• ベストアンサー
  • 困ってます

空の暴走族

最近、連日のように爆音を立てながら空を暴走しまくるヘリに悩まされています。その音は尋常ではない大きさで、まさに騒音公害です。この辺りに基地ありません。 私の住んでいる地域、取り分け近所には、身体の弱いお年寄りや精神に問題のある人、小さい子供等、比較的弱い立場の人が多く住んでいます。社会的弱者の人達です。それ以外の人達も、皆口を揃えて騒音を問題だと言っています。 そもそもこの暴走ヘリは、一体誰が飛ばしているのでしょうか? 個人的にしているのか、役所や警察等行政絡みなのか全く分かりません。時間帯は早朝から夜にかけて、酷い時には深夜にも飛んでいました。 また、こうした問題はどこへ相談すればよいのでしょうか? あまりにもうるさく、近所も爆音に反応し過ぎて神経過敏になっており興奮状態です。安眠妨害にも繋がり、非常に困っています。 何かよい解決法を教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

事故や事件が起きたときにマスコミがヘリを飛ばすことがありますが、それを除けば日常的に飛んでいるヘリコプターは医療用ヘリか、消防のヘリか、自衛隊のヘリか、警察のヘリか、アメリカ軍のヘリです。 医療や消防や警察のヘリは公共性が高いので、飛ばすなといっても無理な話です。もしかしたら自分がどこかでお世話になるかもしれません。自衛隊とアメリカ軍は相手が軍隊だからどうにもならんです。国家ですからね。 また消防だろうが警察だろうがアメリカ軍だろうが夜は飛びませんというわけにもいきませんから、深夜は飛ぶなともいっても無理です。それこそドクターヘリが夜間だから飛びませんとかになったら何のためのドクターヘリか分かりません。 というわけで、どうしても我慢ができないなら引っ越すしかないですね。引っ越し先としては、鉄道の沿線すぐ近くがお勧めです。電車の通る音がうるさくて、ヘリの音は気にならなくなるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

近くに総合病院はありますか。緊急用のヘリは真夜中でも飛んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

御住まいの地域がわからないので、はっきりとはわかりませんが、頻繁に、そして低空で飛ぶヘリは米軍のものしかないでしょう。 基地がなくとも、基地から基地へと移動するものでは? 米軍の機体は日本の航空法の外にあり、どんなに低空飛行しても取り締まるすべがありません。 自民党政権もそれを容認してると思われます。 ですので、もし米軍機なら、どこに文句を言っても状況は変わりません。 アメリカに依存してる自民党政権では、何も変わりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!