-PR-
解決済み

なぜイギリス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70954
  • 閲覧数68
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (15/42)

グレートブリテンおよび
北部アイルランド連合王国
(こんなような名前ですよね、たしか)
のことをなぜ
イギリスというのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

オランダ語より前に入ってきていたポルトガル語の“Inglez”から派生したようです。
下記は、教科書出版社の帝国書院のURLです。
お礼コメント
wakakawa

お礼率 35% (15/42)

なるほど 
そういう由来だったのですか。
オランダ語というのも当時なら不思議ではないですね
投稿日時 - 2001-05-09 03:01:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

私も疑問に思ったことがあり、英国在住の日本人に質問してみたところ、
「English」(イングリッシュ)が訛って、「イギリス」になったのではないでしょうか?との回答でしたが、その人も自信がないようでした。

ごめんなさい。 これじゃ回答になってませんね。(笑)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (41/104)

参考URLを見ると、Englishに相当するオランダ語が語源だったようですね。
予想ですが江戸時代に長崎経由で一般に広まった呼び方ではないでしょうか?
ちなみに戦前の新聞の見出しなどを見ると、”聯合王国”なんて書いてます。
お礼コメント
wakakawa

お礼率 35% (15/42)

聯合王国とは・・・
何か別の組織のようです(笑)
投稿日時 - 2001-05-09 03:03:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

日本ではオランダ式にエゲレスという言葉で伝わったもので、当時の文書にはエゲレスという名前が使われていますネ。
元々はアングリア(Anglia;アングル人の土地)がイングランドに変化したものだと聞き及んでいます。
以上kawakawaでした
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

皆さんの回答の通りですが,イギリスと元はイングランドからで,他にもスコットランド王国,ウェールズ王国,アイルランド王国 などがありましたが,イングランドとスコットランドが残り,長ったらしい名称になっています。ちなみにプリンスオブウェルズは皇太子を意味していますが,ウェ-ルズとイングランドの争いの中から生まれたと聞いています。だから,いまでも地方分権(スコットランドなど)が強く,紙幣も独自に発行することもできます。憲法を持たないのもこれらが原因かもしれません。