• 締切済み

勝手に因縁を持たれ困っています

隣家にうちに因縁を持つ60代の独身男性が住んでおり、対応に悩んでいます。 男性は認知症かつ統合失調症、身寄りもほとんどいません。 このような病気の人に車の運転をさせてはいけないと思うのですが、早朝から地響きのような音をたて車のドアを開閉し、爆音のエンジンをたてながら暴走しています。 このような人なので、ご近所からはかなり嫌われており警戒もされています。最もこのような人は、病院や施設に入らないといけないはずですが、完全に野放し状態です。 ご近所の方々も、関わらない方がいいと口々に言っており、人との交流もほとんどありません。 勝手に因縁を持たれたこちらとしては、堪ったものではありませんが、何かよい対策があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

こんにちは、可能なら転居をお勧めします。 もし何かトラブルに巻き込まれても相手に精神疾患や認知症があるなら責任能力なしと判断されるかもしれません。 そういうことになったらどうにもならない、のが現実です。 我が家はとっとと逃げ出して正解でした。 転居ができない場合はその都度警察へ通報したり見回り強化を頼むなどできるだけのことをしておかれてください。

• zabusakura
回答No.1

病院や施設に入らないといけないはずですが そんなことは無いと思います。病院にかからないのも本人の自由でしょう。 関わらないしか方法は無いと思います。