• 締切済み

お腹の痛み

ここ数日原因不明の腹痛に困っています。 場所は、おへその下の部分、下腹部です。 痛みは、きりきりちくちくで、時折差し込む様な激しい痛みもあります。 病院で血液、尿検査、浣腸もし、MRIまで調べましたが、異常はあり ませんでした。 普段便秘もありません。 病院の先生は、どこも異常はないんですけどね。。。 痛みが続くようでしたらまた来て下さいと・・・ しかし、異常が無いのに行っても・・・と思います。 何か考えられるようなことがあれば教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

病院では,薬を処方してくれなかったのですか? 正露丸(せいろがん)を買って飲めば,多分,治ります. 私は子供の頃から腹痛の時には正露丸を飲んで治します. 正露丸は,茶色の直径5ミリほどの玉っころです.これを3粒飲めば, 何時も,30分ぐらいで腹痛が治ります. 正露丸糖衣ではないもの,茶色の玉っころ(正露丸の強い臭いがする)を買って飲んでみて下さい. 腹痛は必ず治ると思います. もし,正露丸を飲んでも治らなければ,もう一度,別の病院へ行って下さい. そして,虫垂炎(盲腸炎)を疑ってみて下さい.

koyubihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院では、痛み止めのロキソニンが処方されました。 が、あまり効き目はありません。 正露丸ですか。。。子供の頃は家にありましたし、 よく飲んでました。 買ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 女性の方なら婦人科もですが あとはMRIで異常が見つからないようなら 冷えないようにして様子を見てみてください

koyubihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、間違えでした。 MRIではなく、CTでした。 一応、子宮も卵巣も撮って頂き、 何ともないと言われました。 今日はお腹にカイロを当ててますが、 痛みは変らずあります。 今日から、絶食して様子をみることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛

    2ヶ月くらい右下腹部痛(盲腸よりも下)と微熱が続いています。 先月病院へ行き、血液、尿、便、MRI検査を受けたのですが、異常なしと 言われました。また、触診したところ、小腸かな?と言われましたが原因はわかっていません。痛みのあるときだけ飲む薬を頂き、様子をみることになりました。 くすりは効くのですが、ここ5日間くらい、右下腹部につれるような、シクシクするような痛みに加え、下腹部全体に下痢時のような痛みがありますが、下痢はしていません。また、熱は36,8から37.1度です。また、食事の後、下痢時の腹痛が起こり、やや、下痢気味になることもあります。 こういった症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 原因不明

    ここ2.3ヶ月原因不明の腹痛と下痢に悩んでます。 腹痛時に何回か病院に行って検査をしてもらったんですが、MRI、腸エコー、胃カメラ、血液検査ともに異常が見当たらず、とりあえず様子見と痛み止めを処方されました。。。 しかしこの間、その痛み止めも効かなくなり、救急車で運ばれ緊急入院しました、がやはり原因はわからないとのこと。 食べたら腹痛を起こすため、ご飯も食べれず水分だけの生活で、本当にしんどいときは病院でビタミン剤を点滴してもらいにいってます。 症状は ・食べた後に必ず腹痛(食べなくても)下腹部全体 ・腹痛後、数分から数時間後に下痢 ・貧血 ・体重が10キロ近く落ちた(食べれてないからかも) 病院を変えてみても原因わかりません。 病院を探してみてもいいところがなく。原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    30手前の女性です。 先月の生理後、左下腹部に膨満感から始まり、痛みを感じました。 一番痛むのは左下腹部、押すと痛いのですが、全体的にじわっと締めるような痛みもあります(何と表現すればいいか分かりませんが、下している時の痛みに近いです) その時は発熱があり、38℃まで出ました。 寝ていると下腹部に何かのしかかっているような、歩いて響くような痛みです。 便秘気味だったので、内科へ行き血液検査と便秘薬をもらいました。ちなみに普段は便秘知らずです。 婦人科の受診も勧められたので、婦人科検診も全て済ませましたが、子宮も卵巣も全く異常なしでした。 加えて尿検査と血液検査も異常なしです。 便秘薬を飲み続けていると、数日経てば治ったので便秘かなと思っていました。 ですが1ヶ月近く経った今、似たような痛みが出てきています…以前のものと似たような痛みです。 ひたすら下腹部に痛みに近い違和感があるので、かなり辛いです。 排便後も痛みは消えません。 便秘ではないような気もするのですが、そんなに出ていない気もします。 昨日までは下し気味でしたが、これは生理が近いせいだと思います。 症状から調べると、過敏性腸症候群が出てくるのですが、やはりそうなのでしょうか?

  • 原因不明の腹部の激痛

    こんにちは。 先日、突然腹部に痛みを感じ、 歩けないくらいの激痛だったのですが 一時間程で治まったので病院には行きませんでした。 それから何度か同じような症状が出て、 1週間ほど前の夜中に救急外来に掛かりました。 病院では血液検査をしたのですが、 何も異常は無いと言われ、一時間ほど点滴と、痛み止めを処方されて帰宅しました。 いつもお酒を飲んだ時に起きるので、 膵炎かと思っていたのですが、 膵炎の場合血液検査で分かるんですよね…? その辺の知識が無いので詳しくは分かりませんが…(((^_^;) 病院ではとりあえずお酒を控えるように言われたので それからお酒は飲んでいません。 腹痛も、少しチクチクするような痛みは常にありますが、 病院に掛かった時のような激痛ではないので、 痛み止めを飲んで様子を見ています。 痛む箇所はみぞおちの辺りから臍の周辺なのですが、 病院では腸の動きが活発になりすぎているのかも…と言われました。 しかし私は普段便秘なので(便秘の痛みと今回の腹痛は違う痛みです。便秘でお腹が痛むときは、大抵腹部の左下が痛みます。) 腸が活発に動いていたら普通便秘はしないのでは…?と思います。 動けなくなるくらいの激痛なのに 何も異常が無いことって、よくあることなのでしょうか? 先日の救急外来の先生には 若いからそんな重大な病気になることは無い。みたいな事を言われ…(ちなみに21歳です) 違う病院でまた診てもらった方が良いのでしょうか? また、この様な症状の原因として何が考えられますか? ご回答お願い致しますm(__)m

  • 腸の検査について教えて下さい

    腸の内視鏡の検査について教えて下さい。 私の母(77歳)なのですが、酷い便秘です。 もともと自己主張が強く、人の言う事を聞きません。 乳製品も嫌いで絶対に取ろうとしませんでした。 若い頃はそれでも平気だったようですが、ここ数ヶ月急激に便秘が酷くなり、それでも苦しがって病院へ行き浣腸を繰り返すだけで、生活を改善する姿勢が全く見られません。 下剤も効きません。 先生から一度腸の内視鏡検査を受けてはどうかと言われたのですが、その時に大量に下剤を飲むのが苦しいという事を聞き、恐がって絶対に受けようとしないんです。 もしかしたら腸に何かできているのかもしれないのですが、血液、他の検査すべて異常がありません。 MRIでも何も見つかりませんでした。 なので内視鏡で直接見るのが一番いいのですが…一体どうしたらよいか途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群と炎症

    去年の秋と冬から腹痛が2度程あり、ガスがたまっているといわれたり、細菌が入ったと言われ、色々な病院を回り便異常が始まり(下痢、便秘、ガス過多)尿検査、血液検査、内視鏡検査もしました。 過敏性腸症候群と診断されました。それから安定剤、整腸剤をずっと飲んでいますが、最近下腹部全体の痛みの為、胃腸科にいきました。 そこで血液検査をし炎症していると言われました。 便秘や下痢などが過敏症の症状だと理解しているのですが、 炎症を繰り返すのには何が原因なのでしょうか? どの医師の言う事を信じていいのかわかりません。 便異常がひどい時にはあばらの少し下に激痛がありすぐ収まる痛みでした。医師はその痛みが過敏症のものだと、今回みたいに痛みが 続くのは菌によるものだと疑いなさいと言われました。 疑うとかそういう事ではなくてどうすればもう菌が入らないかを 聞きたいのですが、納得のいく回答が得られません。 どなたか同じような症状の方、専門家の方教えて下さい。

  • お腹が痛い。

    去年の11月頃から原因不明の腹痛が続いています。 MRI、CT、レントゲン、エコー、血液検査と検査しましたが異常がありませんでした。 外見から見ても特に異常が無いのですが 触ると溝があったりデコボコになっていたりします。 原因として考えられるのが以前に車で事故を起こしてシートベルトで強く圧迫しました。 シートベルトあたる部分が特に痛みの強い傾向にあります。 動く、触ると痛いです。暖める(お風呂)などでも痛くなるときもあります。 何件も病院に行きましたが異常が無いと言われます。 画像診断に写らない=異常が無いで終わってしまいます。 触って分かるくらい浅い部分が損傷してるので画像診断に写らないと思うのですが。 内臓では無いのは確かなので筋肉よりも上の部分だと思います。 何が原因か心当たりがある方いらしゃいませんか? それから何科に行ったらいいのでしょうか? 外科は整形外科に行け、整形外科は皮膚科に行けとたらいまわし状態で 気が滅入ってます。 ちょっとした事や憶測でも良いので教えて頂ければと思います。

  • 下腹部の激痛 男です。

    43サイ男性です。2ヶ月くらい前にへそ下に下腹部の激痛が数分ありました。起き上がったらなりました。。 泌尿器科に行きましたが尿検査で尿エコーでは一応問題なし。 大腸カメラの予約はしますが。。 どこからきてるんですかね?? ※検便検査は去年二回したが異常なし。 便秘や血便などもないそうです。 ※去年エコーでも異常なし。

  • おなかのはり

    3ヶ月ほど前からおなかのはりがあります。5月半ばに地元の総合病院に行き、腹部CT検査を受けましたが、異常なしでした。最近、へそヘルニアが気になって、やはり総合病院の外科に行くと、「前からこんな感じだったのでは?それよりおなかのはりはどうしたの」と言われ、5月にCTを受けたことを言いました。その時の画像を外科の先生が見て、「おなかに出来物があるけど。5月に内科の先生は異常なしと言ったの?」と言われました。婦人科に回され、超音波検査、血液検査などを受けました。今週金曜日にMRI検査を受けることになっています。結果はその10日に聞くことになっています。おなかのはり以外に目立った症状はほとんどなく、そこそこ元気です。ただ太りすぎです。おなかのはりから考えられる病気はいろいろあるけど、多いのは何でしょうか?昨日、婦人科の女医さんは卵巣の腫れかもしれないと言っていました。不正出血がないから婦人科の病気ではないと思うと私が言ったら、卵巣の場合は不正出血がないと言っていました。

  • なぞの下腹部の腹痛に関して。

    なぞの下腹部の腹痛に関して。 30代女性なのですが、月に2~3回くらいで発生する下腹部の腹痛で悩まされています。 その腹痛が発生すると寝込む状態になり、その腹痛は2~3日ほど継続します。 便通は特に異常ありません。 この症状が始まってから、すでに3ヶ月ほど経ちます。 病院でも血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラなどを行いましたが、 腹痛の原因として考えられる疾患はないと言われ、放置状態です。 婦人科も受診しましたが、小さな子宮筋腫が見つかった程度で、他は問題ないと言われました。 生理も異常ありません。 しかし、今現在でも腹痛は起こっていて、原因不明なので余計に不安です。 これは何の病気が疑わしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう