• 締切済み

悠仁親王殿下は姿勢正しく長時間座る教育受けているか

ずっと昔、イギリスのエリザベス女王(エリザベス二世)についての雑誌記事を読んだとき、エリザベス女王は子どものときに、きちんとした姿勢で長時間座っていられるように厳しくしつけられていた、と書いてありました。 日本の天皇になるであろう悠仁親王殿下も、エリザベス女王と同じように、きちんとした姿勢で長時間座っていられるようにしつけられているのでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

回答No.3

議会での望遠鏡事件というのがあります

• g27anato
回答No.2

回答に不足があったので追加補足します。 「現天皇が」歴代で初めて一般人に近い教育を受けたので、 以降の皇室は昔ほどの厳しさではない筈です。 ただ、皇位継承の関係もあるので現天皇と同程度の、 公的儀式では恥をかかない程度の躾教育は受けている筈です。 (具体的な事は公表される情報が限られているので、この回答も推測の域を出るものではありません。)

• g27anato
回答No.1

日本の皇室は英国王室の真似ではないので、 「エリザベス女王と同じよう」な躾ではないだろうと思います。 ただ、日本の皇室も椅子に座る機会は多いので、「ある程度」の訓練は当然ながら受けているでしょう。 また、歴代天皇で初めて一般人に近い教育を受けたので、昔ながらの堅苦しい躾や教育は少なくなってると思われます。 英国王室と比較するなら、 女王ほどには厳しくなく、皇太子と同程度か王子に近い程度ではないでしょうか。