• ベストアンサー

太っちょの妊婦

初期のお腹の出方について質問です。 普通の体型の方だとお腹がペタンコ、そんなにペタンコじゃなくても ちょっと出てきたらわかると思うんです。 でも、元々太ってる人だと、お腹がすでに出てるので ちょっと出たぐらいだとわかりにくいんじゃないかと・・・。 と、言うのも現在、6週目に入った妊婦なんですが 元々太っているので、妊娠する前からお腹が出てます。 いわゆる、2段腹ってやつです(^_^;) こんな2段腹でも、初期のお腹が出てくるのはわかるもんですか? 失礼な質問だとは思うんですが、 同じような方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.3

同じく太っちょ妊婦です。(3人目・妊娠3ヶ月) 確かに分かりにくいかもしれませんが… 仰向けに寝転んで、下腹に手をあてると段々と「これかな?」と 分かってきますよ。なんか風船の様な袋がある感じ… お腹の出方は体系ではなく、個人差です。 別に太っちょと言っても、特に普通の体系の人と変わりませんよ。 ただ、外見的に太っちょ妊婦は、妊娠しても気づかれにくいのと、 体重とかに厳しい医師だと、体重に注意しないと注意されっぱなしになります… 頑張ってくださいね。

gull-t
質問者

お礼

風船のような袋ですね!とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。 まだ、お腹は出ない時期だと思うけど なんだかうれしくて、仰向けに寝るたびに確認してしまいます。 医者から体重の事は言われてないけどこれからですよね。 体重管理に気をつけます。 3人目と言う事で、ベテランだと思いますが お互いがんばりましょう♪ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • kiraz7125
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

ものすごく気持ち分かります…。 私の場合、元々太ってたところ病気で10キロ超痩せた時に 妊娠2か月が判明、その後リバウンドとともにお腹も膨らんできたので、 「これは自分のお肉?それともベビーの分?」と妊娠初期は わからない状態で過ごしました。 初期は正直分かりにくいですね…。 夫が「赤ちゃんは元気か?」と初期の頃、お腹を撫でてくるのが恥ずかしかった。 それは私のお肉なんだけどな…と。(苦笑) 今、妊娠5か月が終わるところですが、4か月くらいから自分のお肉と ベビーの分が自分で分かるようになりました。 他の方が書かれていたように、ひっこめたくてもひっこまない分は ベビーの分ですね。 妊娠初期、どうか健康に気をつけて出産まで乗り切りましょうね。

gull-t
質問者

お礼

妊娠がわかる前まで一応、ダイエットに気を使ってて 妊娠がわかったとたんにバクバクと食べちゃってたんです。 今はつわりが始まって、少し食欲が落ちたんですが(^_^;) 痩せてる友達は、「少しお腹が出てきた」とか喜んでいたのを聞いて 私にはその微妙な出方はわかるのかなぁ~なんて。 でも『ひっこめてもひっこまなくなったらベビーの分』 これはわかりやすいですね。 妊娠5ヶ月だと、そろそろ安定期ですか? でも産まれるまでは、お互い健康に気をつけてがんばりましょうねっ。 ありがとうございました(*^^)

  • onei116
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

 きついスカートやズボンをはくとき見栄を張って お腹をへこめる仕草をするのですが、 妊娠でお腹が出てくるとそれをやってもへこまないので お腹がでてきたんだなぁとわかりました。  私の場合は5ヶ月くらいからでしたから17週以降かな? それまでは会社のスカートを普通にはいていました。  マタニティ服のこと書かれてたので、補足です。  腹回りがオールゴムの洋服が私はよかったです。 脇にチャックがあったり、ボタンで調節できるタイプがあるのですが、 それは肌に当たって痒かったり食い込んだりしてきたので苦手でした。 オールゴムだからといって伸びてずれることはないです。  あと必要ないと思っていたマタニティパジャマをもらったら、 すっごくラクで、腹囲が大きくなってきたら利用するべきです。 ただ上着の丈が長いので、ひっかけて破いたりもしました。

gull-t
質問者

お礼

わかります!私も同じようにへこまして履いたりしてます(^^;) それが出来なくなったらお腹が出てきた証拠なんですネッ! とてもわかりやすく回答してくださってありがとうございます。 その方法で、お腹が出てきたか確認して行きたいと思います。 マタニティー服もとても参考になりました。 ありがとうございました(*^^)

  • Miusuke
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

親戚に30kg台の人がいますが、5ヵ月になってやっと膨らみが分かる?!くらいになってきました。 ちなみに私は小柄ですが標準体重で、初期の時点でお腹の膨らみが分かりました。 普通は中期くらいでやっと分かり始めるのにと母にも驚かれました。 7ヵ月でペタンコの人もいましたよ~。 もともとぽっちゃりさんなら余計なこと言われなくていいじゃないですか。 大きいだの小さいだの、周りに好き放題言われるのも結構ストレスですよ~。 私は目立つみたいで「双子?」とか聞かれます。 ようは、人それぞれってことです(^^)v ちなみに目立たなくても定期健診で毎回腹囲測られるから見た目分かりづらくてっも数字でわかりますョ♪

gull-t
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 第三者は、お腹の出方で判断しますもんね。 小さいと大丈夫かなって心配されたり言われたりで ストレスになっちゃうのはイヤですよね~。 定期健診で、お腹のサイズを測るんですねっ。 数字だと変化にわかりやすいかも! とても参考になりました。ありがとうございました(*^^)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

は~い。お答えします^^ お腹のでっぱりは安定期くらいから外見でわかったような気がします。 でも・・安定期までにも普通の服がキツクなるので、自覚するというか・・ だんだん余裕のある服→マタニティへと移行しました。 (自分が苦しいというのもありますが、お腹のため) お腹が目立つ頃には、腰回り(でん部)もしっかりどっしりしてきます。 これは痩身の方が妊婦さんになって6カ月くらいの後ろ姿を見た時に気がついたことです。 >初期のお腹が出てくるのはわかるもんですか? →多分、わからない。 初期なら細い人でもあんまり変化ないと思います(想像)

gull-t
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱりお腹が出てると初期の頃はわかりにくいんですね(^_^;) 洋服がキツクなったっと感じたら、お腹が出てきてる証拠なんですねっ。 どのタイミングでマタニティー服を着ようか悩んでいたので とても参考になりました。 ありがとうございました(*^^)

関連するQ&A

  • 現在11週になる妊婦です。

    現在11週になる妊婦です。 幸せなことだと思うのですが、全くといっていいほど 妊娠の症状がありません。下腹部痛もつわりもなければ、頻尿もなく、 しいて言えば眠くなりやすいです。お腹もほとんど変化ありません。 体型はやせ型(42キロ位)なんですが、やせ型の皆さんはどれくらいから お腹のふくらみを感じましたでしょうか。他の質問を見ても、個人差があると 書いてあったのですが、やせ型なので、早くお腹がでてもいいじゃないかと 勝手に思っているのですが。経験者の方ご回答お願いします。

  • 妊婦さんと雰囲気でわかるものですか?

     いつもお世話になっております。  質問なのですが、妊娠経験のある女性なら、他の女性の雰囲気や見た目で(あまりお腹が大きくなくとも)妊娠しているとわかったりするんでしょうか?  今日、仕事帰りに電車の中で座っていたのですが、目の前に立っていた女性のお腹がぽっこりしてたので妊婦さんではないかと思い、席を譲ろうかと思ったのです。でも、そのぽっこり具合が微妙だったので間違いだったら失礼ですし、妊婦さんかどうか判断できずに席を譲れませんでした。  いつもお年よりや困っている人には席を譲ろうと心がけているのですが、妊娠初期の方やまだお腹がそれほど目立っていない方への配慮に欠けていたことにふと気づき、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。

  • 妊婦検診で

    現在妊娠17週の妊婦です。 妊婦検診に行ったときに毎回お腹を看護婦さんが 手で押すのですが、それって普通なのでしょうか? おそらくお腹の張りを見ているのだと思うのですが。 お腹の赤ちゃんがちょっと心配になります。

  • 胎動の事で質問です。

    質問させてもらいます。 今妊娠20w2dの初妊婦です。 流産の経験もあり、毎日不安で…。 胎動を16w3dで、ピクピクッ!と感じだし、少しづつ、胎動を強く感じるようになったんですが、この時期の胎動は一日に何回くらい感じれたら普通ですか? 私の体型は恥ずかしながら、太ってて座ればお腹は3段腹です; 身長も高めです。 お腹もまだ出て来た感じがあまり無く、胎動が弱い日にはやはり心配でなりません。 腹部の激痛、出血が無ければ、赤ちゃんは大丈夫ですか? 私と同じような体型のママさん方がいればいつくらいからお腹は妊婦さんらしくなったかとか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 妊婦の重たいもの

    妊婦は重たい物を持ってはいけないといいますが、初期の段階からでしょうか。 私自身妊娠5週目でして、上の子は抱っこ大好きで15キロあります。 今日、明日と義母の引っ越しを手伝うため重たいものも持つ(3階から荷物持って降りてまた階段登って…の繰り返し)なのですが赤ちゃんに負担はないのか?と思います。 初期でもお腹に力を入れることはしちゃいけないのですか? わかる方教えてください。

  • 教えて!妊婦さん!!

    現在、妊娠5週です。妊婦さんの仲間入りをしたのですがふと思ったことがあります。教えてください。妊娠初期に軽い生理痛のようなものがたまにありましたか?私は今、すぐに空腹をかんじて、空腹のままだと気持ちがわるいのですがそんなことがありましたか?妊娠中、就寝時はどのような体勢で眠りますか?うつぶせは苦しいですよね、あおむけと横をむくのとどっちですか?妊娠中も旦那様と一緒のベッドで寝ていますか?妊娠中にエッチはしますか?やっぱりお腹は冷やさないようにしていますか?すみませんが新米なのでいろいろ教えてください。

  • 妊婦は重いものを持ってはいけないというけど・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 つい最近、初の妊娠が発覚して今6週目の新米妊婦です。 なんせ初めてのことなので、何をするにも神経質になりがちなんですが 最近気になったことを質問させてください! 妊婦さんは重いものを持ってはいけないとよく聞きます。 でも、妊婦さんってことは結婚してらっしゃる方もほとんどだと思います。 ですからみなさんも買い物に行かれますよね? わたしは結婚してからほぼ毎日夕飯などの買い物にいってるんですが、 妊娠がわかってから荷物を持つのが怖くなってきました。 『重いもの』とは具体的にどれぐらいの重さなんでしょうか? 例えば、ペットボトル何個分ぐらいなら持っても平気なんでしょう? それとも妊娠初期ではここまで気にすることではないのでしょうか; 細かい質問でスミマセン。 ぜひご意見聞かせてください。

  • 妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。 妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか? ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか? これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。 まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、 次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。 見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、 つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。 町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。 私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 胎動が辛い 妊婦を辞めたくなる

    妊娠7ヶ月です。 タイトルが気を悪くするようなものですみません。 突然の妊娠でしたが、お互いに喜び出産を決めた子供です。大好きな人との子供なのでとても嬉しかったです。 最初の方はとても愛おしくて堪らなかった胎動が、今では時々本当に腹が立ってやめて!動かないで!気持ち悪い!とお腹をポコポコ殴りそうになります…。 常にではありません。 何してるのかなーと思う時もあるし、特に気にならない時もあります。 ただ、気になる時は本当に気持ち悪くて吐きそうになるほどで、動いているのが憎らしく思うほどです。 思い切り力をこめて殴ったことはありませんが、あまりにも腹が立ちやめて!と言ったり、お腹を何度か軽く叩いたりしたことがあります。 私はおかしいのでしょうか?周りの人にも胎動が気持ち悪いことがあるとは話せてもここまで酷いことは伝えられません。 他にもマタニティーブルーなのか、情緒不安定が続くせいで本当に妊婦を辞めたくなったり、妊娠さえしなければ…とまで考えてしまう時が時々あります。 また、妊娠したせいでパニック障害になり抗不安薬を飲むようになったこともあり、妊娠初期からあまり妊娠に対して前向きには考えられませんでした。 ただ、子供が憎い訳ではなく、子供には早く会いたいと思っています。検診に行く度大きくなる姿を見るととても愛おしく可愛いと思います。 時々周りの友人や母に愚痴を聞いてもらっていますが、流石に旦那にはこんなことを思っているのがあまりに申し訳なく、相談出来ません。 実際にパニック障害になった事で妊娠初期の酷い頃はかなり精神的に限界になっていたので、妊娠させてしまってごめんねと何度も謝られました。そんなことを思わせるのが辛く、それ以来旦那には弱音を吐きづらくなりました。 そんなことがあっても妊婦を辞めたくなったり胎動が気持ち悪くて堪らないと思うことが辛いです。 やっぱり私はどこか頭がおかしいのでしょうか? 支離滅裂な文で読みにくいと思いますがこういうことを思ってしまっていた方などいますか?

  • 妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫?

    妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫? 妊娠2カ月(7週)の妊婦です。 温泉に入っても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう