• ベストアンサー

「拘束衣」の読み方を教えてください

「大和茶粥」に「蔓の拘束衣に縛られた桜の樹」という文があって、拘束衣を取り除いたら、そこから枝が出て、上の方ばかりでなく、手の届くようなところに花を咲かせた、と書かれていました。 「拘束衣」は何と読むのでしょうか、かなで教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

[こうそくい]です。 本来の意味は、刑務所や精神病院などで使われているものから「束縛する」と言う意味だけを拾ってきて使われる事が多いようです。

awazo
質問者

お礼

nekolove_2001さん 有り難うございました。 解説していただいて納得がいきました。 もう少しみやびやかな読み方があるのかなと思ったものですから。 「こうそくい」ではふりがなも恥ずかしくて付けられませんね。

その他の回答 (3)

• skipjacks
回答No.3

こんにちわ。 「こうそくい」ですよね。 それ以外の読み方ですか? では。

awazo
質問者

お礼

skipjacksさん 有り難うございました。 No.4で解説していただき、納得がいきました。 もう少しみやびやかな読み方があるのかなと思ったものですから。 「こうそくい」ではふりがなも恥ずかしくて付けられませんね。

• minatouri
回答No.2

「コウソクイ」だと思います.

awazo
質問者

お礼

minatouriさん 有り難うございました。 No.4で解説していただき、納得がいきました。 もう少しみやびやかな読み方があるのかなと思ったものですから。 「こうそくい」ではふりがなも恥ずかしくて付けられませんね。

• vrog
回答No.1

「こうそくい」 でいいとおもうのですが…。 なんか他によめます?

awazo
質問者

お礼

vrogさん 有り難うございました。 No.4で解説していただき、納得がいきました。 もう少しみやびやかな読み方があるのかなと思ったものですから。 「こうそくい」ではふりがなも恥ずかしくて付けられませんね。