• ベストアンサー

ワールドカップのイングランドとイギリス?

もうすぐワールドカップですね!いろんな国が日本へきて楽しみですが、一つだけ疑問があります。 それはイングランドという名前です。イングランドってイギリスのことですよね?でも国旗をみるとイギリスと違ってますし、なんだか国なのか、チーム名なのかわかりません。だれかこの無知な私に教えて下さい。

  • piipo
  • お礼率25% (114/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3291
noname#3291
回答No.7

少々前の方々が甘いので補足します。別にイギリスだけじゃありませんよ。 <no.3 サッカーの場合、同じ国の中で民族的、宗教的など様々な理由で複数のサッカー協会が存在する所があります。 英国は先住民のケルト人であるアイルランド系、スコティッシュ系の民族と外来のアングロサクソンであるイングランド人によって構成されています。 外来種に支配されているケルト系のイングランド人に対しての憎悪は根深いですよ。 未来永劫イギリス代表のサッカーチームなどありえないんです。 他には同じ香港でも香港島とマカオ島の代表は別です。 これはかつての統治がイギリスかポルトガルかの違いによります。 キプロス島ってご存知ですか?ギリシャの島なんですが、宗教上ギリシャ本土とは相容れることができず、キプロス代表は単独で存在するんです。 逆に多民族国家でありながら一つの協会であるスペインはワールドカップで結果を残せないんです。修羅場において結束力を欠くのが原因でしょう。 民族的に別れているから思い入れも違う、サッカーは戦争だという人もいます。だからこそ、世界各地の予選からワールドカップは盛り上がるんです。 己の民族のアイデンティティを賭けた戦いですから。 サッカーには民族性が反映されます。それを踏まえて見れば、ワールドカップは100倍楽しめますよ。

piipo
質問者

お礼

イギリスだけじゃなくて他の国についても教えてもらってうれしいです。イギリスやその他の国の歴史や文化にもっと触れて、ワールドカップをみるとほんとに100倍楽しめそうです。長い解答本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.8

その問題についてはぼくが以前回答しました。長くなるので引用しませんが、参考にしてみてください。 また旗についてですがイングランドは赤十字の聖ジョージ・クロス、スコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロスです。この二つを重ねたものがユニオン・ジャックです(厳密に言うと違うのですが省略します)。「st georges cross」「st andrews cross」「union jack」をgoogleのイメージ検索をしてみてください。 http://www.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173840
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

補足として。 元々ワールドカップは「ノーザン・アイルランドとグレートブリテン島(イングランド、ウェールズ、スコットランド)」内での最強チームを決めるための決定戦から始まってます。 ですから今でも別々のチームとして出ているのでしょう。

回答No.5

イギリスだとか英国だとかややこしいですよね。 英国と言うのはユナイテッド・キングダム・オブ・グレートブリテン。 ノーザン・アイルランドとグレートブリテン島(イングランド、ウェールズ、スコットランド)との連合王国のことです。国際試合はそれぞれ代表として地域の旗を掲げて試合に出ますから(皆さんのおっしゃる通りサッカー協会が違う為)当然、英国の旗とは違います。[イギリス]という呼び方はイングランドのことですが日本では英国をそう呼ぶようになっているのが一般的だと思います。

piipo
質問者

お礼

返事ありがとう。

noname#11159
noname#11159
回答No.4

日本人は普段イギリスと言っていますが、 世界的には、日本でいうところの『イギリス』の事を『UK』と言います。 「THE UNITED KINGDOM OF GREAT BRITAIN AND NORTHERN IRELAND (UK)」 日本語に訳すと、「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」です。 つまり、イングランド=イギリスでは無いという事です。 チョッと難しいですね。 簡単に説明されているURLを載せておきますので参考にして下さい。

参考URL:
http://members.aol.com/lawschneck/ukq.htm
piipo
質問者

お礼

ながっ!?UKって呼ぶんですね。 勉強になりました。ありがとう。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.3

すみません。N0,2で答えたnakaichiです。 北アイルランドにもサッカー協会ありました。訂正してお詫びします。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.2

こんにちは。 イギリスはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドで構成されています。そのうち、イングランド、スコットランド、ウェールズにサッカー協会があり、サッカーの国際試合に出場するときは、それぞれの名前で出てきます。 そしてこれらの地方の旗を合わせていくとイギリスの国旗になります。イギリスだけこういう出場のしかたが許されているんですね~。 その昔、低迷していた時期には「そんな枠をとっぱらってイギリス代表で出場しろ」といった意見がでたこともあったとか。

piipo
質問者

お礼

サッカー誕生の国ですから、そのようなことが許されるんですね。 分かりやすい解答ありがとうございます。

  • arusu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

イギリスには地域ごとに四つのサッカー協会があり、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドがそれぞれ独立してFIFAに加入しているのです。ですから、イングランドというのはイギリスの一部です。

piipo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単純にサッカーワールドカップ出場国のイングランドはなぜイギリスではない

    単純にサッカーワールドカップ出場国のイングランドはなぜイギリスではないんですか?また、国旗が違うのもなぜ?詳しく教えてくださいな。

  • イギリスって?国旗は?

    スコットランド・アイルランド・イングランドがイギリスですよね? もともとのこの3国がイギリスという国になったんですよね? そしてそれぞれの国の国旗を組み合わせてイギリスの国旗が出来たんですよね? ワールドカップではスコットランドとイングランドのチームが出ていて 国旗(?)も違っていましたが、どうしてなのでしょう? どなたかご存知のかた、簡単にわかるように教えてください。 なにしろ世界の歴史、情勢、地理にもめっぽう弱いもので・・・ よろしくお願いします。

  • イングランドとイギリスの違い・・・

    私は恥ずかしながら,イングランドとイギリスの違いが分かりません。。。教えてください! ワールドカップでイングランドを応援していたのですが,イギリスと国旗が違うことに気づいて混乱しています。

  • イングランド?イギリス?

    古い話でごめんなさい。 ワールドカップを見ていて疑問に思ったことがあるのですが、どうして「イギリス」と言わずに「イングランド」と呼ぶのでしょう。

  • イギリスとイングランドの明確な違い

    イギリスとイングランドの明確な違い ゴルフでは、選手名の横に表示される国旗はイングランドのものです。なぜイギリスの国旗ではないのか。 イギリスが連合王国ということは存じておりますが、この「連合王国」というものがハッキリとわかりません。 「イギリス」でひとつの国として見られているのですよね? では何故「イングランド」として大会に出ることができるのでしょうか?

  • ワールドカップ イギリス

    サッカー ワールドカップについて  今更ですが、イギリスは最大で何チーム出られるのでしょうか。  日本は、日本が出ること自体むずかしいのに。

  • イングランド?

    ベッカムが居るイングランドってなんでしょうか?地域名のイングランドでしょうか?イギリス国のイングランドなのでしょうか?国旗がイギリス国旗ではないので不思議に思いました。 もしかして、イギリスだけ特別にスコットランドやアイルダンドやウェールズが一つの国?として出場している?

  • イングランドとイギリスについてわからないことが

    イングランドは首都はわかりませんが、国旗は白地に赤の十時ですよね。 スコットランドも国旗は青地に白のクロスですよね。 ウェールズは、中央に赤い恐竜がある国旗ですよね。 北アイルランドはちょっとわからないですが。 イギリスは、イングランドとウェールズとスコットランドと北アイルランドの4カ国が合わさって イギリスですよね? でも、イギリスにはイギリスの国旗がありますよね? 首都はロンドンですよね? 国名も国旗もある国が複数合わさって、1つの国になるなんて・・・・ ちょっと信じられないのですが、現実にそうなっているんですよね。 ここの人達は国籍を2つもっているのですか? そもそもなんでこんなに紛らわしいことしているんですか? なんかよくわからないというかピンとこないんですよね。 ウェールーズはラグビーが強いので知っているんですが、 スポーツになると別々の国になるのですか? 政治などはどうなのでしょうか? 何があってこんな意味不明なことが起きたのですか? 混乱しています。 どなたか1から順に教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 何故イングランドと呼ぶの?

    ワールドカップを見ていて、ひとつ疑問があります。どうして「イギリス」と言わずに「イングランド」と呼ぶのでしょう?

  • 「イングランド」とは?

    ワールドカップ,盛り上がってますね。 ところで,ベッカムのいる「イングランド」,イギリスのことかと思うのですが,どうして「イギリス」ではなくて「イングランド」で出場してるのでしょうか?少し恥ずかしいですが,夫婦で疑問に思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう