• ベストアンサー

お腹がぽっこり。病気ですか?

4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuzzy4u
回答No.2

【注1:私は医療従事者ではなくまだ医学生です。あくまで参考意見としてお聞き下さいませ。】 【注2:病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、行うことができません。ご容赦下さい。 】  数日のうちに腹部が急速に張り出す時に可能性として考えることは、大まかに言って腸管ガス・消化管出血・腹水貯留等です。特に痛み等はないようですが、いずれにせよ危険なサインかと思います。  ご自身では緊急性を感じないとしても、早急に消化器の専門医の受診をおすすめします。というか必ず行って下さい。お願いします。  尚、腸自体が腫れるということはあまり聞いたことがありません。あるとすれば極大の腫瘍か便秘、または腹腔内炎症等でしょうか。腹腔内炎症であれば反跳痛(腹部を圧迫すると、手を放したときに強い痛み)や筋性防御(腹部の筋肉が緊張し、押し込めないほどにかたくなる現象)等が起こるので、可能性は低そうです。  繰り返しになりますが、必ず消化器の専門医の診断を受けてください。くれぐれもよろしくお願い申し上げます。

snoopy_6_6
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 病院へ行ってみます。

その他の回答 (2)

• fuzzy4u
回答No.3

大変申し訳ありません、生殖器系疾患の可能性を失念しておりました。 お恥ずかしい限りです。 くれぐれもご自愛下さいませ。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

子宮筋腫とかあるのでは? 生理の有無はあんまり関係ない(無症状のこともありますから)。 婦人科の検査を受けたことがないのだったら一度は受けたほうがいいですよ…

snoopy_6_6
質問者

お礼

婦人科系の検査は受けたことがないので、一度受けてみようと思います。 ありがとうございました。