• 締切済み

妊婦は重いものを持ってはいけないというけど・・・

こんにちは。いつもお世話になってます。 つい最近、初の妊娠が発覚して今6週目の新米妊婦です。 なんせ初めてのことなので、何をするにも神経質になりがちなんですが 最近気になったことを質問させてください! 妊婦さんは重いものを持ってはいけないとよく聞きます。 でも、妊婦さんってことは結婚してらっしゃる方もほとんどだと思います。 ですからみなさんも買い物に行かれますよね? わたしは結婚してからほぼ毎日夕飯などの買い物にいってるんですが、 妊娠がわかってから荷物を持つのが怖くなってきました。 『重いもの』とは具体的にどれぐらいの重さなんでしょうか? 例えば、ペットボトル何個分ぐらいなら持っても平気なんでしょう? それとも妊娠初期ではここまで気にすることではないのでしょうか; 細かい質問でスミマセン。 ぜひご意見聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数30

みんなの回答

回答No.8

両足をふんばってもちあげないと持てないようなら、やめておいた方がいいかもしれないですね。 他の回答にもあるように、日常生活で自分で持てるぐらいのものを持ったせいで流産したりすることは考えにくいです。 二人目以降なら上の子を抱っこしたり、上の子がお腹に体当たりしてきたりしますからね。 それに昔の妊婦さんは妊娠していても畑仕事、水を汲んだり、しゃがんで洗濯したりしていたわけですから。もちろん、そのせいで流産も多かったのだから過酷すぎる労働はよくないのは当然ですが、それでも生まれる子は生まれていたわけです。今の日常の家事はそれほど過酷なものじゃないですよね。 後期になると、お腹がおおきくなって、手に重いものを持つと肩からお腹にかけて引っ張られるようで、お腹の皮が痛いんです。特に片手で持つとそっちだけ引っ張られていたくって…。重いものを持って力を入れるとお腹がはったりすることもありましたね。中期後期になると重い物を持とうにも持てないわけです。それは「やり過ぎ!休んで!」という体からのサインなので、そこで無理をしなければ大丈夫でしょう。

F-G-mother
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! そうですね、そう考えると昔の人ってすごいと思います。 細かいことを気にしてしまってダメですね>< あまり考えすぎず、無理せず、体からのサインに気をつけて生活していきます^^

  • cabo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

はじめまして。 妊娠おめでとうございます。 荷物の重さは、個人差があると思いますが、目安は ● 腹筋に力が入りすぎない ● 今まで持っていた荷物の重さより、やや少なめ といったところでしょうか。 ちなみに、私自身、現在1児の母ですが、流産の経験があります。 その経験から、非常に個人的な意見ですが、 両手にいっぱいの荷物(ペットボトル4,5本分?)を持っても 無事に生まれる時は、生まれます。 (実際、妊娠中のとき買い物の荷物がその位の重さありました) でも、なにかあったとき後悔するのはあなた自身です。 ですから、重い荷物をもって不安を感じるのであれば 重そうなものは、ご主人に買ってきてもらうとか、 宅配サービスを利用したり、無理な場合は、ちょっとババ臭い ですが買い物カート(よく、お婆ちゃんがもってるものですが、 探せば可愛いものもあります)を使ってみるなどしてはいかがでしょう。 繰り返しになりますが、生まれる時は何をやっていても生まれます。 (ジャガー横田さんは妊娠中プロレスの試合をしたそうですし・・・) 神経質になりすぎて、全く動かないのはかえって良くないですしね。 何事もおなかの赤ちゃんと相談しながら、無理のないペースで 妊婦ライフを楽しんでください。

F-G-mother
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! はい!待望の妊娠なのでとても嬉しいです^^ 流産・・・。今はすごい確率で流産する方が増えていると聞くので 妊娠した今、とても人事ではないんだなと実感してます。 でもだからといって神経質になってはいけませんよね>< caboさんのご意見を伺って、人それぞれなんだという事が よくわかりました! これからはカートも使っていこうと思います^^ 無理せず、自分の体に正直になって生活していこうと思います!

noname#40529
noname#40529
回答No.6

私が何となく目安にしたのは、お腹や背中に力を入れずに、腕力のみで持ちあげられる重さまではOKという感じでした。 で、私の場合、普通に牛乳4本にペットボトル500mlを2本とかは持ってましたよ。えっと、5リットルくらいですね。 あ、でも、そういえば15kgの愛犬を抱っこすることもありましたし、大掃除で本などが入った段ボール箱をはしごで屋根裏収納に運んだりもしてました。ま、これは、お薦めしませんが。 (重いものの件に関わらず、基本的に普段と変わらずに生活してました。医者にも普段通りに、と言われてましたので。) 買物が車の時はもっと大量にまとめ買いをしてましたが、かごをカートからレジの台に乗せるところを計算してなくて、結構腕力のみでそれをやるのはしんどかったです。 産後も横抱っこの状態で同じ失敗をしたことがありました。 ですので、仮に車だとしても、油断して大量にかごに入れ過ぎたりしないように! できることなら、旦那様などに協力してもらえたら一番良いと思います。 ただ、あんまり神経質にならなくても大丈夫なので、普段通りに生活して、ストレスはためない方が良いと思いますよ。

F-G-mother
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! わわわ、結構重いもの持ってらっしゃったんですね>< わたしは怖くて怖くてできません; そうなんですよね、買い物中カートを使ってっても レジのときや車に運ぶときは自分で持たなきゃいけないんですよね! それもちゃんと頭におきつつ、買い物しようと思います^^ はい。旦那にもできるだけ協力してもらいます! 普段どおりを心がけます!

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

こんにちは。 2人目妊娠中の妊婦です。 妊婦は重い物を持つのはよくないと言いますが、神経質にならなくても大丈夫ですよ。「妊娠しても上の子くらい(10キロくらい)の物を持っても大丈夫にできている」という話を聞きました。我が子は13キロですが、しょっちゅう抱っこしています。 布団の上げ下ろしや、干すのも主婦だとせざるを得なくてそんなこともよくしていました。 ただ、重い物を持つときにはやはりバランスを崩しやすくなるので、それは気をつけましょうね。また、もしも何かトラブルが出てきたらお医者さんに相談して指示に従いましょう。初期から「切迫流産気味」と診断される人もいますので、そういう人は安静にしていないといけません。ただ、大多数の人はほとんどトラブルもなく臨月を迎え、出産しています。最初の時こそ神経質に体を大切にするけれど、経産婦ともなるとそんなことも言っていられずに普通に生活してしまいます。それが帰って安産に繋がることもあるようです。 初期はとても大切な時期です。ご無理のありませんようにお過ごし下さい。

F-G-mother
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! そっか、2人目となるとどうしても1人目を抱っこしたりしますもんね! ってことは子供の重さ程度のものなら平気ということですよね! 主婦なら避けられないこともたくさんありますよね>< あまり気にしすぎて動かず安静に、というのもダメだと聞きます。 それだと逆に産むとき大変だとか・・・; 確かにそうですよね、病気じゃないんだし。 初めてって嫌ですね、なにかと考えすぎちゃって; 無理せずがんばります!

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.4

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます。 さて、重いものの定義ですが、持つ時にお腹に力が入るようなら止めておいた方が良いです。 「ヨイショ」と声が出るようなら持たないようにしては如何でしょうか。 人によって違うと思いますが、牛乳2本くらいが限界ではないでしょうかね。

F-G-mother
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! はい!待望の赤ちゃんなので嬉しいです^^ 2日ぐらい前、ちょっと買い物しすぎてしまって ビニール袋1個分だったんですが結構重くて、 帰ってきたらちょっとお腹に違和感があったんですね。(張っていたのかもしれません) それで心配になって質問させていただいたんです。 少しでも重いものを持つとお腹に力がはいってしまいますよね。 牛乳2本ぐらい・・・納得ですね。

回答No.3

「屈んで力まなければ持ち上げられない物」くらいだと思っていました。 毎日の買い物程度もダメということなら、日常生活が送れませんものね… でも月数が進むと、大きくなったお腹が邪魔になって、 体の前にある物を上に持ち上げるという動作そのものが 禁止されなくても難しくなりましたが。

F-G-mother
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! わたしも最初、それぐらいの重さだと思ってました。 でも最近少しでも重いものを持っただけでお腹に違和感があったので驚きました。 それが自分の限界、というかダメだというサインだったのかなと思って これからは注意していこうと思います^^

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

個人差があることですので、なんとも言えませんが、せめて安定するまでは避けたほうがいいですね。 スーパーの買い物は配達してもらう、週末にご主人と一緒にまとめ買いをする、生協を利用するなど工夫しましょう。 どのみち臨月になったときや生まれてすぐは買い物は大変です。 いまからいろいろと調べて試しておくと安心ですよ。

F-G-mother
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! はい。やっぱりなにかあってからでは遅いし、怖いので できるだけ無理をしないで生活していこうと思ってます! まとめ買いや生協など、考えてみます^^

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

こんにちわ。 重いもの持たないにこしたことはないですよね。 しかし主婦には買い物もあるし、2人目妊娠のお母さんなら抱っこもしないとダメだと思います。 持たないでいい状況、旦那さんと買い物に行けるとかであるのならばあまえちゃいましょう^^ 自分で持つなら片手で持てる程度でお腹が張るようであればやめたらいいと思います。

F-G-mother
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! そうですね。できるだけ無理せず、旦那にも協力してもらいます! お腹からのサインに正直に行動していこうと思います^^

関連するQ&A

  • 働いている妊婦の食事

    妊娠19週の初妊婦です。 私はまだ仕事を続けています。 3月までは頑張ってみようと思っているのですが やはり妊娠しているのもあり毎日すごく疲れます。 体力だけでなく精神的にも会社ではいろいろあり・・・。 主人の帰りも遅いので毎晩私が夕飯を作っているのですが さすがに疲れてしまいレトルトにしてしまう日も時々あります。 でも妊娠中期は食事がすごく大事ですよね。 もっと赤ちゃんの為に栄養を考えた食事をしなくちゃいけないのですが なかなか・・・ できる時はそれなりに考えて作っているのですが 週に2回くらいは甘えてしまいます。 ダメですよね・・・ 働いている妊婦さん、何かアドバイスがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人は妊婦さん

    好きな人は妊婦です。 前から食事をしたり 買い物に付き合ったりする程度の中でしたが、 突然、妊娠結婚の話しをされて仕方なく諦めたのですが、最近は良く会ったり、愚痴を聞いてます。 彼女の為なら何でもして上げたいのですが 自分でどうしたら良いのか、 どうして貰いたいのか、 解らなくなっています。 特に女性の方回答宜しくお願いします。

  • 妊婦の寝相について

    もうすぐ妊娠8ヶ月の初妊婦です。 妊婦の寝方について質問なのですが やはり左側を下にして寝た方が良いのでしょうか? 最近おなかが大きくなってきて、寝苦しく よく寝がいりをうつのですが、右側を下にして寝ると 右わき腹あたりを何回も蹴られるので赤ちゃんが苦しいのかと 心配になります。 仰向けで寝るのもよくないのですよね。。 やはり左側を向くのが一番よいですか?

  • 臨月の妊婦さん

    もうすぐ臨月を迎える初妊婦です。 もともと出不精な方で、独身時代などは仕事が休みの日は一日中ネットやDVD、読書など、気が付けばついつい家で居る事が多く平気でした 結婚して仕事を辞めてからは家事洗濯掃除、買い物など、それなりに外にも出歩いて、食事内容も健康的になった生活改善に安心していましたが、 妊娠し、後期になって最近里帰りしてからは、健診などの用事がない限り、ほとんど外に出ておらず、ひどい時は一日中座ってネットや映画鑑賞をしています。両親も共働きで日中は家に居ないので、母親と外出するということも出来ず、連れ出してくれる旦那さんも今は離れていますので、本当に最低限の家事だけをしてのん気に過ごしています。 最近めっきり寒くなり、以前何度か寒い時に外出して腹痛(お腹が張るような感じ)で眠れなくなったりもした不安から、ますます外に出ようという気になれません。 実家の近所を散歩するのは、地元の同級生に会ったりするのが億劫で、どうせなら電車を使ってファッションビルのある繁華街に出たいとも思いますが、あまりひとりでうろついたりカフェに居る妊婦さん(それも臨月)って見ないですよね? かといって、一日中座りっぱなしでは、やはり不健康ですよね? 臨月の奥様方は、普段どのように生活されていらっしゃるのでしょうか ?家からどれくらいの頻度で出てられますでしょうか? 唯一の運動が軽いモップがけ、洗い物、半身浴になっています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 妊婦さんに質問します。

    結婚4年目でようやく妻が妊娠しました。 私は今まで妊娠\妊婦さんについて何も知ろうとゆう気持ちはなく妊娠したらただ赤ちゃんは成長して勝手に産まれてくるもんだと思ってました。 しかし、このサイトや2ちゃんねるを見て、妊婦さんの大変さを少し理解しました。 そこで、少しでも妻をリラックスさせたいので、旦那に対して苛ついた事や嬉しかった事など教えてください。 ちなみにフライング妊娠検査薬で陽性反応が出たので、すぐ予約もせずに(要予約を知らなかった)人生初のインフルエンザ予防接種に行った私です。 妻は来週だそうです。 宜しくお願いします。

  • 妊婦フォーマルについて。。。

    みなさん、こんにちわ。 今月の終わりに友達の結婚式がありまして、友人代表のスピーチを頼まれました。 そこで、みなさんのお力が必要なのですが私は現在妊娠六ヶ月で、おなかが普段よりもでています(ー_ー)!! 何かいい妊婦フォーマル服はないでしょうか? 着るのは一回きりで買うのはどうしても気が引けてしまって。。。 でも、どうせ買うのなら安くて着易いものがいいのです。 こういうとき妊婦のみなさんはどうしているのでしょうか? 教えてください。

  • 妊婦さんをおもてなししたい

    妊娠経験のある方、妊婦さんに質問です。 今度、妊娠4ヶ月の友達が私の自宅へ遊びにきます。 お昼に迎えに行って、ランチを作ってあげて、ランチが終わったらおやつを食べながらゆっくり話したいなあと思っているのですが、どのようなおもてなしがあれば嬉しいですか? ランチも、どのようなものが喜んでもらえるか分かりません。その友達は、最近はなんでもポン酢醤油をかけて食べるくらい、酸っぱいものが欲しいらしいです。 また、飲み物は、もともとコーヒー好きな彼女なのですが、最近はコーヒーは飲まないらしいです。 妊婦さんが喜ぶランチ、飲み物は何ですか? また、こういうのはありがた迷惑だという事はありますか? よろしくお願いします。

  • 働かない旦那 私は妊婦

    働かない旦那 私は妊婦 私はもうすぐで7ヶ月の新米妊婦です。仕事は退職しました。いわゆるできちゃった結婚で最近お引っ越しも終えた所です。 旦那は職人系で今月6日ぐらいしか働いてません。ただでさえ妊娠してお金かかるのに、全く焦ってません。バイトして欲しいと言ってみましたが、旦那のお仕事が定時などなく、また前の日に次の日の仕事が決まるので、バイトすると言ってもシフトが組めないと色々言われてしまい結局話は流れてしまいました。 この前、この先どうしようかと話をしようとしましたが、『今月はあきらめた。仕事ないし…』など色々言われてしまい呆れてしまいました。 結婚前は仕事もうまく行っていたし、優しくて真面目な彼でしたが、ここにきてピンチの時に頼りない彼に幻滅してしまいました。 友達には別れてしまえ。 この先も変わらないと 言われてしまいました。 私の友達は同じような、できちゃった結婚で旦那さんが寝る間を惜しんでバイトしていた人が結構居ます。他の人と比べるのはいけませんが、どうしても比べては旦那の危機感に呆れます。 これから先、お金も旦那の意識もどうすればいいかわかりません。子供の為に彼は頑張れるのか心配です。

  • 妊婦生活が全然楽しくありません

     ずっと、子どもが大好きで、子どもが欲しくて、やっと妊娠したんです。でも、嬉しいのは私だけみたい。  初めての妊娠で不安なことだらけなのに、夫は全然優しくありません。 ・私がつわりの時も自分の夕飯が出来ているかばかりを心配する。もちろん食事なんか作ってくれない ・夜寝る前に、飲めない私の横で、わざわざビールを飲む ・買い物に行っても、荷物を持つのを嫌がる ・布団の上げ下ろしを全くしてくれない ・妊娠に関する本に全く目を通してくれない と、愚痴を言ったらきりがありません。  極めつけは、子どもの名づけです。「父親になる実感がわかない」と言うので、子どもの名前を考えてくれるように頼んだら、野暮ったい名前ばかりを主張して、以前から私が付けたいと言っていた名前は、けなしてばかり。  何だか、悲しくて、毎日喧嘩して、泣いてばかりです。赤ちゃんが、それでも順調に育ってくれていることだけが救いです。  私のような経験をされた方いますか?  このような状態で、どうしたら、楽しく過ごせますか?  夫は、いつか優しくなってくれるのでしょうか?  とりとめのない質問ですみません。日々、落ち込む一方なので、私に対する批判以外の回答をお願いします。

  • 妊婦の再就職について

    みなさんこんにちは☆ 私は、結婚を機に7月末で退職し彼の地元に引っ越して きました。 引っ越しも落ち着いたので9月頭に転職活動をし 内定をいただきました。 そして10月から働くことになっていましたが 先日、妊娠が発覚しました☆ 内定いただいていたところは本日辞退しました。 (体をハードに使う職種だったため) ただ、できれば妊婦でも受け入れてもらえるのなら 臨月までは働きたいと思ってます。 そこで同じような妊娠中に就職・転職したかたみえますか? またどのような職種でしたか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう