• ベストアンサー

行くべきか悩んでいます

知人の同居している義母様が亡くなりました。 知人は昨年夏に実父が亡くなっています。このときは知人のお兄様が子供関係でお世話になっていたため、失礼ながら他の方にお願いする形でお香典を出しました。(つまり自分ではお通夜も告別式も行っていません) 今回、知人の義母様ということで迷っています。知人のご主人と面識はあるものの義母様とは一度あいさつした程度です。 行って知人が気を使ってしまうんじゃないか、でも、お父様が亡くなられたときにお香典だしているのに、見て見ぬふりはできないかな・・・とか。 こんなに迷うのは、じつは自分でお通夜や告別式に行くことが7、8ねんなかったからなんです。久しぶりすぎてどうしていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeffry
回答No.2

mamimami23さん、こんにちは。 過去母の喪主を務めた者です。 失礼ながら、思考が歪んでると思います。 お世話になってる、肉親のご家族が 亡くなられたら、それを偲び、ご供養するのが お世話になってる人の通常の思考だと思います。 >7、8ねんなかったからなんです。・・・ 関係無いです。 あなたに故人を偲ぶ気持ちがあるか無いかです。 言い訳です。 >行って知人が気を使ってしまうんじゃないか 余計なお世話です。 キツイ事を言ってごめんなさいね。

mamimami23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キツイ事・・・、いえ、はっきり言っていただけてよかったです。 ついつい自分のことばかり考えてしまい、故人を偲ぶ気持ちがどこかへ行っていました。 本来なら告別式へ参列するようですが、生憎都合がつかないので今夜のお通夜に行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

その知人との関係が解りませんが、同居されていたとの事ですから私なら葬式には参列します。 香典などよりも来てくれたと言うことの方が葬儀を出す側としたら後々記憶にも残りますし、葬儀の間だけ参列して居るだけでも出られることを奨めます。 こんなことを書いている私も今から知人の葬儀に出ます(喪服着ています)今まで何度も出す側、参列する側経験していますが来てくださるだけで力強いものですよ。 どんな言葉を掛けて良いか解らないときはお辞儀だけでも良いでしょう。 急いで居るので言葉足らず、お許しください。

mamimami23
質問者

お礼

お忙しいところ、回答ありがとうございました。 どうしても、しばらく参列する機会も無くいろいろな不安がありまよってしまいました。 自分のことばかりになってしまい、知人やご家族のの気持ちをきちんとかんがえられませんでした。 今夜のお通夜に参列してきます。 背中を押してくださりありがとうございました。