• ベストアンサー

あなたは自分のお棺に何を入れて貰いたいですか。

故人の好きだった物を少しお棺に入れますよね。 あなたは何を入れて貰いたいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.3

身内の写真と落雁 ですかねぇ。 落雁好きなんですよ。 あと、小さいのが何個も入っているから、 三途の川を渡る間、船頭さんと一緒に食べてたいなー、と。

izayoibara
質問者

お礼

故人の好きな食べ物は多いですけど、写真は珍しいですね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hakosuka
回答No.2

菓子がほしいです。 道中、他の人にもわけてあげられるように小分けのものが良いです。 あとはお守りが欲しいです。 けど、棺に入れてもOKか売り子さんに確認してから。 最後に家族の写真。 1枚でいいので。 たくさん持っていきたいものはありますが、あまりたくさんだと持ち切れないので。

izayoibara
質問者

お礼

家族の写真はどうでしょうか?朱印帳を入れる人は多いですね。どうもありがとうございます。

• DarkMoon
回答No.1

KYな回答ですみません。 お棺に入れてもいいものは、原則的には火で燃えるもののみです。 メガネやプラスチック製のものは骨にくっつくのでNGです。 俺はまだ自然死を考える年では無いので回答は他の方に譲ります。

izayoibara
質問者

お礼

老少不定です。最近、作業中に亡くなった青年がいます。26歳でした、新聞にも載りました。どうもありがとうございます。