• ベストアンサー

マザーグース大阪弁訳の出典を

マザーグースの有名なうたで「誰がこまどり殺したの」というのがありますよね。 あれを誰かが大阪弁で訳していたと思うのだけど、 誰がどこでそんな訳をしたのかが思い出せない。教えて! 誰がこまどりいてもうた ワイやとすずめが吐きよった ワイが弓と矢でもって クックロビンをいてもうた たしかこんな感じだったと思います^^;

  • aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

小林信彦著「唐獅子株式会社」(新潮文庫)に、全訳が出ています。 今、横山やすしに関する文庫の新刊が売れてるから、 書店でも置いてるかなあ… この小説の中で、ダーク荒巻という人が、 社内報に載せるために訳したことになっています。 この小説は全編パロディ(筒井康隆が解説で丁寧に種を明かしてます)ですが、 ほとんど面白さが古びてないところが凄いんですよ。 この小説家は、他にもすごい作品がいっぱいあります。 これが面白かったら、「素晴らしい日本野球」「ちはやふる奥の細道」を読みましょう!

aoneko
質問者

お礼

ありがとうbaianさん! そうか、小林信彦さんやったのか。 小さいころに読んではちゃめちゃな組長らに大爆笑したことを思い出しました。 baianさんの教えてくれはった作品、必ず探し出して読んでみますね!

関連するQ&A

  • マザーグース(誰が駒鳥を殺したの?)について

    イギリスの伝承童歌であるマザー・グースの中のひとつである 「Who killed Cock Robin?(誰が駒鳥を殺したの?)」について調べています。 動物達が駒鳥のお葬式の相談をするという話ですが、 話の中で「だれが駒鳥の血を受けたの?」という言葉があります。 イギリス文化や宗教など全く知らない私にとって、血を受けることにどういう意味があるのか分かりません。 イギリスの棺衣や鐘のビジュアルも想像し難いです。 そこで、 ・昔(14世紀に歌われた歌であるというのが一番有力な説のようです) イギリスで行われていたお葬式について詳しく載っている ・マザー・グース関連の書籍やウェブサイトで イギリスのお葬式や当時の文化についても紹介されている 書籍やウェブサイト、映画でも結構です。 出来れば図が載っているものだとありがたいです。 ご存じの方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マザーグース

    マザーグースをモチーフにした話を作りたいのですが、マザーグースについてどこから調べればいいのかわかりません。歌とか、童話とかいろいろあるようで・・・・・・。 私はさまざまなマザーグースの童話に主人公が吸い込まれて、事件を解決するという内容にしたいのですが、マザーグースについてよく知らないので困ってます。 マザーグースについて詳しい人はどういう風にマザーグースを調べたのかぜひ教えてください。 あと、マザーグースの中で、おすすめの話があったら教えてください。

  • マザーグースで

    記憶が定かでないので、調べられなく 困っています。 マザーグースの歌の中で、 ”お星様、輝くお星様”みたいな感じのものが 含まれるものがなかったでしょうか。 英文も日本語訳も覚えていなく、 ただぼんやりとあるだけなので・・・ とある事情で必要なので、教えてください。

  • マザーグースを覚えたい

    マザーグースの歌を覚えることによって、英語の学習に役立てたいと思っています。 CDや、翻訳サイトで、マザーグースを覚えるのに適したものを教えてください。

  • マザーグースについて

    イギリスで広まっているマザーグースという子守唄に ついての質問なのですが、ひとつの歌で My mother has killed me-Mother Goose   My mother has killed me,   My father is eating me,   My brothers and sisters sit under the table,   Picking up bury them under the cold marble stones お母さんがわたしを殺した お母さんがわたしを殺して   お父さんがわたしを食べたの   兄弟たちはテーブルの下にいて   わたしの骨を拾って床下に埋めたの マザーグースの子守唄の中には、こんな残酷な歌もあります。 親の言うことを聞いて、いい子にしていないと、 こんな風に食べられてしまうという唄らしいです。 このような残酷な唄、悲しい唄は他にあるのでしょうか? あったら、書いてあるサイトかそれ自体を 教えてくれると嬉しいです。 後、マザーグースの唄がたくさん載せてあるサイトが あったら教えてください。

  • マザーグースの詩

    カテゴリー違いかもしれませんがお願いします。 マザーグースで 「誰がこまどり殺したの?」 というフレーズの詩があったと思いますが 思い出せないので教えてください。 日本語のほうが有難いのですが 英語でも良いです。 詩の意味ではなく そのままでお願いします。 とても気に入って昔はメールアドレスにしていました。 なのに忘れてしまうなんて 歳はとりたくないものですね。

  • マザーグースの歌?

    マザーグースって、いろいろ歌がありますよね。 お母さんが僕を料理して、お父さんが僕を食べた、とか ねじくれた男があるいておりまして、とか 黒つぐみのものもありましたっけ…?? そういうマザーグースに出てくる歌が聴けるサイトってありますでしょうか? 英語でも日本語でもかまいません。メロディのみでも。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • マザーグースの本+CDを探しています。

    子どもに寝る時に読んであげれるマザーグースの本をさがしています。私が歌が好きなのでCDがついているものだと覚えて歌ってもあげれると思い、そのようなものをさがしているのですがなかなか見当たりません。 何曲かは知っているので「メジャーな数曲が入っているもの」ではなく曲数もある程度あって、絵も見せるのに素敵な感じのものがいいです。 よろしくお願いします。

  • マザーグースの歌を試聴

    マザーグースの歌が試聴できる サイトはあるでしょうか? メロディでなく歌を聴きたいのですが探せません。 もちろん英語の歌詞で結構です もしご存知の方がおりましたら教えてください。

  • マザーグースの歌の歌詞を教えて下さい!

    マザーグースの歌の歌詞を教えて下さい! 出来れば日本語と英語を両方載せて欲しいです。