• ベストアンサー

スコットランドが独立したら

スコットランドが独立したら国王はどうなるのでしょうか? 現国家元首はエリザベス女王で首相も居ますが 独立した場合の国家元首は「首相」でしょうか? 女王の影響力は少なからず残りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

独立派の党首は元首としてエリザベス女王を戴くと言っているようです。 これに対してエリザベス女王が迷惑そうな顔で物事は慎重にやってくれと言ったそうです。 これが又物議を醸し出して、女王は政治的発言をするべきではない、とかなんとかやっているようです。 今日(18日)が投票日ですかね。 とにかく独立だけの一本やりでその後のことは何も決めていないようです。 英国政府との交渉でいろいろ権益を獲得するのが作戦のようです。 取れるだけ取ってから料理しようという算段のようです。 何をどうしたいのか英国政府も見当がつかずに手をこまねいているようです。 当座は作戦勝ちですかね。 独立派が勝ったら面白いことになりそうです。・・・野次馬根性まるだし!!

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 賛成派が1票でも上回れば独立ですからね どうなるやら

その他の回答 (6)

• hinode11
回答No.7

スコットランドが独立する場合、まず、 1.イギリス連邦の一員に加わるか、 2.加わらないで完全に独立するかを、 選択することになる。イギリス連邦の一員に加わるには、他のイギリス連邦の国々の承認を必要とする。 イギリス連邦の一員に加わる場合は、 1.独自の国家元首を選ぶか、または、 2.国家元首としてエリザベス女王を選ぶかを 決めることになる。エリザベス女王を国家元首として戴く場合は、イギリス本国の承認を必要とする。 完全に独立する場合は、独自の国家元首を選ぶ。 ※独自の国家元首:最近の傾向として、共和制の場合は大統領、議員内閣制の場合は首相。新たに国王や皇帝(天皇)を立てる国はない。国王や皇帝は世襲制の元首だから。 さて、エリザベス女王を国家元首として戴く国を、英連邦王国という。 現在の英連邦王国のメンバーは、 1.イギリス本国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国) 2.カナダ 3.オーストラリア 4.ニュージーランド 5.ソロモン諸島 など16カ国。 イギリス本国を除く英連邦王国には、イギリス本国から女王の代理として総督が派遣される。 イギリスの国王(女王を含む)は歴史的に、「君臨すれども統治せず」をモットーにしており、エリザベス女王の政治的影響力はないでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.6

azuki-7さん、こんばんは。 王政を存続するなら、エリザベス女王のスコットランド王の地位は残ります。オーストリア・ハンガリー2重帝国みたいな同君連合体制ですね。独立した場合のスコットランドの行政府の権限は強化されます。女王の影響力はかなり残るでしょう。 オーストリア・ハンガリー2重帝国 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%EF%BC%9D%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%B8%9D%E5%9B%BD

azuki-7
質問者

お礼

思った以上に事情は複雑ですね

回答No.5

仮に独立したとしても、イギリスは国家として承認するのでしょうか? イギリスが承認しなければ、英国女王がスコットランド国王を併任するなんてことはありえず、 イギリスからみれば、単なる民族動乱であり、現在の韓国でいう北朝鮮みたいに政府として認めないでしょう。 そしてイギリスが承認しなければ、世界各国はイギリスに遠慮して国家承認しないと思いますよ。 そうなれば、スコットランド経済は英国経済に比べれば天地の差であり、経済が破綻。やっぱりイギリスの方がよかったとなり、内乱が起こるかも・・・ よく独立はしたはいいが、結局経済が破綻し、もとに戻るというのは戦後の世界ではよくあることです。 でも、そうなったら、現在沖縄で独立を公約している人にとっては、やっぱ独立って机上の空論なのね。と国民から見放されることでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• key00001
回答No.4

ご教示、ありがとうございます。が・・。 > 発言や行動は少なからず国民に影響を与えています 従い「影響力は無い」では無く、「実質的な影響力は無い」と書いたのですが?

azuki-7
質問者

お礼

ところがですよ 確かに表向きには政治とかそういうのには不介入ですが 口出しすれば何かしら影響は出るんだから「実質的」な影響があるんだと思います

• key00001
回答No.3

> 独立した場合の国家元首は「首相」でしょうか? 独立の言い出しっぺの一人、スコットランド行政府首相(サモンド氏)が、「独立しても、引き続きエリザベス女王を元首として仰ぐ」ことは名言しています。 > 女王の影響力は少なからず残りますか? そもそも英国王室は、「君臨すれども統治せず」で、実質的な影響力を持ちませんが?

azuki-7
質問者

お礼

「君臨すれども統治せず」であっても発言や行動は少なからず国民に影響を与えています 日本の天皇もそうでしょ? 国王ってのはそういうものです

• kusirosi
回答No.1

現在のイギリス国王家は イングランドの国王が、空位になった時、 スコットランド王が、ロンドンに招かれて、イングランド王を兼務することに なったのが、起源です。  イングランドとスコットランドが正式に合併する前の 同君連合に戻り、ロンドンにいながらエリザベス女王が、スコットランド女王・元首を兼務する でしょう。すでにカナダ女王オーストラリア女王などたくさん兼務してますから\(^^;)...マァ ※女王の夫君がエジンバラ公なので、エジンバラ公が所領に行き、 エジンバラ都知事閣下兼スコットランド国王閣下・元首になるかも。 この人は、ギリシャ王家生まれですが( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzz

azuki-7
質問者

お礼

王室は複雑ですねぇ その点日本の皇室は万世一系ですからややこしくならないですね