• ベストアンサー

ファイナンシャルプランナーって・・・。

rivの回答

• ベストアンサー
  • riv
回答No.6

こんにちは、将来を真剣に考えるのは有意義な事ですね。 私の個人的な見解を述べさせて頂きますので、ご納得した上で以下をお読み下さい。 株・投資はmasa_ko様の家庭環境・状態(お子様も居られるとの事)を考慮して止めるべきです。 つまり、masa_ko様と同意見です。 現在の社会状態(一般家庭に言及)に置いて、一番に考える事はリスクの排除です。 株・投資を行わないと言うことは、増えることも無いが減ることも無いことを意味します。 株・投資を行う場合、額面に従い手数料(証券会社・銀行等へ)を支払う事になります。既に参加する時点で元金割れ(リスク)を起こします。 素人に株・投資で利益を確定させる事は、本当に難しいです。もし、本気で利益を出そうとするならば、株・投資を販売する会社へ入社し、数年間の実務経験を積む必要があると考えます。それでも難しいと考えますが・・・。 女の幸せ、家族の幸せとは、生んだ子供を立派に一人前にする事だと考えています。株や投資などしなくても、心ゆとりある生活の中で、皆が楽しく生活することは十分可能です。これが全てです。株や投資で失敗した時の悲しい気持ちは、子供にも十分伝わります。一般家庭での株・投資の失敗は取り返しがつきません。 masa_ko様の夫様も、将来のご家族、しいてはmasa_ko様に少しでも楽な生活を、とお考えで検討されているのだと思います。 ですから、夫様に株・投資を諦めさせるには、いまの生活で十分masa_ko様が満足されている事、株・投資を行い不安・心配を持って生活する事がmasa_ko様の人生にとって最悪なものである事を、夫様に「理解」して貰うことです。 私が人生を楽しく暮らす為に提唱させて頂いておりますリスク削除(節約)をすこしだけ簡単にご紹介しますと、 (1)携帯電話解約 ※必要な理由ないかぎり固定電話・電話BOXで十分 (2)車を持たない ※交通事故を起こすリスク回避、保険費用等全額浮きます (3)火の気の物を家の周りに置かない ※放火防止等 こちらを考慮される方がよっぽど意義がある(株・投資より)と考えます。 以上、masa_ko様の未来がより明いものになることを心よりお祈り致します。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 モヤモヤが晴れた気がします。 皆さん、する事前提のお話ばかりだったので・・・。 夫は、これからは「株・投資」をしなければ破産してしまうというくらいに感じているみたいなんです。 どんな講義を受けているのか疑問に感じます。 持って帰ってきた資料、メモを見ても、 プラスの面ばかりが強調されているみたいです。 幸せとは決してお金がある事ではないと思います。 あればそれに越した事はないですけど。 夫も、苦しい家計の為を思って考えてくれているのだと思いますが、苦しい今だからこそ、するべきではないと私は感じています。 苦しければ私も働くし、簡単にお金が増えるなんて私の中ではありえない話です。 増やす事よりもリスク排除で頑張りたいと思います。 でも、私の頭がもっと柔らかければ少しは増やす事が出来たのかもしれませんね。