• ベストアンサー

白雪姫の謎(どうして棺を贈ってくれたのか)

白雪姫より 王子「この棺を私に譲ってくれないか」 小人たち「だめ」 王子「それなら、贈り物としてくれないか」 小人たち「そういうことなら」 どうして geben してくれ、では棺を譲ってくれなくて、schenken してくれ、なら快く譲ってくれたのかがわかりません。

noname#41949
noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.2

グリムの原文の王子の言葉です。 Da sprach er: "So schenkt mir ihn, denn ich kann nicht leben, ohne Schneewittchen zu sehen, ich will es ehren und hochachten wie mein Liebstes." 訳はほぼ#1さんが書かれている通りです。  schenkenしてほしい理由がdenn以下はっきり書かれています。この理由がなかったらこびとたちもschenkenしてくれないでしょう。

参考URL:
http://gutenberg.spiegel.de/grimm/maerchen/schneewi.htm
noname#41949
質問者

お礼

ドイツ語に詳しいビッグベイさんにお聞きしますが、geben と schenken は特に意図された意味の違いはないということですか? みなさまありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.3

あっ、王子様はgebenしてくれとは言ってないですよ。最初の王子様のことばは lasst mir den Sarg(この棺をわたしにゆずってください)ですl。 それでもゆずってくれないので、schenkt mir ihn(それをプレゼントしてください)と言ったのです。ドイツ語gebenは英語のgiveとまったく同じ意味で、「あげる、与える」ということです。schenkenは「プレゼントする」という意味です。参考URLに英語との対訳があるので参照してください。

参考URL:
http://www.german-grammar.de/exercises/table_of_content/tales/schneewittchen/seite10/seite_10.htm
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

私が読んだグリム童話では 「欲しい物を何でもあげるからこの棺を譲っておくれ」 「世界中のお金をくれると言ったって、差し上げるわけにはいきません。」 「それでは私にくれておくれ。白雪姫を見ないでは生きられないのだ。白雪姫を1番の何よりの宝物として大切に大事にするから。」 小人達は気の毒になって、棺を王子にやってしまった。 というような流れになっています。 質問者様が読まれたのは、それを飛躍して作られたお話なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 白雪姫

    今日、ディズニーの白雪姫の5枚組みのはがきを買いました。 りんごマークのケースに(それに入れると絵の部分が見える)、 お話の流れにそって最後は王子様に抱き上げられて、 今にもキスしそうなシーンでチャンチャン♪って終わりそうな素敵な規格物でした。 紙芝居風になっているので、自分で読み手になってみました。 でも、ひねくれている私は、お姫様の周りに小人が7人もいるシーンでは 「まあ、うっとうしい小人ね、しかも7人も、勝手に入ってこないで  不法侵入よ!こっちみないでよ!」って台詞をつけてしまいました。 近くにいた同僚は笑ってましたけれど。 あなたなら、どんな台詞をもたせますか? 良かったら創作してください。色んな白雪姫が見れたら嬉しいです。 シーン1 お城のテラスで右手に白い鳥が止まっています、白雪姫は      笑顔で小鳥に話し掛けています。 シーン2 白雪姫がおきた時ベットの足元に小人が7人、興味心身で見つめてます。 シーン3 魔女がどくりんごを姫に手渡す瞬間です。絵は、さあどうぞと言わん      ばかりの魔女の顔と、ありがとうと半笑いで今にも受け取りそうな姫 シーン4 王子に抱きかかえられ、見つめあいキスしそうな絵です シーン5 姫の周りに小人が7人ひざの上には姫を見上げるウサギちゃん      右手には、又、鳥(今度は青) 宜しくお願いします。

  • 昔衛星放送で放送していた実写版白雪姫

    昔衛星放送で放送していた実写版白雪姫のDVDを探しています。 印象的なシーンは 1、王子様が熊になっていて、白雪姫にキスする時は白雪姫の氷の棺を舐めて溶かす 2、女王様とその取り巻きが陶器?でできた小人をボーリングみたいに破壊していく 10年以上前に放送されたものです。 断片的で申し訳ありませんがどうか教えてください。

  • 白雪姫の7と3

    白雪姫って大人っぽい印象から私は15歳くらいにおもってたんですが、実際はたった7歳だったんですね。(!!)七五三の行事があることなどを考えても7歳というのは幼児から少女への転換期なのかもしれませんね。またこの物語には7人の小人や、三度にわたる継母の白雪姫にたいする殺人未遂、雪の中の3滴の血と、3と7がやたらでてきますよねーこれって何か意味があるんでしょうか何か知ってる方教えてくださーーい{**}お願いします。

  • 白雪姫 七人の人殺し

    白雪姫の七人の小人はグリム童話の初版では、 七人の人殺しであったと聞きました。 七人の人殺しであったことは、白雪姫の物語に どのような関係があったのか知りたいです。 ご存知の方いましたら、回答お願いいたします。

  • 童話『白雪姫』

    1.もしあなたが小人の立場だったら、   毒りんごを食べさせた王妃か、   小人との約束をやぶって毒りんごを食べた白雪姫   どっちが悪いと思いますか? 2.お話の中で一番悪いのは誰だと思いますか? 3.このお話はハッピーエンドだと思いますか? 以上お願いします(*- -)(*_ _)

  • 白雪姫の王子様の名前

    最近DVDだかビデオだかが発売されて、にわかに話題の「白雪姫」ですが、本日先輩から指令が下りました(苦笑)。 白雪姫に出てくる王子様の名前は何?(・_・) うっひゃぁ~。 そんなコト言ったら、シンデレラだって王子様の名前なんてないぢゃ~ん!とか思いつつ、ここに質問してみたりして(苦笑)。 原作(?)での名前でも構いません。どなたか王子様の名前をご存じでしょうか?

  • 白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だった

    白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だったって本当ですか? 姉妹の中で末っ子の白雪姫だけ実母からいじめを受けていたのはなぜ?

  • 今度は、白雪姫とシンデレラです。

    こんちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o) 第2レースは、白雪姫とシンデレラです。 白雪姫とシンデレラとは、ともに継母にいじめられます。 ウソツキは、タヌキととらにいじめられています(;゜0゜) ぎく まず、白雪姫は、継母に何度も命を狙われますが、、、数々のピンチを乗り越え、王子と結婚します。そして、継母に対して、真っ赤に焼けた鉄の靴をはかせ、死ぬまで踊りつづけさせるという、仕返しをします。 一方、シンデレラは、継母に命を狙われるのを回避しながら、、、舞踏会でわざとガラスの靴を脱ぎ捨ててきます。シンデレラは、自分の足のサイズが継母や義姉と違うことを知っていたのです。そして、王子がもってきたガラスの靴を継母や義姉が履けないのをみて笑うことで、継母や義姉に仕返しをしたのです。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、白雪姫と、シンデレラのどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。 なお、白雪姫、およびシンデレラの童話に対して、ウソツキの勝手な解釈が含まれていますが、そのことは、きにしないでください。

  • シンデレラ、白雪姫、ベルの王子様の名前

    シンデレラ、白雪姫の王子様、野獣の名前は何ですか?

  • 白雪姫

    先日、大学で白雪姫の講義があったんですが、その中の物語の冒頭で白雪姫の母親が針で自分の手を誤ってついてしまって、血が3滴雪の中に落ちた場面で、3滴の血の意味は何かと問われたんですが、さっぱりわかりません。誰か教えて下さい、お願いします(><)。