スコットランドの独立はなるのか?

このQ&Aのポイント
  • イギリスからスコットランドが独立する可能性とその影響について
  • 独立や分裂の例を挙げ、スコットランドの独立が大国であるイギリスでもありえることを考察
  • 独立阻止やテロの脅威など、イギリスがスコットランドの独立に対してどのような手段をとるかについて検討
回答を見る
  • ベストアンサー

スコットランドの独立はなるのか?

まさかとは、思いますが、あの大国のイギリスから、スコットランドが独立するのでしょうか? 最近では、独立や分裂がよくされてきましたが、チェコとスロバキア、スーダンと南スーダン、ユーゴスラビアがクロアチア、セルビア、モンテネグロ、マケドニアなど、分裂や独立は小国に多くあり、大国には無縁という感覚がありましたが、かのイギリスで、まさかの分離独立が騒がれています。 ありえないと思うのですが、ありえないことに根拠がなく、投票状況においても、独立賛成のほうが、優勢というところです。 イギリスが、力でねじ伏せて、独立を阻止するでしょうか? しかし、力や水面下で影響を及ぼせば、今まで散々他国にとくにシリアやアフガニスタンなどの独立派を弾圧することに、さも正義感を振りかざして民主主義に反するなどとして拳をあげていたのが、うそになってしまうのではないでしょうか? やれ、自国のことになってみると、やはり、それはないよと、日本で言えば消費税を反対を押し切って通すように政治と金の動きでスコットランドを丸め込み、力で独立阻止するでしょうか? まさか、軍隊を出してまでして、独立派を弾圧するでしょうか? ただでさて、イギリスは、テロの脅威や標的にされやすい立ち位置にいますから、下手にスコットランドに自由にさせると、テロの住処にされてしまうのではないでしょうか? 日本でも沖縄が独立をと叫びはじめていますけども、こちらは蚊の鳴く程度くらいの認識でしょうから、相手にもしない感じでしょうが、沖縄が独立すれば、尖閣諸島もあれは、国が買ったので沖縄国にはなりませんが、琉球王国の海域になりかねないのでかなり守りにくくなるのではないでしょうか? と、沖縄はまぁ考えることもないですが、ことスコットランドにするとどうなのでしょう? 本当にイギリスから独立するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  市民が賢明なら独立はしない バカなら独立するだろうが、独立すると自滅します それは、スペインが実例を示しました 中央銀行を持たない悲劇ですね スペインは通過としてユーロを使ってますが通貨をコントロールする銀行はスペイン単独では動かせません その結果、金融機関の救済が出来ず、また通過変動の恩恵を受けられず、失業率50%と言う悲惨な状態になりました スコットランドが独立しても、ユーロかポンドのどちらかしか使えません つまり中央銀行を持たない悲劇を繰り返す事になるのです イギリスが何もしなければスコットランドは自滅します  

brain207
質問者

お礼

カタルーニャはどうなりますか?

その他の回答 (4)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

慌てないで、9月18日を待ちなさいな。 嫌が応でも、国民投票での結果が出てきますから。 あと沖縄についてですが、米軍撤退しないと仮に沖縄独立しても意味ないよね。 裏で糸を引く中国の狙いは、沖縄から米軍を追い出すことなのにさ。 まあ、こちらについては、沖縄県民の良識を信じましょう。

brain207
質問者

お礼

いつもいつも沖縄は日本のトカゲの尻尾にされて、病んでいるのではないか?と

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

独立しても不思議ではないし、なんとかやっていける と思いますが、英国が許さないんじゃないですかね。 ハンチントン博士が以前から指摘していたことですが、 東西冷戦が終わり、グローバル化が進むと、返って民族意識が 強くなったりします。 民族意識が強くなり、独立を希望するようになっても、 例えば沖縄のような場合では、自力でやっていけないでしょう。 悪くすれば、中国に飲み込まれてしまいます。 しかし、スコットランドは違います。 EUという大きな枠組みの中に位置していますから、独立 してもやっていけます。 英国だって、EU内に存在し続けるのですから 独立させても、それほどの不利益は無い んじゃないですか。 それでも永年続いた実績がありますから、やはり 独立は相当難しいと思われます。

brain207
質問者

お礼

スコティッシュフィールドやスコッチはどうなりますか?

回答No.3

イギリスは第2次世界大戦ですべての植民地を失いました しかしスコットランドは身内です もしこれを失えばイギリスそのものの解体にも繋がります 北アイルランドや他の連合も独立を…となるかもしれません ただ エリザベス女王が健在なら独立はないと思います 問題は女王の死後です チャールズは不人気なのでアイルランドに呼びかけても言うことを聞かない可能性も…

brain207
質問者

お礼

ひとりだけどうも、的外れなことを…

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.2

おとぎ話のようですが、キャサリン妃の第二子御懐妊が心理的作用として働き独立気運が静まる、という筋書きはどうでしょう。 君主を戴くことの重み、共有する物語の求心力、唯一無二の存在への誇り、理に利に走りがちな今だからこそ反作用として強く働くのではないかと。 イギリスも世界の目があります、武力は使えまいと思います。アイルランドも黙っちゃいめえ。移民アイリッシュのような結束力あるスコティッシュがいるかはわかりませんが、敵の敵は味方でアイルランドが力貸しそうですしね。 スコットランド側も先考えると不安、北海だかの資源も評価分かれてるし矛を納めるチャンスでないの?

brain207
質問者

お礼

スコラ学

関連するQ&A

  • スコットランド独立、北海道と沖縄も独立できますか?

    スコットランドがイギリスから独立することができれば、同じような手法でもって、北海道や沖縄も日本から独立することができますか? 教えてください。

  • イギリスは「第二の旧ユーゴスラビア」になるのか?

    イギリス・スコットランド最新の世論調査によると、分離独立について賛成が51%、反対が49%と分離独立賛成が上回った。 スコットランド分離独立・連合王国崩壊が、単なる絵空事ではなく現実味を帯びてきた。 北アイルランドは、ずっと昔から分離独立を主張し、IRAがロンドンで爆弾テロを起こしている。 イギリスは 「第二の旧ユーゴスラビア」 になるのだろうか?

  • 次に独立しそうな国はどこ

    次に独立しそうな国はどこなのでしょうか 東チモールは独立したんですよね それに関わる問題で ロシアのチェチェン独立の可能性は ユーゴスラビアのセルビア・モンテネグロが分離する可能性は、 コソボ自治州の独立の話は カナダのケベック州問題 イギリスの北アイルランド分離独立問題 フランス領ギアナのフランスからの独立問題 イラクなどでのクルド人の国家建設問題 など知ってたら教えてください よろしくお願いします

  • イギリス分裂危機、もし分裂したらその後は

    イギリスが分裂の危機になり、スコットランドが独立すると大騒ぎになっているようです。 もし仮にイギリスが分裂することになったら、アメリカ経済や日本経済にどのような影響がでますか? 短期、長期で分けて解説いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 南欧、東欧の各国々の国交関係を知りたいです。

    旧ユーゴスラビアの国々と、その周辺の歴史をある程度は調べては見たのですが、世界史に疎い事もあり、現在の国際情勢がピンときません。 人間関係相関図のような、例えば、下記のような簡易的な表現でも構いませんので、ご教示頂けると助かります。数が多いので、一部だけでも結構です。 A国はB国と友好的(理由:〇〇〇) C国はD国に敵対的(理由:×××) E国は親日的(理由:×××) 下記の国々の関係性について、知りたいです。 ・アルバニア ・マケドニア ・コソボ ・モンテネグロ ・セルビア ・ボスニア・ヘルツェゴビナ ・クロアチア ・スロベニア ・ハンガリー ・ドイツ ・スロバキア ・チェコ ・ブルガリア ・ルーマニア ・ロシア ・(日本)

  • 旧ユーゴスラビアとコソボについて

    旧ユーゴスラビアとコソボについてざっくりまとめてみました。 間違いや、肝心な部分で抜けがあったら指摘お願いします。 ----- 1900年初頭、セルビア王国はスラブ人を集めた国を作ろうとした。 (ゲルマン人に対抗するため?) しかしオーストリアハンガリー帝国がそれを阻んでいた。 ↓ 1914年 サラエボでセルビア青年がオーストリア皇太子を殺害。 そこから第一次世界大戦が勃発。 ↓ 1918年 第一次世界大戦集結。 その結果民族自決の動きが高まり、 現在のスロベニア、クロアチア、ボスニア、セルビア(とコソボ)、マケドニアが合わさってユーゴスラビアとなる。 ↓ しかし首都はセルビアのベオグラード。 基本的にセルビアを中心とした動きや、地域貧富の差で不満が爆発。 ↓ 1991年にスロベニアとクロアチア、1992年にボスニアヘルツェゴビナが独立。 1992年 ユーゴスラビアは国名をセルビアモンテネグロに変更。 ↓ 2006年 モンテネグロも独立。 セルビアは取り残された。 ↓ 2008年 今度はセルビア内の自治区だったコソボ(アルバニア人が9割りを占める地域)も独立を宣言。 それをきっかけにセルビア人によるアルバニア人迫害が始まり、内戦へ発展。約10年続く。 ↓ 長期化する内戦で飛び火や移民を危惧したNATO(特にイギリスとアメリカ)がコソボの独立を支援。 セルビアの軍事司令ビルを空爆。 ↓ しかし制圧できないどころかセルビアのコソボへの攻撃を激化させ、多数の死者を出す。 結局話し合いにて収束することとなった。 ↓ 現在世界100カ国ほどがコソボを国として承認。 しかしセルビアをはじめ、国内に独立の危険を孕んだ地域を持つロシア中国などは未だ存在を承認していない。

  • セルビアとクロアチア

    旧ユーゴスラビア連邦、スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ・クロアチア・セルビア・マケドニア・モンテネグロ・コソボの関係(歴史的経緯から現状まで)について、たとえば宗教が違う、民族が違うなどの違いで説明できることは多いと思うのですが(たとえばボイボディナは独立運動がそれほど盛んでもない感じなのに対しコソボは民族だけでなく宗教の問題もあった)、その中で、クロアチアとセルビアには非常に感情的な対立が見受けられると思うのですが、根本的にはどのような因果なのでしょうか。 クロアチアは第二次大戦中でセルビア人を弾圧した。なのにユーゴの建国においてはこの呉越が協力し連邦となった。流れからいえばセルビア中心の国家なのかと思いきや、まとめたのはチトー(クロアチア人)。 先のユーゴ解体の経緯においても、スロベニアの穏健な離脱に比べるとクロアチアはかなりラディカルに事を進めている(ついでに言うとボスニア辺りは、個人的に受ける印象は、なんだかそれほど積極的には見えない)。 これはどう解釈すればいいのでしょうか。 日本人からみると顔も一緒にすら見えます。ツチ族VSフツ族もそんな感じですが、とりあえずまずセルビアVSクロアチアから、知りたいので、ご存じの方もしいらっしゃいましたらお教え願います。

  • EURO2004予選の展望について

    来月7日より予選が始まります。 1~10組までの予選での展望について皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 1:フランス、スロベニア、イスラエル、キプロス、マルタ 2:ルーマニア 、デンマーク、ノルウェー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ルクセンブルク 3:チェコ 、オランダ 、オーストリア 、ベラルーシ、モルドバ 4:スウェーデン、ポーランド、ハンガリー、ラトビア、サンマリノ 5:ドイツ、スコットランド、アイスランド、リトアニア、フェロー諸島 6:スペイン、ウクライナ、ギリシャ、北アイルランド、アルメニア 7:トルコ、イングランド、スロバキア、マケドニア、リヒテンシュタイン 8: ベルギー、クロアチア、ブルガリア、エストニア、アンドラ 9:イタリア、ユーゴスラビア、フィンランド、ウェールズ、アゼルバイジャン 10:アイルランド、ロシア、スイス、グルジア、アルバニア

  • アメリカ建国について

    メイフラワー号でやってきたピューリタン達は、祖国での弾圧を逃れてアメリカにやってきましたよね。 そして、そのほかにも宗教の弾圧を逃れてやってきた人が多数いますよね。 だから、アメリカの建国の目的の1つとして、信教の自由な国をつくるため、というのがあると思っていたのですが、 彼ら(ピューリタン)がやってきた1620年と、独立宣言が採択された1776年まで、50年ほどあいてますね。。。 この2つの出来事は、直接は関係ないのでしょうか。 ずっと、”新しい(価値観を持った)国”として、アメリカは移民によって作られた国と思っていたのですが、そういえば、アメリカ建国=独立戦争は、イギリスの植民からの独立だったよな。。。と考えると、わけがわからなくなってきました。 しかも、アメリカは複数の国に分割され、植民地となっていましたよね。。。 なぜ、独立戦争の時、対イギリスなのでしょう。。。 他の国の支配権というのは、いつの間になくなってしまったのでしょうか。 スペインやフランスの権利は、すべてイギリスに奪取されていたのでしょうか。 そしてそもそも、独立宣言までは、イギリスの力が大きく及んでいたわけですが、 どうして、そのような国にピューリタンを始めとする移民は行ったのでしょうか。 また、同じように弾圧されそうですが・・・。 今さらなようなのですが、 今までに疑問に思ったことないので、ちょっとあせってます。 わかる方がいらっしゃたら、教えてください。

  • クロアチア、セルビア王国

    ユーゴスラビアについて質問です。特にセルビアとクロアチアなのですが、昔バルカン半島はローマ帝国に支配されていましたよね??そしって、7世紀頃スラブ人がこの地にやってきて、独自の国家を建てたと聞いています。 東ローマ帝国の支配化にあった理由から、セルビアは正教会を取り入れ独自の国家セルビア王国を築いたと思います。 一方でクロアチアもまた、西ローマ帝国の影響でカトリックが入ってきて、独自の国家クロアチア王国ができたと思います。 ココで質問です。 1、クロアチア王国、セルビア王国どちらが先に建国されたのでしょうか? 2、セルビアはセルビア王国を建国したときなぜ、クロアチアも含まなかったのでしょうか?国境問題が現在でも起きていますが、そういう戦争にはならなかったのでしょうか?クロアチアもまた同様のしつもんです。 3、セルビア王国は、ハンガリー帝国やハプスブルグ帝国やオスマン帝国の影響でその語分裂すると思いますが、マケドニア、モンテネグロ、ボスニアなどはセルビア王国が分裂した影響でできた国なのでしょうか? 宜しくお願いします