• 締切済み

幸せなのに、死にたい

こんにちはいつも拝見しております。 少々暗い内容です。 20代女性です。 仕事も順調、両親ともに元気です実家で一緒に暮らしています。 衣食住不十分なし、女友達も、会社の人も、 身の周りの方も良い人ばかりで幸せな人生だと思います。 しかし、私自身趣味もなく、魅力のある人間でもありません。 もちろん彼氏もいませんし、 頭がいいわけでもなく、性格もよくないと思います。気が利きません。 自己中心的な人間です。 何か辛い事があったわけでも、 病気になったわけでもないのですが、 時々死にたくなります。 病気などで生きたくても生きる事ができない人や、 不慮の事故で亡くなられた方を思えば、 なんて馬鹿ななんだろうと思います。 私なんかが生きていて、 申し訳ないです。 死ぬ際は臓器ドナーなどで、私の命をあげたい、です。 けれどせっかく生きているのだから、 頑張って生きないと、とも思います。 自然に涙が出て、 わけもなく悲しいです。 こんな風に悩んでいる事も辛いです。 自分でも弱い人間だなぁ、と思います。 強くならないといけないと思います。 以上、配慮に欠けた内容かと思いますが、 ご親切な方ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• tobe1005
回答No.5

おはようございます!かなり重症ですね!僕にも心当たりがあるので聞いてくださいね!冒頭で幸せと言っていますが果たしてそうでしょうか?僕も両親と同居していますが寂しい時があります!回りに人がいても話相手がいなくて孤独感に苛んだりします!もしかしたらあなたも僕と一緒で気軽に話しかけられる人がいないのではないでしょうか?女友達とはどうなんですか?ご両親とはどうですか?まずは気軽に話しかけられる人を一人検討してみてはどうでしょうか?そして何か夢中になれることやものを見つけてみてはいかがでしょうか?決してあなた一人で生きている訳ではないことを忘れないで下さいね!

回答No.4

まあ、貴方は、その幸せな一辺倒な生活に 正直飽きたんじゃないですかね ちょっとした火遊び 危険な香りのする 「死んでみよっかな」症候群ですね。 まあこんな程度なら、なんちゃって自殺気分の手首切り位で、満足して 次のステップは、その集まってくれてる友達に 「ほらみて さみしいからきってみた」といままで経験させたことのない新しい反応をさせて見て 今の生活に風でも入れたいんでしょうが まあそんなことやった瞬間 あの人おかしい面倒は御免と、綺麗に幕引きされるでしょう で次のステップは、何でこんなかわいそうで孤独な私を救ってくれないの?です 貴方がネット使える分、タチ悪く写真なんかや、そういうことを楽しんでいる 頭の幼稚な人たちと なんちゃって仲間になったようなごっこ遊びに参加して こういった場で、さらに かわいそうな自分を表現している自分が大好き 私を見て言葉をかけて で興奮してよろこぶような方になりますね。 世の中、あまりに平和すぎて時間がありすぎて 必死にならなすぎて あさっての方向な志向を腰を据えて考えられる 濁った時代になってますね。 いっぺん貴方、1週間7日 13時間シフトくらいで、夢中になって金儲けとかしてみてください くだらない思考を考えるヒマもなく 働く、うちに帰って死んだように寝る、働くで 茶を飲むヒマさえ与えられないような稼ぎでもしてみてください。 金ためる思考が頭を占拠して、 今貴方が訴えかけている文章を書いたことすら記憶から消えます。 その上、相当な小遣いまでたまるでしょう。

plas02
質問者

お礼

長文回答いただきありがとうございます。 私のために長時間画面に向かって、 文章を考えていただいた事に感謝いたします。 具体的に死ぬ方法を考えた事は有りますが、 実際に行った事は有りません。 失敗なく、他人に迷惑をかけない死に方は、 事前の準備と綿密な計画が必要だと感じています。 過去の話になりますが、 大学時代は寝る暇もない程身を粉にして働いた経験が有ります。 一人暮らしでしたので、学校に行き、バイトを掛け持ち、 さらに水商売で朝方まで働きました。 なぜそこまで働いたのかというと… 親族経営の会社が倒産寸前で 自分の生きていく分は自分で稼がないといけないと思ったからです。 (今考えると浅はかで独りよがりな考えだと思います、あぶく銭を稼ぐより、コンサルティングや経営を学び、自分が会社を立て直す力をつけた方が良かった、結局自分以外は救えない道だったからです。) そんな多忙な時も、 ふと 死にたい、とよぎる瞬間が有りました。 私より辛い人はたくさんいる中で、 死にたいと のたまう事は 今を精一杯生きている方に対して失礼に当たると、 この様な質問を投げかける事に躊躇しました。 回答者様がおっしゃるように、 私自身、精神が弱く、 未熟な人間である事は間違いありません。 長くなりましたが、こんな私のために、 回答をくださりありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.3

原因がよくわからないで落ち込んでしまうというのは、不安でしょうね。 体の不調からの影響で、精神的におちこむこともありますよ。 まず食生活に気をつけてみてください。 うつっぽくなっている人は、炭水化物に偏っている場合が多いそうです。 それだとタンパク質や脂質などが足りず、必要な脳内ホルモンなどが十分に作られないそうです。 気分に浮き沈みが激しければ、血糖値の急激な上昇や降下が影響しているかもしれません。 その場合、玄米食をおすすめします。 現在は幸せ・・ということは、過去になにかあったのではないでしょうか? 人間の心の傷は、むしろ安全な状況になってから、癒されるために浮上して来るそうです。 家庭問題や、いじめ、異性とのトラブルなどで、劣等感や罪悪感をくりかえし感じさせられたことは、ありませんか? もしお心当たりがあれば、その心の傷の癒しが必要だよ~、とあなたに知らせているのかもしれません。

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活、 普段の食事を振り返ってみると 確かに炭水化物が多いのかな、と思いました。 過去の思い出や自分自身の心の中が綺麗に整理されていないとも感じました。 一度振り返ってみたいと思います。 暖かいアドバイスありがとうございました。

• hicha0406
回答No.2

いま、ご自分には夢がありますか? 目標がありますか? 例えば彼氏を作る!でも、身の回りの素敵な人みたいな人間になる!でも、 いい仕事のできる人になる!でもお金をためて○○をする!でもいいので、 夢をもってみませんか? なにかを求める生き方をしていないと、 閉塞感でモチベーションはあがらなくなりますよ。

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢、というか目標はあります。 検定資格の勉強中です。 転職するために学校に行こうかなとも思っていました。 彼氏、結婚については、 頑張ってみた時期もあったのですが、 失敗続きで…もう傷つきたくないので逃げている部分が有ります。 名目だけの目標はあるのですが、 本当に自分のしたい事、 求めている事では無いかもしれません。 それらが達成できない時は再起不能になりそうで、 あえて目標にしないで避けているのかもしれません。

noname#153513
noname#153513
回答No.1

うつ病ですか?

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病、とは他人から指摘された事、自覚した事はないです。 専門科にかかった事は無いですが… 普段他人と話をする時は、 常に明るく対応するように心がけているつもりです。