関数から呼び出される別の関数でも同じ配列を使う方法

このQ&Aのポイント
  • 関数から呼び出される別の関数でも同じ配列を使う方法を知りたいです。
  • 配列をグローバル変数化して、他の関数でも使用する方法を試していますがうまくいきません。
  • どのように書けば関数から呼び出される別の関数でも同じ配列を使うことができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数から呼び出される別の関数でも同じ配列を使うには

配列をグローバル変数化して、使おうとしています。 <?php $strMoji=array("a","b","c","d","e","f","g","h","i"); $result=fun_disp(2); function fun_disp($i){ global $strMoji; echo $strMoji[$i]; return true; } ?> とすれば、$strMoji[$i];には、c が入っていると表示されました。 ところが、 <?php $result=fun_example(8); function fun_example($j){ echo $j; $strMoji=array("a","b","c","d","e","f","g","h","i"); $result=fun_disp(2); } function fun_disp($i){ global $strMoji; echo $strMoji[$i]; return true; } ?> とすると、$strMoji[$i]; が表示されなくなりました。 やりたいことは、「ある関数内で使っている配列を、その中から呼び出される 別の関数でも使いたい」ということです。 しかし、方法が分からないでいます。どのように書けばいいのでしょうか? ※関数に、2を投げたり8を投げたりしていますが、この値は適当です。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

グローバルをつかうならこう <?php $result=fun_example(8); function fun_example($j){ echo $j; global $strMoji; $strMoji=array("a","b","c","d","e","f","g","h","i"); $result=fun_disp(2); } function fun_disp($i){ global $strMoji; echo $strMoji[$i]; return true; } ?> ただしグローバルは最後の手段、引数で渡すのが普通

dv8hjkwf
質問者

お礼

ありがとうございました。両方の関数内に記述するわけですね。 引数を渡す方法も調べておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者と#1以外のやり方。 クラスを用いる。 でその両方の関数をクラスに入れてメソッドとして変数をグローバル変数ではなくて プロパティとしてprivateとして定義する。

dv8hjkwf
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうときは、クラスかなあ? とも思いましたが、応用性はゼロだったので、作るまでもないかなあとしました。