• 締切済み

赤ちゃんを抱っこしてのウォーキング

7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 出産前の体重になかなか戻らないため、1日4キロ程のウォーキングをはじめました。 ベビーカーで最初は回っていたのですが、姿勢が悪く、腰に負担がかかりそうだったので、抱っこヒモで赤ちゃんを抱っこして回ることにしました。赤ちゃんは、15分もするとすやすや眠りに入っていきます。妊婦さんがウォーキングしている感じなのかなぁと思っています。 長期間続けると、体に負担はかかってくるのでしょうか? ウォーキングの時間は1時間。赤ちゃんは9キロほどです。 太いバッテンの丈夫そうな布で抱っこしていますので、赤ちゃんはそれほど辛そうではありません。おなかの前で、ゆらゆらしてる感じです。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• APUCHAN
回答No.1

赤ちゃんとのお散歩、いいですね(^o^)。 ただ身体への負担を考えるのであれば、だっこよりおんぶの方がいいような気がします。 たとえば赤ちゃんではなく、重い9キロの荷物を背負っていると考えてみてください。 9キロの荷物を身体の前にだっこしている(ぶら下げている)状況よりは、背中におぶっている状況の方が身体にも良く、ウォーキングもしやすいと思うのですがいかがでしょう。 前面に負荷をかけると姿勢も悪くなりますし、どうしても背中が反って腰にも負担がかかってきます。 妊婦さんも腰痛める方多いですよね。 外のお散歩はきっと赤ちゃんにとっても、とても気持ちいいことでしょうね。 ムリなさらずに、楽しんで頑張ってください。

monmon34
質問者

お礼

今度おんぶヒモでおんぶしてウォーキングしてみます。 アドバイスありがとうございました。