• 締切済み

お腹がパンパンに張ってきた。

つい3日ほど前の夜にお風呂に入ろうと服をぬいで 鏡で確認すると…お腹がパンパンに膨れているんです。 指で押すとチクっとした痛みがあったり、 ズボンもキツいかもしれないと思えるくらいのふくらみで 空気が入ってるようなパンパンさでまるで妊婦さんのようでした。 ビックリしたので、もともと便秘がちだったので、 便が出きってないのかもしれないと思っていますが、 便秘でおなかがかなりパンパンになることってありますか? ちなみに生理一週間前くらいなので、月経前緊張症候群かな? とも思っているのですが、こちらもお腹が目に見えてパンパンに なるのかと不安になっております。 丁度今から一ヶ月前くらいに、原因不明の腹痛で CTやMRI、腹部エコーなどの検査をして問題なしでした。 腸閉塞とかだとしたら急になったりしないとか聞いたもので、 ただの便秘の腹の張りだったらいいのですが…。 ひとつきになるのが、お腹に力を入れてへこますと、 腹の左右にちょうどヘソの横あたりから股の方にVの字に 太い筋? が現れます。そこを押すと痛んだりするのですが、 もしやそれは大腸なのでしょうか…。 大腸が腫れているのかな…とにかくお腹を指で押しても ブヨブヨではなく、何か全体的に硬い感じなんです…。

noname#170337
  • 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.1

一ヶ月前にX-rayはしましたか? ガスなら一発で分かります。 まあ、他の画像検査をしているのだから、Xをしても分からなかったって事でしょうが。 >腹の左右にちょうどヘソの横あたりから股の方にVの字に太い筋? ⇒腹直筋?  触ってみて拍動はしていないですよね。(^_^;) 他の病院で再検査してもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にいってみたところ、エコーの先生に検査してもらえました。 そうしたら胆嚢やら膵臓やら腸ならいろいろ見てもらえました。 結果、初見で悪いところは見当たらず、ただ腸をみると影が うっすらかかっていてガスが多少多いとのことでした。 ガスが出る薬をもらって帰りました。 左腹部の痛みは、場所的に筋肉だねと言われてちょっと安心。 損傷してる可能性が高いから運動はしばらくやめておいて、 そして安静にとのことでした。 少し安心しました。