• 締切済み

勝手に因縁を持たれ困っています

隣家にうちに因縁を持つ60代の独身男性が住んでおり、対応に悩んでいます。 男性は認知症かつ統合失調症、身寄りもほとんどいません。 このような病気の人に車の運転をさせてはいけないと思うのですが、早朝から地響きのような音をたて車のドアを開閉し、爆音のエンジンをたてながら暴走しています。 このような人なので、ご近所からはかなり嫌われており警戒もされています。最もこのような人は、病院や施設に入らないといけないはずですが、完全に野放し状態です。 ご近所の方々も、関わらない方がいいと口々に言っており、人との交流もほとんどありません。 勝手に因縁を持たれたこちらとしては、堪ったものではありませんが、何かよい対策があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

こんにちは、可能なら転居をお勧めします。 もし何かトラブルに巻き込まれても相手に精神疾患や認知症があるなら責任能力なしと判断されるかもしれません。 そういうことになったらどうにもならない、のが現実です。 我が家はとっとと逃げ出して正解でした。 転居ができない場合はその都度警察へ通報したり見回り強化を頼むなどできるだけのことをしておかれてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.1

病院や施設に入らないといけないはずですが そんなことは無いと思います。病院にかからないのも本人の自由でしょう。 関わらないしか方法は無いと思います。

関連するQ&A

  • てめぇ、あおってんなよ!!と因縁をつけられました

    すみません、とても長文です。 今日、子供をお迎えに行く途中に、サラリーマン風の男性に因縁をつけられました。  そもそもは、四方赤点滅の信号で、相手方(因縁をつけてきた方)が、直進の私が進む 順番の時に、私の左から曲がって横入りしてきたのが発端です。 私はその時車内で苦い顔をしました。それをミラーでみていたのかもしれません。 私の前に出た途端、のろのろ運転をしだしました。そこは速度の看板のない農道です。 私は、子供のお迎えに行かなくてはならないので、そんな嫌がらせ運転にイライラです。 抜けるものなら抜きたいのに、抜くことも出来ず、途中止まりそうなスピードまで下げられたりの嫌がらせを受けながら後ろをついて行くよりありませんでした。 その内に、大きい道路に出る赤信号で停車して、前の車の人物が私の方向に文句を言いながら下りてきました。 『おら、てめえ何後ろから人を煽ってんだよ。なめんなよこの野郎てめえ・・・!!!!』  とわめいています。私は、前に車を止められているし、逃げようがなくて窓をあけてしまい、 自分は煽っているつもりはないし、急いでいたから貴方がそう感じたんならごめんなさい。  と言いました。それでもぶつぶつ文句を言われ、青になってちょっとしてから相手は車に乗って 去って行きました。 私はあやまった後に、なんで横入りされて、のろのろ嫌がらせ運転された挙句に、私が罵声を 浴びせられなきゃいけないのかとても嫌な気分になりました。    知人は、それだけで済んで良かったと言ってくれます。他県では、妊婦さんがこのような因縁をつけられ引きずりおろされ暴力をふるわれたという事件も新聞に載っていたと教えられました。 又、そういうときには警察呼んだ方がよいという知人もおりました。このくらいの事で110番して良いのか警察の方に聞いたところ、その場ですぐに110番して下さいと言われました。    私が男性だったり、SLSのような高級車に乗っていたりすれば相手も降りてきてまで私に罵声を浴びせたりしなかったかなと思うと、本当に馬鹿にされた気分です。 そして、 親にこの話をしたら、『警察に言ったら恨まれるからやめなさい。穏便に済ませなさい。親の言うことは聞きなさい』と言われました。  もし次回、同じような事があったら警察の言うとおりにその場ですぐに110番するべきでしょうか?それとも親の言うとおりに穏便に誤ってすませるべきでしょうか? こんな目には二度とあいたくありませんが・・・。

  • 老人への対応について

    近所に70代後半の男性が住んでいるのですが、その人が割りとやんちゃで困っています。 この年齢になってもまだ仕事を続けていて、それは感心すべきところです。しかし、そのやり方に問題があります。 もう高齢なので、疲れてくると物を投げ飛ばしたりしてきます。その時の爆音ったらないです。二階から地面に向かってタンスを投げるような音で、その度に地響きで家が揺れます。それが、いつも小一時間続きます。 他にも色々問題があって、勝手に他人の家の敷地に侵入する癖があります。 頼んでないのに庭の手入れをしてくれます。ちなみに、それほどきれいにはなりません。庭いじり程度です。これらのことはもう長年続いており、しょっちゅうです。 それと、借りた物を返さないという癖と、黙って物を持ち帰りこれまた返さないという癖を持ち合わせています。 うちとはこの人が生まれた頃から付き合いがあり、近所でもあり顔見知りです。これまでも全く付き合いがない訳ではないので、今さら老人に強く言えません。 そして、このような態度について家族が野放しです。嫁も子供もほったらかしです。そのため、本人の暴走が止まりません。 また、多い時には1日に5~6回やって来ます。 少しでも物音を立てると直ぐにやって来るので、すごく気を使いながら生活しています。自分の家なのに何故こんなにも気を使いながら生活しているのか、自分でも疑問です。 長くなりましたが、言いたいことは、騒がしくせず、あまりうちに来ないで欲しいということです。 このような老人は、どう対応すればよいのですか。対策を教えて下さい。お願い致します。

  • 空の暴走族

    最近、連日のように爆音を立てながら空を暴走しまくるヘリに悩まされています。その音は尋常ではない大きさで、まさに騒音公害です。この辺りに基地ありません。 私の住んでいる地域、取り分け近所には、身体の弱いお年寄りや精神に問題のある人、小さい子供等、比較的弱い立場の人が多く住んでいます。社会的弱者の人達です。それ以外の人達も、皆口を揃えて騒音を問題だと言っています。 そもそもこの暴走ヘリは、一体誰が飛ばしているのでしょうか? 個人的にしているのか、役所や警察等行政絡みなのか全く分かりません。時間帯は早朝から夜にかけて、酷い時には深夜にも飛んでいました。 また、こうした問題はどこへ相談すればよいのでしょうか? あまりにもうるさく、近所も爆音に反応し過ぎて神経過敏になっており興奮状態です。安眠妨害にも繋がり、非常に困っています。 何かよい解決法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 暴走族って逮捕してくれないの?

    家の近くで暴走族(といっても3台だけ)がよく爆音走行していて騒音で迷惑しています。 警察に通報した事もあります。近所の別の人が通報したのか、何度か警察が来たのを目撃してます。警察が来た時だけ静かになりますが、少し日が経つとまた同じように爆音走行してます。 2度と爆音走行しないように警察に対応してもらいたいのですが、何故しないのでしょうか? 口頭で注意するだけじゃ困るんです。 その暴走族のメンバーの一人が近所の家の住人だという事も知ってます。ちゃんとした暴走族に所属してないっぽく自宅のごく近くの住宅街をぐるぐる走ってます。ちゃんとした暴走族なら大通りを走ると思うのですが、住宅街を走られる方が返って迷惑です。 何度も通報すると自分がクレーマーみたいな感じの雰囲気になるのも嫌で通報もできないでいます。(T_T)

  • 因縁を持つ老夫婦

    うちの家に因縁を持つ近所の老夫婦について、相談です。 老夫婦とうちは遠縁にあたる親戚です。しかし、この人の家が老人(80代)の叔母の生家というだけで、私にしみれば曾祖母の生家に当たるだけで赤の他人同然です。うちは老人の叔母の嫁ぎ先になりますが、曾祖母は60年以上前に亡くなっています。私は見たこともありません。 にもかかわらず、何かと理由をつけてはやって来て迷惑行為を繰り広げます。 この老人が言うには、うちの土地と家が残っているのはこの老人の父親のおかげだと言います。それはもう60年近く前の話で、私の祖父が若い時事業に失敗し多額の借金を抱えた際、その借金整理に人力を尽くしたのは自分の父親だと言い張るのです。 私にしてみれば、そんな話は知った事ではありません。祖父とこの老人は従兄弟同士になりますが、非常に不仲でした。代わりに曾祖父は甥に当たる老人を可愛がっており、老人もまた曾祖父を慕っていて、若い頃よくうちに来ていました。その名残があるから、今でもやって来るのだと言います。そしてこれらには皆金銭が関係しているので、それが厄介なところなんです。 50年以上前の話ですが、老人が結婚する前の若かりし頃、異性関係でトラブルを起こした際、手切れ金として100万円をうちの曾祖父が援助しています。 ですが、祖父も曾祖父も30年以上前に亡くなっていて、何度も世代交代しているのに未だにやって来ます。そこに何か違和感と執念を感じるのです。 この老人はどうも昔から、うちの家を小馬鹿にし異常に執着しているような感じが否めません。5~6人兄弟の長男で、昔から家を出たり他所へ行った事がなくずっとここで暮らしてきました。 そういった経緯がこの老人の行動を暴走させているのでしょうか。昔から一つの事にこだわり易い性格だとは聞きました。嫁は老人の行き過ぎた行動に何も言いません。子供達やその夫婦も、老人には無関心無干渉です。他人がこんなに迷惑しているにも関わらず、見て見ないふりです。 今後どうしようか悩んでいます。これ以上老人に暴走を繰り広げられると、堪りません。 内々の問題と言えばそうなりますが、今まで物騒な事も多々ありました。 長くなりましたが、こういった近所トラブルはどうすればいいのでしょうか。助言の程よろしくお願い致します。

  • 我慢するしかないのですか?

    近所の呆け老人(70代男性)が、早朝から木の伐採や狩猟をし、爆音を響かせるため大迷惑しています。 男性は、元々知的障害と精神障害を併せ持っていましたが、高齢になり認知症になりました。 家族と暮らしていますが、家族の手には負えない時もあり、1人好き勝手に行動し周囲に迷惑をかけています。当然ながら本人にその認識はありません。 爆音の響かせ方が尋常ではなく、他の近所の方々も、皆口を揃えて大迷惑だと言っています。 ですが、男性が比較的高齢で、元々障害者な上に尚且つ現在は認知症を患っているため、同情の気持ちもあり皆何も言いません。男性の障害や病気は、近所住民にとって周知の事実です。そのため、近所の方々も見て見ぬふりをしたり、あまり関わろうとしないのです。それが本人を更に暴走させる結果となっています。 警察や役所も見て見ぬふりです。 一応、家族の支えがあって生活できている訳ですから、何かあれば家族が責任取るだろうし、どうにかするだろうという考えです。 私も近所住民の1人として、多少の事には目を瞑り、生活するしか方法はないのでしょうか? 恐らく家族だけでは支え切れなくなれば、何らかの対策は取られると思います。それまでは我慢するしかないのでしょうか? 悩んでいます。何かアドバイス等、ご回答よろしくお願いします。

  • 近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。

    近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。 近所に中年の暴走族風の怖い住人がいます。 不断から、その人がわざわざ私の家の前の道路に車を置きます。 しかもその人が他の仲間と思われる人たちを呼んだらしく、自宅前の道路を暴走族が頻繁に 走行します。私が会社から車を運転して帰るときに、私が帰るのを待ち伏せしていて、数キロ ぐらいずっと暴走族の車に付け回されたことがありました。不断から外出したとき、行くときや、 帰るときによくありました。どうしたらよいのでしょうか。

  • 隣家の騒音・欠陥?

    隣家は家の裏手になりますが、家の外壁(北側)から1m30cm位の裏手に隣家の大型バンがとめられているのですが、マフラー改造のようで毎度すごい音がします。又、トランクやドアを開閉する際にひどいときには家のリビングの壁が揺れました。今夜も北側・洗面所にたまたま居たらその車が帰ってきて、バックで駐車の最中でしたが、そのエンジン音で洗面台の鏡が音をたてて震えているのです。これは異常でしょうか?ドア開閉に関しては、あまりうるさくないときは揺れるまではいきませんが、今まで3度ほどリビングの壁がすごく揺れた(隣家駐車場からリビング内壁迄は約3m強の距離)というのは彼らのドアの閉め方にもよるかもしれないので注意させてもらったほうが良いのか、、又は欠陥住宅で壁が薄く耐震補強が少ないのか、すごく気になっております。ちなみに、夫婦で違う時間帯に度々車で外出し、奥さんの方も共々あまり音に敏感ではないような感じです。度々の心臓に響くようなエンジン爆音&ドス!という家が揺れる恐怖で悩んでいます。乱文になりましたがアドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

  • 車に乗せてと言われたら乗せますか?

    交通の便が悪く、車がないと移動できない場所にすんでたとします。 足が悪く、身寄りがない近所の人から、「病院行きたいから車に乗せて」「買い物連れて行って」と言われたら乗せますか? 「急に熱出しちゃったの。病院連れて行って」と言われたら車で連れて行きますか? もし断ると言う人であれば、どう断りますか?

  • 巡回ヘリ

    役所だか警察だかの巡回ヘリの音がうるさすぎてたまりません。朝昼晩、時には深夜や早朝など、時間を問わず巡回しています。巡回というより、上空を暴走しているように感じます。よく低空飛行する場合があり、そのうるささは尋常ではありません。 あちらは仕事だからとも思うのですが、そのヘリの燃料代や維持費もこちらの税金なのにと思ってしまいます。 これはこちらの思い込みで失礼な事ですが、警察ってあまり役に立たないイメージがあります。おそらく、あまりお世話になった事がないことや親身になってもらった経験がないからです。 またこれもたまたまですが、知り合いや近所の人或いは遠縁の人に、昔警察官だった人や現在そのような仕事に就いている人が多くいます。その人達の事を思い返すと、まぁ仕事だからと無理矢理ですが納得せざるを得ません。 話を元に戻しますと、巡回ヘリの音がうるさすぎるのでどうしたらいいのかという質問です。 直接本所へいうのも気が引けるし、かといって我慢するのもストレスがたまり悩みます。物凄い爆音ヘリの音を聞くと気味が悪く、こちらが責められているような錯覚に陥ります。しかも、夜勤交代があるのか時間も関係ありません。 そもそも何故こんな事になってしまったかというと、近所のとある住人が警察に因縁をつけており、その住人の妄想が酷く何かにつけては警察へ通報しているためです。警察だけではなく、周辺住人にも因縁をつけています。 住人は心神喪失者です。数年前から精神科へ通院しています。もうほぼ毎日通報するため、その事を知ってか知らずか、通報される方も躍起になっています。 頻繁に通報を繰り返す住人と、それに対応する巡回ヘリの爆音に悩まされています。まとまりのない内容ですが、どうすればよいのかご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう