解決済み

イギリスって?国旗は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297690
  • 閲覧数581
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (57/57)

スコットランド・アイルランド・イングランドがイギリスですよね?
もともとのこの3国がイギリスという国になったんですよね?
そしてそれぞれの国の国旗を組み合わせてイギリスの国旗が出来たんですよね?
ワールドカップではスコットランドとイングランドのチームが出ていて
国旗(?)も違っていましたが、どうしてなのでしょう?

どなたかご存知のかた、簡単にわかるように教えてください。
なにしろ世界の歴史、情勢、地理にもめっぽう弱いもので・・・
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (292/737)

それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きていて、イギリスにはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4協会がFIFAに加盟しています。

いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでした。FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね。
http://www.uknow.or.jp/be/features/docs/football9.htm
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html

また旗についてですがイングランドは赤十字の聖ジョージ・クロス、スコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロスです。「st georges cross」「st andrews cross」「union jack」をgoogleのイメージ検索してみてください。http://www.google.com/imghp?hl=ja

英国大使館のページも参考になります。「事実と数字」「スポーツ、レジャー、食べ物と飲み物」
http://www.uknow.or.jp/uk_now/what/docs/fact.htm
http://www.uknow.or.jp/uk_now/what/docs/sports.htm
http://www.uknow.or.jp/uk_now/index.html
お礼コメント
kesisu

お礼率 100% (57/57)

この疑問にたどり着いたきっかけが、ワールドカップであっただけで
もともとサッカーには全然興味がないので、FIFAって何?なんて考えた
こともなかったんですが、国際サッカー連盟だったんですね(汗)。

教えていただいたURLとても参考になりました。
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-06-22 22:58:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (210/429)

正確には、イギリスと言う国は存在しません。
English=イングリッシュ
これを聞いた日本人が、イギリスにしてしまったものと思われます。
あえて言えば、
イギリス=イングリッシュ=イングランド人
ですので、イングランドのことになるのでしょうね。

日本人がイメージするイギリスの国は、
UK=United Kingdom
が正式な国です。
以下は引用ですが、

連合王国(United Kingdom)とグレート・ブリテン(Great Britain)の違いは何ですか?

連合王国(United Kingdom)はイングランド、スコットランド、ウェールズおよび北アイルランドから構成されています。その正式名称はUnited Kingdom of Great Britain and Northern Ireland (グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国)です。一方、グレート・ブリテン(Great Britain)はイングランド、スコットランドおよびウェールズだけから構成されています。これはイギリス諸島(the British Isles)の最大の島です。北アイルランドとアイルランド共和国が2番目に大きい島を構成しています。
マン島(Isle of Man)とチャネル諸島(Channel Islands)は連合王国の一部ではありません。これらの島は独自の立法議会と法律制度をもち、ほぼ自治制を取っています。しかしながら、英国政府はこれらの島の防衛と外交に関して責任を担っています。
ここでは「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国」を意味するためにBritain (英国) という用語を非公式に使用しています。

ヨーロッパ史の中世ではそれぞれが別の国でした。日本の戦国時代が統合され江戸幕府が出来たのと同じように、いつの日か統合されUKになったものです。
補足コメント
kesisu

お礼率 100% (57/57)

みなさん「自信なし」の回答ということですが、どの回答もとてもわかりやすく、的を射ていて、大変参考になりました。
みなさんに20p差し上げたいのですが、システム上そういうわけにもいかないようですので、ワールドカップ・連合王国の構成・国旗についての回答という観点からポイントの発行をさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 23:24:38
お礼コメント
kesisu

お礼率 100% (57/57)

正式にはイギリスという国は存在しないなんて、恥ずかしながら予想も
していませんでした(汗)。連合王国とマン島、チャネル諸島の位置について
世界地図で確認してみます。なにしろマン島、チャネル諸島なんて今まで
聞いたこともなかったもので(大汗)。

どうもありがとうございました♪

みなさんから私が期待していた以上の回答をいただき、自分の無知を
恥ずかしく思うと同時に、とても勉強になり、嬉しく思っています。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-22 23:18:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (110/841)

私もわかりませんので検索しましたら国旗について乗っているHPがありますので読んで下さい。
それぞれ独自の旗があるみたいですね。
お礼コメント
kesisu

お礼率 100% (57/57)

イギリスは連合王国であり、構成国のそれぞれが国旗を持っているんですね。
そして正式な国旗はSt. George's Crossとは…驚きました。

どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-06-22 23:07:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ