• 締切済み

病気の悪化と攻撃

近所の初老女性(60)が、妄想による訳の分からない思い込みから、私を含めた他人を頻繁に攻撃するようになり困っています。 女性は統合失調症で、家族と暮らしています。2年ほど前から、私に対し訳の分からない言い掛かりをつけ、因縁を持つようになりました。 ご両親はかなりのご高齢で、認知症も発症しています。そうした理由もあって女性の攻撃が悪化しています。 女性に身寄りはいないため、ご両親亡き後はそのまま行政のお世話となり、施設に入られると思います。ですが、それがいつになるか分かりません。 こうした方を他にも何名か知っていますが、ある程度の問題が解決するまでにおよそ10年かかりました。 ここ最近、女性の病気と攻撃性が高まっているため大変心配です。 こうしたトラブルは、どこに相談すればよいのでしょうか? また、どのように対応すればよいのでしょうか? 近所のため接触は避けられません。私は女性を若い頃から知っているため、攻撃しやすいのだと思います。そこにはある種の甘えもあると思いますが、女性が何らかの助けを要求しているようにも感じました。 女性の攻撃の最もな理由は、自身の生活の困窮と将来の生活の不安にあります。 現在、女性の障害年金とご両親の年金で生活されていますが、ご両親亡き後の生活は、ますます厳しくなる事が予想できます。現在、ご両親の介護費用が生活を圧迫し、生活がこれまでで最も苦しいとも聞きました。 いくら昔から知っているとは言え、病気を理由に訳の分からない因縁をつけられ攻撃してくるため、こちらとしてはあまり関わりたくありません。 今後どうすればよいのか、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Brian12
回答No.6

トラブルであれば、警察です。 被害届を出しましょう。 その家族が心配なのであれば、相談先は行政です。

• yaasan
回答No.5

最終は行政、って言ってるなら、今から行政に相談しておけばいいのでは?

• yume358
回答No.4

御相談先は、お住いの市町村の障害関係課か福祉関係課になります。両者が一緒になっている自治体もあります。障害年金を受給されているということは、その女性が診断書を役所に提出しているからで、既に把握はされていると思います。高齢の御両親については、福祉関係課が高齢者福祉の立場から把握できていると思います。 統合失調症の患者さんの支援はかつては都道府県の保健所の役割でしたが、現在はおおくのところで市町村に役割が移譲されています。ですから相談があった場合、様子を見に家庭訪問するのは保健福祉センターの保健師さんだったりします。 どこに相談しても情報が届けば担当すべき課が対応するので、例えば身近な存在として民生委員に伝え、民生委員から市町村に相談してもらうという方法もあります。市町村が対応したとしても、人権の問題がありますから、きちんと通院し服薬しているかなどを確認することはしてくれますが、強制的入院などは余程のことがないとできませんから、御承知ください。

• habataki6
回答No.3

言葉だけなら何もできません、でも言ってはいけない言葉は 存在しています、違法性が有るかは、警察が判断する事なので、 証拠として常に記録しておく事です。 言った言わないは他人は知る立場に無いです。

• tmtm77985
回答No.2

家族でしたら対処法はあると思いますが、この場合は完全に他人です。あなたからは出来る事はないように思います。出来るだけ接触しないのが一番です。さすがに家の中までは入ってこれませんから、家の中にいてください。そして彼女が施設行になるのを待つしかないと思います。

• tuyosik
回答No.1

気づく、妄想しない。精神統一、適合、害さない、助ける。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。看病。