• ベストアンサー

妊婦の重たいもの

妊婦は重たい物を持ってはいけないといいますが、初期の段階からでしょうか。 私自身妊娠5週目でして、上の子は抱っこ大好きで15キロあります。 今日、明日と義母の引っ越しを手伝うため重たいものも持つ(3階から荷物持って降りてまた階段登って…の繰り返し)なのですが赤ちゃんに負担はないのか?と思います。 初期でもお腹に力を入れることはしちゃいけないのですか? わかる方教えてください。

• euph59
  • お礼率70% (151/215)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 私も初期の時点で、引越しの手伝いをしたことがありますが、 周りが妊娠した事を知っていたため重いものは持たないよういわれました。 初期の流産などは母親の行動が原因になる事はほとんどないという事を聞きましたが、やはり疲れる程の行動は避けたほうが良いと思います。 私の持っている出産の本には、上のお子さんは、なるべく自分の足で歩かせるようにしましょうと書かれていました。 その時は、「お腹に赤ちゃんがいる」ではなくて、「ママは腰がいたいから」というようにお腹の赤ちゃんに対抗意識を燃やさせないように言い聞かせるのが良いようですよ。

euph59
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 子どもにはそう言い聞かすといいんですね~!初期なんか特にお腹も出てないから子どもも理解しにくいでしょうしね! 妊娠していること知ってるのは旦那だけで義母には話してないようです…。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mommom55
回答No.2

そういうことなら初期だからと言って隠しておかず、 義母さんに妊娠した事をお伝えになったほうがいいと思いますよ。 重いものだけならまだしも、さらに階段の昇り降りがあるとなると、 万一のケースもあります。 その場合に「あの引越しの手伝いさえなかったら・・・」なんて お互いにわだかまりを残してしまう事にならないとも限りませんから 明日だけでも楽な仕事に回れるようになさってはいかがでしょう。

euph59
質問者

お礼

あいにくの雨なので滑ってどうにかなっちゃうこともあり得ますね。 ご心配どうもありがとうございます。 相談してみます。