• ベストアンサー

不動産改装費用の申告

私は自営業者です(建設業 法人) 今回、私が個人名義で所有している土地建物を貸すことになりました そこで、貸すにあたって建物を自分で改装しました この場合 発注者 私個人 請負者 私の法人会社 といった流れで 私個人が、私の法人の会社へ工事を依頼したといった 流れはいかがなんでしょうか? この様なお金の流れは 問題ないでしょうか? 知り合いの工務店は 個人でアパートを作る際に 自分の会社でアパートを建てているので 問題ないかと思いますがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》私個人が、私の法人の会社へ工事を依頼したといった流れはいかがなんでしょうか? 法人との請負契約は可能です。 ただし会社法上、取締役と会社の契約は利益相反取引となりますから、定款に従い株主総会や取締役会の承認が必要となります。 また他の請負契約に比べて契約金額が高額や低額とした場合、その差額が役員賞与とされることもあります。 気を付けましょう。