• ベストアンサー

スコットランド、再独立投票

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000127-jij-eurp >演説でスタージョン首相は、EU離脱後のスコットランドの地位をめぐる話し合いで「英政府は少しも妥協しなかった」と不満を表明。「われわれの利益を守る最善の計画を模索する必要がある」 スコットランドは英国にどんな不満を持っているのでしょうか。英国はスコットランドが独立しても別に困らないのでしょうか?

  • nagate
  • お礼率94% (126/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>スコットランドは英国にどんな不満を持っているのでしょうか これは4年前の「スコットランド独立投票」の時にも話題になりましたが、たくさんの不満がある方が多いようです。下記はほんの一例ですが・・・。 不満(1) スコットランド沖合に北海油田があるにもかかわらず、その権益の多くをイングランド側が持っていること。 また、主要輸出品である「スコッチ・ウイスキー」の税金もイングランド側に取られていること。 不満(2) イギリス(ユナイテッド・キングダム)が「核保有国」と言っているが、実際に核戦力(原子力潜水艦)があるのはイングランドではなくスコットランド。 不満(3) もともとスコットランドとイングランドは歴史的に別々の国であったのに、18世紀に併合させられたことを根に持っている。 これらの要因とイングランドへの敵対心が独立運動につながっていると思われます。そのため、多くのスコットランドの方々は「イングランドよりEUと連携したい」と考えているようです。 >英国はスコットランドが独立しても別に困らない いや、北海油田は大きいですよ。資源が枯渇しつつあるとは言え、ヨーロッパ最大の油田ですから。今、イギリス(ユナイテッド・キングダム)は実は原油輸出国ですが、スコットランドが独立して北海油田を抑えられたら、一気に原油輸入国になってしまいます。ただでさえ苦しいイギリス財政が破綻しかねない状況になってしまいますから。

nagate
質問者

お礼

ありがとうございます 軍事的にも経済的にも要所なんですね。たしかに強気に出るのも分かります

その他の回答 (1)

回答No.2

経済的にも軍事的にも困るはずですけどね。いまだに盟主気分がなんでしょう。スコットランドもそのへんに大きな不満があるのでしょうね

nagate
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • スコットランドがEU残留

    英国はEU離脱して、スコットランドはEU残留できたら、 スコットランド経由でいろいろできて、英国にとっては ほぼいいとこどりの結果になりえるのではないでしょうか?

  • 英国イギリスのメイ首相が切った政治カードはおかしい

    英国イギリスのメイ首相が切った政治カードはおかしいのでは? 国民がEU離脱反対!イギリスがEUから離脱したらイギリス国内が荒れる!荒れるから反対!メイ首相辞めろ!と言ってるのに、 メイ首相はEU離脱させてから辞めると言っている。 いやいや、国民はEU離脱をやめさせたいからメイ首相に離職を求めてるわけで、EU離脱したら社会混乱が起こるって言ってるのに、社会混乱させてから私は辞めるわ!って言ってて、 いやいやいや、社会混乱させて当の本人は最前線から離脱するってせこくね?と個人的に思ってしまいます。 これっておかしな感覚ですか? 荒らすだけ荒らして最前線から逃げて、あとは知らんってメイ首相なに考えてんの? EU離脱を私の政治生命最後の花道にして頂戴ってボケてるの?

  • 英国の「合意なき離脱」

    英国のEU離脱期限の3月末が迫ってきましたが、英国議会が離脱案を承認しません。 英首相はこのまま期限内の離脱を強行したいようですが、反対も多い。 「合意なき離脱」をすると原則何がダメなのか、簡略に教えてください。

  • 結局、英国はEU残留する方向?

    結局、英国はほとぼりがさめた頃に、 首相が「やっぱり、EU離脱はしない」と言って、 先の国民投票の結果は風化していくのではないでしょうか? それならそれでかまわないのですが。

  • 【祝:英国】EU離脱ですって【英連邦53か国】

    英国の騒ぎの国民投票がEU離脱で決まりました(現時点までのBBC予測)。インディペンデンスデーだそうです。 おめでたいですよね? 1、 めでたい。 2、 めでたくない。 3、 分からない。 ちなみに私は離脱支持派でしたので喜んでます。 直前の世論調査では僅差で残留派が勝ってましたが、これが功を奏し残留派の投票率が伸びなかった模様で、しかも南東部を中心に豪雨となって投票意志の強い離脱派に有利に転がり、思った以上の差で離脱派が勝ちました。 海外領土をふんだんに今も持ち、なおかつ旧植民地を中心として53か国もの英連邦ですから、離脱による短期的弊害はあるものの中長期的にはEU離脱は英国の利益を増進するとの見方があります。 ■ 英EU離脱で「英連邦」が超巨大経済圏として出現する http://diamond.jp/articles/-/93364 自国海外領土のタックスヘイブンに隠し資産を所持するキャメロン首相が残留派なのが笑えます。 英国進出の日本企業も隠し金をちょっとばかり引き出してEU内に移転すればOKでしょう。

  • イギリスの欧州離脱問題について

    イギリスの欧州離脱問題についての記事を読んでいても、背景がわからず深く理解しているとは言えない状況です。御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 1、イギリスの欧州離脱問題の背景がよくわかりません。何故、イギリスは欧州離脱をしたいのでしょうか(メリット、デメリット、問題点、国民の賛成・不賛成) 2、ジョンソン首相は何故、離脱を急ぐのでしょうか 3、離脱を言い出したのは、ジョンソン首相でしょうか、それともテリーザ・メイ首相でしょうか 4、イギリス、ウェールズ、スコットランド、アイルランド、北アイルランド等のこれらの国同士の関係がよくわかりません。これらの国をまとめて英国と呼ぶのでしょうか 5、今回のラグビー日本大会にはイギリス、スコットランド、アイルランドが出場していました。何故、北アイルランドはないのでしょうか? オリンピック、世界選手権、大会によってはイギリス代表として、上記4の国の選手が混ざって出場したり、ラグビーみたくそれぞれの国代表として出場したり、何を基準に国が合わさったり、別々になったりするのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • 中国、CO2削減目標を初設定=GDP当たり40%減 中国の目論みは?

    中国、CO2削減目標を初設定=GDP当たり40%減 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000002-jij-int 温家宝首相がCOP15でCO2削減で数値目標を表明するそうですが、一体何を目論んでいるのでしょうか?

  • スペインのカタルーニャ自治州の分離独立について

    スペインのカタルーニャ自治州の分離独立とスペイン内戦の再来の可能性について質問です。 スペイン北東部カタルーニャ自治州で、2017年10月1日、同州独立の是非を問う住民投票が始まり、その後、独立賛成派が勝利を宣言したそうですが、ここで以下の質問です。 1.カタルーニャ自治州が、なぜ分離独立運動が高まっている背景には、独自の言語を持ち、スペインの国内総生産(GDP)の約2割を生み出す裕福な地域であるが、近年は「貧しい地域に富が奪われている」という不満が強いのが背景にある。 そのため、独立派を率いるプチデモン州政府首相は「長年の夢が実現しようとしている」と賛成票を投じるよう有権者に訴えてきたそうですが、ここで質問です。 カタルーニャ自治州が分離独立に成功しても、カタルーニャの経済は、自活できる程の経済基盤を確立することはできるのでしょうか? 2.もしスペインの中央政府がカタルーニャ自治州の分離独立を容認しないなら、軍隊を投入してきてもおかしくないでしょうか? 3.2の問いで、もしスペイン中央政府がカタルーニャ自治州の分離独立を阻止するために、軍隊を投入するなら、スペイン内戦再びでしょうか? 4.3の問いで、スペイン中央政府によるカタルーニャ自治州の分離独立の阻止が、きっかけとなった紛争が起きた場合、ロシアとEU、米国も介入するでしょうか? ●『カタルーニャで独立住民投票、警察は投票箱押収や封鎖で強行阻止 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000030-jij_afp-int ●『警官と衝突、460人負傷=カタルーニャで独立住民投票―スペイン (時事通信) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000065-jij-eurp

  • イスラム国が日本人を人質にとったと警告した件

    「イスラム国」が、日本人を人質にとり、身代金2億ドルを支払わなければ殺害すると警告したニュースについて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000080-jij-pol 背景には、安倍首相が、17日にカイロで行った演説で、イスラム国対策としてイラクなどに2億ドル程度の支援を行うと表明したことがあるようですね。 このニュースを見たとき、正直、「安倍首相何やってるんだ?」と思いました。 もちろん、イスラム国に対抗する姿勢自体は間違ってないと思いますよ。 ただ、イスラム国に対抗することを明確に表明したら、イスラム国の標的にされるかもしれないことは容易に想像つきますよね。 それを安倍首相は十分分かっていて、あの行動をとったのか、疑問でしかたありません。 それに、そもそも、2億ドルなんていう大金を他国の支援に使えるだけの余裕が、今の日本政府にあるのか?と思いますけどね。 それはともかく、とにかく今回の件は日本政府の考え方が甘かったんじゃないかと思います。 イスラム国を刺激することが、いかに危険なことか、認識不足だったんじゃないですか? そのリスクを負う覚悟もないまま、安倍首相は簡単に言ってしまったように思います。 皆さんはどう思いましたか?

  • 英国のEU離脱の行方

    イギリス議会はメイ首相の協定案の再否決の中、 EU離脱の再延期を行っている。 サイドから見ると イギリス議会は迷走状態で利害主張ばかりでまとめる気が あるのだろうかと疑ってしまう。 再度の国民投票の機運も 出てきているが、今の状態でやればEU残留派が勝つかも知れないが 離脱派もかなりの割合になる可能性アリでまた、議会混乱になる。 そもそもの問題はキャメロン首相が国民投票のやり方に問題が ある気がします。 誤りは国民投票の実地自体ではなく、英国の 将来を決める重大な投票結果を過半数で決める事です。こんな 場合は三分の二以上の賛成にすべきだったのではないでしょうか? 過半数では賛否が、ほぼ均衡!・・・スムーズな協定案議決が 出来ないのは当然だから。