• 締切済み

幸せって何ですか?

私はうつ病の彼が完治はしなくてもそれなりに日常生活が送れる程度に回復し、一緒にいられる日が来ることこそが幸せであり、目標であると思ってきました。 私達が一緒にいることは誰からも反対されていたので、結婚は出来なくていい、内縁関係でいいから一緒にいたい、それだけでした。 彼は心が辛いと薬を大量に飲んでは幻覚を見て最期の方は私に襲い掛かってくることもありました。 そういう状態から抜け出せればそれでいい、彼がまた笑えるようになればいい、そう思っていました。 でも彼は死んでしまいました。 私はこの先の人生に幸せを見出せません。 元々私は生きることに絶望していました。 自殺未遂をして入院して、職場復帰した頃からいつも気にかけて親切にしてくれていた彼とお付き合いするようになって、やっと生きる希望、目標が出来たのです。 その彼がいなくなってしまったらもう生きる理由なんてないんです。 周りは「新しい人を見つければ変わる」というようなことを言う人が多いです。 皆、心配して言ってくれているとは思いますが、私は恋人が欲しいわけではないんです。 パートナーが欲しいわけでも結婚したいわけでもない。 他の人ならそんなもの欲しいと思わない。 彼だったから欲しかったのです。 早く彼の元へいきたいです。

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.10

凄く辛い ぽかーんとしたような そして何もない もう残されたのはあなただけ そんな思いでしょうか でも出会った頃を思い出してみて あなたは彼と出会わなかったら今生きているかわかりませんよね でも彼に出会えたから生きている 彼があなたに命をくれたのに それを捨てるんですか 彼はいなくなってしまったけど あなたが生きてるということは彼があなたを救ってくれたから そんな彼の思いを無駄にしちゃだめ 捨てちゃだめ わかるよね 今度は今の苦しみを乗り越えて 彼があなたにしてくれた生き方を引き継いで下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruru717
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.9

私も幸せってわかりません。 でも思います。今生きていてよかったと。 それがあえていう幸せなのかなぁと思います。 自ら死を選んだ方は、虹の橋へはいけませんよ。 ちゃんと全うした人だけが、先に旅立った人や動物がいるそこへいけるのです。 正直苦しいとき、見失うときはあります。 どうやったら逃げれるだろうと弱気になることもあります。 だけどまた会いたい人や動物達がいるから私は負けません。 苦しいとき・・・どうしようもないときでも時間が解決することもあります。 私は寝ないで本を何冊も読み、考えないようにしました。 そして数日たったころに思うのです。 あのときよりは少しは変わっていないかを。 大抵そのときには何ミリか状況は変わっています。 無理に相手をつくらなくてもいいとおもいます。 まずは心を今の場所から本やDVDやCDなど何か違うところに移してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130754
noname#130754
回答No.8

最近、幸せってこんなことかなあと思うのは、自分が安心して生きてていいと思えることです。 あなたは彼に会う前から死にたかったのでしょう。 彼がいたときは、お互いに死にたい自分をどこかで認めていられたから、死にたいと思いながら生きてていいと思えたのでしょう。 あなたは彼を愛していたというよりも、自分を愛していたのです。その投影していた人がいなくなって、いま不幸せなんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ご質問者様の文章を読んでいて、幸せとは色々なことを考えられることではないかと思いました。 人間は悲観的思考が続くと考えることをやめてしまいますね。悲観的な思考だけが定着してしまう様な状況は、幸せとはとても言い難いと思います。人が肯定的、あるいは発展的に思考することができるようになるのはご自身の「意志」が働く時だけだと思います。誰もが「何かをしたい」と思った時だけが幸せの可能性を生むのかもしれません。 彼が死んでしまったことからも、悪いことだけではない、色々な側面があるかもしれません。ご自身の中から肯定的な考えが生まれるまでの間は、無理に問題を解決しようとせずにあえてこのままその身をおくことも必要な時間かもしれません。 これは消極的受容能力とも言いますね。あえて辛い状況でも自分がそこにいようと決める選択ができるのです。これはご自身の立派な意志の力です。 人生はマラソン競技に例えられることも多いですよね。競技者は約42キロの道のりを走る訳ですが、スタート地点の競技場でゴールを迎える場合も多いですよね。その時、スタートとゴールが全く同じラインだったりする訳です。競技者は42キロを走り切ってスタートした同じ地点に帰ってくるのですから、どこにも進んでいないとも考えることができます。しかし、42キロを走った経験が人生には加わります。これはやはり大きな経験ではあります。が、人生は何かをしようともがいた結果が、ただ同じ地点に戻って来ただけということも実に多いのですね。人生はそうやって一喜一憂しながら少しずつ進めて行くしかないのではないでしょうか? ご質問者様が死を望まれてから彼と出会って希望を得ることができた。しかし、その希望も彼を失うことで潰えてしまった。そしてまたご自身が死を望まれる地点にまた立ってしまわれた。 ご質問者様が思われる心の中の大好きな彼が、ご質問者様の心の中でどんな言葉をおくってくれるのかを静かに聴いてみて下さい。彼はご質問者様に生きる力を与える為の存在なのか、またはその逆だったのか、ご質問者様が大好きな彼の意志を是非想像してみて下さい。静かにゆっくりと時間をかけて。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どんな立場の人であろうとも、必ずこの世におさらばをする 確かに順序にルールはあるけど、ルールには必ず反則がある あのね、彼から貰った命 彼が気付かせてくれた綺麗な楽しいもの 全部無駄にしますか? 僕の彼女は障害者で1型糖尿病です 永遠に治らない原因不明の病気です 神経系に障害が出ます 最近やっと右腕が楽に動くと言ってました 次は視神経か、脳神経か…そんな事分かりませんが 彼女は前を向いています 将来なんて何も見てはいないけど 来週、来月コレをする、と必死です アナタは、五体満足で生きているじゃないですか 心の病も確かに重病だけど 彼女のような不治の病じゃないでしょう あなたの気持ちも分かります 僕は彼女が障害や病気で結婚を望まないので 独身を貫いて彼女を護って生きるつもりです 急に居なくなったらと思うと、きっとつらくて死にそうになるでしょう でも生きなきゃ 愛する人と暮らした思い出 その中に愛する人は生きている アナタが死んでしまえば、彼を愛したアナタが居なくなったら、彼は永遠に消えてしまう 彼との思い出は永遠に消えてしまう それが人間の本当の死だと思いますよ 彼をあなたの中で生かせて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.5

はじめまして。 お辛い経験をなさったのですね。 死とは悲しいものです。どうして生き物は死ぬのでしょうか。 人間の死亡率は100%です。長生きしても150歳までは生きられないでしょう。 誰もが人は死ぬ事をわかっていても、やはり死別は辛いものですね。 質問者様にとって亡くなってしまった彼はかけがえのない方だったのでしょう。 まるで今は心にスッポリ穴が開いてしまったような感じだと思います。 私にもかけがえのない人がいます。このかけがえのない人がこの世からいなくなってしまえばきっと私も質問者様のような気持ちになると思います。 でも私は死を選ぶことはけして無いと思います。 私の持論ですが、太古の昔から人が生きて来た過程で同じような境遇にみんな遭遇して来ているはずなのに、人類は今でも進化しているし絶滅もしていない。多分それは生きる事に何かの意味があり、その意味をきっとDNAの奥底に秘められていて、生か死を選択する過程で生を選ぶようにプログラムされているのではないかと考えます。 では何故、生きて行かなければならないのか?これも想像ですが、きっとこの世が終わるとあの世があるからだと思います。 数多くの種類がある動物で、自らの命を絶つ事ができるのは人間だけです。であれば、生きていても苦しければ死を選ぶはずなのに、人類は莫大に増えている。 それはきっと地獄が本当に存在しているからではないかと思います。けしてふざけている訳でもないし、何かの宗教的な思想でもありません。 仮に地獄が存在するとするならば多くの事が納得できます。力の限り精一杯生きてきたかどうかを閻魔大王が裁き、天国行きか地獄送りを決めるとすると、途中で生きる事を止めた人はきっと地獄送りになると思います。 病気で苦しむお年寄りの方が、痛くても苦しくても病院に通ったり入院して辛い治療を受け、余命何年とか言われても必死に病気と戦うのはきっとそれを心のどこかではわかっているからかも知れません。 少し変な方向に行ってしまいましたが、質問者様が生きがいとした彼が亡くなってしまい悲しい気持ちはわかります。質問者様を生きがいと思っている人も必ずいるはずです。今度は質問者様がそのあなたを生きがいと思っていらっしゃる人の為に生きていかなければなりません。ご家族やご友人の為にもです。 人類創世からの課題だったと思う死別問題。質問者様にもこの課題が突きつけられたと思いますが、人類の先輩全てはその難関を克服してきました。 今度はあなたの番です。頑張って克服してください。 やがて霧は晴れます。少しずつ少しずつですが、前を向いて歩いてみて下さい。 生きてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず貴女がなんの為に生まれたか考えましょう、お母さんが10月10日お腹のなかで育て、そして生まれたのです、御両親はたいそう可愛がったと思いますヨ。 歩き始めて少しの笑顔やしぐさで御両親は「癒された」はずです、言葉を覚え「まーま」「ぱーぱ」って言ってくれたら喜んだでしょう・・・ やがて大きくなり学校に行くようになり、ちがった気持ちで御両親は暖かく見守り育てた事でしょう。 でも、気に入らなかったりイライラした時に両親にたいしてキツイ言葉も吐いたかもしれません、でも文句も言わず貴女の気持ちを考えて時期がくるまでそっとしてくれたのです、後ろから見守る様に。 そして就職してストレスから悲観して「自ら命を絶とう」としましたね、御両親は死ぬほど心配して、そして本気で叱ったでしょう、悲しみ涙をながして・・・貴女は「愛されているのです」 復帰した職場でも疎外感は残ります、貴女は一人になった・・・でも優しく声を掛ける人が現れ貴女はその優しさに触れ「安心感」を得るのです。 でも、その彼との別れは突然やってきます、そして貴女はまた一人になった・・・ でも、貴女は彼を失った喪失感から命を絶とうとまた思い始めた・・・でも、その気持ちを理解したり分かってくれる人は居ない・・・だからこのサイトで少しでも「わかってほしい」と投稿したのです。 あなたの本心は「生きたい」のです、「誰かに助けて欲しい」のです、心の声を聞いてくれる人達が沢山います、まだ貴女は生きられます生きて生きて生き抜いてまた「安心感」を得られる人にめぐり逢う事をあなたの心が望んでいるのです、本当のあなたはそこに居ます。 自殺防止ホットラインで「貴女の心の叫び」を聞いてもらいましょう。 今の貴女を助けるのは「本当の貴女」ですからね・・・・・・・・是非掛けてみましょう勇気をだして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼のおかげで生きる希望ができたんでしょう? なら、あなたは生きなきゃ。 無駄にしたいんですか? 無意味にしたいんですか? 彼と過ごした日々を。彼が差し伸べてくれた手を。 あなたが死を選ぶことは、彼の思いを侮辱することに他ならない。 だから、あなたは生きてください。 「あなたに救われて、私は幸せでした」 ……そう彼に言えるように。彼に胸を張れる、彼が胸を張れる人生を。 消されるかもしれないけれど。 それでも、この歌があなたの心を支えてくれることを祈って。 「一番の宝物 ~Yui Ver.~」 http://www.youtube.com/watch?v=ONlhTgRzy2c

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは 読みました かなしいです。質問者さんと同じ経験をしたわけではないですが、読んだだけで、胸が痛くなりました… 同じ立場なら私も同じ考えになるかもしれません… 質問者さんにかける言葉が浮かんできませんが、ただ どうしても回答したかったです。 どうか 彼の所へいかないでください。 質問者さんは彼の所へ行きたくても、彼は天国で質問者さんが来るのを喜んで待ってるとは思わないです… 今は辛すぎます。 でもいつか、彼を心に、前を向いて、笑顔になって欲しいと思いました。 ありきたりなことしか言えませんが、彼が今まで支えてくれた命をこれからは質問者さん自身で支えてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

>早く彼の元へいきたいです。 =気持ちは解ります。でもそうゆう事は彼は望んでいないでしょう。私はそう思います。あなたが力強く生きる事で、彼は安心できるのではないでしょうか。何か幸せに感じる事を見つけて、或いは見つかって新たな希望を持ってほしいと彼は思ってるのではないでしょうか。その何かの新しい目標を見つけた時があなたにとっての幸せなのではないでしょうか。 私も2代目社長という多忙な仕事、ボランティアの会での多忙、母親・元妻の過干渉で鬱病を発症し、自殺を3回図りました。最初の自殺の時です。真冬の岸壁に車を止めて睡眠薬を大量に呑み、静かに死を待つ予定が、錯乱し、真冬の海に落下したんです。その時、落ちたのは憶えているんですが、ICUに入れられた処までは憶えてません。でもその途上でしょう、川の向こうに綺麗な花畑があって、鳥のさえずりが聞こえてきます。ハンモックもあってその花畑の中で寝ようと思い、浅い川を渡ろうとしたその時です。死んだ私の父(前社長)が出てきました。そして私に一言「まだ早いぞ。戻りなさい」と言われ、私は訳の分からないまま川を渡るのを諦め、そこにじ~っと座っていました。そして何時間そのままでいたでしょう、私は気付いたらバックしていました。父さんが戻れと言うなら戻りましょうと。それが夢か幻かは今でも解りませんが、その場面は鮮明に憶えています。それで今でも病気を抱えながら生きています。父は私の死を望んでいなかったのでしょう。発見があと30分遅れてたら死んでいたという事でした。そして海に浮かんでる時、私は仰向け状態だったと後で聞きました。これがうつ伏せだったら溺死でした。 私の事を長々と書いて申し訳ありません。でもあなたに生きる勇気を持ってほしかった。それで敢えて告白したんです。彼はあなたの死を望んではいない。これだけは性根に叩き込んでください。 辛いでしょうけど、彼の分まで生きましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします

  • 幸せなのに、

    死にたくなります。それは幸せじゃないってことなのでしょうか。 私は現在中3で、高校はエスカレーターでいけるので受験はありません。 やりたい事はたくさんやっているし、友達にも学校にも恵まれてとても毎日楽しいです。 家族のなかも良好で、母親とも友人のように気軽に相談したりできます。 恋愛関係も充実しています。 それでも、何回も自殺未遂をしたり、リストカットをしてしまっています。 幸せだから死にたいと思うのはおかしいのでしょうか。 追い詰められてもないのに死にたいと思うのはつらくて自殺をした人への冒涜でしょうか。 死に方を自分で選ぶ自由はないのでしょうか。やはり、自殺はだめなことなのでしょうか。 もしそうなら、私はどうするべきでしょうか。 幸せだから死にたくなるのは不幸なのでしょうか。 精神科にでも行くべきでしょうか。

  • 不倫の末に幸せに暮らしてる方はいますか?

    不倫は法律上不貞なわけですよね… 不倫に異常に反応する人もいて、人殺しなみに批判されますが… そんな逆境の中で、精算して一緒になって幸せに暮らしてる方はいるんでしょうか? 映画やドラマは必ず心中したり、別れて元サヤにもどりますよね… 実際は、どうなんでしょう? 法律がなければ、そんな極悪な事ではなく、 結婚していなければ恋愛は自由なわけですよね? 幸せに暮らしてるんでしょうか、もしくはドラマのように不幸な結末になるんでしょうか… 私は不倫を否定しません。 現実はどうなのか知りたいです。 結婚もしくは内縁で幸せに暮らしてる方はいますか?

  • 結婚して幸せですか?

    24歳独身彼女無し会社員の男です。 結婚している人に質問なのですが、今、幸せですか? 私も大学生の頃は彼女がいてそれなりに結婚したいと思っていたのですが、 就職してからというもの、結婚している人達を見て、幸せそうにはとても思えないです。 周りを見ても不倫、離婚、家庭で奥さんに酷い扱いを受けてる同僚、などなど、結婚して10数年もすると愛は無くなってしまうのでしょうか。 職業柄もあるのかもしれませんが、いつも結婚に関し絶望的な話しか聞きません。あまりに絶望的な話しや現実を目の当たりにして、彼女すらつくろうという気になれません。 「結婚して最高に幸せです。」という方がいたら、ぜひ話を聞かせてください、そして、幸せになるためのコツを教えてください。

  • 幸せはどこにあるの?

    わたしは長い間、摂食障害から抜け出せず自分がわからなくなりました。23さいのときこのままではだめになると思い、半ひきこもりから抜け出し、食事をとり、戦いました。  その結果同じところで2年も続きました。  初海外で飛行機にも乗れたし、人を好きになる気持ちもわかりました。 だけど、もっと自分はこうありたいと思うようになり、上を目指した結果、また無職になりました。恋も失いました。   だけど、また一からアルバイトでいいから探してがんばろうと思っています。 結婚も考える年になって(26さい)安い婚カツできるところを見つけ、活動しようとしています。 だけど、現実はおじさんだったり、応募も2通しかきていません。 OKもきません。 お見合いパーティーにも行ってみましたが、現実をみてしまいました。 贅沢はいわないから、いいなとおもったひとと幸せになりたいです。 だけど、今絶望しかないです。ありのままの自分を見ようとしています。 だけど、恋愛ってこんなに楽しくて、この人と一緒になれたらどんなによかっただろうという、あの幸せな世界は、わたしには、なくおじさんにしか、受けいれてもらえないのかと思うとつらいです。 ようするに他人に認めてもらうっていう喜びがほしいです。親ではなく・・・。 わたしはどう、感じて、受け取って、毎日をありのまま、幸せだと思ったら、心は満たされるのでしょうか? 絶望が波のように襲ってきて・・・生きなきゃって・・・でも襲ってきます。 もう引きこもってはいけないって。

  • 結婚すると幸せになるのでしょうか?

    こんにちは。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り結婚と幸せについて疑問に思うところがあります。 来年、結婚を迎えるのですが、みなさんがよく話している結婚をすると「幸せだね!」と言いますが、どうしても私にはわかりません。 結婚したから幸せとは、どういうことなのかと疑問に思ってしまい、自分1人ではなかなか解決できず、ここにきてしまいました。 結婚=幸せだね!って言われても、形は変わっただけで普通の生活がこれからも続いていくだけだと感じてしまいます。 妊娠したり、子供が生まれでばお祝いとして幸せという表現は合ってると思います。 ただ、どうしてか、私の中では結婚したから幸せという表現が腑に落ちません。とても疑問に思ってしまいます。何が幸せなのだろう?パートナーと一緒に生活ができることが?なのでしょうか?だとしても今まで通り変わらず生活していくだけなので、結婚したから幸せには結びつかないような気がします。。 確かに、一緒にいて幸せ(そこまでの幸福度ではないような気もしますが)は感じます。 私の考えがおかしいのでしょうか? みなさんには、わかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • メンヘラ女は結婚しなきゃ救われない?

    SNSとかで「鬱病を患っていましたが、今はとても幸せです」といった内容の書き込みを見るのですが、全員既婚者です(または結婚の約束をした恋人がいる) 独身、パートナーもいない人で「乗り越えました」という女性を見たことがありません。私の周囲も、未だに自殺未遂を繰り返しています。 前者の人が治ったのは、病気に理解のあるパートナーと一緒になったことで、精神的な安定と経済的な安定を手に入れたからではないでしょうか? 逆に言うと結婚できないメンヘラ女は、破滅しかないような気がします。 既婚者の元メンヘラ(現在進行形の方含め)さん、もしパートナーと出会っていなくても病気を乗り越えていたと思いますか? 独身の元メンヘラ(現在進行形の方含め)さん、どうやって乗り越えましたか?また、乗り越えられそうですか? 教えてください。

  • 幸せな映画、本

    周りの人は幸せな恋愛や結婚をしている人はいますが、実感としてこんな恋愛、結婚生活をしたいと思える映画か本を探しています。 こんな結婚をしたい、こんな結婚生活ができればなという目標のようなものがほしいのです。実際生活していてそういう目標のようなものを強く感じる機会ってなかなかないですよね。ハウツーものではなく実感として感じられるものを教えてください。 また映画ではなきけれど、自分にとっての幸せのお手本はこれだ!というものがあれば教えてください。

  • パートナーとの人間関係を通して得られる「幸せ」

    *この質問は,交際や結婚にかんする質問です。そのため,現在,特定のパートナーのいる方々,あるいは,過去に,特定のパートナーがいた方々に,コメントを限定させていただきます。 パートナーとの人間関係において,あなたにとって最も幸せでいられるのは,どのようなときでしょうか? (1)パートナーと一緒に食事をするとき (2)パートナーと一緒に仕事(あるいは,勉強)をするとき (3)パートナーと一緒に買い物をするとき (4)パートナーに高価なプレゼントをするとき (5)パートナーにドッキリを仕掛けるとき (6)パートナーと性行為をしているとき (7)パートナーと一緒に寝るとき(性行為はしない、睡眠行為を指す) (8)パートナーと一緒にお風呂に入っているとき (9)パートナーと一緒に映画,または,スポーツを観戦しているとき (10)パートナーと一緒に出かけているとき(観光,テーマパーク,など)

  • 幸せって何?

    幸せって何? 今の時代、生きていくうえでどうあれば幸せ? 人によって価値観が違うと思うのですが、 例えば、女性として考えたら結婚して家庭を築くこと? 就職していること?好きな人と一緒にいること? あなたはどうあれば幸せだと満足できますか?

このQ&Aのポイント
  • 圧電セラミックスの特性を測定するためにはインピーダンスアナライザが必要です。パラメータが多くても、pがついているパラメータは並列回路を表し、sがついているパラメータは直列回路を表します。
  • 圧電セラミックスの特性測定にはインピーダンスアナライザを使用しますが、パラメータが多くてどれを見ればいいのか迷ってしまいます。pがついているパラメータは並列回路を、sがついているパラメータは直列回路を表しています。
  • 圧電セラミックスの特性測定にはインピーダンスアナライザが必要ですが、パラメータが多くて迷ってしまいます。pがついているパラメータは並列回路を表し、sがついているパラメータは直列回路を表しています。
回答を見る