• 締切済み

妊婦フォーマルについて。。。

みなさん、こんにちわ。 今月の終わりに友達の結婚式がありまして、友人代表のスピーチを頼まれました。 そこで、みなさんのお力が必要なのですが私は現在妊娠六ヶ月で、おなかが普段よりもでています(ー_ー)!! 何かいい妊婦フォーマル服はないでしょうか? 着るのは一回きりで買うのはどうしても気が引けてしまって。。。 でも、どうせ買うのなら安くて着易いものがいいのです。 こういうとき妊婦のみなさんはどうしているのでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• sophia35
回答No.5

着物は如何でしょうか? 私の友人は、私の結婚式の時には妊娠6ヶ月だったのですが、訪問着を着て出席してくれました。 ええ!きつそ~!!と思ったのですが、その人のお母さんからアドバイスだったらしいですが、大きさもゆとりも自分で調整できるし、帯でおなかの辺りを支えてくれるから、長時間でもラクだったと言っておりました。 ラクさは人それぞれだと思うけど、ご参考になればと思いまして・・・ すばらしい結婚式となるよう、お祈り申し上げます!

korokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も訪問着か一番ベストなのですが、なにせレンタル料が高くって。。。 一回きりの体系なので悩みます。 ドレスなど着るのは足も手もむくれているので恥ずかしいのですが。。。 でもまだ二週間あるので頑張って探してみたいと思います。 ありがとうございました☆

• butachan
回答No.4

こんにちは。 せっかくのおめでたい席ですから、妊婦といえどもおしゃれしておでかけしたいですよね。そこでレンタルで借りてはいかがでしょう?  「エンジェリーべ」というマタニティウェアやベビー服の通販業者や、以下の参考URLにあるレンタル業者では、マタニティフォーマルのレンタルを扱っていますよ。ただし、かなり前もって申し込まなくてはいけないはずですので(詳しいことがわからず申し訳ありません)業者に問い合わせしてみてください。また、普通のフォーマルウェアレンタル業者でもマタニティ用を用意しているところがあるようです。 素敵な結婚式になりますように!

参考URL:
http://junko2002.easter.ne.jp/RENTARU.htm
korokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レンタルっていうてもありますね。 でも、私は福岡に住んでるのでちょっと場所が悪かったみたいです。 せっかく教えていただいたのに、すみません。 でも、レンタルがあることはわかったのでありがとうございます☆

回答No.3

フォーマルといっても、全体的にその雰囲気があれば充分。皆さんがおっしゃるように、Aラインのもので入るワンピースがあればOK! また、これからお腹が大きくなったときを見越して、その準備と兼ねてしまうなら、通販などでとにかく「黒」を探す。ごく普通のマタニティーの黒のワンピでも、インナーを変えることによって日常的に使えたり、フォーマルにも対応できます。 黒ではなくても、丈の長さと素材だけを気にすれば、さほど違和感なく使えると思います。妊婦用のフォーマルをデパートなどで用意するなんて馬鹿らしいしね。披露宴会場はうす暗いので、専用の服でなくても大丈夫。大切なのは素材感。ニットや綿ではなく、ポリやレーヨン系で。とにかく「黒」と書いたのは、黒なら違和感なく溶け込むから。アクセサリーやショールで派手目に変えられるし。 私の結婚式のとき、招待した妊婦3人(5~9ヶ月)がみんな黒だったから、そう思うのかなぁ。

korokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 披露宴は薄暗いから、ちゃんとした服装でもなくてよいのですがスピーチで人前に立つのでなんだか慎重に選んでしまいます^_^; でも、あと二週間もあるのでまたデパートなどに行って探したいと思います。 ありがとうございました☆

• leaf88
回答No.2

こんにちは。 ワタシも妊婦時代に何回か出席しています。 2人目のときなんか、予定帝王切開でしたが、兄の結婚式に参列するために手術日かえちゃいました(笑)今おもえばかなり無謀・・許可する主治医もすごいですよねぇ。 というわけで、6ヶ月のころから臨月まで経験してますが、すべて同じドレスを使ってます、。それは・・・#1さんもおっしゃってる、普通のAラインのドレスです。ワタシが選んだのは本当に普通のフォーマル売り場で買ったもので、マタニティ用でもなんでもないんですが、お腹にはまったく負担かからなくてラクでした。 お腹ぺったんこのときに来ても可愛くて全く違和感ないです、。(友人談) 6ヶ月ということで、どのくらいのお腹の膨らみかわかりませんが、ぽこっ くらいだったら、Aラインだと目立たないかもしれませんね。着方によって。 疲れない程度に楽しんできてくださいね。

korokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は妊娠前からぽっちゃり体系なので今はかなりのデブなのです。。。 だから、中々サイズがないのですがもう少しドレスを探してみたいと思います。 ありがとうございます☆

• bableboom
回答No.1

こんにちは、真夏の妊婦はさぞ辛かったでしょう。だいぶ気温もさがり過ごしやすくなりましたね。 さて妊婦フォーマルですが、よく「産後も着られる」といったタイプのフォーマルウエアも売ってますが、あまりおすすめしません。やはり微妙にデザインが変だし、10ヶ月の妊婦生活を送ったあとてなぜか「妊婦では着られない服」というのに固執したりします。私は、産後やたらミニスカートばかりはいてました(~_~;) やはり妊婦用のフォーマル服よりもAラインのゆとりのある普通のドレスのほうが見栄えもいいし可愛いと思いますよ。友人から借りるのも手ですし、貸衣装屋さんをあたってみるのもいいし。そのさいは、ある程度ギリギリで借りないと、きつかったりもするので、ご注意ください。 あと、スピーチを頼まれていらっしゃるようですが、私の結婚式のときも同僚3人一緒にスピーチを頼んだのですが、その3人のうち一人は8ヶ月の妊婦でした。 で、冠婚葬祭に詳しい親戚筋に 「妊婦というのは、昔は、出産して二つに分かれるという意味で、結婚式などの場では縁起は決してよろしくないというふうに捉えられていたから、スピーチなどを頼むのはやめたほうがいい」と言われ、妊婦の友だちには、やんわりとお断りしました。 もちろん「縁起が悪いから」などとは言わず、「負担かけちゃうから」って。 私はあまりそういう縁起系とかこだわりはないのですが、結婚式は、やはり相手の親戚や会社関係などの来賓もいることですから、常識を疑われちゃうようは控えたほうがいいのかなあ・・・って。 もちろん幼馴染とか、長いお付き合いのあるお友だちでしたら、ぜひスピーチして、はなむけの言葉を言ってあげたいと思いますが、いちおお友だちにちょっと確認したほうがいいかもしれませんね。 まあ、今はそんなことにこだわることもないと思いますけどね。

korokoroko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もスピーチを頼まれた時見た目とかもうひどいしお腹も張ってきてきつい状態なのに。。。って思っていたのですが、言われてみれば縁起が悪いですねぇ。 でも、私の結婚式にも出席してくれたので式の日がとても楽しみです。 服装はまだ実は悩んでいますがデパートを何軒か回ってみたいと思います ありがとうございます☆