• ベストアンサー

太っちょを痩せさせたいと思うのはなぜ?

半分、お節介な余計なお世話なこの感情はなんなんでしょうか? 知人や有名人は関係なく、太っちょがひとたび「痩せたい(私痩せたらモテる)」と言う度に、痩せさせたいと思ってしまうのは何故なんでしょうか? 太っちょを理想体型にするには、下手したら学年最下位を東大に行かせるより、もしくは同じくらい難しいのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.3

自ら言い出すのが最大の原因ではありそうですが… ただの親切心からくるものかという疑問でしょうかね? 過去にその人の体型がどうだったのかにもよりそうですが、太っちょを見くびっているとか、仲間意識とか、痩せた後の変化を見てみたいとか… 知らないけど。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 そうなんです。 痩せた変化を見てみたいんですよ。 スッキリしたら、心も爽快なんですよね。 あと、おっしゃる通り痩せてた時期がある人に対して、元に戻って欲しい願望が強いです。

その他の回答 (8)

回答No.9

#2,6 です。何度も失礼します。 お返事ありがとうございました。 質問主さんは美意識が高いんだろうなあと思いますよ。 先に書いておいでのミュージカルは、ヘアスプレーでしたっけ、 太っちょの女の子が主人公なのは。私の周囲の男性陣は キーラ・ナイトレイやアンジェリーナ・ジョリーをまったく 細すぎるとは思わない、あのくらいでいいと絶賛する傾向にあり 太っている女が許せないみたいなので、その演目もみたことが ないのですが、アメリカのドラマのThis Is Usとか Drop Dead Divaとか、巨漢の女性を主人公に据えたものは こっそり見ていました。 太っちょでなおミュージカルやドラマの過酷な舞台や収録に耐える 能力があったり、そもそも肥満に厳しい目が向くアメリカで 主役を張れるのは、もともと顔の作りや体型が美しいだけでなはく 努力家で美意識も高い、選ばれし太っちょなんでしょうね。 それからほかの方へのお返事を見ていて、確率の話で思いだしたのですが、、 エミネムというラッパーが好きでよく聞くのですが、 薬中毒からの回復途中で40キロだったか太ってしまい、 しかしまたすぐ走りこんで40キロ痩せて戻っていましたよね、 これもエミネムのような努力家だからなんということなくできたんでしょう、、、 確率的に、アメリカの貧しい家庭の少年が、ラップで有名人に 見出されて、グラミーをたくさん取り、中年になっても人気が衰えない エミネムみたいなものなのかもしれないなあ、と思いました。 女子は、細いイコール男性から守られる、といった感じに書かれて いるのを見、職場の、ちょっとぽっちゃりしていたり太っちょの 女性陣から、あなたは小鹿みたいに後ろ足がぷるぷる 震えるキャラだから!といじられる理由がわかりました。有難うございます。

yuzu7x1
質問者

お礼

再々度回答ありがとうごさいます そうなんです。 美意識が高くて完璧主義な太っちょ予備軍なんです。行動が伴わない意識で困ってます。 先述した映画はおっしゃる通りヘアスプレーです。 >そもそも肥満に厳しい目が向くアメリカで 韓国も見た目に厳しそうですが、それは一般人ではなく女優や表舞台の職業に対してってことでしょうね。 だってほんとの意味で厳しかったら肥満大国じゃないですもんね。 何歳になっても女性の目指すところは赤ちゃんのように周囲の人の庇護欲をかきたてることですからね。

• yaasan
回答No.8

>太っちょがひとたび「痩せたい(私痩せたらモテる)」と言う度に、痩せさせたいと思ってしまうのは何故なんでしょうか? あなたなりの正義感というものの中に「やせているのは健康的で正義」という意識があるからでしょうね。 >太っちょを理想体型にするには、下手したら学年最下位を東大に行かせるより、もしくは同じくらい難しいのではないでしょうか? そこまでは難しくないですよ。生活態度を少し変えるだけでやせられる人はたくさんいますから。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 正義感なんですね。 人様に使ってもらえるから成り立つ言葉ですね。 自分で自分のこと真面目だからなんて発信した日にゃとんだ勘違いと笑わちゃいますよね。 少し道を示すだけで人は如何様にも変われるのですね。それが極端に言えば過食症だったり、糖尿病予備軍にも適応されるといいんですどね。 これに関してはかなりホメオスタシスが裏目に出ますよね。

回答No.7

たぶんあなたが 前世で太っちょだったからです。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 因果応報。親の仇みたいなもんですか。

回答No.6

#2です。実際にはモデル体型では、全然、ないですよ。 みっともない、年取っただけの、おばちゃんです。 でも、指摘されてダイエットはしました。 難しいもので、体重を落としたら落としたで、 ほほの肉が落ちたりして、その指摘した人は逆に健康状態を心配していましたよ。 アメリカは、他民族多文化国家で、語るのが難しいですね、、、、

yuzu7x1
質問者

お礼

再度回答ありがとうごさいます。 体型はね、頭身とか脚のバランスですからね。 体重だけ聞くとスラッとしてそうです。 太っちょじゃなければ、全然みっともなくないですから。 私も食事制限で頬がコケた時は地味に落ち込みました。 でも頬は肉が付きやすいですから。

• tuyosik
回答No.5

因縁による、業、意志、心による。

yuzu7x1
質問者

補足

物事の持っている定まった運命 身・口(く)・意が行う善悪の行為。特に悪業。また、前世の悪行の報い。 どうしても、これをしよう、またはしまいという積極的な心ぐみ。 心による は解読不能でした。

• makaay10
回答No.4

回答者は前の彼女さんは16Kgくらい。今の彼女さんは痩せてから付き合ってますけど25Kgくらい落ちてるので、相手が情で縛れるタイプなら「いける!」って手応えはあります。さすがに三桁は経験した事ないんで自信ないですが。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 親戚の人も感謝してるんじゃないですか? 女子はやせたい≒か弱く守られたい ですからね。 痩せてくれないなら、そこまでなんだねって否定して傷つける男性より 馬の目の前に人参ぶら下げて鼓舞してくれる男性は素敵だと思います。 仮に合わなくて別れても、この体型をもらえたという点でメリットしかないからです。

回答No.2

太っていていいことはあんまり、ないんですよね。 逆に、各種病気になりやすい、 洋服が似合わない、 意志の弱い人だと誤解される、 モテない、 と、悪いことの方が目立ってしまいます。 太っちょの線引きがどこからかわかりませんが、 私は、160cmで46kgだったのが、48kgに増えただけで 細い友人から、腹部を指摘されました。 また、周囲でも、ある程度の年齢になっても 体型を維持している人は評価が高いです。 私くらいにちょっと腹が出てきた、というのではなくて 肥満体系の方のことでしたら あげておいでの、学年最下位を東大に、、、くらいの 確率、、、まあそうかもしれないんですが、 日本人は根性論が好きですからねえ。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 認めたくないですけど、日本人は根性論大好きです。 口だけ弁慶なんっすよね。 同じ事を太っちょの言うことは甘えを体現してるようで信用出来ないとかね。 アメリカのミュージカル映画で差別問題を取り扱った可愛くてかっこいいちょっぴりおでぶな女の子の映画がありましたけど、大好きです。 愛嬌や自信って体型を超えると思いました。 でも、映画の冒頭でダイエットしてたのでお節介したくなるかもですが。 >細い友人から、腹部を指摘されました。 充分モデル体重ですけど、言われてどうでしたか? 良薬は口に苦し? 職業がモデルならまだしも、女子の周期もあってやかましいわって思っちゃいそうです。

• JP002086
回答No.1

私は「痩せさせたい」とは思いません。 痩せる事の難しさよりも、維持する方が減量するよりも難しいからです。 最終的には、自分の体重で膝の軟骨を潰してしまい(変形性膝関節症)で手術するか?(かなり、手術費は高額です)芸能人の渡辺徹さんの様に減量からリバウンドを繰り返して、現時点では週三回の透析に通われている様です。 https://hapicys.com/watanabetoru-touseki/ 難しさを例えると・・・・ >下手したら学年最下位を東大に行かせるより ではなく・・・・ 小学生に司法試験全部1発合格させるくらい難しいかも?

yuzu7x1
質問者

お礼

現実問題で考えていただきありがとうごさいます。 小一で司法試験はもはや日本語を習得した上で多言語を修得する張りに難しいと思いました。 つまり東大に行く方が簡単ってことですね。