• ベストアンサー

お腹がぽっこり。病気ですか?

4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuzzy4u
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

【注1:私は医療従事者ではなくまだ医学生です。あくまで参考意見としてお聞き下さいませ。】 【注2:病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、行うことができません。ご容赦下さい。 】  数日のうちに腹部が急速に張り出す時に可能性として考えることは、大まかに言って腸管ガス・消化管出血・腹水貯留等です。特に痛み等はないようですが、いずれにせよ危険なサインかと思います。  ご自身では緊急性を感じないとしても、早急に消化器の専門医の受診をおすすめします。というか必ず行って下さい。お願いします。  尚、腸自体が腫れるということはあまり聞いたことがありません。あるとすれば極大の腫瘍か便秘、または腹腔内炎症等でしょうか。腹腔内炎症であれば反跳痛(腹部を圧迫すると、手を放したときに強い痛み)や筋性防御(腹部の筋肉が緊張し、押し込めないほどにかたくなる現象)等が起こるので、可能性は低そうです。  繰り返しになりますが、必ず消化器の専門医の診断を受けてください。くれぐれもよろしくお願い申し上げます。

snoopy_6_6
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 病院へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fuzzy4u
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

大変申し訳ありません、生殖器系疾患の可能性を失念しておりました。 お恥ずかしい限りです。 くれぐれもご自愛下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.1

子宮筋腫とかあるのでは? 生理の有無はあんまり関係ない(無症状のこともありますから)。 婦人科の検査を受けたことがないのだったら一度は受けたほうがいいですよ…

snoopy_6_6
質問者

お礼

婦人科系の検査は受けたことがないので、一度受けてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹が異様に張ります。

    1年ぐらい前からお腹が張って困ってます。 特に食事をした後や夕方に多いのですが、食事の量の多い少ないにかかわらず、 お腹に風船が入ってるみたいになってしまいます。 みぞおちから下腹部にかけて、妊婦さんみたいに・・。 以前に、胃腸科で胃のレントゲンと腸のレントゲンを撮ってもらいましたが、 特に病気は見つかりませんでした。 ただ、腸が長めなのでガスが溜まりやすいのだろうと言われました。 でもガスが溜まってるだけにしては、 下腹部を押すと水が流れるような音がするのが気になります。 ここの質問内容で「食べる時に空気を一緒に飲み込んでいる」や 「内蔵が下がっている」などの回答を目にしましたが、 他に考えられることはないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • お腹がキュルキュルしてガスが溜まります…

    ここ最近、お腹がキュルキュルしてガス?空気が溜まります。うまく出なくて、お腹をマッサージや押してやっと出してます…。前はガスとか出るときは自然と出てたのですが、何故か出なくなり、お腹が張って苦しいです(/_\;)下痢ってわけぢゃないのですが…。 ご飯を食べなくてもなるし、食べれば妊婦みたいにお腹膨れます。 どぅしてでしょうか? ガス抜きの方法等もあれば知りたいです(〇>_<)

  • お腹の張り

    1日中お腹がパンパンに張っています。 胃~下っ腹辺りが凄い張ります。 お腹の中がポコポコいっててガスが凄い溜まっているみたいなのですが・・・1日中不快感で背中にも凄い痛みを感じます。 その影響で便秘の方も悪化しています。 病院でいただいたコロネルや酸化マグネシウムを飲んでも効果がありません。 整腸薬や胃腸薬、ヨーグルトを食べても治りません。 何でここまで張るかという原因も分からりません。 よき対処法はありますでしょうか?

  • お腹を押すと痛む

    30歳の女です。  ずっと色々ストレスはあったのですが今年の正月に決定的な事があり、そのご一週間はストレスで食べる量が増え(常に何か食べている状態)、約10日位前から胃の調子が悪くなってきました。 まず初めは、夜中に胃が空いたような感じと少しムカムカする感じが2~3日続きました。 その後、下痢や軟便になったり、その間も胃の空いた感じはありました。 痛みはありませんでした。 症状が変わってきたと言うか増えたと言うか、次は朝腹痛と胃痛で目が覚めるようになり、お腹にガスがすごくたまっているみたいで、ガスを出すと少し良くなるみたいな感じです。 市販の総合胃腸薬は飲んでいたのですが、今回はあまり効いている感じがないので、思い切って今日病院へ行きました。 今書いた事を一通り先生に説明し、お腹の触診をされました。 ガスがずっとたまった感じだからか?それとも腸炎にでもなっているのか、お臍周りを押すと痛みます。 胃を押された時も重ぐるしい感じがありました。 10日分のガスタ―20を出され、これで治らなかったら胃カメラしてみましょうと言われ今日帰ってきて食後にガスタ―を飲んだのですが、ものすごい効いてる感は特にありません。 まだ飲み始めたばかりだからですか? 先生にはお腹にガスが入ってるようなかんじでお腹も痛い事は伝えて、先生は胃腸の働きが悪くなっている時はガスがたまりやすくなるとか言ってたと思うんですけど、ガスがあるせいでお腹を押すと痛むのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました。 お腹を押さえた時の痛みは今回が初めてではないような気がするのですが、どんな時に痛かったのか思い出せません。 胃が空いた感は今もあるのですが、それよりもお腹の方が何だか気になるし心配になってきました。 胃炎とかになった場合腸までいたくなるのでしょうか? それともガスのせい? お腹を押さえると何かムカムカします。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • お腹の調子が気になってしまいます・・・

    1年前ぐらいから、ずっとお腹の調子が気なっていて、生きる楽しさが半減してしまっている気がします・・・なんとかしたいと思って、半年前ぐらいに病院へ行き、薬を出してもらったのですが、あまり変わりませんでした。医者には、腸の動きが悪いみたいだけど、大きな病気ではないよと診察を受けました。症状は、食事の直後、腸のあたりがゴロゴロして、げっぷやガスがたまりやすく、常にお腹が張っている感じで、特に気になるのが就寝前と起床後です。最近はズボンで締め付けられるのもお腹の調子を崩してしまい、困っています。別に便秘や下痢では無いのですが、常にお腹が苦しい感じがします。市販の胃腸薬や整腸剤もためして見たのですが、あまり効果がありませんでした。生活習慣も特に問題はないと思うし、もはや精神的ストレスとなってしまっているのではないかと思ったりします。一度、病院で胃カメラで見てもらった方が良いのでしょうか?何かアドバイス頂けたら、とても嬉しいです。回答お願いしますm(_ _)m

  • お腹の張り・ガス

    数年前からお腹の張りやガスに悩んでいます>< 外出時や友達の家に行く時などは全くガスを出す機会がないので、お腹が張る一方で辛いです。 ガスを我慢するせいで便秘にもなってしまい、それも悩んでいます。 ガスは量が多いのですが、なぜか全く臭くないんです。臭いよりかはいいのですが、なんでこんなに臭くないんだろうと思うと普通のガスじゃないのかな?と思います。 腸にいいとされていること(食物繊維を多くとるなど)は努力しているつもりですが、改善されません。整腸剤とか飲んだほうがいいのでしょうか。また過敏性大腸炎でもガスがたまるように聞いて、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

  • お腹が張ります

    昨夜、激しいお腹の張りで目が覚めました。 嵐は何とか過ぎ、ある程度空気は出たのですが まだ苦しいです。 病院に行くまでもないかなと思い、ガスを出す薬を飲んで寝ていますが、どうも不快感は消えません。 効果的なガス抜き方法はあるのでしょうか、 または原因は・・・? 私はよくお腹が張ったり便秘気味だったりともともと 腸は弱いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • お腹の痛み

    高校2年の女です。 2,3週間前からお腹が痛むようになりました。 場所は左の下腹部が多いんですが、真ん中あたりだったり 上のほうだったりそのときによってバラバラです。 少々便秘ぎみですが2日に1回ぐらいは出てそこまでひどくはありません。 医者にも行ってはいるんですが、原因などははっきりせず、 今は整腸剤を飲んでいるんですが、あまりよくなりません。 最近は授業中などに胸や背中がズキズキというかドキドキというか 痛くなって苦しくなったりします。(すごい少しですが) 色々調べて過敏性腸症候群かな、とも思ったんですが、 便秘がひどい訳でもないので・・。どうなんでしょうか?

  • お腹の張りやすい私・・・対策は?

    小さいころは消化不良で良く病院に連れて行かされた私(母親談) 小学生のころから筋金入りの便秘症。 大人になっても便秘が過ぎて胃腸科に駆け込んだり、お腹がガスで張って脂汗が出たことも。 色々腸にいい食品やサプリメント、薬を試しに試してたどり着いたものは… 今毎日飲んでるのは 1.習慣性のない便通にいいお茶(健康食品。ゴールデンキャンドルなどを主に含むもの。もう何年も飲んでいるがだいたい毎日快調) 2.乳酸菌飲料ラ○レ(安いし、量もちょうどいい。続けられやすい) です。 それでも駄目な時は、ガス取り成分配合のウィ○ワンプラスを飲んでいます。(+時々ビオ○ェルミン) それでだいたいは大丈夫なのですが、それでも駄目な時はサロンの腸セラピーで、お腹をマッサージしてもらいます。 この間はそれでも駄目で、食欲もなく、吐き気も少しあったのでこれはまずいと思い、内科に行ったのですが、レントゲンを撮っても異常はなく、ストレスからくるガス溜まりでしょうと言われました。 (確かに色々忙しかったり気を遣ったりしてストレスがたまっているなとは思い当たるふしはありました) 薬を飲んで症状は改善されましたが、ストレスが腸にきやすい性質なので、他にも何かいいものがあれば試してみたいのですが、色々ありすぎて・・・逆に困っています。 便秘はお茶等で改善されていますし、(あっても生理前位) ガスが溜まりやすいのが悩みの種です。(しょっちゅうではありませんが・・・) 悪玉菌が多いのも原因の一つのようですが、ドリンクとっても色々ありすぎて。 毎日続けられそうなものでおススメありましたら教えていただきたいです。

  • お腹がポコポコいって‥

    ちょっと下品(?)な話なんですが、真剣に悩んでます。 是非相談に乗ってください。お願いします。 3年前から、 お腹(主に腸)がポコポコっと音を立てて、ガスが頻繁に出るようになりました。 ひどいときは5分ごとのペースで出るんです。 病院に行っても、問題はない、と整腸剤を貰ってくるだけで、 しかもその整腸剤は効かず、ずっとガスは出続けるのです。 ちゃんと排便があるときでも、出るときがあります。 これは何かの病気なのでしょうか。 そして、これを治す方法はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンターとインクジェットプリンターは、印刷する方法や仕組みが異なります。
  • レーザープリンターは、トナーカートリッジを使用して粉状のトナーを用紙に転写し、加熱して定着させる方式です。
  • 一方、インクジェットプリンターは、インクカートリッジから液体のインクを細いノズルから噴射し、用紙上にインクを落とす方式です。
回答を見る

専門家に質問してみよう