• ベストアンサー

人口がこれだけいるんだから全員が幸せに・・・

Nakayoshi_Limeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

全員が幸せは、縄文式文化時代でもむり。 縄文式文化時代の末期、日本の人口30万人(80万人とも)、この時代、農耕というより、適当に食べ物育ててつまんでりゃ生きていけるけど、盲腸で死ぬ人もいる。障害を持って生まれれば、相当厳しい。 人口が多くても少なくても全員幸せは無理。 幸せの定義が問題。一番、楽な定義は当たり前の暮らしができているか。 幸せの定義が自分の思うように事が進んでいるとしたら、ほとんどの人がそれは不可能。 一番人間を殺す生物は、蚊。二番目は人間。 日本で年間殺人事件を起こす人、300人強、ロシアでは1万人強。 人殺しをする人は必ずいるし、日本の場合、会社の中で人事権もっている奴が罠を社員にしかけ、会社を傾かせるケースがいつまでも滅びない。日本では殺人に代わって嫌がらせをする、仕事のコツを隠す、罠にはめるが跡を絶たない。 こうやって考えると全員幸せは今の社会の回し方では太古から現在まで、無理です。 幸せになろうと考えるより、罠に落ちない、だまされない、健康や教育や経済や発明の知識をもつ、という覚悟が大切です。 スーツ着てニッコリしている人は一番信じられないですし、在来宗教・新興宗教をやっている人も全く信じられません。

noname#254897
質問者

お礼

鈍感は生き残れないってことかな🙄いや、鈍感の方がいいのかな。