• 締切済み

棺衣の読み方

マザーグースの「誰がコマドリ殺したの?」の文にある 誰が棺衣を持ちましょう。 の棺衣の読み方を教えて下さい。

みんなの回答

• cxe28284
回答No.2

原文ではshroudで訳は死に装束となっていましたが、棺衣と云う言葉も辞書になく 文字どおり「かんい」でよいのではないでしょうか。ひつぎごろもとかひつぎぎぬ ということばもありませんね。

-sakura-23
質問者

お礼

棺衣という言葉は辞書にないんですね。 回答ありがとうございます!

• ktyln
回答No.1

「かけぎ」です。 「棺衣」は棺を覆う布で、「掛衣(かけぎぬ)」ともいいます。 参考:北原白秋 歌集『桐の花』より  きりはたり はたりちやうちやう 血の色の    棺衣(かけぎ)織るとよ 悲しき機(はた)よ

-sakura-23
質問者

お礼

参考まで教えていただきありがとうございます!