• 締切済み

目立たないけど妊婦さんだな・・・ってわかるときあります?

自分が妊娠したことあると妊婦サンって意外と多いと感じます。 なんとなーくめだたないけど服の選び方とかで、妊婦サンって わかるんだよね・・・。 あと歩き方とか。 みなさんはそんな勘ってありますの?

みんなの回答

回答No.4

見て分かったわけではないのですが・・・ 友達と電話をしていて、その声が具合が悪そうだったので、「体調悪いのか~次に会える(お稽古事が一緒だったので)のはいつごろかな?」と聞いたら、「ちょっとわからない・・・」といわれて、電話を切った後、もしやと思いました。 メールで確認したら「何で分かったの?実はそうなんだけど・・・」という返事が来ました。 だって、いつ具合が良くなるか分からない事なんて、よほどの重病か妊娠のつわりか、と思いまして。 そんな程度の経験しかありません。 つい出てきてしまったのは#3さんのおっしゃる電車の席を譲ってくれる話に反応してしまったからです。 2回妊娠をして、良く譲ってくれるのは元気なおば様(中にはおばあ様に近い方も)。 それと20~30台のサラリーマン(きっと奥様が妊娠中か既に出産されているのでしょうね) 若い女の人も気が付けば変わってくれますが、ほんとーにおじさんが変わってくれたことは皆無!です。 ひどいのになると、優先席で荷物を座席に置いて2席とって平然としていたし・・・ よくおばさんは無神経と言われたりするけど、おじさんだって相当無神経だ~と思います。 (ああ、でも私も立派に「おばさん」年齢に入ってます・・・) 質問から離れた意見で興奮してしまい、失礼しました。

noname#7099
noname#7099
回答No.3

NO2さんは、すごいと思いますが。。。  勘ではなく、今まで、「妊婦さん」という認識がなかったんだと思います。  服、歩き方、座り方、おなかだけ出てる、手がおなかをかばう位置にあるなんかで、「わからないはずない」んですが、なぜだか、自分がその状態になるまで、そういう人がいる、って気がつかないんですよね。  電車に「妊婦さん」が乗っているなんて想像もしなかったから、大きなおなかの方でさえ目にはいらなかっただけで、電車も街中も、お買い物していても、いーっぱいいるんですよね。妙な親近感もあったりして。  子連れになると、自分の子を連れていなくても、子連れファミリーがなんでだか気になっちゃったりして。。。  おなかが目立ってくると、おばさま方に席を譲っていただくことがたびたびありました。高校生もいろいろ言われますが何度かありました。おじさま方は皆無でした。。。  一回、まだ目立たない5ヶ月ごろの時、20代後半の男性に席譲ってもらってびっくりしたことがあります。  だいたい妊婦さんはおなかだけ出ているのでわかりやすいのですが、難しいのが、太っているのか、妊婦さんかわからない、お年頃の女性。。。

• etekosal
回答No.2

こんにちは。 私も自分で当てる気はないのに、ズバズバ当ててしまって気まずい思いをしたことが何回か… 私の場合、 ●ストックしていたインスタントラーメンを譲るといわれた時(会社の同僚) お互いに、会社の借り上げになっていたアパートで独り暮らしをしていたのですが、ある日急に 「ウチにあるインスタントラーメン、食べない?」 と尋ねられた時に、ピーン!と… 恐る恐る 「もしかして…おめでた?」 と訊いたら、 「え!な、なんでわかったの?!」 と、当てるつもりのなかった私と不意に当てられて動揺した同僚とは、数分2人でわたわたパニックに陥ってしまいました。 ●ふとしたしぐさを見たとき(会社の先輩) その先輩と私しかいなかったときに、椅子から立った先輩が、ふとお腹に手を当てたそのしぐさで、またピーン!と… 私たち2人しかいなかったので、思い切って聞いてみたところ、 「え!な、なんでわかったの?!」 またこのパターンか! 私が 「いや、お腹に手を当ててましたでしょ?そのしぐさで…」 と正直に伝えたところ、 「そんなんで分かっちゃうんだ…」 と落ち込まれました。 ちなみにおめでたが判ったのはこの日の前日。この“ピーン!”の時点で、先輩のおめでたを知っていたのはご主人だけ。直属の上司にもまだ伝えていませんでした。 何で当てちゃったんだ私… ●込んだ電車内で、奥さんをかばう旦那さんを見た時(車内で一緒になっただけの他人) 休日の夕方、込んだ電車内で、奥さんを 「こっちの方が空いてるから」 とかばわれたご主人の様子で、またまたピーン!と… すぐ隣に座っていた私は席を譲ったのですが、遠慮されたお2人。 私が 「奥様おめでたでしょう?お座りになったら?」 と言うと 「えぇ!なんでわかったんですか?!」 またまたこれかー!! その後しつこく“なんでわかったのか”を尋ねられた私ですが、“奥さんをかばったご主人の様子”としか答えようがありませんでした。だって本当にそれだけだし… この他にも何件かおめでたを当てている私ですが、本当に何気ないことで当てちゃってて自分でも驚くことが多いです。 ちなみに例としてあげた3件は、全て私が妊娠するはるか以前のことでした。 こんな女もおりますよ。ということで、ご参考になれば幸いです。

回答No.1

こんにちは。 話の方向が変わってしまうのですが、ライブに行く時、「あ、この人、きっと行くな?」という“ニオイ”を感じることはあります。不思議とわかるんですよね。 きっと、自分がそういうことを意識しながら歩いているからわかるんだろうな~と思っています。 ちなみにその時の方は、どこにでもいらっしゃるような感じの方だったんですけど、ピンと来ました。そして、会場内でも見かけました。 こういうとき、「当たったじゃん♪」と、密かに喜んでおります(笑) 妊婦さんの話ではなくて、ごめんなさい。m(_ _)m