• ベストアンサー

イギリスという国について

イギリスという国について教えてください。 確か正式名称はグレートブリデン及び北部アイルランド連合 だったと思いますが、例えばワールドカップではアイルランドもイギリスも出ています。何故でしょう? そもそも、グレートブリデンって何ですか? それと、イングランドって言いますけどイギリスとイングランドは同じですよね? 国旗なんですけど、青と白と赤の※マークみたいなのはイギリスの国旗でしょうが、連合国の国旗なんでしょうか?それともアイルランドは関係ないのでしょうか? アイルランドにはアイルランドの国旗がありますし・・・ 初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。いまさら人に聞けないもので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.6

正式名称 グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国 (単なる連合国ではなく、連合王国です) イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドから成る連合国家 The United Kingdom og Great Britain & Northern Ireland (通常はUKと省略します) 参考URLにあるように、Great Britain はEngland, Wales, Scotlandが存在する本島の事です。 ブリテン島の事を、「偉大なる」をつけて呼ぶのが一般化した結果でしょう。 「連合王国」とあるように、元々は別々の国だったのが、連合した結果です。 サッカーは元々UKで発祥した競技です。ヨーロッパに広まる過程で、UKでは元々、それぞれの国(England,Walesなど)で対抗戦をしていたのですが、ヨーロッパの国々はその単位(England,Walesなど)と試合をするようになり、FIFAもUKだけはそれぞれ単独のチームで一つの国と同じ扱いをする特例(特権)を与え維持しています。 国旗は、Union Jack と呼ばれ、UKの国旗です。 オーストラリアの国旗の一部にも入っています。 アメリカ(USA)の国旗のストライプの色もUionJackからとってきたと聞いています。 北アイルランドだけがUKで、アイルランド島の残りの部分はアイルランドと言う別の国です。正式名 Republic of Ireland です。 日本語のイギリスの語源はEnglishをカタカナ表記したものです。従って正確には「イギリス=English=England」の部分だけとなるでしょうね。 でも、日本語での「イギリス」は「UK」の意味で使用していますね。 いまさら人に聞けない?? 知らない人の方が多いと思いますよ。 因みに私は日本人ですが、UKに行くことが多く、友人も多いため、勉強しました。 初めて行ったときには私も知らず恥ずかしい思いをしまして勉強した次第です。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/uknow/about/

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

最初に日本にやってきたのが「イングランド人」だったから、彼らは自分たちをイングリッシュと呼んだ。で、イギリスと聞く。 (アメリカ人がアメリカンといえば、メリケンと聞く。) 当時の日本人に連邦国家などという概念はないから、ユニオンジャックを掲げる国は「イギリス」なんだと思ってしまった。 「トランプ」「カンガルー」の由来みたいなもんじゃないでしょうか。 最初に来たのがウェールズ人だったら、どうなっていたか・・・。

noname#7445
noname#7445
回答No.5

こんばんは。 >例えばワールドカップではアイルランドもイギリスも出ています。何故でしょう? イングランドサッカー協会、スコットランドサッカー協会、ウェールズサッカー協会、北アイルランドサッカー協会の4団体が独立してFIFAに加盟しているので出場もそれぞれ1チームとして出場する訳です。 http://www.1101.com/world_cup/2002-06-11.html >そもそも、グレートブリデンって何ですか? イングランド、スコットランド、ウェールズの3地方を合わせた名称です。 >それと、イングランドって言いますけどイギリスとイングランドは同じですよね? 「イギリス」とは、いわばグレートブリテン…のことですが、日本人が”ENGLAND”の発音を「イギリス」と聞こえて以後日本ではそう呼ぶことになったと解釈しています。 >国旗なんですけど、…関係ないのでしょうか? 関係あります。イングランド、スコットランド、北アイルランドのそれぞれの国旗を組み合わせたのがいわゆる「ユニオンジャック」です。 http://www.h3.dion.ne.jp/~pekochan/kokkikokka/kokkieurope/kokkiengland.htm http://www.j-flags-java.org/merumagaenglandall.htm 以上参考になれば幸いです。

  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.4

去年のワールドカップに出ていたのは、「イングランド」ですね。 NO.1の方の言っているとおり、イギリスは4つの地方に別れており、それぞれで国際サッカー連盟(FIFA)に登録しているので、サッカーにおいて「イギリス代表」は存在しません。 民族や歴史など様々な理由で4つに分かれており、「北アイルランド」ではたびたびは紛争も起こっています。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 去年の6月の間にたくさん出たご質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297318 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297690  ところで、Britainですからブリデンよりもブリテンです。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

ちなみにイギリス発のもの(ロックなど)を「ブリティッシュロック」などといいますが,このブリティッシュはブリテンから来ています。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

>グレートブリデン 大ブリテン島(イギリス本島のことです。) >イギリスとイングランドは同じですよね? イングランドは地方の名前で「イングランド」「ウェールズ」「スコットランド」「北部アイルランド」となります。 ちなみにイギリスとはイングリッシュから来たようです。 >国旗 イギリスの国旗です。

関連するQ&A

  • イギリスって?国旗は?

    スコットランド・アイルランド・イングランドがイギリスですよね? もともとのこの3国がイギリスという国になったんですよね? そしてそれぞれの国の国旗を組み合わせてイギリスの国旗が出来たんですよね? ワールドカップではスコットランドとイングランドのチームが出ていて 国旗(?)も違っていましたが、どうしてなのでしょう? どなたかご存知のかた、簡単にわかるように教えてください。 なにしろ世界の歴史、情勢、地理にもめっぽう弱いもので・・・ よろしくお願いします。

  • イングランドとイギリスについてわからないことが

    イングランドは首都はわかりませんが、国旗は白地に赤の十時ですよね。 スコットランドも国旗は青地に白のクロスですよね。 ウェールズは、中央に赤い恐竜がある国旗ですよね。 北アイルランドはちょっとわからないですが。 イギリスは、イングランドとウェールズとスコットランドと北アイルランドの4カ国が合わさって イギリスですよね? でも、イギリスにはイギリスの国旗がありますよね? 首都はロンドンですよね? 国名も国旗もある国が複数合わさって、1つの国になるなんて・・・・ ちょっと信じられないのですが、現実にそうなっているんですよね。 ここの人達は国籍を2つもっているのですか? そもそもなんでこんなに紛らわしいことしているんですか? なんかよくわからないというかピンとこないんですよね。 ウェールーズはラグビーが強いので知っているんですが、 スポーツになると別々の国になるのですか? 政治などはどうなのでしょうか? 何があってこんな意味不明なことが起きたのですか? 混乱しています。 どなたか1から順に教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • ワールドカップのイングランドとイギリス?

    もうすぐワールドカップですね!いろんな国が日本へきて楽しみですが、一つだけ疑問があります。 それはイングランドという名前です。イングランドってイギリスのことですよね?でも国旗をみるとイギリスと違ってますし、なんだか国なのか、チーム名なのかわかりません。だれかこの無知な私に教えて下さい。

  • アイルランド代表!

    いやあ、アイルランドは惜しかった。応援してたんですけどね。 ところで、ここの質問の中に『イギリスとイングランドはどう違うの?』みたいな 質問がいくつかありました。 簡単に言えば、『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』ということでしたよね。 そこで質問なのですが、今回ワールドカップに出場している『アイルランド代表』は『北アイルランド代表』とは違うのですか?? そもそも北アイルランド代表チームはあるのですか? 予選で負けたのかな? アイルランドって、GBRとは全く別の国??

  • イギリスとイングランドの明確な違い

    イギリスとイングランドの明確な違い ゴルフでは、選手名の横に表示される国旗はイングランドのものです。なぜイギリスの国旗ではないのか。 イギリスが連合王国ということは存じておりますが、この「連合王国」というものがハッキリとわかりません。 「イギリス」でひとつの国として見られているのですよね? では何故「イングランド」として大会に出ることができるのでしょうか?

  • イングランドとイギリスの違い・・・

    私は恥ずかしながら,イングランドとイギリスの違いが分かりません。。。教えてください! ワールドカップでイングランドを応援していたのですが,イギリスと国旗が違うことに気づいて混乱しています。

  • イギリスっていう国???グレートブリテン及び。。。

    グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国をどう略したらイギリスになるんですか?

  • ■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?)

    ■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?) イングランドとイギリスの違いについての質問です。 私は、下記のように理解していました。 ★イングランド・・イギリスの中のひとつの国。 ★イギリス・・イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの国の総称。 よって、イギリスという国はない。 私は、イギリスというのは4つの国が集まった総称で「国」ではないと思っているのですが違うのでしょうか? イギリスは国ではないと思っていましたが、オリンピックではイギリスとなっているような気がするので分からなくなってきました。 宜しくお願い致します。

  • イギリスについて

    すごい初歩的な質問だと思うのですがイギリスとはイングランド、北アイルランド、ウェールズ、スコットランドからなるのですよね。 イギリスというのは一つの国になるのですか? 違うと思うけど四つの国(?)の総称になるんですか? 後、南アイルランドなるものは存在するのですか? くだらない質問かも知れませんが回答よろしくお願いします。

  • イギリスを構成する王国と王族について

    イギリスを構成する王国と王族について質問です。 イギリスはイングランド、スコットランド、アイルランドの連合する国家だが、ここで質問です。 イングランド、スコットランド、アイルランドが一つの国に統合されたなら、各王国の王族達は、その後、どうなったのでしょうか?