。「友達になりたい」と思える人もいました。でも、みんなもう「自分の友達」を持っており、自分が割り込む余地はないと感じてしまい…うぅ。 ちなみに、やはり僕は人から「友達になりたい」と思われるタイプではありません。人気ないですから…笑。だから、ステキな人との出会いを、より夢みてしまうんです(^▽^;)。

  • dog-fly
  • ベストアンサー率0% (0/61)
回答No.3

結局、人間は孤独です。 人は、対面、プライド、圧力、欲望で裏切ったりします。 また、頼ったり、利用したり。 友達だと思っても、相手は利用してるだけの時もあります。 人間孤独ですよ。

noname#92953
質問者

お礼

そうですね。僕もそう思います。 昔は映画館やレストランとかで仲良さそうにしている人たちをみているのが本当につらかったです。「いいなぁ、仲良さそうで楽しそう」と…。でも、色々調べていくと、実はその実態は、案外そうでもないケースがほとんどであることを知り、今では羨ましいと思うことは全くなくなりました。 だけど人と過ごす時間は、さみしさを忘れさせてくれるものでもあります。友達てゆーか、仲間が欲しいです…。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

急に親友にはならない。 貴方が求めるような特別な波長のあう存在って人生でもそんなに出来ない。気が付いたら長い付き合いの中で親友になっていた、というケースもあるからね。 親、とつく位だからそこにたどり着くにはお互いをお互いとして認め合い、受けとめあった関係じゃないと成立しないでしょ?それって簡単には出来ないこと。お互いを知っていくには時間が掛かる。そこまでのプロセスを経ていって分かる事も沢山ある。 貴方は友達にランクをつけてるんだよ。親密か、それほどでもないかとかね。どの友達の価値も皆等しく同じなんだよ。 でもその友達一人一人は個性があって、特に惹かれあう、感じあえる存在も仲にはいる。それはとても幸運な出会い。 それはお互いが感じていて成立するもの。一方通行じゃないんだよね。 相手にとって貴方は友達になりたいと思えるものを感じさせているか? 貴方が貴方たる所以。貴方らしさを分かるように周りに伝えているか? どうですか?相手を受けとめるだけじゃなく、相手にも受けとめてもらう必要がある。焦らずに関わる友達を大切に、貴方なりに丁寧に受け止めていく姿勢。相手はそれを感じれば貴方に安心して自分を出せるようになるかもしれない。そういうやり取りの積み重ねの結果が友情であり、親友関係なんだからね☆

noname#92953
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐに「友達、友達」と言う人が嫌なんです

     私は、子供の頃から、すぐに、「私と仲良くなりたい?」 とか意地悪言われてばっかりだったので、大人になって 性格が明るくなったので、「友達いらない」タイプになりま した。周囲の人に気を使うのが大嫌いで、一人でいるの が大好きなんです。ざわざわしている中で、ほったらかし にして自由きままに行動するのが大好きなんですが、 今は、美輪さんの本もありますし、「友達、友達」と言う 人をバカにしています。仕事仲間は大切にしていますが 本当の「大親友」「友達」はいた方がいいのでしょうか? 立派な親戚の叔母様には、「老後の為に友達を作って おいた方がいいよ」と言われました。皆さん、どう思われ ますか?現在いわゆる、「友達」はいませんが、楽しく 生活しています。人脈もありません、これって、おかしい ですか?私はダメなんでしょうか?

  • 親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

    お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 関係の薄くなった友達ってどうします?

    私は、特にこれといって仲がよいわけではない子、とは別に無理して連絡をとりあってたま~に会う必要性、というのが感じられないのですが・・・ 友達は親友や本当に心のうちからわかりあえている子がいれば他はとりたてて縁がなかった、もしくは話があわない、ってことでどうでもいい人って思っちゃいます。 よく、同窓会を開いて仲がそれほどともよいと言えない人達をみんなで無理してかきあつめて集まったりしますが、それも無意味な時間の浪費じゃないのかなぁ、と感じたりします。まぁ、どうしているのかっていう近況報告にはうってつけでしょうが・ みなさんはどう思いますか? それほどまでに仲がいいわけではない、もしくは仲がよかったけど少しズレが生じて疎遠になった友達、とたまあ~に会うのって意味があるのでしょうか?頑張って維持し続けなくても、どうせふっと切れてしまうような絆なら、いらないのでは?と思うのですが・・・ 親友が、こんな風に浅い関係の友達とたまぁ~に会ったりしているので、疑問に思いました。

  • 人を信じられない。友達がいない。

    こんにちは。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 私は、境界性人格障害と診断された事があります。 その説明やら症例やらが当てはまっているかもしれないと感じるので、 自分はそういうものなのかもしれないと、漠然と認識しています。 それがその症状のせいなのか、と言われたら、分かりません。 私自身が弱いだけなのかもしれないのですが、 私は全く人を信じる事が出来ません。自信を持つ事も出来ないのです。 自分の過去にしてきた事への負い目やら、facebook で周りの人のキラキラした 日常を見せつけられると、今まで友達だと思ってきた人たちでさえ、 自分の事を嫌っているんじゃないか、自分は人からすかれてないんじゃないか、と 疎外感や孤独感を感じてしまいます。 過去にいろいろ経験してきたせいで、人は自分の事なんか好きじゃない、 人は自分から去っていってしまう、という恐怖心が拭いきれません。 かといって、facebookでキラキラした日常をおくるような人間になりたいのかと言ったら、 そういう訳でもなく。 彼氏の事さえも信じる事が出来ず、いつかいなくなる、どうせ嫌われると、 日々、その事しか考えられず、苦しいです。 人を信じる事がどうしても出来ず、怖く、結局それがすべてを壊してしまうんだって事も分かっているのに、どうしても何かに安心すれば、他が壊れてしまうという恐怖心が抜けきらないんです。 自分でそういう感情をどう対処していいのか、 結局どうなりたいのか、友達が欲しいのか、それとも、人を信じたいのか、 もう何がなんだか分からず、日々、自分に失望し、死にたいとしか思えなくなってきています。人間的に欠陥があるんじゃないかと本気で思っています。 このまま自分は一生幸せになんかなれないんだって思えて仕方がないです。 いったいどう気持ちを整理していったらいいのでしょうか。

  • 友達が分からない。信じられなくなってきた。

    少し長くなります。 高校1年の時に親友ができました。その子と毎日一緒にいて、本当に楽しかったです。また、私たち二人を中心にもう二人仲がいい子がいて(仮にC、Dにします。)4人グループになっていました。 しかし2年になりクラス替えが行われ、私は親友と離ればなれになりました。その代わり、4人グループだったCと同じクラスになり一緒にいました。ちなみに、Dは親友と同じクラスになりました。 親友は「クラスが違くても親友だよ!」 と言ってくれていました。 ですが、すれ違っても私には声をかけず、何故かCにばっか話しかけ、私は放置されます。他にも、親友のクラスで調理実習があってお菓子を作るらしいのですが、私にはくれず、Cにばかりあげるのです。 別にお菓子が欲しいとかじゃなく、切実に親友の私には何もないのかな?と思うのです。 私はそれが悲しいので何度か自分から声をかけてみました。声をかければ普通に前みたいに会話するのですが、やはり、親友からは声をかけてくれないのです…。 私は親友にとっては、もうただの他人になってしまったのでしょうか? また、一緒にいるCも 「〇〇ちゃん大好き!」と、言うものの、私が1人でいても平気で放置します。 私はそれが嫌だし、Cのことが好きなので、休み時間など席が遠くても話しかけに行くのですが、Cは全く私の席には来ません。 私が話しかけない限り、ずっと他の友達と話しています。 Dにいたっては私たち3人よりも彼氏優先になり、関わりさえなくなりました。 そのため、最近友達が分からなくなってきました。始めの頃は仲良くしていたのに、今はもうガラクタみたいな扱いをされている気がします。 私は今いいように利用されているのでしょうか?私は彼女たちが好きだったのに最近は信じられなくなり、本当に心の開ける友人がいなくなってしまいました。 なので、最近は周りの女子が友達同士で仲良く騒いでいるのを見て羨ましくて仕方がない反面、イライラしてしまいます。 こんなこと思う自分が嫌だし、もうどうすればいいか分かりません。 補足。 私も色々な人と話したり交友を広げようと努力しました。しかし、仲はいいのですが、結局は、また他の友達に奪われてしまう繰り返しです。 私は単純に、楽しく心から笑い合える友達が欲しいだけなのに、それが上手くいかないのです。どうすればいいのでしょうか…。

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • 友達か好きな人か??

    私は中3の女子です。 私には今好きな人がいます。 でも、わたしの親友もその人が好きなんです。 しかも私、前に『好きじゃない。応援するから!』と彼女に言ってしまったんです・・・。 今更やっぱ好きなんていえるわけないし・・・ でも気持ちは大きくなるばかりだし・・・。 相談できる相手が誰もいなくて困ってるんです!! 私は、正直に彼女に言うべきでしょうか? それとも、このまま秘めていた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 人に会いたくない。仲良くしたくない。

    29歳の女です。 突然ですが、今陥っている状態は人に会いたくない。連絡をとりたくないという気持ちが続いています。この状態を脱出したいです。誰にも相談できませんでした。 わたしはいままで、友達もそこそこいて、昔から学校などではクラスの中で目立つグループにいたタイプです。親友もいました。 その親友にすら、冷たい言葉を吐いてしまう。相手から近づいてきてくれるのに、避けてしまう。 遊びに誘われても何か理由をつけて断ってしまう。 なのに、嫌われたくはないっていう気持ちがあるんです 。そんな自分が最低だと思ってます。 たまに友達とも遊ぶのですが、そのあとドッと疲れます。そして、何故かすごく落ち込みます。 今の自分にも自信がなくて、どこかで、相手と自分を比べてしまいます。昔からです。 そんな自分も嫌ですし、とても疲れます。 すごく人見知りだけど、それを隠したくて明るい人を演じます。いい人、明るい人と思われたくて。 ちなみに、あまり遊びにも誘われなくもなりました。 親友とはしばらく連絡とっておらず、こちらからはしたくないという気持ちがわいてしまいます。 いい人を演じずありのままの自分で人と接すればいいのでしょうか。 それを心がけた時 ありましたが、結局素を隠してしまう。 同じような心情の方いますか? なにか、解決法はありますか?

  • 『友達』と呼べる人、いますか?

    私は25歳で独身の女ですが、 今の彼氏と付き合ってから友達とのかかわりが減り、今ではほとんど友達と連絡をとっていません。 よく遊んでいたのは地元の友達数人です。あとは大学のときに付き合っていた友達です。今の職場は友達と呼べるようなプライベートでのかかわりがある人はいません。 彼はバスケをやっているためそのチームの仲間や友達との繋がりがあるのですが、ときどき彼氏が日曜にバスケの試合など用事ができてしまうとひとりになってしまいます。 暇なときの友達というわけではないのですが、彼とのことを相談したいときもあります。 みなさんは本当にこの先も変わらず友達だと思える人はいますか? なんとなくですが、友達がいないというものはその言葉自体寂しい気がします。 今私は彼氏といる時間が何より大事なので彼と居るだけで満たされますが、友達が他の友達と仲良くしていたり集まって遊びに行ったりしているのを聞いたり、見たりするとなんとなく疎外感を感じてしまうこともあります。 ですが、そもそも友達がいる必要があるのでしょうか? 友達とは??と最近考えてしまいます、、、

  • 友達について。他の人がうらやましく見える

    春から大学に進学する男です。親友が一人います。 性格は基本は明るく、人と話すのが苦手でもありません。女子とも結構話します。何かを決めるときとかも中心にいることが多いです。ただの優しくていい人ってわけでもありません。 僕はいろんなことを考えてしまいます。誰でも悩みはあるだろうけど友達を見てると僕が悩むようなことは考えないように見えます。それがすごく嫌です。自分が嫌いというより、友達がいないと考えたり感じたりするときにすごく嫌な気持ちになるということです。 小学生のころでもいろいろ考えてしまう癖はあったのですが、今思うととても楽しく過ごしていたと感じます。友達がどうとかいう悩みがなかったからです。考えもしませんでした。 中学校1年で人間関係のトラブルがありましたが、2・3年とクラスに恵まれまあまあ楽しく過ごせました。 高校ですが話し友達にはそんなに困らなかったです。サッカー部に入っていました。しかし、なんとなく友達がいないなあと、卒業するにつれて思いました。3年間自分は何をしていたのだか分からなくてむなしくなりました。 高校を卒業した今痛切に感じるのは遊びに誘ってくれるような友達がいないことです。というより周りにいるほとんどの人がうらやましく見えます。それは、よほどの暗い人ではない限りみんな楽しく友達と話しているからです。卒業式がつらかったです。 特に誰からもあてにされないし、 はぶかれるわけではないけど別に僕がいなくてもそんなに気にもされないというのを感じます。 ほんとうに小学生のころは楽しい思い出しかありません。 友達がいないと感じるのがつらいというかむなしいです。 今もですが、昔から誰になりたいと思うことはありませんが、こんななら勉強ができなくても顔がそんなによくなくても安い給料でも、友達に囲まれるのが一番楽しくていいことなのかなと、思います。 まあ、もう今までの時間は帰ってこないのであのとき○○だったら、とかは考えないようにしていますが、なんかほんとにむなしいです。 たぶんよく分からない文章になっていると思いますが、教えてほしいことはこのむなしい気持ちをどうすればいいのかということです。 誰か助けてください。