• ベストアンサー

ニュースで エリザベス女王の「棺」が大聖堂に・・・ の報道がありますが、 「柩」ではなくて「棺」を使うのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

厳密には、 「柩」は遺体が入った状態に使います。 「棺」は遺体が入る以前から使います。 ただ、人によって解釈が違う可能性はあります。 …葬送に係る儀式を基準にするなら、 葬儀の準備段階は「棺」として扱い、 葬儀の時点から「柩」とする考え方も可能かと思います。 ただし、 報道関係者がどれだけの知識かは全く不明です。 …最近は誤字悪字なんて普通に使われてますから。