• ベストアンサー

妊婦のようなおなかになる

もう半年くらい悩まされているのですが、 時々(月2回くらい)おなかが妊娠のように膨れ上がります。 膨れ方は妊婦そっくりで、最初はおなかの苦しさを感じたりそのせいで膀胱が圧迫されるのかトイレが近くなるコトから始まり、 ぷっくりと膨れたおなかを見て「また始まったかぁ」と落ち込みます。 彼氏に見せると「子供がもうすぐ生まれそうな腹じゃん!」と、普段のおなかとの違いにものすごく驚くほどひどい膨れ方です。 そのせいで座っているだけで圧迫されて苦しく、いつも着る服もおなかまわりがきつくて泣きそうです。 たいてい半日か1日で治るのですが、たまに何日も続く時があります。今まさにその状態です。 具体的な症状は、膨れたおなかを指でつかもうとしても、 風船の表面のように張っていて、つかめません。 みぞおちの下くらいからおへその下あたりまで、 妊婦と同じようなカンジで膨れます。 以前こうなった時に妊婦のようなおなかを抱え産婦人科に行ったものの、 別に異常がナイと言われ、あたしとしてはものすごい異常なのに!と思いつつ帰って来て、それ以来病院には行ってません。 元々便秘がちなので、そのせいかガスがたまっているのかも?とも思うのですが、 それだけでそんなにおなかが膨れるものでしょうか? 同じ経験を持つ人はいますか? また、病院に行くなら内科とかでいいのでしょうか? これが始まるともう座るのも苦しいから横になっていたくて、おまけに事情を知らない人には「太った?」なんて言われたりもして、 出かけるのもイヤで困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.2

質問者様ほどではないですが、便秘の時は結構膨れます。 激しく胃下垂で、下垂した胃に押されて大腸まで下垂している 若い女性が多いらしいですが、自分もおそらくそれです。 質問者様は便秘気味とのことですが、他に、 ・おなかの皮下脂肪がかなり薄い ・腹筋/斜腹筋があまりない ・骨盤が歪んでいる(しゃがんだ状態で左右の腰骨の出っ張ったところを指で押さえ、そのまま立ち上がると左右で高さが違う) のいずれかに当てはまりませんか? 私はとりあえず、脚を組むのをやめて、便秘になったら即整腸剤(サトラックス)を飲んで出すようにしたら、前ほどおなかは張らなくなりました。 一度試してみては?

kohiru_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! SE_gomaさんもそうなる時があるんですか?! 先週かなりひどくはれたので、コーラックを飲んだら、 便秘解消とともにおなかがスーーッとひっこんでいきました。(汗) やっぱりそうなのかな。。 それで土日はまた出なくて、今朝おなかがポーンとはれちゃってます。なのでまたコーラックを飲んだところです。 SE_gomaさんに言われた3点ですが、かなり当てはまります。運動を全くしないので腹筋なんか全然だし、 普段仕事でも座りっぱなしだし、足もよく組んでます。 便秘でこんなにおなかってはれるもんなんですね…(泣) ちょっと質問とずれてしまうかもしれませんが、 何日間くらい便秘が続いたら整腸剤を飲んでいますか? もしまだ見てくださっているようでしたら教えて頂けるとうれしいです!

その他の回答 (2)

  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.3

#2です。 普段はボルヴィックの1リットルのボトルを朝買って職場で飲んでます。 硬めのミネラルウォーターを飲めばあまり便秘しなくなりますよ。 それでも生理前とかは便秘するので、2日便通がなかったら整腸剤を飲みます。 コーラックとかだとお腹が痛くなっちゃうんですが、サトラックスなら 大丈夫です。食物繊維が主成分なので、逆に下痢気味の人にも効くらしいですよ。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

今度調子悪くなったら、再度病院にいくことをおすすめします。 >別に異常がナイと言われ、あたしとしてはものすごい異常なのに!と思いつ >つ帰って来て、それ以来病院には行ってません 妊娠していないのに、妊婦のようにおなかがふくれて、それで異常がないと いう病院ではいやになってしまいますね。 はずれの病院(医師)に当たったのだと思います。 内科でも産婦人科でも別の病院で(できれば総合病院)受診しましょ う。 総合病院の理由は別の科で受診するときに便利(検査データ共有、予約や 紹介が楽)だからです。 早めに受診しましょう。特に何故おなかはるのかを納得できるまで質問しま しょう。先生に質問するのは勇気必要ですが、頑張ってください。

kohiru_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 総合病院ですか!そうですね~1番いいかもしれませんね! 総合病院となるとすごい混むし半日つぶれるから…と思ってなかなか行かずに行ってました。 行ってみて「ただの便秘です」とか言われたら恥ずかしいかなぁなんて思ったりして…

関連するQ&A

  • 妊娠15週 おなかの張り?膀胱?

    妊娠15週目の妊婦です。 13週くらいから内臓の圧迫(違和感?)を感じだし、 14週目くらいからおへそから10cmくらい下がぽっこり出てきました。 仰向けになると脂肪ではない硬いふくらみがある感じです。 このふくらみが、普段はおへそ下10cmでおさまっているのですが、 ときどき、おへそのすぐ下から硬くふくらむことがあります、 自分なりに観察した結果、朝トイレに行く前や、トイレに行く前が多いことに気付きました。 ということは、このふくらみは子宮ではなく膀胱なのでしょうか? ちなみに妊娠前はトイレにいく前におなかが手でさわってわかるほど、膨らんだことはありません。 夫に話したら、おなかが張ってるならすぐ病院に行けと言われました。 でも私は、少し違うような気がしています。 同じような経験をしたことがある方、この状況がわかる方、私の状況を教えていただけると助かります。

  • 便秘が酷くて、妊婦のようなお腹に。

    最近、便秘が酷いです。 4~6日くらい出ないことがあります。 そのせいなのか、力を抜くと 妊婦のようなお腹になります(お腹が異様に張ります) 便秘対策の運動や、 浣腸を試してみたのですが、 やり方が下手なのか上手くいきませんでした。 出るお茶を飲んだのですが、ガスが出るのと、 下痢気味?なのが出るくらいでぜんぜんお腹は凹みません。張ったままです。 4~6日出なかった場合でも、 出るのはホンの少しです。 出るということは、詰まっているということは なさそうだと思うのですが… どうしたら便秘解消できますか? 便秘薬を買って飲むべきでしょうか。 便秘解消の良い方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 便秘で死亡した方もいるといことで、色々不安で仕方ないです。 食事の面では、繊維質の多いものばかりを食べているので、 便秘になる問題はそこではないと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • お腹の張り

    ある日突然お腹がパンパンになってしまったのです。お腹が張っているカンジで、 ウェストもきつくなり、お腹が張るせいで、腰も痛くなり、寝て起きた時はまだ症状が和らいでいるのですが、時間が経つにつれて、お腹がどんどん膨らみます。 もともとかなりの便秘症なので、薬を毎日飲んで排便しているので、お腹に物がたまって、膨らんでいる事はありません。たくさんの病院で検査をしましたが、 何も問題はないと言われてしまいます。でも毎日苦しくて苦しくて。これはいったいなんなんでしょうか?

  • 妊婦のお腹の出方について…

    質問です。 妊婦のお腹の出方わ人それぞれだと思うのですが違うのでしょうか(>_<)? 今妊娠9ヶ月に入ったのですが、お腹の出方が下がってるとみんなに言われ、これは早く産まれるとか、病院に行ったほうがいいとか言われとても不安になりました…。 お腹が下に出ていると早く産まれてしまうのでしょうか? それとも特に問題ないのでしょうか? 不安なのでお腹下がってても、問題なかった方とかいらっしゃれば教えてほしいです! お願いします。

  • お腹に塊があります

    鳩尾からへそにかけて拍動する塊があるんです。どういう病気か教えてほしいです。 お腹に塊ができたのは4ヶ月程前で、日が経つにつれて段々大きくなってきました。今は1番大きい所で8cmぐらいあります。 押すと、脈に合わせて動いていて気持ち悪いです。鳩尾や腰に響くような痛みがでることもあります。 座っていてもお腹を内側から押されているような圧迫感があります。寝転ぶともっと苦しくなります。痛みもあります。 背中や腰も少し痛いです。 便が溜まっているのかと思ってマッサージをしてみたりもしたんですが、気持ち悪くなったり痛みが出たりしたのでやめました。便秘や過敏性腸症候群のことも調べてみたのですが、お腹に拍動する塊が出来るなんてどこのサイトにも書いていませんでした。 塊を無くしたくて調べてみても、「腹部大動脈瘤」としか出て来なくて…。でも20代でなることなんて有り得ませんよね? 肥満気味ではありますが、飲酒・喫煙はしていないし、高血圧でもないし、先天性の病気も何も持ってないです。 家族にも大動脈瘤持ちは居ないはずです。 お腹に拍動する塊が出来ることって腹部大動脈瘤以外に何かありますか?それともこれは正常ですか?どうすれば痛みや塊は無くなりますか? どうか教えてほしいです。

  • 胃下垂妊婦の悩み

    胃下垂妊婦の悩み 妊娠6ヶ月の者です。妊娠中期なのに、既に胃が苦しくゲップツワリが続いています。14週目あたりからおへそを中心に尖ったお腹の出方をしていたのですが、それが6ヶ月になるともっと凄くなりロケットみたいです。 普通、胃はおへその上あたりにあると思うですが、私は妊娠前からお腹いっぱい食べるとおへその下がポコっと出て、妊娠5ヶ月?と聞かれたこともあるくらいの胃下垂です。 そんな胃下垂妊婦なので、おそらく胃・腸・膀胱・子宮全てがヘソの下にあり、お腹の出方が凄くなり、また、少ずつしか食べれません。 妊娠線を含め先がどうなるか不安です。 このような胃下垂妊婦を経験された方、妊娠後期はどうだったか、食べれたか、妊娠線はどうだったか、経験談お聞かせください!

  • 妊娠7ヶ月 お腹の出方

    7ヶ月(25週6日) 二人目の妊婦です。 質問ですが、私のお腹の出方が気になります。 へその下からポッコリで、胃が圧迫されることなんて全くないし、形で言うと洋ナシです。 へその上はぺっちゃんこなくらいです。 一人目の時は全く気にならなかったのか全然覚えていません。 今回は初期~お腹の張りや出血などトラブルがあったのでちょっとの事でも気になってしまいます。 今もお腹は張り、張り止めを服用しています。 数日前の検診で頸管等は大丈夫だったのですが。 張るので妊婦帯は昨日からやめています。 やはり妊婦帯をした方がいいでしょうか? (妊婦帯を外したから下がってると思ってるわけじゃありません。その前から気になっていましたので。) 回答お願いします。

  • お腹の痛み

    ここ数日原因不明の腹痛に困っています。 場所は、おへその下の部分、下腹部です。 痛みは、きりきりちくちくで、時折差し込む様な激しい痛みもあります。 病院で血液、尿検査、浣腸もし、MRIまで調べましたが、異常はあり ませんでした。 普段便秘もありません。 病院の先生は、どこも異常はないんですけどね。。。 痛みが続くようでしたらまた来て下さいと・・・ しかし、異常が無いのに行っても・・・と思います。 何か考えられるようなことがあれば教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

  • おなかの張り?

    妊娠5ヶ月に入ったところです。 寝転がっておなかを軽く押してみたら、恥骨の上あたりが固くて、あれ?便秘かな?と思いました。 そうかと思えば、別のときに、へその下あたりが手のひらくらいの広さで固いなあと感じるときもあります。 ずっとではなく、普通なときもあるので、これは異常ではないのでしょうか? ちなみに、痛みとかはなく、自分で押してみないと分からないくらいです。 皆さん経験されてますでしょうか?

  • お腹がぽっこり。病気ですか?

    4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう