• 締切済み

グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合国

何で「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合国」っていうんですか? 連合国・・・っていうのはわかるんですが、 極端にいえば、「北アイルランドおよびグレート・ブリテン連合国」でもありじゃないかとおもうんですが・・・・。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.3

アイルランドって、その昔は丸々、イギリスの植民地だった でしょう?ヘンリー8世は、アイルランドの領主だった。 クロムウェルがアイルランドに取っての鬼で、過酷な弾圧を やってあの国を制圧しました。 イギリスはブリテン島で見ますと、スコットランドもウェール ズも、元は別々の国でした。スコットランドはアイルランドと 同じく、ケルトが多いし、ウェールズもケルトの影響が。 (95年のメル・ギブソン監督・主演のヒット映画【ブレイブ・ ハート】をご覧下さい) ヨーロッパの歴史というのは、王室が他国との縁組をする事 からも、別の国と領土や戦争で入り組んでいます。 イギリスで言いますと、エリザベス1世は1603年に相当な 高齢で死去しましたが彼女の親族で9歳下だったスコットランド 女王にメアリーという人が。母が仏名家の出でスコットランドは フランスと組んで宿敵だったイングランドとよく戦争に。メアリ ーは仏王妃になりましたが皇太子だった夫と死に別れ母国に帰国。 その後に国で失脚してイングランドに逃げ込み、ここで18年半 捕えられた末に、北部の城で斬首されました。(この人はエリザ ベスよりも見方によってはイングランド女王の資格があり、彼女 にとって危険な存在で側近がエリザベスを説得して処刑) フランス北部のカレー。ここは昔から港があったけど、旧・イン グランド領土です。 サッカーの国際試合になると、スコットランドもウェールズも 北部アイルランドも、元の国名で試合をするそうですよ。 確か、イギリスが連合王国になったのって、1707年だったと 思います。 (大英帝国というのはもう、とっくの昔にありません。USAが かつてのイギリスの地位にとって代わりましたから)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

連合王国、です。 No.1の方もおっしゃるように、グレートブリテンがアイルランドの一部を 併合したからなんじゃないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/Mofaj/area/uk/data.html
  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

固有名詞だから何故と言われても。 グレートブリテンがアイルランドのプロテスタントが多い地域を属国にしたから本家が先なのでしょうね。

関連するQ&A

  • グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の略称

    United Kingdom of Great Britain and Northern Irelandは日本語ではグレートブリテン及び北アイルランド連合王国ですが、日英共に長いので、略称を使うのが普通です。 英語:UK 日本語:英国 日本語で「英」がつくのは英語=Englishの印象が強いので、英国=Englandと勘違いする御爺ちゃん御婆ちゃんも多い様な気がします。 質問1:Englandの日本語名称は何だったのでしょうか? 質問2:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の日本語略称は何が良いと思いますか? 質問3:欧州をドライブすると、たまにGBというステッカーを張った右ハンドルの車を観ることがありますが、なぜUKではなくて、GBなのでしょうか? 御爺ちゃん、御婆ちゃんにも分かりやすい日本語国名を考えてあげたいのですが、地理にご造詣ある方からのアドバイスをお待ち申し上げます。

  • 北アイルランド問題

    北アイルランド紛争の本を読んで納得できなかったのですが なぜイギリス政府は北アイルランドをちょっとやっかいな存在としながらも北アイルランドから手を引かずブリテン島との連合関係を保っているのですか。 本にはイギリス国民の多くは北アイルランドから手を引くべきだと考えていると書いてあったのに、政府側がなんでそんなに北アイルランドを離さないのかがわかりません。 また、ユニオニスト達もブリテン島にまた移り住めばいいのにと思ったりしたのですが、なぜ移民という立場で勝手に北アイルランドで独立するために残虐なことをいくらでもできたのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • イギリスって?

    正式名称は、The United Kingdom of Great Britain & Northern Ireland (グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国)じゃないですか?それが、どうして、日本では、イギリスっていう言い方になったんでしょうか?

  • アイルランド代表!

    いやあ、アイルランドは惜しかった。応援してたんですけどね。 ところで、ここの質問の中に『イギリスとイングランドはどう違うの?』みたいな 質問がいくつかありました。 簡単に言えば、『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』ということでしたよね。 そこで質問なのですが、今回ワールドカップに出場している『アイルランド代表』は『北アイルランド代表』とは違うのですか?? そもそも北アイルランド代表チームはあるのですか? 予選で負けたのかな? アイルランドって、GBRとは全く別の国??

  • イギリスっていう国???グレートブリテン及び。。。

    グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国をどう略したらイギリスになるんですか?

  • 北アイルランドについて

    現在北アイルランド紛争について調べているところなのですが、その中でふと疑問に思ったことがあります。それは北アイルランドに住んでいる人々の国籍です。彼らの国籍は英国なのですか?それともアイルランド?イギリス・アイルランド条約により北アイルランドとしてイギリス連邦の一部になったわけですが、元々アイルランド島にいた人々もいればイギリスやスコットランドから入植してきた人もいて、そのことが現在でも続いている北アイルランド紛争の理由の一つでもあるけど、どこの国のパスポートを持っているのかわかりません。

  • 北アイルランドとアイルランド

    G8のニュースを見ていて「イギリスの北アイルランド」と言っていました。地球儀で見てみるとイギリスの左隣の島はアイルランドで首都タブリンとなってます。この島は何故、イギリスの北アイルランドと呼ばれているのですか?パソコンで調べたら、過去に色々あったようですがよくわかりません。小6にもわかるように教えて頂けますか?

  • イングランドを分かりやすく説明すると

    イングランドを分かりやすく説明すると サッカーのワールドカップが始まり、イングランドの試合があり、子供から「イングランドってどこの国?」と聞かれ、子供に分かるように説明するのに困っています。 イングランドは「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」とともに、「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」を構成しており、それを日本に当てはめて説明しようと思います。 そうすると「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」が日本で言う、「北海道」「東北」「関東」「中部」「関西」「四国」「中国」「沖縄」で、それぞれ歴史がある国々でそれらが「一つの国」として成立しているのが、「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」。 日本では「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」の事を「イギリス」と呼ぶけど、厳密に言うと主にイングランドの事をさしている場合が多い。つまり外国の人が「日本」と言うと「東京」をイメージするのと一緒。 こういった説明でよいでしょうか? 私自身いまいち「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」や「イギリス」の事が今一理解できていないので。

  • 合衆国と連合王国 この訳の違いはなぜ生まれる?

    わが国日本における、英国の通称はイギリスです。 正式名称を日本語表記する場合は、たいてい クレートブリテン及び北アイルランド連合王国です。 この元の語は the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland です。 かたやわが国日本における、米国の通称はアメリカです。 正式名称を日本語表記する場合は、たいてい アメリカ合衆国です。 この元の語は United States of America です。 さて、どちらも元の語では United なのに、一方は「連合」、他方は「合衆」です。 この違いはどこから来たのでしょうか? クレートブリテン及び北アイルランド合衆王国ではいけないのでしょうか? アメリカ連合国ではいけないのでしょうか? 英語と国際情勢に詳しい方、お願いします。

  • イギリス←?

    なぜ日本はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国のことをイギリスと呼び始めたんでしょうか?