• ベストアンサー

スコットランド

イギリスのスコットランド独立選挙で45%ぐらい獲得すると負けはしたが今回の選挙をキッカケにスコットランドの一部が独立することってありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

isi999 さん、おはようございます。 そうですね。100年くらい前だったら、独立も現実的ですが、もうイデオロギーの時代は過ぎ、国民自体は自分たちの経済や生活水準の向上以外にありませんから、イギリス中央政府からの今まで以上のメリットの享受で十分に今回の選挙の価値を見出したと思います。だから、当面独立問題が矢面に立つことはありません。 イギリス中央政府はこれまで以上に連合構成国に対して譲歩を強いられ、重い負担を負わなければならないでしょう。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

多数の住民が独立にyesと言ったのだから、そう言う人々の意見を無視するわけにも行かない 今以上の分権・裁量をスコットランド自身が得ることになり イギリスという国家の統合はそのまま保てるし、スコットランドの独自性も保てるし 中央政府も権限委譲をするための理由が出来たのだし 結果的にこういう結果が一番良かったんでないのか?

• ddeana
回答No.3

今回の住民投票で、全投票地区32のうち、賛成派が勝ったのは4地区だけです。つまり、この4地区に関していえば、独立賛成派が結集する可能性はないとはいえません。ですが、それが即独立要求となるかというと難しいでしょう。なぜなら 1.一旦スコットランド王国全体としての選挙で負けていますので、小さな単体で独立しようとしても支持を集めるのが難しい。 2.小さな地区だけでの独立を可能にするには、手続きとして、法律を変えるか、ゲリラ化して戦うしかないが、それにはものすごい時間、人、金が必要となり非現実的であること。 3.今回の選挙結果により、スコットランドの意向をイギリス政府が無視できないという動きとなり、これまでよりもスコットランドにとってメリットとなる政策がつくられれば、あえて独立せずともよいという空気が形作られる可能性が高いこと といった理由が考えられるからです。従いまして、今回の選挙をきっかけに一部が暴徒化して独立を要求するといったことがただちに起こるとは考えにくいのではと存じます。

回答No.2

ん? イギリスの一部(ウェールズ アイルランド イングランド)じゃなくて スコットランドの更に一部? それは無いでしょ

• jusimatsu
回答No.1

スットコランドの一部?なんで?理由が無いでしょう。