-PR-
解決済み

★★★スコットランドについて★★★

• 困ってます
  • 質問No.14840
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (3/21)

こんばんは:-)
最近、スコットランドに興味を持ち始めたのですが、
イギリス人とスコットランド人って、非常に仲が悪いと聞きました。以前、世界史で、スコットランドの女王がイギリスのエリザベス(?)女王から明確な理由もなく処刑されたと思うのですが、それが原因でしょうか?
それとも他にも原因が??
それと、Scotland National Partyのページを見ていたとき、「COSSAIS」という単語を見つけたんですが、これはいったい何を表しているのでしょう?

スコットランド訛り、というものもあるそうですが、実際にイギリス英語とどのような違いがあるのでしょうか?
また、スコットランド人の国民性などにも興味あります。
スコットランドに在住していた方、または詳しい情報をお知りの方、ぜひ教えてください!!
(できれば、Edinburghのことを知りたいです。)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

スコットランドとイングランドが統合された際に非常に圧迫的な条件であったことが原因かと思います。
税金問題でもそうですし行政一般についてもそうだったと思います。この辺についてはとてもこのページでは書き切れるものではありませんので専門書を参考になさってください。
あとスコットランド訛りと言うことですが訛りではなくほぼ違う言葉と考えた方が良いです。元々はアイルランド方面で使われていた「ゲール語」という物をもちている場所が結構あります。
私はスコッチが好きなので色々調べましたがスコッチのシングルモルトの名称もゲール語で記述されている物が結構あり意味が分かるとおもしろいです。
ちなみにスコットランドでの「乾杯」は「スレンジバール」(発音により記述に難あり)で「お互いの健康のために」、「健康に」という意味だそうです。
参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
itsme

お礼率 14% (3/21)

asucaさん、こんばんは:-)
ご返答、ありがとうございます。

なるほど、「スコッチ」たるものがあるとは...。
勉強になりました:-)
ちなみにスコットランドでは、イギリス英語または「ゲール語」、教育上両方とも学ぶ必要があるのでしょうか?
(または、日本の地方と同じように、教育上では標準語(イギリス英語)、日常的な会話は地方の言葉(ゲール語)といったような感じなのでしょうか?)

それと、「COSSAIS」ですが、もしかしたらこれも「スコッチ」なのかもしれませんね。
WEB上で、調べることができたらいいんですが...。
asucaさんのおすすめのサイトを教えていただけることはできませんか?

ではではヾ(´ー`)ノ
丁寧なご返答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル7

すみません、回答とは無関係なのですが、スコッチの話が出てきたので思わず顔を出してしまいました。 スコッチのモルトのページで詳しいものを最近見つけてうれしかったので、ご紹介します。以下のURLです。 ...続きを読む
すみません、回答とは無関係なのですが、スコッチの話が出てきたので思わず顔を出してしまいました。

スコッチのモルトのページで詳しいものを最近見つけてうれしかったので、ご紹介します。以下のURLです。
  • 回答No.3
レベル14

非常に珍しいゲール語の解説ページを書いておきます。 ただ「cossais」という単語は色々調べましたが見つけれませんでした。また私の知る限りシングルモルトでもブレンデットでもスコッチにそのような単語を含んだ物はありません。マイケルジャクソン(歌手にあらず)の本を見てもその記述は発見出来ませんでした。 参考までにCOSSAISというスクーバダイビングなどでの有名人は存在しています。地名でもありそうですの ...続きを読む
非常に珍しいゲール語の解説ページを書いておきます。
ただ「cossais」という単語は色々調べましたが見つけれませんでした。また私の知る限りシングルモルトでもブレンデットでもスコッチにそのような単語を含んだ物はありません。マイケルジャクソン(歌手にあらず)の本を見てもその記述は発見出来ませんでした。
参考までにCOSSAISというスクーバダイビングなどでの有名人は存在しています。地名でもありそうですのでそのあたりかもしれません。