• 締切済み

病気の悪化と攻撃

近所の初老女性(60)が、妄想による訳の分からない思い込みから、私を含めた他人を頻繁に攻撃するようになり困っています。 女性は統合失調症で、家族と暮らしています。2年ほど前から、私に対し訳の分からない言い掛かりをつけ、因縁を持つようになりました。 ご両親はかなりのご高齢で、認知症も発症しています。そうした理由もあって女性の攻撃が悪化しています。 女性に身寄りはいないため、ご両親亡き後はそのまま行政のお世話となり、施設に入られると思います。ですが、それがいつになるか分かりません。 こうした方を他にも何名か知っていますが、ある程度の問題が解決するまでにおよそ10年かかりました。 ここ最近、女性の病気と攻撃性が高まっているため大変心配です。 こうしたトラブルは、どこに相談すればよいのでしょうか? また、どのように対応すればよいのでしょうか? 近所のため接触は避けられません。私は女性を若い頃から知っているため、攻撃しやすいのだと思います。そこにはある種の甘えもあると思いますが、女性が何らかの助けを要求しているようにも感じました。 女性の攻撃の最もな理由は、自身の生活の困窮と将来の生活の不安にあります。 現在、女性の障害年金とご両親の年金で生活されていますが、ご両親亡き後の生活は、ますます厳しくなる事が予想できます。現在、ご両親の介護費用が生活を圧迫し、生活がこれまでで最も苦しいとも聞きました。 いくら昔から知っているとは言え、病気を理由に訳の分からない因縁をつけられ攻撃してくるため、こちらとしてはあまり関わりたくありません。 今後どうすればよいのか、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.6

トラブルであれば、警察です。 被害届を出しましょう。 その家族が心配なのであれば、相談先は行政です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

最終は行政、って言ってるなら、今から行政に相談しておけばいいのでは?

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.4

御相談先は、お住いの市町村の障害関係課か福祉関係課になります。両者が一緒になっている自治体もあります。障害年金を受給されているということは、その女性が診断書を役所に提出しているからで、既に把握はされていると思います。高齢の御両親については、福祉関係課が高齢者福祉の立場から把握できていると思います。 統合失調症の患者さんの支援はかつては都道府県の保健所の役割でしたが、現在はおおくのところで市町村に役割が移譲されています。ですから相談があった場合、様子を見に家庭訪問するのは保健福祉センターの保健師さんだったりします。 どこに相談しても情報が届けば担当すべき課が対応するので、例えば身近な存在として民生委員に伝え、民生委員から市町村に相談してもらうという方法もあります。市町村が対応したとしても、人権の問題がありますから、きちんと通院し服薬しているかなどを確認することはしてくれますが、強制的入院などは余程のことがないとできませんから、御承知ください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

言葉だけなら何もできません、でも言ってはいけない言葉は 存在しています、違法性が有るかは、警察が判断する事なので、 証拠として常に記録しておく事です。 言った言わないは他人は知る立場に無いです。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

家族でしたら対処法はあると思いますが、この場合は完全に他人です。あなたからは出来る事はないように思います。出来るだけ接触しないのが一番です。さすがに家の中までは入ってこれませんから、家の中にいてください。そして彼女が施設行になるのを待つしかないと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

気づく、妄想しない。精神統一、適合、害さない、助ける。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。看病。

関連するQ&A

  • 病気を治す努力はやめて悪化させない努力にしました。

    双極性障害です。たぶんII型です。 少し前、目標設定を、病気を悪化させない努力をすること。に切り替えました。 経緯なんですが、長期のひきこもり生活の末、経済的に困窮しましたので、バイトの面接に思い切って行きましたところ不採用でした。ひきこもり生活がやめられず精神科に行ってみると働けないから生活保護を受けるように教えてもらい今日に至ります。 障害年金では足りない分を生活保護費として頂いて生活しています。 生活保護という制度について、医療扶助について、事実はこうだと思います。 生活保護で守られているのは生活保護を受けていない人も含まれる。(生活保護がなければ治安を維持できないから等) 精神疾患者を無理に社会復帰させて病状が悪化したら医療費がかかるから国の意向として社会復帰させない傾向にある。 入院させず社会復帰させず最低限度の生活でとりあえず生きといてもらう蛇の生殺し状態。 建前上、生活保護受給者は社会復帰もしくは自立に向けて常に努力を怠ってはならないとされています。 私はこの努力を自分のために放棄しようと思うのですが如何思われますか?

  • 何の病気でしょうね?

    私の友人は何かの病気なのですが、親友の僕にさえも、何の病気にかかっているのか教えてくれません。  先日交わしたメールには、 # 噂が広まったら、両親共に失職するかも知れません。 # 近所から偏見の目で見られご近所付き合いが上手くできなくなるかも知れません。 # そうなったら**家は路頭に迷う事になるでしょう。  こう書かれてあり、 通院もしており、市からは障害3級(障害年金対象)を認定されてるとの事ですがうつ病ではないと言っています。 症状は主に、吐き気、めまい。 何の病気でしょうね?

  • 老人の病気

    老人は病気にかかりやすい、そして治りにくい。 治ったとしてもまた次の病気になる、そして長患いする。 老人の体は医療費と薬のピットである。いくらでも吸い取ってゆく そしてその医療費を払うのは若者 どんな生き物でも老体が生き延びるため若者を食い物にするなどない。 親は自分が食べずに子供に栄養を与えるのことすらある。 それに比べて人間の醜いこと!! 老人が当たり前のように年金や生活保護そして医療費を使い続ける 若者は生活困窮しながらその制度を支えている。 この老人たちの心を入れ替えさせることはできないのですか?

  • 親が病気、悪化させないためには?

    皆さんこんにちは(こんばんは) 私は長男で実家から車で2時間ほどの場所で一人暮らしをしていますが、実家に住む両親が病気であることを知らされました。  詳しく申しますと、父が腎盂炎で母が隠れ脳梗塞です。両親は現在、どちらも60歳を過ぎており元気で働いていますが、「突然倒れた」や「人工透析が必要だ」となった場合は手遅れだと思いますので、実家に戻ることを検討してます。(今、私は一人暮らしで働いています。) 転職先を決めて実家に戻る予定でいますが、いくつか分からないことがあります。 1.脳梗塞と腎盂炎は悪化するとどうなりますか? 2.悪化させないためにはどのようなことに気を付ければよいですか? (しょっぱいものは避け、水分を十分取る。など) 3.両親は定年退職後、実家の田んぼや畑を手入しながら生活することになると思いますが、どのようなことに気を付ければよいですか?(炎天下の作業は避け水分を十分取る など) 4.悪化した場合、介護などの体験談などについて。(しびれが取れるまで車いす生活でした 仕事終わった後も介護しなければならないので大変です こんなことがあり大変です、腹が立ちました   など) 1~3は隠れ脳梗塞と腎盂炎に係る内容、4は親の介護全般の内容をご回答いただいたらありがたいです。 稚拙な内容ですが、実家と両親のこれからに真剣に向き合いたいのでご回答よろしくお願いします。

  • 他人への攻撃性に関する病気

    私は29歳・会社員をしている女性です。 下記のようなことから考えられる障害や病気、また今後どうすればいいか何かアドバイスがありましたら教えていただけると大変有り難いです。 ※以下の事象について、私自身のそもそとの性格の問題もあるかと思います。 呆れられたり、ヤバい奴だなと思われたりしても無理もないと思いますが、自分でも苦しい状況ですので、どうかご意見いただけますと幸いです。 ・他人(特に、知り合いでもない赤の他人)からの被害妄想と、それに対する攻撃をしてしまう 具体例: ・電車やスーパーなどで鞄をぶつけられたり、足を踏まれる ・すれ違いざまに大きい咳などをされると、それもタイミングを見てわざとやってるのではないかと思う →ぶつかる等の場合、その後頭を下げられたり、故意でないことが分かると全くイライラしない。むしろ、こちらが怒ってないことをアピールしたいくらい。 ただ、そうではない場合、わざとやられたのではないかと思ってしまい、仕返しをしないと気が済まない。さらに、仕返しに対して何かアクション(例えば、直接的なことではなく、ちょっとした仕草や行動)があった場合も、それに対してもイライラし最後に自分が何かし返さないと気が済まなくて、その場から離れた後も頭から離れない。 ・例えば電車やバス、道中でカップルや若い夫婦がいた場合に、ベタベタしていたりするところを見せつけられているような感じがする/またそういう状態でこちらを見られると自慢されているような感じがする 上記に共通している思考回路や心情としては、「自分が蔑まれているor馬鹿にされているのではないか」という心理であったり、または自分がこのような攻撃性があるからこそ、人にもそういう攻撃という選択肢を持っている人がいると思ってしまう ということだと思います。 外に出るだけでストレスが絶えないので、自分でもすごく嫌になります。 文章にすると本当に最低な人間だなと思いますし、恥ずかしいです。なかなか人に相談もできません。 上記のようなケースとして、考えられ得る障害などは何でしょうか? また、効果的な方法として考えられるのは認知行動療法やカウンセリングでしょうか?

  • うつ病と生活苦

    弟がうつ病を患い10年近くなります。 その間、体調が良くなった時期もありましたがここ2年ほどはほぼ働いていない状態です。 弟はうつになる前に結婚し子供もいますが家のローン返済に困窮しています。 ボーナス併用払いにしているため実家の両親に頼りすでに数百万円(生活費も含む)を借り入れている状態です。 両親も高齢で年金暮らしのためもう精神的に追い詰められています。 病気が病気なのであまり強く言えないですがもう見過ごす訳にはいかない状態です。 なにかいいアドバイスがあれば幸いです。

  • 自分は病気です

    自分は病気で 人並みに生活できない 無職 友達一人もいない 恋人いない(いたことない) 家事できない 精神科入院通院歴あり(統合失調と言われた) 体の病気もある(耳の病気) 耳の病気以外の体は健康 容姿ひどい 36才 障害者手帳3級 容姿のコンプレックスや病気により他人と関わるのが苦手 両親も老いてきて、自分のことを気に病んで体こわしてる 現在の生活費は親の年金 耳の病気などのためと、正社員の経験もないためと高卒のため、 この先正社員になるのはまず無理 生活保護や障害者年金も無理なよう 福祉作業所とかで作業するしかないのかな? これでこのさき生きていってもいいですか? 死ぬのを考えているんだけど

  • 病気で生活保護を検討中 (長文です)

    私は40代半ばの独身女性です。 両親は他界しています。 子供の頃から体が弱く虚弱体質です。 数年前に婦人科系の病気で開腹手術をして以来 更に弱くなり、大小の病気をいつも抱えています。 現在は子宮内膜症と子宮筋腫を併発しています。 子宮筋腫を手術するだけでは改善の見込みが低く だからと言って子宮全摘の覚悟もつかず 術後のしんどさの恐さもあって 今まで痛み止めで対処していました。 しかしそれも効かなくなり 今まで以上に仕事のみならず 日常生活にも支障を来しています。 経済的にはもちろんながら困窮していて 月収は大体10万円くらいです。 当然年金や市税を払えず 病院もよっぽどでない限り行けません。 痛みがあれば仕事は休みますし 他にも病気があるので それでちょこちょこ休んでいます。 勤めても数ヶ月ほどで実質クビか 居づらくなって辞めてしまいます。 このままではいくつもの会社に迷惑を掛けながら 自身も放置した病気に苦しみながら生活に困窮しながら 生きて行くよりは生活保護を受けようかと考える様になりました。 月収10万円未満で病院にも行けず仕事を転々とするよりは 生活保護を頂いて この際きちんと手術して治して 社会復帰しようと考えています。 気になるのは、生命保険を解約しないといけないことです。 色々病気をして保険を使っているので 解約して、社会復帰した時にまた加入しようと思っても 加入出来る条件に引っかかると思うのです。 今回の病気を治しても、虚弱体質なのでまた病気をする可能性は高いでしょう。 でもそれを保障して貰える保険に入れないのでは無いか? 何かまた病気をしたらまた生活保護になるのか? すると生活保護を一度受けると社会復帰し辛いのでは無いか? それに加え、やはり生活保護を受ける事自体にかなりの抵抗があります。 生活保護は兄弟に助言されたのですが (兄弟は現在援助してくれていますがこれからも続くとなると厳しいとのこと) 生活保護を受けなければ生活出来なくなって来ているのに もう選択の余地が無くなって来ているのに 生活保護を受けずに何とかやっていけないのかと 考えている自分もいます。 考えていると涙が溢れます。 保護を受けることの不安と情けなさで。 私はまだ生活保護を受けずにやっていける方法があったりするでしょうか? もし受けるとしても、ただ受けるのでは無く、 その間にした方が良い事などあれば助言頂きたいと思います。 今ヘルパーの資格を持っていて 訪問ヘルパーの仕事を週に3日しています。 復帰できたらまたその仕事をするつもりです。

  • 60代独身女性

    知人の60代女性に関する相談です。 女性は50年ほど前、一家で県外から現在の場所に引っ越してきました。そして今に至ります。 女性は一度も結婚しておらず独身です。それには理由があって、中学生の頃から精神疾患があり、普通の人と同じように生活ができないためです。病気を理由に学校を2年ほど休学しており、その後、年下の同級生達と一緒に卒業しました。 仕事は非正規労働者で、職場をいくつか転々としています。 どこの職場であっても、女性は自身に精神疾患がある事は隠して就労しています。障害者手帳を交付している訳でも、障害者枠で就労している訳でもなく、非正規労働ですが一般就労枠で働いています。そのため、人と同じように仕事ができない事や人間関係のトラブルから、職場をいくつか転々としています。 30代から40代にかけては、持病の精神疾患が悪化した事もあり、入退院を繰り返していました。 こだわりも強く、接してみれば分かりますが、精神疾患者特有の生きずらさを感じます。 困っているのは、この知人女性が私や私を含めた家族に対し、何らかの言い掛かりや因縁を持っている事です。 恐らく関わらなければ、自然と治まっていく現象だと思いますが、女性はこだわりの強い精神疾患者であるため、対応が難しいです。時折チック症状も見られ、それが激しくなっている時もあります。 先日も、直接ではありませんが間接的に、女性の思い込みと妄想による言い掛かりをつけられました。病気がさせている事だと分かっていますが、内心腹が立ちます。 知人女性に関するこれらの事柄に対し、どのように対応すれば良いのか教えて下さい。ご回答宜しくお願いします。

  • 勝手に因縁を持たれ困っています

    隣家にうちに因縁を持つ60代の独身男性が住んでおり、対応に悩んでいます。 男性は認知症かつ統合失調症、身寄りもほとんどいません。 このような病気の人に車の運転をさせてはいけないと思うのですが、早朝から地響きのような音をたて車のドアを開閉し、爆音のエンジンをたてながら暴走しています。 このような人なので、ご近所からはかなり嫌われており警戒もされています。最もこのような人は、病院や施設に入らないといけないはずですが、完全に野放し状態です。 ご近所の方々も、関わらない方がいいと口々に言っており、人との交流もほとんどありません。 勝手に因縁を持たれたこちらとしては、堪ったものではありませんが、何かよい対策があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。