• ベストアンサー

太っちょを痩せさせたいと思うのはなぜ?

半分、お節介な余計なお世話なこの感情はなんなんでしょうか? 知人や有名人は関係なく、太っちょがひとたび「痩せたい(私痩せたらモテる)」と言う度に、痩せさせたいと思ってしまうのは何故なんでしょうか? 太っちょを理想体型にするには、下手したら学年最下位を東大に行かせるより、もしくは同じくらい難しいのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (940/8827)
回答No.3

自ら言い出すのが最大の原因ではありそうですが… ただの親切心からくるものかという疑問でしょうかね? 過去にその人の体型がどうだったのかにもよりそうですが、太っちょを見くびっているとか、仲間意識とか、痩せた後の変化を見てみたいとか… 知らないけど。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 そうなんです。 痩せた変化を見てみたいんですよ。 スッキリしたら、心も爽快なんですよね。 あと、おっしゃる通り痩せてた時期がある人に対して、元に戻って欲しい願望が強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

#2,6 です。何度も失礼します。 お返事ありがとうございました。 質問主さんは美意識が高いんだろうなあと思いますよ。 先に書いておいでのミュージカルは、ヘアスプレーでしたっけ、 太っちょの女の子が主人公なのは。私の周囲の男性陣は キーラ・ナイトレイやアンジェリーナ・ジョリーをまったく 細すぎるとは思わない、あのくらいでいいと絶賛する傾向にあり 太っている女が許せないみたいなので、その演目もみたことが ないのですが、アメリカのドラマのThis Is Usとか Drop Dead Divaとか、巨漢の女性を主人公に据えたものは こっそり見ていました。 太っちょでなおミュージカルやドラマの過酷な舞台や収録に耐える 能力があったり、そもそも肥満に厳しい目が向くアメリカで 主役を張れるのは、もともと顔の作りや体型が美しいだけでなはく 努力家で美意識も高い、選ばれし太っちょなんでしょうね。 それからほかの方へのお返事を見ていて、確率の話で思いだしたのですが、、 エミネムというラッパーが好きでよく聞くのですが、 薬中毒からの回復途中で40キロだったか太ってしまい、 しかしまたすぐ走りこんで40キロ痩せて戻っていましたよね、 これもエミネムのような努力家だからなんということなくできたんでしょう、、、 確率的に、アメリカの貧しい家庭の少年が、ラップで有名人に 見出されて、グラミーをたくさん取り、中年になっても人気が衰えない エミネムみたいなものなのかもしれないなあ、と思いました。 女子は、細いイコール男性から守られる、といった感じに書かれて いるのを見、職場の、ちょっとぽっちゃりしていたり太っちょの 女性陣から、あなたは小鹿みたいに後ろ足がぷるぷる 震えるキャラだから!といじられる理由がわかりました。有難うございます。

yuzu7x1
質問者

お礼

再々度回答ありがとうごさいます そうなんです。 美意識が高くて完璧主義な太っちょ予備軍なんです。行動が伴わない意識で困ってます。 先述した映画はおっしゃる通りヘアスプレーです。 >そもそも肥満に厳しい目が向くアメリカで 韓国も見た目に厳しそうですが、それは一般人ではなく女優や表舞台の職業に対してってことでしょうね。 だってほんとの意味で厳しかったら肥満大国じゃないですもんね。 何歳になっても女性の目指すところは赤ちゃんのように周囲の人の庇護欲をかきたてることですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12250)
回答No.8

>太っちょがひとたび「痩せたい(私痩せたらモテる)」と言う度に、痩せさせたいと思ってしまうのは何故なんでしょうか? あなたなりの正義感というものの中に「やせているのは健康的で正義」という意識があるからでしょうね。 >太っちょを理想体型にするには、下手したら学年最下位を東大に行かせるより、もしくは同じくらい難しいのではないでしょうか? そこまでは難しくないですよ。生活態度を少し変えるだけでやせられる人はたくさんいますから。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 正義感なんですね。 人様に使ってもらえるから成り立つ言葉ですね。 自分で自分のこと真面目だからなんて発信した日にゃとんだ勘違いと笑わちゃいますよね。 少し道を示すだけで人は如何様にも変われるのですね。それが極端に言えば過食症だったり、糖尿病予備軍にも適応されるといいんですどね。 これに関してはかなりホメオスタシスが裏目に出ますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

たぶんあなたが 前世で太っちょだったからです。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 因果応報。親の仇みたいなもんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#2です。実際にはモデル体型では、全然、ないですよ。 みっともない、年取っただけの、おばちゃんです。 でも、指摘されてダイエットはしました。 難しいもので、体重を落としたら落としたで、 ほほの肉が落ちたりして、その指摘した人は逆に健康状態を心配していましたよ。 アメリカは、他民族多文化国家で、語るのが難しいですね、、、、

yuzu7x1
質問者

お礼

再度回答ありがとうごさいます。 体型はね、頭身とか脚のバランスですからね。 体重だけ聞くとスラッとしてそうです。 太っちょじゃなければ、全然みっともなくないですから。 私も食事制限で頬がコケた時は地味に落ち込みました。 でも頬は肉が付きやすいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

因縁による、業、意志、心による。

yuzu7x1
質問者

補足

物事の持っている定まった運命 身・口(く)・意が行う善悪の行為。特に悪業。また、前世の悪行の報い。 どうしても、これをしよう、またはしまいという積極的な心ぐみ。 心による は解読不能でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (233/914)
回答No.4

回答者は前の彼女さんは16Kgくらい。今の彼女さんは痩せてから付き合ってますけど25Kgくらい落ちてるので、相手が情で縛れるタイプなら「いける!」って手応えはあります。さすがに三桁は経験した事ないんで自信ないですが。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 親戚の人も感謝してるんじゃないですか? 女子はやせたい≒か弱く守られたい ですからね。 痩せてくれないなら、そこまでなんだねって否定して傷つける男性より 馬の目の前に人参ぶら下げて鼓舞してくれる男性は素敵だと思います。 仮に合わなくて別れても、この体型をもらえたという点でメリットしかないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

太っていていいことはあんまり、ないんですよね。 逆に、各種病気になりやすい、 洋服が似合わない、 意志の弱い人だと誤解される、 モテない、 と、悪いことの方が目立ってしまいます。 太っちょの線引きがどこからかわかりませんが、 私は、160cmで46kgだったのが、48kgに増えただけで 細い友人から、腹部を指摘されました。 また、周囲でも、ある程度の年齢になっても 体型を維持している人は評価が高いです。 私くらいにちょっと腹が出てきた、というのではなくて 肥満体系の方のことでしたら あげておいでの、学年最下位を東大に、、、くらいの 確率、、、まあそうかもしれないんですが、 日本人は根性論が好きですからねえ。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 認めたくないですけど、日本人は根性論大好きです。 口だけ弁慶なんっすよね。 同じ事を太っちょの言うことは甘えを体現してるようで信用出来ないとかね。 アメリカのミュージカル映画で差別問題を取り扱った可愛くてかっこいいちょっぴりおでぶな女の子の映画がありましたけど、大好きです。 愛嬌や自信って体型を超えると思いました。 でも、映画の冒頭でダイエットしてたのでお節介したくなるかもですが。 >細い友人から、腹部を指摘されました。 充分モデル体重ですけど、言われてどうでしたか? 良薬は口に苦し? 職業がモデルならまだしも、女子の周期もあってやかましいわって思っちゃいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1487/4252)
回答No.1

私は「痩せさせたい」とは思いません。 痩せる事の難しさよりも、維持する方が減量するよりも難しいからです。 最終的には、自分の体重で膝の軟骨を潰してしまい(変形性膝関節症)で手術するか?(かなり、手術費は高額です)芸能人の渡辺徹さんの様に減量からリバウンドを繰り返して、現時点では週三回の透析に通われている様です。 https://hapicys.com/watanabetoru-touseki/ 難しさを例えると・・・・ >下手したら学年最下位を東大に行かせるより ではなく・・・・ 小学生に司法試験全部1発合格させるくらい難しいかも?

yuzu7x1
質問者

お礼

現実問題で考えていただきありがとうごさいます。 小一で司法試験はもはや日本語を習得した上で多言語を修得する張りに難しいと思いました。 つまり東大に行く方が簡単ってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この感情ってなんだろう?

    仕事で失敗してほされている、コミュニケーションが下手、はぶられてる、引っ込み思案、消極的、などなど・・・ 人間関係でちょっとあんまりうまくいかないような人が気になります。 男女問わず、放っておけない、手助けしたい、進んでコミュニケーションしたいとかって思います。 よく考えて見ると、まさに例の通りが昔の自分のことだったんですよね。 今はいくらかマシになりました。その経験があるので気になってしまうんでしょうね。 この感情ってどうなんでしょう? 哀れみ?傲慢な考え?おせっかい?独りよがり? それに、自分自身もまだ人間関係うまくないので、 昔の自分に似た人=自分が入り込むスキがある=ひとりぼっちじゃなくなるっていう考えもあります。 自分の都合で利用してる?打算的な感情? でも、親切心はある?人間関係苦手な人にも魅力を感じてる? 自分のような失敗をして欲しくないから助けたい気持ちがある? こんな感じでよく考えがまとまりませんが、自分の持ってる感情はいいのか悪いのか判断して欲しいです。 いいなら~悪いなら~これからどうしていくべきでしょうか?

  • マッチングアプリで出会った男性

    マッチングアプリで繋がってから2ヶ月間、毎日LINEして電話したりで凄く仲良くしているけどまだ一度も会えていない男の子がいるのですが…。 私はぽっちゃり体型(160cm、57kg)なので、ダイエットしていると言うのですが、そしたら彼は、 「流石に55kgはないでしょ?自分より体重重い子は無理。俺といて、細いくらいが理想」 などとデリカシーがない言うか、理想を語ってきたりします。 彼は、172cm、55~60kgをキープしているそうです。 また、彼は少しモデルの仕事もしていて、過去に付き合った彼女もモデル関係だそうです。 彼自身、学生の頃にめっちゃモテたという話もしてくるのですが、正直そこまでイケメンでもないのに(人のことは言えませんが)、メンクイで理想を語ってきて少しイラつく部分もあります。笑 私の全身写真なども送っていますが、なんせ写真なので太っているようには見えていないと思います。 ダイエットはしていますが、彼と初めて会うとき(来週)までにそんな体型になれるはずはなく、顔もモデルさんとは比べ物ににならないし、、会ったところで上手くいくことはないですよね??

  • 男性版の堀北真希さん

    男なのにも関わらず、女優の堀北真希さんのような外見になってしまいます。 顔が似ているのではなく、鏡などで自分を見たときに雰囲気がそんな感じだと思ってしまいました。 顔が幼くて身長も160センチ、体型は痩形なため、あまり男性っぽくならず、 髪も髪質などの関係がありあまり短くできず(でも耳が半分くらい隠れるくらい の長さ)、前髪も堀北さんのように別けていて、服も体に合うように配色 (肌に合うようにスプリングカラー)やサイズ(体型に合うように細身など)を気にす るとどうしてもそうなってしまいます。 女性なのにボーイッシュな堀北さんに対し、男なのにボーイッシュな堀北さん(=ガーリッシュ?) になっています。 そのためか、すれ違う人から少し見られている気がしてしまい、 「変に見られてるのかなぁ」と不安になってしまいます。 堀北真希さんは僕の大好きな女優さんですが、男が堀北真希さんのようになって しまうのはどうかと思うんですけど、周りから見てどうですか? 堀北さんのようにならない、もしくは堀北さんのようになってしまっても変にな らないようにするにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • 友達にもどる

    こんにちは。私は中3です。 昨日同じ学年で同じクラスで付き合ってた彼氏と別れました。 付き合う前まではすごく仲のよい友達で、今思えば友達のままがよかったです… 相手が「好き」って言った瞬間、バカなことを言っていたすごく楽しい関係が崩れてしまうと思います。 付き合えない、ってなったらやっぱりしばらくは気まずい関係になってしまうと思うし、下手したら気まずくなり話せなくなるかもしれません。 付き合う、ってなってもやっぱり前みたいにアホなことを言って下ネタ言いまくることはできません。嫌われたくないから。 本気で好きならまた違うかもしれません。 でも、私の場合はつかの間の気持ちで言われて付き合ったので上手くいきませんでした。 そんな別れた彼と友達に戻れるのでしょうか… 中高一貫なのであと3年間同じです。 私はあまり自信がありません。 相手から来たら話せるとは思います。 でも思いは複雑です。 だったらなんの感情もなくてすごく楽しかった時に戻りたいです。 自分も付き合ってて好きという感情はあったのです。 だから友達にもに戻りたくても、なんだか複雑な気持ちがぐるぐるしてます。 自分が気にしすぎなのかもしれないです。 付き合って友達に戻れるのでしょうか? くだらないことを話してまた楽しくできるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 寮のある小学校は??

    私事ではないのですが、こういう場合って 子供の処遇はどうしてるんでしょう?? 母と娘(小学校高学年)の母子家庭において 母親が仕事の関係で年に何回か海外に行く。 滞在期間は一度の渡航で10日から最長2ヶ月。 日本において、子供を預けられるの親戚知人は無し。 こういう場合の子供って、よく、物語に出てくるような 「寮がある学校」に入る事になるのでしょうか? 日本にはそのような施設はあるのでしょうか?? ご存知の方、教えてください。 知り合いで困っている人がいます。 よろしくお願いいたします。 ※「道義的」「感情的」なご意見はご遠慮ください。 .

  • 太っちょの妊婦

    初期のお腹の出方について質問です。 普通の体型の方だとお腹がペタンコ、そんなにペタンコじゃなくても ちょっと出てきたらわかると思うんです。 でも、元々太ってる人だと、お腹がすでに出てるので ちょっと出たぐらいだとわかりにくいんじゃないかと・・・。 と、言うのも現在、6週目に入った妊婦なんですが 元々太っているので、妊娠する前からお腹が出てます。 いわゆる、2段腹ってやつです(^_^;) こんな2段腹でも、初期のお腹が出てくるのはわかるもんですか? 失礼な質問だとは思うんですが、 同じような方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • ふとっちょにキャミソール?

     私の体型はたれ気味のデカパイをぶら下げたふとっちょ。脚も短いという悲しいスタイルです。    たれ気味のでかぱいでキャミソールなんてしかもデブなんて犯罪を犯すようなものですよね。いけないですよね。着崩とかロールアップとかカーゴパンツの下にパンプスとか何だか、ノンノのモデルが着ると若々しくて良いけど、私だと、下品。格好良くない。    やっぱり自分の体型に似合う服で流行をやや取り入れた物をチョイスするのが良いのかしら?

  • 【子供嫌い~蕁麻疹が出る程に~】

    お世話になります(^^) 交際をスタートさせてから2ヶ月になる恋人が居るのですが、先日自宅に来ないかと提案されました。 招待してもらって凄く嬉しいし親御さんにも是非お会いしてみたいのですが、如何せん小学生の弟くんがネックです… 何故なら子供と接することがド下手だからですっ(^^; やかましいだとか自分勝手だとかは幼いので全然構わないのですが、プライドが邪魔して 『○○なのぉ??』 と言葉を柔らかくしたり 『イエーイ!!』 と一緒にテンションを上げたりすることが特に苦痛です(ーー; 小学生の頃は低学年の友人も多くて沢山遊んだのですが中学生になって糞真面目な人間になるに連れて感情を表に出したりしなくなった為か、いつしかお堅く融通の効かない様なキャラクターになってしまいました苦笑 それはそれで充実した毎日なので申し分は無いとは言え、折角お呼ばれしたのに “ガキは苦手でよー(こんなストレートじゃないかもですが笑)” と突っぱねるのも悪いし、かと言って安易に伺ってその子に嫌われてギクシャクした空気になってしまうのも避けたいし。。。 そこで、どうすれば彼女も私もWin-Winの関係になれるのかお訊きしたく思いますm(__)m 好きになる様に努力しろ・誘いを断ればいい等ドンドンご助言をお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します(差し支えなければ詳しく分かり易くお話頂けると助かります*)

  • 子供(小6)のペニスが小さいので悩んでいます

    息子のことで悩んでいます。 ペニスが異常に小さいのです。 身長は140cm、体重40Kgと小柄で小太りな体型です。 2歳頃に一度、ばい菌が入り病院で包茎の処置を受けました。 なので包茎ではありません。 ただ、幼稚園の頃から他のお子さんと比べると小さいなぁと思っていたのですが、小学校高学年になってもまったく大きくならずかわいそうです。 声変わりや陰毛が生えるなどの兆候もまったく見られず、年齢の割りにかなり幼い感じです。 子供自身が低学年の頃よりトイレなどで友達に「オチンチンが小さい」といわれることが多いみたいで2歳のときに受けた手術のせいでオチンチンを半分切られてしまったと思っているようです。 周りの人からは病院に行って成長ホルモンや性ホルモンの検査を受けた方がいいと進められるのですが、デリケートな年頃と内容だけに子供を連れていくべきかどうか悩んでいます。 来年中学にあがるので、そろそろ検査など受けた方がいいのでしょうか? そういう治療方法などあるのでしょうか? いろいろな情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • わがまま?それとも病気?

    変な目でいただけると嬉しいです 私は、人間関係がとても下手です 考え方が極端に傾いてしまうんです 真ん中なら真ん中でそこから一歩も離れず…、離れたいんですけど…後のことを考えると怖いんです 離れたら離れたで不安になり極端になって最初はやめられるんですが、一度考え出すと止まりません 良い内容も悪い内容も考え出すと止まらなくって いけないとはわかっているんですけど上手くできなくって…できる時はあるんですけど、へこんで… そのせいなのか、座っていてもめまい、頭痛、手足の震えなどがします 自分に振り回されてると言いますか…感情の揺れ、感情をコントロールが難しいんです 日によって変わり、落ち着いているときは落ち着いているんですが、落ち着いていないときは本当に落ち着かず、今は『落ち着かない』んです 眠れば落ち着くこともあるんですが……日によってバラバラで 私がわがままなだけでしょうか? それとも病気なんでしょうか? 面倒だとは思いますが、答えてくれると助かります

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノEP-7ⅡのACアダプターが接触不良のため、買い換えたいのですが、アダプターの型番「ACK-100」で検索しても、もう販売されていないようです。
  • 今販売されているもので、使えるACアダプターの型番を教えていただけないでしょうか。
  • よろしくお願いします。
回答を見る