• 締切済み

妊婦フォーマルについて。。。

みなさん、こんにちわ。 今月の終わりに友達の結婚式がありまして、友人代表のスピーチを頼まれました。 そこで、みなさんのお力が必要なのですが私は現在妊娠六ヶ月で、おなかが普段よりもでています(ー_ー)!! 何かいい妊婦フォーマル服はないでしょうか? 着るのは一回きりで買うのはどうしても気が引けてしまって。。。 でも、どうせ買うのなら安くて着易いものがいいのです。 こういうとき妊婦のみなさんはどうしているのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

着物は如何でしょうか? 私の友人は、私の結婚式の時には妊娠6ヶ月だったのですが、訪問着を着て出席してくれました。 ええ!きつそ~!!と思ったのですが、その人のお母さんからアドバイスだったらしいですが、大きさもゆとりも自分で調整できるし、帯でおなかの辺りを支えてくれるから、長時間でもラクだったと言っておりました。 ラクさは人それぞれだと思うけど、ご参考になればと思いまして・・・ すばらしい結婚式となるよう、お祈り申し上げます!

korokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も訪問着か一番ベストなのですが、なにせレンタル料が高くって。。。 一回きりの体系なので悩みます。 ドレスなど着るのは足も手もむくれているので恥ずかしいのですが。。。 でもまだ二週間あるので頑張って探してみたいと思います。 ありがとうございました☆

  • butachan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

こんにちは。 せっかくのおめでたい席ですから、妊婦といえどもおしゃれしておでかけしたいですよね。そこでレンタルで借りてはいかがでしょう?  「エンジェリーべ」というマタニティウェアやベビー服の通販業者や、以下の参考URLにあるレンタル業者では、マタニティフォーマルのレンタルを扱っていますよ。ただし、かなり前もって申し込まなくてはいけないはずですので(詳しいことがわからず申し訳ありません)業者に問い合わせしてみてください。また、普通のフォーマルウェアレンタル業者でもマタニティ用を用意しているところがあるようです。 素敵な結婚式になりますように!

参考URL:
http://junko2002.easter.ne.jp/RENTARU.htm
korokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レンタルっていうてもありますね。 でも、私は福岡に住んでるのでちょっと場所が悪かったみたいです。 せっかく教えていただいたのに、すみません。 でも、レンタルがあることはわかったのでありがとうございます☆

回答No.3

フォーマルといっても、全体的にその雰囲気があれば充分。皆さんがおっしゃるように、Aラインのもので入るワンピースがあればOK! また、これからお腹が大きくなったときを見越して、その準備と兼ねてしまうなら、通販などでとにかく「黒」を探す。ごく普通のマタニティーの黒のワンピでも、インナーを変えることによって日常的に使えたり、フォーマルにも対応できます。 黒ではなくても、丈の長さと素材だけを気にすれば、さほど違和感なく使えると思います。妊婦用のフォーマルをデパートなどで用意するなんて馬鹿らしいしね。披露宴会場はうす暗いので、専用の服でなくても大丈夫。大切なのは素材感。ニットや綿ではなく、ポリやレーヨン系で。とにかく「黒」と書いたのは、黒なら違和感なく溶け込むから。アクセサリーやショールで派手目に変えられるし。 私の結婚式のとき、招待した妊婦3人(5~9ヶ月)がみんな黒だったから、そう思うのかなぁ。

korokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 披露宴は薄暗いから、ちゃんとした服装でもなくてよいのですがスピーチで人前に立つのでなんだか慎重に選んでしまいます^_^; でも、あと二週間もあるのでまたデパートなどに行って探したいと思います。 ありがとうございました☆

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

こんにちは。 ワタシも妊婦時代に何回か出席しています。 2人目のときなんか、予定帝王切開でしたが、兄の結婚式に参列するために手術日かえちゃいました(笑)今おもえばかなり無謀・・許可する主治医もすごいですよねぇ。 というわけで、6ヶ月のころから臨月まで経験してますが、すべて同じドレスを使ってます、。それは・・・#1さんもおっしゃってる、普通のAラインのドレスです。ワタシが選んだのは本当に普通のフォーマル売り場で買ったもので、マタニティ用でもなんでもないんですが、お腹にはまったく負担かからなくてラクでした。 お腹ぺったんこのときに来ても可愛くて全く違和感ないです、。(友人談) 6ヶ月ということで、どのくらいのお腹の膨らみかわかりませんが、ぽこっ くらいだったら、Aラインだと目立たないかもしれませんね。着方によって。 疲れない程度に楽しんできてくださいね。

korokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は妊娠前からぽっちゃり体系なので今はかなりのデブなのです。。。 だから、中々サイズがないのですがもう少しドレスを探してみたいと思います。 ありがとうございます☆

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

こんにちは、真夏の妊婦はさぞ辛かったでしょう。だいぶ気温もさがり過ごしやすくなりましたね。 さて妊婦フォーマルですが、よく「産後も着られる」といったタイプのフォーマルウエアも売ってますが、あまりおすすめしません。やはり微妙にデザインが変だし、10ヶ月の妊婦生活を送ったあとてなぜか「妊婦では着られない服」というのに固執したりします。私は、産後やたらミニスカートばかりはいてました(~_~;) やはり妊婦用のフォーマル服よりもAラインのゆとりのある普通のドレスのほうが見栄えもいいし可愛いと思いますよ。友人から借りるのも手ですし、貸衣装屋さんをあたってみるのもいいし。そのさいは、ある程度ギリギリで借りないと、きつかったりもするので、ご注意ください。 あと、スピーチを頼まれていらっしゃるようですが、私の結婚式のときも同僚3人一緒にスピーチを頼んだのですが、その3人のうち一人は8ヶ月の妊婦でした。 で、冠婚葬祭に詳しい親戚筋に 「妊婦というのは、昔は、出産して二つに分かれるという意味で、結婚式などの場では縁起は決してよろしくないというふうに捉えられていたから、スピーチなどを頼むのはやめたほうがいい」と言われ、妊婦の友だちには、やんわりとお断りしました。 もちろん「縁起が悪いから」などとは言わず、「負担かけちゃうから」って。 私はあまりそういう縁起系とかこだわりはないのですが、結婚式は、やはり相手の親戚や会社関係などの来賓もいることですから、常識を疑われちゃうようは控えたほうがいいのかなあ・・・って。 もちろん幼馴染とか、長いお付き合いのあるお友だちでしたら、ぜひスピーチして、はなむけの言葉を言ってあげたいと思いますが、いちおお友だちにちょっと確認したほうがいいかもしれませんね。 まあ、今はそんなことにこだわることもないと思いますけどね。

korokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もスピーチを頼まれた時見た目とかもうひどいしお腹も張ってきてきつい状態なのに。。。って思っていたのですが、言われてみれば縁起が悪いですねぇ。 でも、私の結婚式にも出席してくれたので式の日がとても楽しみです。 服装はまだ実は悩んでいますがデパートを何軒か回ってみたいと思います ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 妊婦服を買いたくない・・・

    ただいま妊娠中です。 今まで着ていたズボンは全て着れなくなっていて、スカートでなんとかしのいでいます。 が、妊婦特有の服を買うのがイヤです。 例えば、お腹がリブ?になっているジーンズとか、スカートなどです。 妊娠はこれからあってもあと1回。(あくまで予定ですけれどっ) なのにわざわざ短期間のために、しかも同じ季節に妊娠するかなんてわからないのに妊婦服を増やしたくないのです。 あれば、ファッションも広がるなぁなんて思ったりもするのですが・・・! 妊婦服でなく、普段でも着られる服で乗り切った方、いらっしゃいますか? またどういうファッションで乗り切りましたか? 今妊婦用のスパッツだけは買ってあります。 本格的な寒さが来るので着るものにかなり困ってきました。。。 (ワンピースもこの厳冬を乗り切れるか心配です。)

  • 妊婦さんは自由がないんですか?

    今年の四月まで妊婦でした。 悲しい結果ですが、心音が確認できず流産しました。 相手の男性とももう別れましたが、今更ながら妊婦さんを見ると思う事があるんですが妊婦さんって自由があってはいけないんですか? 実際の妊婦さんの日常が気になります。 その男性には「妊婦だから」とゆうのを理由に色々な事を禁止されていたのです。 私は普段からタバコは吸いません。 お酒はたしなむ程度でしたが妊娠中は一滴も飲んでません。 妊娠中も仕事はしていました(事務でそんなに負担はかからないと思います) その他 妊娠中は色々気をつけていたつもりですが、一度だけ 中学の同級生がレストランをはじめたと言うので夜 友達と食事に行きました。 (普段 妊娠してからは夜出かけることはありませんでした) 帰宅が23時ぐらいになりましたが、もちろんお酒も飲んでいません。 なのに ものすごい勢いで彼に罵倒されました。 「妊婦なのに何考えてんだ!遊びまわりやがって!お前 母親としての自覚ないんだよ!」と…。 一回のみ友人と食事に行っただけでそこまで言われなきゃいけないですか? 妊婦さんは外出禁止なんですか?と思いました。 私が毎日毎日 出歩いて朝まで帰らないとかならそう言われてもわかるけど… 妊婦さんも毎日家にいれられてたらストレス溜まるし、たまに食事に行くことさえ許されない行為だったんでしょうか? そして ストレスも関係したんでしょうか、流産となってしまいました… その時も 少し私のせいにされました。 仕事では普通にズボンを履いてますが(そんなピチッとしたものではない)、なんでマタニティードレスを着なかったんだ?と言ってきました。 6週目とかでお腹もでていないのにマタニティードレスって着る物なんでしょうか? 「お前がマタニティー着ないから締め付けて流産したんだよ!」とか言われました… でも普通 妊婦さんでも働いてたらお腹大きくなるまでは普通の服を着るものじゃないんでしょうか? 価値観が合わなすぎたので結局お別れしましたが、ひどい言われ様だったので気になりました…

  • 目立たないけど妊婦さんだな・・・ってわかるときあります?

    自分が妊娠したことあると妊婦サンって意外と多いと感じます。 なんとなーくめだたないけど服の選び方とかで、妊婦サンって わかるんだよね・・・。 あと歩き方とか。 みなさんはそんな勘ってありますの?

  • 妊婦ですけど、何か

    今月臨月の妊婦です。妊婦になってから…ますます性格が悪くなったような気がします(笑)。先月まで働いていました。営業のペースは落としていましたが営業で外回りに仕事をして外に出歩く事が多かったので、特に感じてしまうのでしょうが、人の目線が異様に気になります。 自意識過剰になってしまうと、言うか。電車の中で、50代くらいのおばさんに、大きいお腹を下から上まで嘗め回すように見られ、もう見るからに妊婦なのですが、その後席は譲られず眠られてしまいました。別に譲ってくれるのを期待していたわけではありませんが、その見方がとっても不愉快でした。また、スーパーでは、太った中年の女性とレジで隣合わせになり、少し窮屈だな…と感じ一歩下がった私を見て「私より、太っている人がいるわ!」と大きな声で言われました。イヤ…太っているわけではなく、妊婦なんですけどと、言いたくなりましたが我慢しました。そして、幼稚園くらいの子供に、「あの人、お腹だけ大きくて気持ち悪い」って言われました。。。『気持ち悪い』って…自分だってお腹にいたときのお母さんはこういう形してたんだぞ、と言いたくなりました。そう言われ続けると、私の体型って妊婦らしくなくて変なのかと思いちょっとの間、外出するのもためらいました。 それから、知っている人と会って、友人は皆親しみをこめて「お腹大きいわね~」と言っていると思うのですが、いい気持ちがしなくて。 お腹の子は男の子で、女の子よりもお腹が突き出る感じになると言われていましたし、私の体重も赤ちゃんの体重も羊水の量も人並みです。 妊婦になったら、皆言われる事なのでしょうか。私が気にしすぎ? 結構皆デリカシーないのかなと、思いました。 とはいえ、もうそろそろで予定日、こんな悩みはもうなくなるのですが 妊娠中ずーっと自分のマタニティ姿を愛せずにいました(泣)。

  • 妊婦友達の作り方

    今妊娠8週目です。 周りの友人は 出産経験のある友人・妊婦の友人がおりません。 今の家には 引越してきて1年で、ずっと仕事をしていたのでご近所さんのお友達は一人もいません。 今後 仕事を辞めて 妊婦生活を送っていく中で 妊婦の友達がたくさん出来ればよいなぁと思っているのですが、 みなさんは どうやって妊婦の友人を作りましたか?

  • 妊婦のようなおなかになる

    もう半年くらい悩まされているのですが、 時々(月2回くらい)おなかが妊娠のように膨れ上がります。 膨れ方は妊婦そっくりで、最初はおなかの苦しさを感じたりそのせいで膀胱が圧迫されるのかトイレが近くなるコトから始まり、 ぷっくりと膨れたおなかを見て「また始まったかぁ」と落ち込みます。 彼氏に見せると「子供がもうすぐ生まれそうな腹じゃん!」と、普段のおなかとの違いにものすごく驚くほどひどい膨れ方です。 そのせいで座っているだけで圧迫されて苦しく、いつも着る服もおなかまわりがきつくて泣きそうです。 たいてい半日か1日で治るのですが、たまに何日も続く時があります。今まさにその状態です。 具体的な症状は、膨れたおなかを指でつかもうとしても、 風船の表面のように張っていて、つかめません。 みぞおちの下くらいからおへその下あたりまで、 妊婦と同じようなカンジで膨れます。 以前こうなった時に妊婦のようなおなかを抱え産婦人科に行ったものの、 別に異常がナイと言われ、あたしとしてはものすごい異常なのに!と思いつつ帰って来て、それ以来病院には行ってません。 元々便秘がちなので、そのせいかガスがたまっているのかも?とも思うのですが、 それだけでそんなにおなかが膨れるものでしょうか? 同じ経験を持つ人はいますか? また、病院に行くなら内科とかでいいのでしょうか? これが始まるともう座るのも苦しいから横になっていたくて、おまけに事情を知らない人には「太った?」なんて言われたりもして、 出かけるのもイヤで困ってます。

  • 妊婦の服装について

    私は8週に入ったばかりの初妊娠の者です。 皆さんに服装について意見を聞きたいと思います。 私は働いており、妊娠が分かってからも全くこれまでと変わらぬ服装で通勤しています。 でも、周りの友人などから妊娠したなら妊婦らしい服装をしなきゃといわれます。 しかし、今はまだお腹も全く出ていないので、普段の服も入りますし、私は昔から結構カチッとした服装が好みで、スーツでも体にフィットした感じの物が多いです。会社の服装についての規則全くと言って良いほど無いので、ワンピース、短めのパンツにブーツなど色々な服装で通勤しています。TPOに合わせて、会議や何か催しがある日はスーツなどを着用しています。靴はヒールのあるパンプスやブーツばかりで、かかとの全く無い平らな靴は一足しか持っていません。 友人らは、妊娠したならもっとゆったりした服で、ペタンコ靴かスニーカーを履かないとだめと会うたびに注意を受けます。 でも、私はもともと大きめの服を着るのが余り好きではなく、チュニックの様なふんわりとした服は流行ったにも関わらず一枚も持っていません。友人らはその様な服を着るように私に言います。ヒールも会うたびに怒られます。 ですが、私は今、幸いまだ体が辛く無く、普通にお洒落も楽しみながら仕事もしたいと思っているので、正直いつもいつも会うたびに注意を受けることにうんざりしてしまいます。 やはり、ヒールは確かにスニーカより負担がかかり転ぶ危険もあるので、友人の言うことも最もだと思い、毎日歩く時には今まで以上に気をつけるようにはしています。 しかし、「しめつける様な服は駄目」とか、「下着も今まで付けているインポートのレースの様なのは全く実用性が無いから駄目だ」とか全ての今までの自分の服装等にダメ出しをされるので、妊娠してイライラしているのもあるのかもしれませんが、本当にフラストレーションが溜まります。 海外の女優さんや、外国の出産してすぐ仕事をしている様な大臣?でしたでしょうか?などはかなりお腹が大きくなっても普通のお洒落を楽しみ、ヒールも履いているのを良く見ます。 自分の体がだんだん辛くなってくれば、それなりに合わせた服装をするつもりではいますが、まだ初期の段階で色々言われるので、やはりここは妊婦らしくチュニックの様にふんわりしたトップスにペタンコ靴で出勤しなくてはならないのか…と気が滅入ってしまいます。 妊婦であってもある程度自分の体と相談しながら、お洒落を楽しみつつ仕事をしてはいけないのでしょうか?自覚が無いと怒られるのですが、私はどうしても、その様な服装が好きでは無いので今まで通りの服装で行きたいのです。 一応、自分なりに、冷え対策は万全にして、スカートを履く時には毛糸のパンツを履いたり、腹巻をしたり、カイロを貼ったり、表に響かない保温インナーを着たりと気をつけているつもりです。 今まで妊婦で働いていらっしゃた方はどの様な服装でされていましたか?参考に色々体験談等お聞かせいただければと思います。

  • 妊婦服って

    まだ病院には行っていないのですが、検査薬では陽性と出たので多分2ヶ月に入ったばかりだと思うんですが妊婦服っていつくらいから着るものなんでしょうか? 私は普段はジーンズスタイルが多いのであまりジャストサイズのを着るとお腹に負担がかかるかなぁと思ったり。。 あと、2人目ってお腹が大きくなるのが早いみたいなんですけど本当なんですか? よろしくお願いします。

  • お腹が妊婦さんみたいに出る

    最近ご飯を食べると5ヶ月目の妊婦さんみたいにお腹が出ます。 普段も少し出てはいるんですが、食べると異常なくらい出るんです。 親にもどう見ても妊娠してるようにしか見えないと言われるくらい出ています。 妊娠はしてませんし、子どもを産んだこともありません。 私の体系は痩せすぎと言われる方です。 単に太ってきただけなんでしょうか?病気でしょうか?

  • 姉の結婚式 新郎の友人代表スピーチ

    こんにちは。 スピーチについてアドバイスいただきたいのですが、今月主人の姉が結婚します。 相手は、主人の友達で、主人が新郎側の友人代表でスピーチをすることになりました。 普通の友人代表に付け加えて、新婦の弟という事で何か、気の聞いたスピーチがないものか…と考えております。 兄弟からのスピーチで印象的だった内容などありましたか? なんでもいいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう