• ベストアンサー

おなかのエコーについて

もう10年も前から左のわき腹がいたみます 内科、胃腸科、婦人科にそれぞれ行ったのですが原因がわかりません 内科にかかったときは、おなかにゼリーのような透明のジェルを塗って、 医師が機械の画像をみながら、おそらく妊婦さんがするような エコー(?)をとってもらったのですがそれでも異常なしとのことでした。 最近になって卵巣が腫れているのかなぁと思い出したのですが このエコーで卵巣が腫れていることはわからないものですか? 結局異常がありません、とだけいわれたので 何の病気についての心配がないのかがわかりません。 もしこのエコーで卵巣のう腫などの検査もかねているのなら 卵巣の心配はしないで他の原因を考えるのですが・・・ このおなかのエコーでわかる病気はどのようなものなのかお教え下さい よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.3

NO2です。補足みました。 婦人科での内診時にエコーの機械(腹部エコーでお腹にあてた機械の細くて膣内に入れるもの)で画像をみれば子宮だけでなく卵巣の様子も見れると思います。 私も以前子宮内膜症があり何度も内診とエコーをやりそのつど婦人科の医師から画像を見せられながら説明をうけ、卵巣の様子も腫れてないかどうか説明してもらいましたよ。 場所がおへそのあたりと言うことですが、卵巣だともう少し下のほうのような感じがします。でも場所だけではわかりませんから・・・ 私の従妹が卵巣膿腫で片方摘出しているのですが、排卵日あたりになると下腹部痛がひどかったそうです。 信頼できる医師がみつかって痛みの原因がわかると良いですね。 原因がわかれば対処法も見えてくるはずですよね。どうぞお大事になさってください。

koara2
質問者

お礼

ありがとうございます 少し安心しました 病院は自分の体をよくしてくれるところ、 だから、さっさと病院に行ってよくしてもらおう というのが日ごろの私の考えなのですが どうもこの痛みに関してはなかなか原因がわからないので 躊躇してしまいます でも、がんばって通院してみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

卵巣が腫れてるかどうかは経膣エコーの方が良く見えるのではないかと思います。婦人科で内診とエコーはやりませんでしたか? 通常内科でおこなわれる腹部エコーだと婦人科領域まではみないと思います。どの辺りまで医師がみたのかわかりませんが卵巣膿腫の検査をかねている場合は少ないように思います。 その医師に確認、相談されるのが良いと思いますよ。なかなか聞きにくかったりするとは思いますが、聞く権利は患者にありますから。

koara2
質問者

補足

内診はして頂きました 経膣エコーというのは機械をいれての検査のことですよね? それもして頂いています その他にも婦人検診で3回ほど内診はうけていますが 卵巣のことを言われたことは一度もなく 自分もそのときは卵巣、という概念がなかったので 子宮が平気、と言われて安心していました 後々、友達の話によると 私の行った病院は内診しても卵巣の異常を調べる設備がない、というのですが、そんなことってあるでしょうか? 何度も婦人科などのお医者さんに同じ痛みのことで相談して 10年もかわらず痛いので ある程度自分で見当をつけたいと思っているのですが やはり親身になってくれるお医者さんに相談してみたほうがいいんですね がんばって行ってきます ありがとうございます

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

左のわき腹がどのあたりなのか分からないので答えるのは難しいですが。 卵巣は通常骨盤腔にあります。(ヘソより下)わき腹からは遠いような気もしますが…どちらかというと側腹部痛より下腹部痛になると思います。 左側ですので、他の臓器で言うと脾臓、結腸、腎臓などですが、エコーで異常なしなら結腸あたりではないでしょうか、便秘症や憩室炎なども考えられるかと思います。CTや結腸ファイバー(内視鏡)をされてはどうでしょうか。 まぁ、決めるのは私ではなく医者ですが。

koara2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました わき腹というか痛いのはおへそのすぐ左横あたりのように感じます 内科のお医者さんにも腸の詳しいことはもっと違う検査が必要ですが血便も 1回目は陽性だったけれど2回目は陰性だったから 若いし、また痛くなったら来てください といわれてしまいました やはり内視鏡をお願いしたほうが安心ですよね 行ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 経膣エコーについて

    私は現在62歳ですが、40歳のとき子宮筋腫で全部摘出しました、 卵巣は両方とも祥液性のう腫で倍の大きさになっていたので のう腫の部分だけけずってもとの大きさに戻したと聞きました。 その後22年間卵巣のう腫の再発はなく現在にいたってますが。 最近は年齢的にも卵巣がんの不安がでてきました お恥ずかしいですが未婚で性経験もないので卵巣がんのリスクが高い からです、卵巣のう腫の前科もリスクとおもいます。 去年開業の婦人科で経膣エコーで検査していただき異常なしでした 今年は婦人ドックに入って経膣エコーの検査をしましたが 検査の先生がおっしゃるには 「あなたの場合は年齢的に卵巣が萎縮してるので、卵巣が正常な場合は 画像には写りませんよ」とおっしゃられて私は始めてそのようなことをきき驚きました、 結局は写らないので異常なしとこことでしたが。 そのときは納得して帰ってきたのですが、それじゃあ去年の婦人科の 経膣検査でも卵巣自体は画像に写らなかったのかと・・・ 卵巣の形もうつらないのであれば、本当に異常がないのかどうか 判断できるのでしょうか? 卵巣に癌がすこしだけ出来ている場合などは写らないのか? それなら結局はかなり進行して大きくなってからでないと 卵巣がうつらず癌は発見できないのでしょうか? なんか急に心配になってきました。 どなたか卵巣の膣エコー検査をされたかたで教えていただけませんか? たしか50歳くらいのとき腹部エコーで卵巣が写っていて、のう腫の再発はないですよといわれたことがありますが、 このときは膣エコーじゃないから写ったのか私が若かったから写ったのでしょうか、なんかとても心配になってきました。 よろしく願いいたします。

  • 経腹エコーに映し出される数字(卵巣の大きさ? )

    先月の排卵日と思われる日から左卵巣付近が時々ズキッとするようになり(1~2秒の痛みが一日数回)、ずっと病気ではないかと悩んでいました。 恥ずかしいのですが、今29歳ですが性交渉の経験がまだありません。 なので婦人科へ行くのが不安で怖くてずっと行けずにいたのですが、2週間前に勇気を出して行ってきました。 問診票に性経験がない事を書き、そしたら先生がお腹の上からのエコーで卵巣と子宮の様子を見てくれました。 痛いと言っていた左側の卵巣ではなく右側が少しだけ腫れてるようだけど、全然問題ない範囲だし子宮もエコーで見る限り筋腫もないと言いました。 だけど、先生がたぶん何も異常ないけど年齢的に考えて一度は頸がんの検査だけでも受けておいた方がいいと言われ受けたのですが、結果は異常なしでした。 安心して帰ったのですが、右が少し腫れている?と言うのを思いだして今度はこの事で悩むようになってしまいました。 しばらくして今度は右側の卵巣付近が左の時と同様に時々痛むようになり、心配で夜も眠れなくなり1週間後にもう一度病院へ行きました。 その時、2週間前からつけ始めた基礎体温表を持って行き見せたのですが、生理になっても高温期?が続いていて炎症反応を見たいからと血液検査をしましたがすべて正常な範囲でした。 そしてまたお腹の上からエコーをしていただいたのですが、卵巣の大きさも正常な範囲と言って、サイズを測っているようだったのですが、エコーに移し出された卵巣をクリック?したら数字が出てきて、はっきり覚えていないのですが1.7 と 2.3 か2.7 と出ていました。 右側が2.3もしくは2.7 だと思います。  これは卵巣の大きさを示しているのでしょうか? それとも腫れの大きさを示しているのでしょうか? 血液検査と上からのエコーをみる限り悪い所は見当たらないと仰るのですが、何故かまだ右だったり左だったりの下腹部が毎日時々痛みます。 先生は、婦人科の病気で痛いようには思えないから内科か胃腸科にも心配なら行くようにと仰いました。 生理が終わったら内科に行ってみようとは思っているのですが、婦人科以外で右と左の下腹部が痛くなるような病気はありますか? 場所的には卵巣あたりなのですが・・・・ あと今朝、寝起きに右下腹部を軽く触ると2センチ?くらいのぽこっとしたものに触れました。 しかし、すぐに引っ込んでしまったのか無くなってしまったのですが、正常な範囲の大きさの卵巣に触れられる事はあるのでしょうか? それとも腸? 固くはなかったと思います。 心配し過ぎて夜もまともに眠れず、サイバー心気症のようになりかけています。 なぜか、基礎体温以外に普通の体温計で測っても微熱36.7~37.0 がずっと続いています。 怠さは全くありません。 まとまりのない文章になりましたが、一番知りたいのはエコーモニターに映し出される数字の事です。 宜しくお願いします。

  • お腹の右側に違和感や圧迫感やたまに痛くなる場合は病院に行くとしたら何科

    お腹の右側に違和感や圧迫感やたまに痛くなる場合は病院に行くとしたら何科に行きますか? 自分の予想だと、位置的に右側卵巣か右側大腸のような気がしてたので、婦人科(卵巣)か泌尿内科(大腸)かと思ってたのですが、 知り合い数人に聞いてみた所、内科に行くと言う意見が多く、 最初どこに行くべきか迷ってます。 確かに、もし患部が大腸だとしたら婦人科に行ってもわからないし、 患部が卵巣だとしても泌尿内科に行ってもわかりません。 そうなると最初原因がわからず二回、三回と病院を転々とすることになりコストもかかります。 とりあえず、最初に行く病院で特定部位(患部)が知りたいので、やはりそうなると内科になりますか? ただ私が今まで内科に行った時の外来診察だと、お腹が痛い等だと寝てお腹押される程度の診察しかされた経験がなく、 それだと患部がわかりません。内科で申し出ればエコーとかまでしてくれるんでしょうか? 内科のエコーをしたとしたら大腸や卵巣やその他異常は発見できますか?まとめますと、お聞きしたいことは、最初に何科の病院に行くか?と言うことと、 内科に行った場合、エコーはしてくれるのか?ということと、エコーは異常カ所が特定できるか?と言うことです。 多分圧迫感があるので、お腹右側の内臓のどこかが腫れてるか何かが出来てるかのような気がします。

  • お腹が張る

    妊娠後期の様なお腹の張りがあったので、産婦人科を受診しました。 半年前の子宮がん検診も異常なく、妊娠時から右の卵巣の腫れもあまり変わらず、 尿意も頻繁だったので膀胱炎の検査もしたが異常なく。 排便もいつも通りあり、三回の帝王切開のせいの癒着があるのか? エコー検査ではとくに何も見当たらないようで、主治医もとくに方針もなく。 今月の月経痛もひどかったので、「産婦人科」と思い込んで受診しました。 でも、あまり{おなら}もでないのでガスが溜まっているような気もします。 長時間座っているのも苦痛で腰も痛ます。 受診するなら、泌尿器科・胃腸科・内科?

  • 卵巣のう腫について

    卵巣のう腫について 先日、生理が二ヶ月ほど遅れているので婦人科へ行ってきました。妊娠の可能性を見てもらいましたが、尿検査、経膣エコー共に異常なしで妊娠ではありませんでした。 が、ここ数日ずっとお腹がいつもより出ている気がしています。もしかして妊娠?と思っていましたがそうではなく、あまり気にしないようにしていました。ですが今日、お風呂に入るときに気がついたのですが、いつもよりかなりお腹が出ていて、すごく驚きました。困惑してネットで調べてみると、卵巣のう腫というものがあり、すごく怖くなりました…。 年齢は18です。 先日診察した婦人科で、子宮頸がんの検査もやっておくから四日後には結果が出るので電話するように言われました。それで明日電話しようと思っているのですが、その時に一緒にこの不安を話しても大丈夫でしょうか…? それと、経膣エコーをしたとき、異常は何も言われなかったのですが、もし卵巣のう腫があれば即時に分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

  • エコー検査でどこまで分かる?

    エコー検査で、腹水が溜まっているかどうかはすぐに分かるものですか?? また子宮筋腫、卵巣腫瘍などの病気は見付かるものでしょうか? この間、内科でエコーをしたのですが何も見付からず、薬も処方されずそのまま帰されたのですが、1週間経ってもお腹の様子がおかしいのが治らないのですが・・・

  • エコー検査について教えてください

    今かかってる病気とは別に、一度お腹のエコー検査をしたほうが良いと主治医から言われました。 そこの大学病院でもできると言われたのですが、たぶん若い医師が診るのだろうし、予約したり面倒なので、 近所の内科で診てもらってもいいかなと思うのですが、どちらが良いと思いますか? また、お腹のエコーで、婦人科の病気もわかるのでしょうか?

  • エコー検査

    今日、胃腸科でエコー検査をしました。 エコーで分かるのはどんな病気ですか? 婦人科系の病気も分かるのでしょうか?

  • おなかのはり

    3ヶ月ほど前からおなかのはりがあります。5月半ばに地元の総合病院に行き、腹部CT検査を受けましたが、異常なしでした。最近、へそヘルニアが気になって、やはり総合病院の外科に行くと、「前からこんな感じだったのでは?それよりおなかのはりはどうしたの」と言われ、5月にCTを受けたことを言いました。その時の画像を外科の先生が見て、「おなかに出来物があるけど。5月に内科の先生は異常なしと言ったの?」と言われました。婦人科に回され、超音波検査、血液検査などを受けました。今週金曜日にMRI検査を受けることになっています。結果はその10日に聞くことになっています。おなかのはり以外に目立った症状はほとんどなく、そこそこ元気です。ただ太りすぎです。おなかのはりから考えられる病気はいろいろあるけど、多いのは何でしょうか?昨日、婦人科の女医さんは卵巣の腫れかもしれないと言っていました。不正出血がないから婦人科の病気ではないと思うと私が言ったら、卵巣の場合は不正出血がないと言っていました。

  • 卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。

    卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。 26才未婚の女です。 先日突然の嘔吐と下痢に襲われ、内科を受診しました。 腹部エコーを行ったところ、卵巣が腫れていると言われ至急婦人科を受診するよう勧められたのですぐに受診しました。 その際に内診を行い、『結構腫れてるねー』と言われただただおびえるばかり。 実際にここ1ヵ月ほどで急にお腹が出てきていたため不安がつのるばかりで… 詳しくはMRIを撮らないとわからないとの事で病気に関してはなんの説明もなく、MRIの説明書に『あなたの病名は卵巣のう腫です。』と書かれていたため病名がわかりました。 MRIの検査の予定は約半月後でそんなに先で大丈夫なのかととにかく怖くて怖くて仕方がありません。 良性か悪性かもわからず、薬もなく、卵巣のう腫という病気の対応としてはこれが普通なのか… とても疑問に思い質問させて頂きました。 実際に卵巣嚢腫の方や、身近にいらっしゃる方などはどのような過程で検査などされたのか参考までに教えて頂けませんか。 またMRIまではこれは控えた方がいい、などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう