全員が幸せになることは可能か

このQ&Aのポイント
  • 全員が幸せになることは可能か?交際による幸せと犠牲について考えます。
  • A君とB君が同じ相手と交際する場合、一方の幸せは他方の犠牲で成り立ちます。
  • もしA君が他の相手と出会えれば解決する可能性もありますが、出会えない場合は困難です。皆さんの意見や解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

全員が幸せになることは可能か

こんばんは 最初に前提条件を指定します。交際することが幸せだとします。 A君はXさんのことが好きです。 B君はXさんのことが好きです。 XさんはB君のことが好きです。 また、XさんはA君と交際することは100%ありません。 この状況下でB君とXさんが交際しました。 さて、このケースだと、A君の幸せはB君の幸せの犠牲の上に成り立ち、B君の幸せはA君の犠牲の上に成り立っていますね。 この状況で、A君が交際によって幸せになる方法はあるのでしょうか?一つあるとすれば、A君がXさんより好きになったYさんと出会い、交際することが出来れば解決ですね。ただ、Yさんと出会える確率はわかりませんのでひょっとすれば出会えないかもしれません。その場合、解決できなくなってしまいましたね、困りました。 皆さんならどう考えますか? また、実際にこういう状況に陥った人もいるかと思いますが、どうやって解決しましたか? 教えてください。

noname#145238
noname#145238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

屁理屈をいってもいいなら、A君がB君とXさんが交際しているのを知らなければXさんが好きだということで幸せになれるかもしれないですよ。 私が中学生のとき好きだった女の子がいました。だから毎日学校に行くのが楽しかったですね。朝起きると「学校に行くと彼女に会える!」ってね。ラブレターを渡して、見事に撃沈しました。懐かしい思い出です。 で、ひょんなことからそのときの片思いの女性と数年前にメル友になりました。彼女は二児の母になっていました。別に今は恋心もなにもないので特別な感情はないですが、どうも今のご主人が当時の彼氏だったみたいです。ラブレターの返事には「特に今は誰も好きな人はいない」と書いてあったんですけどね。 つまり、私をA君とするならば、Xさんに彼氏がいることを知らずにいたのでそれはそれで幸せではあったということです。 しかしながら最終的には、ご自身でも書いているように >ただ、幸せの定義が不明確な以上、議論が意味をなさないな ということになろうかと思います。そもそも「幸せ」ってなんだよって話ですよね。アイドルや芸能人を本気で好きになってしまって「その人と付き合っている」という妄想にハマってしまった人は、幸せなのか、不幸なのか。むしろ妄想が失われて「自分には恋人もなにもいない」って知ってしまうほうが不幸なんじゃないかって考えもありますよね。 幸せは、他人が定義できないのですよ。戦争をやっている国の人や、スラム街に生きている人たちから見れば我々日本人の生活は想像を絶するほど平穏で豊かな「夢の暮らし」です。でもこの国、孤独死が年間3万人で、自殺者が年間3万人。東京では毎日のように人身事故で電車のダイヤが乱れます。私たちは「幸せな国に暮らす幸せな人たち」なのかどうなのか。

noname#145238
質問者

お礼

幸せの感じ方にもよりますよね。 例えば、好きな人と会えるだけで幸せと感じる人もいれば、付き合わないと幸せと感じられない人もいるし、同じ人でも手が届くと届かないでは感じる幸せの度合いも異なるでしょうし。 でもすごいですよね。中学校の頃の彼氏と結婚してるって。そんなケースまれだろうなあ 私たちは「幸せな国に暮らす不幸な人たち」だと私は思いますよ。

その他の回答 (6)

noname#172935
noname#172935
回答No.6

不可能です! そんな前提があること自体全員不幸です。

noname#145238
質問者

お礼

仮にその前提がないとしても、幸せの定義は不明確で人によって異なる以上、そういう前提を持つ人間にとっては結果は変わりませんね。 やっぱり結論から言って全員が幸せになることは不可能ですかね。 ただ、幸せの定義が不明確な以上、議論が意味をなさないな

回答No.5

>前提を無視していませんか?それはまずいですよ^^; 無視してないぞ? A君が他の誰と付き合おうが、または一生独身で魔法使いになろうが、 「Xさんが幸せならば俺は幸せだ!」って思えるならみんな幸せで誰も困らないだろう。 A君が2番目・3番目に好きな子とも同時に付き合える浮気性かもしれないだろう? そもそも好きじゃなくてもチャンスがあれば付き合える男かもしれない! 世の中に数多の告白があったとして、一番好きな人から告白されて付き合ってゴールイン、幸せなハッピーエンドなんてどんだけだよw

noname#145238
質問者

お礼

失礼しました。 確かに幸せの形は一つに限定してはないから、そういう形の幸せもありですね。 >一番好きな人から告白されて付き合ってゴールイン、幸せなハッピーエンドなんてどんだけだよw ものすごく低確率でしょうね。ただ、0ではないと思います。

回答No.4

全員が幸せになることは不可能です。 従って一刻も早く、XさんはA君に対して気が無いことを宣言する必要があります。 長引けば長引くほど関係性がこじれる可能性が高まります。 ごく稀に、長引く不安定な関係に嫌気がさしたA君がXさんとの交際を諦めて円満解決、というパターンもあると思いますが、それを期待するのはA君に対して酷でしょう。 A君が新しい道を模索して一歩を踏み出すことを関係者は影ながら見守り、応援するしかありません。下手に場を繕って問題の解決を先延ばしにすることは人間関係の溝を深くし、A君の時間を無駄に浪費させ、回復を遅らせることになると考えるべきです。 もし私がA君の立場ならそうして貰う事が一番の優しさであると思います。(まぁ、実際にそういう立場に立たされたら、その時は死ぬほど苦しくて暫く立ち直れないと思いますが・・・。) 結局のところ、どんなに苦しくて激しく落ち込むことがあったとしても、いつまでも叶わぬ思いに執着することほど虚しい行為はありません。どの様な感情の起伏を迎える事になっても、最終的には思い切って宣告してくれたXさんのことを優しい人だと思える人間でありたいものです。 もしかしたらこういう考え方は綺麗ごとでしょうか?

noname#145238
質問者

お礼

>まぁ、実際にそういう立場に立たされたら、その時は死ぬほど苦しくて暫く立ち直れないと思いますが・・・。 暫く・・・ ということはいつかは立ち直れると言うことですよね? なぜですか? >もしかしたらこういう考え方は綺麗ごとでしょうか? 綺麗事と捉える人もいるでしょうが、そう捉えない人もいるんじゃないでしょうか。そこは個人の判断に任せましょう^^

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

好きというか、それはただの執着です。 執着で自分を縛って自分の可能性を奪っているのは自分自身です。 幸せになれないのはXさんが幸せにしてくれなければ 幸せになろうとしないその態度が原因です。 幸せは自分で作るもの。 Xさんという品物を消費しなければ幸せになれないと 思うのは既製品に溢れた世界に慣れ過ぎた消費者の 生きる知恵の劣化によるものだと思います。

noname#145238
質問者

お礼

>執着で自分を縛って自分の可能性を奪っているのは自分自身です。 可能性・・・ 仮に執着で自分を縛っている状況を打破したとしても、まだ可能性のレベルは抜け出せませんか・・・ 0が1になることはないというとなかなか難しいですね。 >Xさんという品物を消費しなければ幸せになれないと 思うのは既製品に溢れた世界に慣れ過ぎた消費者の 生きる知恵の劣化によるものだと思います。 なるほど。人を商品として扱うのはちょっとまずそうなんで、ここでは品物Xとしましょうか。 品物Zを消費することはXの消費ほど効用が得られないが何も消費しないよりまし。 ステーキが食べたいけど売ってないから、ハンバーグで我慢した。何も食べないよりはまし という風に例えられますね。

回答No.2

A君が「Xさんが幸せならば俺は幸せだ!」って思えるならみんなハッピー

noname#145238
質問者

補足

前提を無視していませんか?それはまずいですよ^^;

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 そういう関係が仮になかったとしても、全員は幸せにならない。BとXが付き合うことにより、誰かがどこかで傷ついている。そんなちっぽけで当たり前のことを気にして身を引くとしても、またBかXが傷つく。色恋沙汰はどこかで玉突きのひずみが生じる。それをつじつま合わせのように説明して、「これでみんなが幸せでしょ」って言うのは幻。現実を見ていない。その傷を埋めるからこそ、次の恋愛がより強大なモノとなる。確率論から言っても、後に出会う人が最上であり続けるのはおかしい。つまり、最上に思えるのは、その犠牲のおかげであり、人生に絶対に必要なモノである。故にそれを避けて通る者にはいつまでも幸せはあり得ない。  

noname#145238
質問者

お礼

なるほど 全員が幸せになるのは不可能ということですね。

関連するQ&A

  • 確率、統計の範囲??の質問なんですが

    あたる確率がYの宝くじ(ただし、Yは一定値a~一定値b(0<a<b)のあいだの一定値)があったとしてそのYという値を調べたい場合、何回くらい宝くじを買うと8割から9割方くらいの正確なYの値をしらべられるのでしょうか?? 前提条件が適切なものかわからないのですが、よろしくおねがいします。

  • この関数の1次近似式の求め方を教えてください。

    この関数の、指定した点のまわりの1次近似式の求め方を教えてください。 (1) 式:(x^2+y^2)^(1/2)、指定する点:(x,y)=(a,b)ただし、(a,b)≠(0,0) (2)式:logxY(xが底です)、指定する点:(x,Y)=(a,b)ただし (a>1、b>0) (3)式Arctan(y/x)、指定する点:(x,y)=(a,b)ただしa>0 (4)式:x^y、指定する点(x,y)=(a,b) ただし a>0 (5)式:Arcsin(x+2y)、指定する点:(x,y)=(1,-1/4) 自分で解いてみたのですが、微分するあたりから分からなくなってしまいました。 教えてください。5問全部じゃなくても全然かまいません。 みなさん、お願いいたします

  • 確率密度関数の求め方を教えてください

    確率密度関数の求め方を教えてください。 区間 [a,b] 上の一様分布を U([a,b]) とする。 X,Y:i.i.d.~U([0,1]) のとき、 Z:=max{X,Y} の確率密度関数を求めよ。 という問題があるのですがよくわかりません。 どなたか解法と解答を教えてください。 お願いします。

  • 確率統計:中央値

    確率統計の問題です。 f(x):[a,b]上に定義された確率密度関数(-∞<a<b<∞) ∫[a,b] |x-y|f(x)dx を最小にするyをy_0とするとき y_0はXの中央値である(F(y_0)=1/2)ことを示せ 証明の方法がわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 確率

    Aさんは1,2,3,4,5の数字が1ずつ書かれた5枚のカードから同時に2枚を引き、Bさんは2,4,6,8,10の数字が1つずつ書かれた5枚のカードから1枚引く。 Aさんが引いた2枚のカードの数の和をx,Bさんが引いた1枚のカードの数をyする。 このときx>yとなる確率を求める問題で Bが2を引いた確率を教えてください これはどうして1/5なのですか? 2はBのカードの5枚のうち1枚のカードだから1/5ですか? このときAの確率はどのようにもとめるのですか? Bが2を日いい田とき常にx>yが成り立ちますが

  • マイナスからのスタート。今から幸せになることはできるのか

    こんばんは。20歳大学2年、男です。 私は彼女いない歴=年齢です。 私も20歳を過ぎたということで焦りが生じ、早く彼女がほしいなといろいろと行動してみましたが、好きなった子には必ず彼氏がいて、うまくいかなくて困っています。 そんな私は最近、「時間を自由に預けたり引き出せたりする時間バンクがあればいいのに」とよく思います。 というのは、今は大学2年で比較的時間に余裕があります。 しかし、来年になると資格試験のためのWスクール、就職活動で今よりも時間的余裕が減り、社会人になると学生のときよりも明らかに忙しくなることは目に見えています。 となると、仮に彼女ができても一緒に遊ぶ時間が減ります。 つまり彼女ができても幸せになれるかどうかはわからないということです。 そんなときに時間バンクがあれば、遊びたいときに時間を引き出して遊べるのに・・・と思うわけです。 しかし、現実的にはそのような時間バンクは存在しないので、どうしようもありません。今ある選択肢の中で一番ベターな選択肢は「一刻も早く彼女を作ること」だから私はとにかく早く彼女を作ろうとしていますが、すぐにできるものではありません。なかなかうまくいかないものです。 また、私の友達は結構付き合っている子たちが多くて、正直ものすごく羨ましいです。 幸せ度数は彼らの方が私より上でしょうね。こんな状況で私が彼らに幸せ度数で追いつけると思いますか? 大学3年や社会人になって彼女ができたってしょうがないと思ってしまいます。だって、今の時間を取り返すことはできないんだから・・・・ (理屈で言えば、例えば、y=2x+5とy=2x-4の関数を比較すると、前者と後者はいつまでたっても交わらない平行線ですよね。それではまずいんですよ。まずいというか私自身が嫌。 第一象限(つまり将来において)で交わるためには後者の傾きを大きくしないといけないですよね?ちなみに、現在の幸せ度数がy切片です。y切片は変えられないから、傾きを変えるしかないと。(中学校の数学なのでわかるよね?)) 皆さんが私と同じ状況ならどうしますか? みんなのように幸せになることは諦めて、まあ70点ぐらいのそこそこ幸せになることで妥協しますか? 私はどうしてもそうやって妥協する気持ちになれないんですが・・・・ また、妥協しないのであればどうやってこの状況から幸せになりますか? ま(あ、前提として考えておいてほしいのは、20年間彼女がいない=女性からの需要がなかった ということは、当然私の価値も低いということですよ。)

  • 確率の問題で意味がわかりません

    同じ形の赤球3個と白玉5個の入った箱Xと、同じ形の赤球2個と白玉6個が入った箱Yがある。 確率1/3で箱Xを、また確率2/3で箱Yを選択し、その箱の中から1つだけ球を取り出す施行を行った結果、その球が赤玉であった。このとき、選択した箱がXであった確率を求めよ。 という問題なのですが この問題は 事象A:赤球を取り出す 事象B:箱Xを選択する とおいて P(A∧B) / P(A) を計算して  解を求めますが これは「赤球を取り出したという条件の下に箱Xを選択する確率」ですよね? でもまず箱を選択しないと球を取り出せないのに順序が逆ではないんですか? この確率の意味がわかりません。 試し「箱Xを選択したという条件の下に赤球を選択する確率」を求めたところ 「赤球を取り出したという条件の下に箱Xを選択する確率」と解が違いました。 同じものと思うのですが・・・ なにが違うのでしょうか? 数学Aの問題です。

  • 数学C 確率分布の問題

    問題 A、Bの2人がさいころを1個ずつ投げる。出た目の和が、偶数ならばそれをAの得点Xとし、奇数ならばそれをBの得点Yとする。なお、Aの得点時にはBは0点、Bの得点時にはAは0点とする。 Z=X-Y とするとき、Zの確率分布を求めよ ……………………………………………… という問題なんですが、これはX、Yそれぞれの確率分布を求めて解くべきでしょうか? それとも「2個のさいころを同時に投げて、出る目の和」の確率分布を出して、いきなりZの確率分布を求めてしまっても良いのでしょうか? また、X、Yそれぞれの確率分布はどのように求めれば良いのでしょうか? 説明が至らないところも多々ありますが、回答よろしくお願いします。

  • 統計学 確率変数変換後の期待値

    確率変数Xが確率密度f(x)]の確率分布にしたがうとき、 新たな確率変数をY=aX+bと定義したとき、 E[Y]=∫[-∞~∞](ax+b)f(x)らしいですが、 なぜ E[Y]=∫[-∞~∞](ax+b)g(y)ではないんですか? 手元の参考書には、 確率変数を変換すると確率密度も変わると書いてあります。 それならば新たな確率変数Yは新たな確率密度g(y)に従って上に書いた式になると思ったんですが・・・

  • 条件付き確率 至急お願いします!

    条件付き確率についての問題で、 「xy平面上に点Pが存在している。点Pは原点からスタートして、サイコロを振り、3の倍数の目が出たときx軸方向に+2、それ以外の目が出たときy軸方向に+1だけ移動する。 この試行を5回繰り返したとき、Pが(4,1)を通ったうえで(8,1)に存在している条件付き確率を求めよ。」 というものがあり、次のような解答を立てたのですが正しいでしょうか? 事象A,Bを 事象A:試行を3回繰り返して(4,1)に至る 事象B:試行を5回繰り返して(8,1)に至る として、それぞれが起きる確率をP(A),P(B)とすると、 P(AかつB)=3C2*(2/6)^2*(4/6)^2*(2/6)^2, P(A)=3C2*(2/6)^2*(4/6)^2 であるから、 求める条件付き確率PA(B)=P(AかつB)/P(A)=(2/6)^2=1/9