• 締切済み

悠仁親王殿下は姿勢正しく長時間座る教育受けているか

ずっと昔、イギリスのエリザベス女王(エリザベス二世)についての雑誌記事を読んだとき、エリザベス女王は子どものときに、きちんとした姿勢で長時間座っていられるように厳しくしつけられていた、と書いてありました。 日本の天皇になるであろう悠仁親王殿下も、エリザベス女王と同じように、きちんとした姿勢で長時間座っていられるようにしつけられているのでしょうか。

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

回答No.3

議会での望遠鏡事件というのがあります

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

回答に不足があったので追加補足します。 「現天皇が」歴代で初めて一般人に近い教育を受けたので、 以降の皇室は昔ほどの厳しさではない筈です。 ただ、皇位継承の関係もあるので現天皇と同程度の、 公的儀式では恥をかかない程度の躾教育は受けている筈です。 (具体的な事は公表される情報が限られているので、この回答も推測の域を出るものではありません。)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

日本の皇室は英国王室の真似ではないので、 「エリザベス女王と同じよう」な躾ではないだろうと思います。 ただ、日本の皇室も椅子に座る機会は多いので、「ある程度」の訓練は当然ながら受けているでしょう。 また、歴代天皇で初めて一般人に近い教育を受けたので、昔ながらの堅苦しい躾や教育は少なくなってると思われます。 英国王室と比較するなら、 女王ほどには厳しくなく、皇太子と同程度か王子に近い程度ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 悠仁親王殿下について

    悠仁親王殿下は、最近元気がないように見えますが、大丈夫ですか?何か悩みがあるのですか?

  • 悠仁親王と愛子さまが結婚する可能性

    次期天皇たる悠仁殿下と皇太子の一粒種で天皇の直系である愛子内親王 この2人が結婚する可能性はあるのでしょうか? 血縁的には従兄弟なので問題はありません 天皇家はお妃様が民間からの入内が続いて皇族の血が薄くなりつつあります (父母とも皇族と言うのは天皇家では今上天皇並びにそのきょうだいが最後であります) もし悠仁殿下と愛子内親王が結婚し男子が誕生となれば その子の両親は皇族で父君は天皇(悠仁)、母君は先帝(今の皇太子=その頃には崩御しているので先帝という表現)の皇女(愛子さま)と言う最強の血縁になると思うのです が どうなのでしょう? やはり皇太子家と秋篠宮家の対立を考えると有り得ない話なのでしょうか?

  • 愛子内親王と悠仁親王との婚姻は可能?

    「女帝議論」というのがありまして、女性を天皇に即位させる事についての是非が 議論されています。 「女性が天皇になる事」自体は前例がありますが、「女系の血筋が天皇になる事」は 前例がありません。 今まで「女性天皇」は存在していましたが、その子供が天皇に即位した例はありません。 つまり、「女性天皇」と「女系天皇」とでは全く話が違うのです。 例えばの話ですが、黒田慶樹氏を天皇家の婿養子として迎えて、清子内親王との間に 産まれた男子を天皇として即位させる事。 これは、絶対に不可能でしょう。 なぜなら、もし仮に黒田氏が婿養子であったとしても、その子供は「天皇家の男系の 血筋ではない」ので「黒田家の人間」であると見なされるからです。 これが日本人の考え方です。 では、こうすればどうでしょう? 「愛子内親王と悠仁親王が結婚する。天皇は愛子が即位する。」 こうすれば、年齢順の即位となるので、「愛子を飛ばして悠仁が即位するのは 女性差別だ」との反発を避けられるし、「愛子と悠仁の間の子供がまた次の天皇に 即位すれば男系の血筋が守られる」というメリットもあります。 この案はどうでしょうか? これと同じような案はかつてあったのでしょうか?

  • もし悠仁親王殿下の身に災いが。。。

    悠仁親王殿下っているじゃん。天皇陛下の甥っ子だね。いずれは何十年に渡る天皇になるのだとか。 セキュリティーとか医療とか健康維持管理なんかは超の付く盤石体制だとは思う。しかし、やはり人の子。 ・ゴルゴ13が狙撃するよね。 ・末期癌にかかって余命宣告を受けるよね。 ・交通事故にも巻き込まれるよね。 あるいは、皇后になった女が不妊症になることも考えられるよね。それから、3人子どもを産めたけど、3人とも女子ってこともあるよね。 そうなると、次の天皇は、、、 「梶野行良」なる人物だそうです。なんでも、大阪にある神社で神主やってて、松坂世代の41歳だとか。 顔が見たいのですが、難しいですかね?まー、全くの民間人で、プライバシーがあるでしょうから。竹田恒泰みたいに芸能人として活躍してたら顔が分かるのだけど。あるいは、全く無名の一般人でも、フェイスブックで顔と名前を出していたら、本人特定して顔が見えますね。でも、そんなことしていなさそう。 ただ、神武天皇との血の濃さを比べると、令和天皇よりも梶野さんの方が濃いらしい。んで、悠仁親王の身に災いが起これば、必然的に皇位継承者だよね。 日本人なら、顔を見たくないですか?名前は梶野行良さんです。もしかしたら、天皇陛下になる人ですよ。

  • 悠仁親王さまがご同性婚をおなりにあそばされたら

    もしも、の話ですが、将来の天皇と思しき悠仁親王さまが同性婚をおなりにあそばされようとした場合、国民の皆様方はお反対におなりにあそばされるのでございましょうか? 秋篠宮文仁親王さまと文仁親王妃紀子さまはご反対あそばされますかね? NETで炎上をおされにあそばされて、お袋叩きにおなりになられるのでございましょうか。 ジェンダー差別やLGBT差別は絶対的な禁じ手になってきている模様でございますが。

  • 皇族についての不快な噂(悠仁親王殿下の事)

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 先日、知人より皇室についての不愉快な噂を聞きました。 内容は、日本の皇族は近親婚などで血が濃くなっているので 男子が生まれない。たとえ、男子を妊娠しても流産してしまう。 なので、文仁親王妃紀子さまが悠仁親王殿下を妊娠した時は 体外受精を行い受精卵に手を加えて流産しないようにした。 その際の精子は秋篠宮文仁親王では無い別人のを使った。 と、言う噂でした。 誰から聞いたの?なにで見たの?と聞いても 噂だ、とか皆言ってる、とか言われました。 余りにも不快な為にこの噂が頭から離れません。 本当にこの様な噂が流れているのでしょうか? 教えてください。 それから、私はデマだと思いますので反論をしたいのですが 何と言って否定すれば良いか解りません。 教えてください。

  • もし悠仁親王殿下の身に危険が。。。次は竹田恒泰?

    悠仁親王殿下って居るじゃん。まー、多くの国民は、何十年か後に訪れるだろう彼の皇位継承を想定してるのかと。んで、彼が75歳くらいまで生きるのならば、20年30年40年って感じの在位なんだろうね。 んが、彼は神様であるとする見方がある一方で、生物学上は単なる人間です。つまり、コロナにも癌にもにかかるし、交通事故にも巻き込まれるし、何処かのキチガイが背中からナイフで心臓を突き刺せば、あっけなく終わりです。考えたくありませんが、これは事実として存在する人間のリスクです。 そうなったとき、ドーなりますか?次の天皇は竹田恒泰ですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E4%BD%8D%E7%B6%99%E6%89%BF%E9%A0%86%E4%BD%8D  ↑ ウィキペディアです。4位は居ますか?その4位は誰ですか?竹田恒泰ですか? この3位のお方は、令和天皇の叔父=平成天皇の弟=昭和天皇の次男かな。血統は十分だけど、85歳って。。。 詳しくは知らんが、竹田恒泰は令和天皇のハトコの子なんだっけ?天皇即位は先代天皇の男系継承を絶対条件とするのならば、竹田恒泰はギリギリセーフ、なのかな? 「コイツが天皇って、ドーなのよ?」って誰かが言い出しそうだけど、人格とか経歴とか技能とかの問題ではないよね。条件は「血統」と「今生きている人」なのさ。「竹田恒泰なんかよりイチローさんが良い」「吉村府知事が良い」みたいな意見はあるのかもだが、イチローが令和天皇と血の繋がりがあるんですか?ってことでしょ。 天皇の条件に当てはまる人が悠仁親王殿下と竹田恒泰しか居ないのならば、無い袖は振れない訳であり、仕方無いよね。そんなのヤダヤダ~っていくらゴネたところで、出来ることは、令和天皇(=平成皇太子)と口髭の弟夫妻にもう1回頑張ってもらうことしか無いよね?こればっかりは、対案もヘチマも無いでしょ。この4名は60歳近いけど、何とかワンチャン頑張って高齢出産できたとして、それが女の子だったらKnockOutかな。 皇位継承の条件は血統、天皇は人の形をした神であり、天皇が神なのは先代天皇の血を繋いで来たから。それが何千年と続いて来た古代からの伝統なのかと。そこに理由も理屈も無いでしょ。

  • 女性天皇もありやと思います

    日曜でやってた某番組の内容についてですが、天皇の事についてです。 まだ悠仁親王殿下がお生まれに成られてない前に小泉前首相が今の皇太子で在る徳仁親王殿下の次の天皇陛下の事に関して当時の小泉前首相は愛子内親王殿下が居られるから女性天皇にすべきと言った事で当時そうする為に小泉首相は皇室典範の改正をする事を決めましたが、そのときに丁度秋篠宮様の間に今の悠仁親王殿下がお生まれに成られた事によって結局皇室典範の改正はなしに成りました。 この事によって皇太子殿下に「廃皇太子論」がありましたが、そんなのは許せません。 徳仁親王殿下は確かと今の今上天皇陛下と美智子様の間でお生まれに成られ其の上すでに皇太子で在る様に立太子の式も済ませてあります。 然しながら愛子内親王殿下がお生まれに成られましたが男系の親王が居らず、其の事で次の天皇陛下に悠仁親王殿下をと言う声がありますが、自分は例え幾らあれでも次の徳仁親王殿下の次の天皇陛下は愛子内親王殿下が成るべきやと思います。 歴代の女性天皇の例に一番最初に女性で天皇になられたのは推古天皇。 そして皇極天皇・斉明天皇・持統天皇・元明天皇・元正天皇・孝謙(称徳)天皇・明正天皇・後桜町天皇陛下が居られます。 この歴代の女性天皇の一例として未だ幼き親王の成長を待つ為に明正天皇陛下が即位されてます。 一応上記の様な過去の一例も在りますが、現代は現代として徳仁親王殿下と雅子さまの間にお生まれに成られた愛子内親王殿下が徳仁親王殿下の後を継承され、その次期天皇として今の悠仁親王殿下が天皇として即位成されたらええと思います。 要するに、今上天皇陛下→徳仁親王殿下→愛子内親王殿下→悠仁親王殿下→・・・と言う感じです。 こう言うことに関しては愛子内親王ではなく悠仁親王殿下の方にすべきと言う意見も在りますが、先刻上記で述べた親王の成長を待つために即位された明正天皇陛下の例以外で即位された女性天皇も居られます。 なので自分は女性天皇として愛子内親王殿下が即位されるべきやと思います。 皆さんの意見は如何でしょうか? 一番大切なのは皇室の方々の意見を聞くのが一番と存じます。 ただ自分はごくごく普通の一般人なんでそんな事はできませんが・・・。

  • 秋篠宮殿下(文藝春秋の記事)

     文藝春秋2月号の記事に、 「悠仁親王は、近代皇室ではじめて皇太子を父に持たない天皇ということになる」との記載がありました。 秋篠宮殿下が皇太子になられる可能性は、現行法上ではないのでしょうか?

  • 皇室の宮家について

    上皇陛下、天皇陛下の家系には「・・・宮」って言うのは無いのですか?あるなら何宮でいらっしゃるのか知りたいです。 仮に「天皇陛下になると・・・宮は無くなる」のであれば、悠仁親王殿下が天皇になられたら「秋篠宮」では無くなるのでしょうか? 教えてください。