• ベストアンサー

北アイルランドとアイルランド

G8のニュースを見ていて「イギリスの北アイルランド」と言っていました。地球儀で見てみるとイギリスの左隣の島はアイルランドで首都タブリンとなってます。この島は何故、イギリスの北アイルランドと呼ばれているのですか?パソコンで調べたら、過去に色々あったようですがよくわかりません。小6にもわかるように教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

元々イギリスは多民族国家です 本国だけでも大きく分けて 「イングランド」 「ウェールズ」 「スコットランド」 「アイルランド」 と4つの国がまとまってできた国です サッカーのワールドカップでもイングランドという名前で出場してるのは 本来は別の国だからです そしてアイルランドですが何度もイギリスから独立しようという動きがあり 内戦も起こりました。最終的に独立に賛成した国が アイルランドになり、北側の北アイルランドだけは イギリスに残りアイルランドはイギリスとは別の国なのです

sararasa
質問者

お礼

よく理解できました。早々のご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#185000
noname#185000
回答No.6

前述した方の言ったとおり、アイルランド諸島は北はイギリス領で、南はアイルランド領となってます。私が聞いた話では、中世~近代ヨーロッパにおいて、北アイルランドは元々アイルランドのものでしたが、イギリスとアイルランドが戦争をした際、イギリスが勝利し北アイルランドはイギリスのものとなりました。それ以降、北アイルランドはイギリス人とアイルランド人双方が混在する地域となりました。今日に至り、両国にとっては民族や領土に関わる大きな社会問題となってます。

sararasa
質問者

お礼

継続中の社会問題だったのですね。知らなかったです。どうもあちがとうございました。

回答No.5

アイルランドという島は ・アイルランド共和国 ・イギリス の領土に分かれています。 北アイルランドというのは、イギリスの領土の部分です。 首都ダブリンというのは、アイルランド共和国のはなしです。 ですからアイルランド島の地図をみると北の方に国境線があるとおもいます。

sararasa
質問者

お礼

なるほど。国境線も確認できました。どうもありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

イギリスは結構複雑なんですよ。 イギリスの正式名称は「グレートブリテン・北アイルランド連合王国」 といいます。 これは、イングランド、ウェールズ、スコットランドからなる グレートブリテンと、 北アイルランドが集まって一つの国を形成していることを 表しています。 日本人がイギリスと呼ぶのは、連合王国の中心が、イングランド王国 だったからです。 イングランド王国は、13世紀にウェールズ公国を統合し、 18世紀にはスコットランドと連合して、グレートブリテンを 名のるようになりました。 1801年には、隣のアイルランドを併合します。 それから「グレートブリテン・アイルランド連合王国」 と呼ぶようになりました。 20世紀の初め、アイルランドでは独立運動が盛んになり、 1922年に独立を果たしましたが、イギリスと関係が 深い北部は、北アイルランドとして連合王国内にとどまりました。 こういう経緯で、現在の名称となっている訳です。 この四つの地域は、民族的にも文化的にも違いがあります。 そこでこの四つの地域を「国」と表現することもありますが、 外交面では一つの王国として行動しています。

sararasa
質問者

お礼

よく御存じですね。全く脱帽です。どうもありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

日本人は北海道から沖縄まで、みな日本人だと思っていますが、そう言う国は世界には少ないのです。ないと言っても良いくらいです。前の方も書いておられますが、私たちがイギリスと呼んでいる国は、もともとイングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドなど幾つかの国に別れていました。それぞれに国王がいて、言葉も風習も違ったのです。アイルランドはイギリス、つまり大英帝国に合併されるのに反対し、激しい独立戦争が起こりました。その結果、アイルランド島の南側はアイルランドという独立国になりました。つい最近までイギリスとアイルランドは激しく争っていたのです。スコットランドには今でもイギリスとは別の国だという独立の気風が残っているそうです。日本のような平和な国に生まれて良かったですね。

sararasa
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

>イギリスの左隣 グレートブリテン島の左隣ですよね。 アイルランド島の東北部(この地域を北アイルランドといいます)はイギリスの領土であるから「イギリスの北アイルランド」です。 アイルランド島の東北部(イギリスの領土)以外は「アイルランド」という国です。この国の首都はダブリンです。 ということでしょうか? それともこのような状況になった歴史的経緯でしょうか? もともとはアイルランド島全域がイギリス領だった(さらに言うと、イギリスがアイルランド島全域を領土としていたアイルランド国を併合していた)のが、北東部6州を除いて(再び)独立して「アイルランド」になりました。

sararasa
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。なるほど納得です。

関連するQ&A

  • 北アイルランドについて

    現在北アイルランド紛争について調べているところなのですが、その中でふと疑問に思ったことがあります。それは北アイルランドに住んでいる人々の国籍です。彼らの国籍は英国なのですか?それともアイルランド?イギリス・アイルランド条約により北アイルランドとしてイギリス連邦の一部になったわけですが、元々アイルランド島にいた人々もいればイギリスやスコットランドから入植してきた人もいて、そのことが現在でも続いている北アイルランド紛争の理由の一つでもあるけど、どこの国のパスポートを持っているのかわかりません。

  • 北アイルランド問題

    北アイルランド紛争の本を読んで納得できなかったのですが なぜイギリス政府は北アイルランドをちょっとやっかいな存在としながらも北アイルランドから手を引かずブリテン島との連合関係を保っているのですか。 本にはイギリス国民の多くは北アイルランドから手を引くべきだと考えていると書いてあったのに、政府側がなんでそんなに北アイルランドを離さないのかがわかりません。 また、ユニオニスト達もブリテン島にまた移り住めばいいのにと思ったりしたのですが、なぜ移民という立場で勝手に北アイルランドで独立するために残虐なことをいくらでもできたのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 北アイルランドについて・・・教えてぴょん!!

    「宗教」と「政治」の関係について北アイルランドのイギリス本国からの離脱問題にはどのような背景があるのか教えてください。 どうかよろしくお願いします・・・

  • 北アイルランドとアイルランドの民族衣装

    学校の課題で民族衣装についてしらべています。 個人的にイギリスが大好きなのでイギリスを中心にアイルランドなども調べているのですが、北アイルランドとアイルランドの民族衣装は同じものなんでしょうか?民族衣装は地方によって違うと思うのですが、日本サイトはもちろん、海外サイトもいろいろ検索したのですが載っているサイトが少なく、北アイルランドとアイルランドは同じなのか違うのかいまいちよくわかりません。。(私の英語理解力がないってのもあると思いますが…) どなたかその二つの国の民族衣装を知ってる方や、そのような載っているサイトを知っている方(英語サイトも可です)、教えてください!お願いします!

  • イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、北アイルランド

    イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、北アイルランドのうちで歴史的なことや、文化的なことなどで、一般人にはあまり知られていないような大発見はあるでしょうか? たとえば、イギリス人は紅茶はミルクから入れる・・・など。証拠をいくつか挙げられるものが好ましいです。

  • イギリスから北アイルランドの移動について

    こんにちは。 私は現在イギリスに住んでいるのですが、先日フランスで財布を盗まれた際に、一緒にビザも盗まれてしまいました。このビザがないとイギリスに再入国できないため、基本的にはイギリス国外に行くことができません。現在再申請中ですが、再発行に2ヶ月ほどかかるみたいで… しかし、5月中にどうしてもアイルランドに行かなければならず、北アイルランドから陸路での移動を考えています。(もともとアイルランドからイギリスへ戻るときはパスポートコントロールがないはずですが、念のため。) 北アイルランドはイギリス領なので、国内線扱いとなるはずだとは思うのですが、ロンドンから北アイルランドのベルファスト国内空港に到着したとき、また、ベルファストからロンドンに戻るとき、本当にパスポートコントロールはないのでしょうか?(航空会社による搭乗時のパスポート確認ではなく) 実際にロンドン→ベルファスト→ロンドンのルートを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、実際の状況を教えて下さると助かります。 ちなみに空港は、ベルファスト国際空港、ロンドンスタンステッド空港を往復利用します。

  • イギリス人とアイルランド人は、今も仲が悪いのでしょうか?最近は北アイル

    イギリス人とアイルランド人は、今も仲が悪いのでしょうか?最近は北アイルランドでのテロは余り聞きませんが、北アイルランドの治安はどうなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • アイルランド代表!

    いやあ、アイルランドは惜しかった。応援してたんですけどね。 ところで、ここの質問の中に『イギリスとイングランドはどう違うの?』みたいな 質問がいくつかありました。 簡単に言えば、『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』ということでしたよね。 そこで質問なのですが、今回ワールドカップに出場している『アイルランド代表』は『北アイルランド代表』とは違うのですか?? そもそも北アイルランド代表チームはあるのですか? 予選で負けたのかな? アイルランドって、GBRとは全く別の国??

  • アイルランドとイギリス

    アイルランドとイギリス アイルランドは昔は貧乏でそのため多くの人がアメリカへ移住しました。おまけにイギリスに併合されていた時代がありました。今でも北アイルランドはイギリス領となっていて、そこではアイルランド人は貧乏人の地区にひっそりと住んでいます。 現在ではアイルランドの一人当たり所得は世界6位で、イギリスは22位です。 立場が逆転し、しかも大きな差がついてしまいました。 イギリス在住のかた、またはイギリス通のかた、イギリス人はこの状況をどう思っているのでしょう? これは言ってみれば日本の一人当たり所得が韓国に抜かれそして大きく差をつけられたようなもんです。日本人なら非常に屈辱的だと思い、懸命に巻き返しを図ると思うのですが、イギリス人はどう思っているのですか?

  • 北アイルランドのラグビー選手はどこの代表チームに入るの?

    英国近辺のラグビー代表チームとして、 イングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランド の4つがありますが、 北アイルランドの選手(イギリス国籍)はどこの代表チームに所属して いるのですか? 詳しい方、是非お願いします。