解決済み

おなかのはり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9523492
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (70/288)

3ヶ月ほど前からおなかのはりがあります。5月半ばに地元の総合病院に行き、腹部CT検査を受けましたが、異常なしでした。最近、へそヘルニアが気になって、やはり総合病院の外科に行くと、「前からこんな感じだったのでは?それよりおなかのはりはどうしたの」と言われ、5月にCTを受けたことを言いました。その時の画像を外科の先生が見て、「おなかに出来物があるけど。5月に内科の先生は異常なしと言ったの?」と言われました。婦人科に回され、超音波検査、血液検査などを受けました。今週金曜日にMRI検査を受けることになっています。結果はその10日に聞くことになっています。おなかのはり以外に目立った症状はほとんどなく、そこそこ元気です。ただ太りすぎです。おなかのはりから考えられる病気はいろいろあるけど、多いのは何でしょうか?昨日、婦人科の女医さんは卵巣の腫れかもしれないと言っていました。不正出血がないから婦人科の病気ではないと思うと私が言ったら、卵巣の場合は不正出血がないと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (386/1017)

文章から考えると卵巣腫瘍の可能性が高そうです。だとすれば、全くの良性から、ちょっと悪性、かなり悪性まで色々あります。血液検査や画像診断だけでは絶対という診断は困難なことと、症状改善の為や、茎捻転リスクのなどありますので手術で取ることになります。いろいろネットに出ていますので卵巣腫瘍で検索して予習しておくと医者の話が分かりやすいでしょう。
補足コメント
yasuko_5083

お礼率 24% (70/288)

お礼の内容とだぶりますが、卵巣の悪性腫瘍の可能性が高いということです。腫瘍マーカーの結果はCEAが34.8、CA19-9が46.6、CA125が30です。卵巣が腫れて20センチの風船大で、治療をしないと命に関わるので、できるだけ早く治療を始めないといけません。手術をしないと、はっきりとしたことはわからないが、先生の予測としては、低悪性度の卵巣がんか?ということです。地元の病院では治療を受ける設備がないので、市外の病院を紹介してもらうことになっています。その病院で入院前に通院して検査を受けなくてはなりませんけど。
投稿日時 - 2018-08-14 05:15:29
お礼コメント
yasuko_5083

お礼率 24% (70/288)

お礼がかなり遅くなり、申し訳ありません。昨日、病院に行って、結果を聞いてきました。手術をしてみないことには確定できないが、卵巣がんではないかという話でした。卵巣がんの腫瘍マーカーであるCA125は30でそれほど高くありません。そのほかの腫瘍マーカーはCEAが34.8でかなり高いです。CA19-9は46.6で少し高いです。卵巣が腫れて20センチの風船大になっているとのことです。治療をしないと命に関わるので、できるだけ早く治療を始めるように言われました。地元の総合病院で検査を受けましたが、治療を受ける設備がないので、紹介状を書いてもらうことになっています。おなかのはりとおなかの鈍痛以外の症状はほとんどありませんが、卵巣がんは自覚症状が現れにくいと調べたらありました。
投稿日時 - 2018-08-14 04:55:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1656/5043)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
芸能人の テレビ健康診断という番組で 便秘だという女優さんのレントゲン写真で 直腸だけでなく 大腸のずっと先のほうまで 影が写っていました。
それを見て 「これはみんな う〇〇だよ」と言われていました。
女優さんなのにそんなことをテレビで言われるなんてと思っちゃいました。
血液検査もされたのでしたら 腫瘍マーカーなども出ていれば それに触れてくると思いますがなにもないということは 悪性腫瘍などではないということですね。
上に書いたようなことはありませんか。便秘とか。