-PR-
解決済み

アイルランド代表!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299161
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

いやあ、アイルランドは惜しかった。応援してたんですけどね。

ところで、ここの質問の中に『イギリスとイングランドはどう違うの?』みたいな
質問がいくつかありました。
簡単に言えば、『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』ということでしたよね。

そこで質問なのですが、今回ワールドカップに出場している『アイルランド代表』は『北アイルランド代表』とは違うのですか??
そもそも北アイルランド代表チームはあるのですか?
予選で負けたのかな?

アイルランドって、GBRとは全く別の国??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

サッカーについは?ですが、
今回W杯に出場したのは「アイルランド共和国」代表ですね。
『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』とは
別物です。
ちゃんと大統領も首相もいます。
お礼コメント
ss-bandits

お礼率 100% (3/3)

大統領までいるということは、ほんとに別の国ですね。
知りませんでした。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-24 18:50:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (393/1037)

 はじめまして・・お世話になります。

 サッカーでは、『北アイルランド代表』というチームも、ございまして、
今大会は、ヨーロッパ地区予選「グループ3」で5位(予選敗退)でした(参考URL)。

W杯への出場経験も、あるみたいでございます。
http://www.h2.dion.ne.jp/~hro/WCnorthernireland.htm

ちなみに、ラグビーでは、「北アイルランド」に居る選手は、『アイルランド代表』に入るそうでございます。
(理由 → http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280420 )

 それでは、お礼欄に書き込みをしていただけたら幸いでございます。失礼いたしました。
お礼コメント
ss-bandits

お礼率 100% (3/3)

早速お返事いただきまして有難うございました。
やはり北アイルランドとは別の国だったのですね。
投稿日時 - 2002-06-24 18:49:22


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (834/2935)

アイルランドはイギリスとは別の国で、北部アイルランドだけがイギリスの領土になっています
北は北で独自のサッカー協会を持っているようです
お礼コメント
ss-bandits

お礼率 100% (3/3)

以前某衛星TVのワールドカップ予選で北アイルランドという国が出場していた記憶があったので、これで確信もてました!有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-24 18:51:43