• ベストアンサー

エリザベス1世とイザベル1世はどちらが影響力大か

現代のように、国王や女王が単なる象徴なのではなく、 現実に元首だった時代の女王で、世界史で有名だった女王に、 イングランドとアイルランドの女王だったエリザベス1世と、 スペインのイザベル1世がいますが、 そのエリザベス1世とイザベル1世とで、歴史に影響力がより大きかったのは、どちらの女王でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時代を下ったその後の歴史も含めてならエリザベス一世、在位中の影響ならイザベル一世かと。 スペインの黄金期は短く、他の国に塗り替えられていき巻いたからね。 でも、失地回復の功績としては、劉邦の言う蕭何の役割を果たした人ですよね。 今に繋がるヨーロッパを作る最初の勝利を得た人です。 対してエリザベス一世は、各国の王室の力が弱まる時代に、イギリスを生き残らせ、後の繁栄に繋げた人です。 ヨーロッパ全体の強敵から勝ちをえた人と、王権が乱れた時代を生き残った人とで、どっちが凄いか、という話。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

melodyott さん、こんにちは。 だから、イザベル一世の方が多難な時代を超えているといえると思いますけど…だから、最初に書いたんです。レコンキスタも途中でしたしね。

• ithi
回答No.2

melodyott さん、こんばんは。 両方とも偉大な女性君主ですね。 大体100年位イザベル一世の方が古い人ですね。カステリアの女王になるときはとても大変だったと聞いています。アラゴンのフェルディナンド2世と結婚して、カステリア=アラゴン王国という形をとり、共同統治という形をとったはずです。今のスペインの基礎がここにできました。コロンブスがアメリカ大陸を発見した協力した人としても知られています。 イングランドのエリザベス一世は生涯誰とも結婚しなかった。宗教改革の嵐を英国国教会という形で切り抜け、スペインのフェリペ二世の放った無敵艦隊をアルマダの海戦で破り、イギリスを3等国から2等国へ押し上げました。 イザベル1世https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%99%E3%83%AB1%E4%B8%96_(%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A3%E5%A5%B3%E7%8E%8B) エリザベス1世 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B91%E4%B8%96

melodyott
質問者

お礼

あなたは、「エリザベス1世とイザベル1世がどういう人か」を説明してくれていますが、そんなことは自分で調べられますので、説明していただかなくて結構です。 ウィキペディアなんて、ずっと前に読んでいますよ!! 私の質問は、「エリザベス1世とイザベル1世とどちらが歴史に影響力が大きかったか?」なのですよ! あなたはその質問に対する回答を少しも書いてくれませんでしたね。